詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート。仕事の範囲が広すぎます・・・

レス11
    (トピ主2
    🐱
    おっしゃん。
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。
    はじめておじゃまします!よろしくお願いします。
    誰かに聞いてもらいたいと思っていたことです。甘い考えかもしれませんが…
    春から小さな会社の受発注パートにつき5か月が経ちました。
    受発注3人、経理2人、同じパートですがベテラン経理1人の6人の職場です。
    ベテラン経理さんは別格で特別な仕事をかかえていて、しかも3時に帰ってしまいます。
    最近、ベテラン以外5人のパートで、受発注・自社倉庫への発注・在庫管理、経理を
    すべて覚えてローテーションするように上から指示がありました。
    受発注も何十社もある取引先、仕入先、それぞれの特徴・やり方があり、
    やっと覚えたばかり。それでも間違えたり、ミスしかけたりハラハラしながら
    やっている毎日なのに・・・経理なんてやったことないし、週2~3日しか来ないのに
    そんなに覚える自信はありません。
    管理・指導してくれる社員はおらず、事務所にはパートしかいません。
    なんかパートの使い方間違えているような気がするのですが…
    1~2人しかいないパートなら全般覚えてというのはわかるのですが、
    5人にもいるのにそんなに範囲を広げたら間違い発生率が高くなると思うのですが…
    確かに全員すべて出来て誰に聞いてもなんでもわかるパート軍団がいたら
    それはそれは理想的だというのもわかるのですが、週2~3日しか来ない
    パートには難しいと思うんです。今までも昨年末に入ったパートがもうすでに3人辞めており、
    秋にまた2人辞めることが決まっています。そうなると早くも私はベテランさんの次の古株です
    みんな上司との意見が合わず、合わなければ辞めるという選択しかないようです。
    はぁ・・・ただの愚痴になってしまいました。こんな悩み贅沢でしょうか・・・

ランキング

レス

募集時の条件

オヒサマ
    求人の時と仕事内容が変われば、時給の上乗せが要求できたり、
    求人時と内容が違うことは拒否できます。
    トピ主がスーパーパートになって時給上乗せを要求。
    求人内容に経理が入ってなければ拒否。
    どちらかだと思います。

たしかに週2、3回なのに負担が大きいです

🐧
    ペンギンプリン
     まわりに相談して理解されなければ、別の仕事を探したら?破綻しそうなんで。指導もないならきっと理解もないでしょうね...つらいですね。

贅沢というか、嫌ならやめればいいだけでは。

通りすがり
    正社員でない働き方のメリットでそこじゃないかな、と思ってるんですが。
    つまり雇う側も雇われる側も、ご自身の都合でやめたりやめさせたりできる・・・というのが。その代わりお互い何の保障もないし、賃金も安いですよね。なので、トピ主さんが、それは無理だと思うなら交渉して変更してもらうもよし、それが無理ならやめるよし、それも無理なら我慢して働き続けることもできるというわけです。

少人数のパートだからこそ

🐱
    たま
    事務のパートをしています、5人で仕事を回しています。
    発注、経理、一般事務的な仕事です。

私が上司から言われたことは、
    ・私の仕事はこれなのでこれしかできない、
    ・その仕事は○○さんの仕事なので、私に聞かれてもわかりません

上記の2点は駄目だといわれています。

週に2、3日しか来ないからこそ、全ての仕事や情報を全員のパートが共有していないと、今日は○○さんがいないからそれは分かりません。明日にならないと○○さんが来ないから発注はできません。等々

そういう事態になったらこまりませんか?
    上司の指示はそういうことではないのでしょうか? 誰に聞いても答えられる、誰に頼んでも同じ様に対応できる。取引先からの問い合わせにも誰でも答えられる、変更に対応できる

ただ、指導者がいない状態で、仕事ばかり振られても、間違っていないか不安ですし、もし間違えたら対応にこまりますよね。
    その点はちゃんと指導してくれるように要求する権利はあると思います。
    ちゃんとマニュアル化してほしいといってみてはどうでしょうか?

なぜ辞めないの?

kira
    パートで週2日~3日しか働かないのに、そこまでのストレスを抱えるほどの価値のある仕事なのでしょうか。
    短時間パートといえども条件が良いから転職はしたくない、という人はいますが、トピ主さんの会社は条件悪いですよね。(給料はわかりませんが仕事内容が条件悪い)

パートの使い方は会社が決めます。
    仕事内容が契約違反になるなら問題ですが。

正社員とパートの違いは勤務時間や給与(待遇)だけという会社もあります。
    パートであろうがバイトであろうが働いている時間内は正社員と同等の成果を求める会社も知っています。
    なのでトピ主さんの会社が悪いとも思いません。

トピ主さんの悩みを贅沢とは思いません。
    なぜしがみつくのかが疑問です。

言いたい放題

不況になったから人はいくらでも来ると思って、パートに言いたい放題の会社もあると思います。

でもそんな会社に見切りをつけて次を探せるのもパートの特権。

主さんが自分の能力とパートのお給料の重要性を天秤にかけて考えればいいのではないでしょうか。
    多分パートが居着かずどんどん辞めていくと思いますが、中に優秀でこの程度ならどってことない人やどうしてもこのパートのお給料が必要で頑張る人がいてそういう人が残って会社に都合よく使われていくことでしょう。

もしくは待遇によっては誰も残らず、あきらめた会社が仕事を見直してくれるかもしれませんが。

素朴な疑問ですが

🐤
    ひろ
    経理をパートが?
    しかも事務員全員パート?
    とにかく人件費を抑えようとしていて、そんな会社ならどんな無理を言い出しても不思議じゃない。
    従業員のことなんか、これっぽっちも考えていない会社ですね、単なる消耗品扱い。

もっとまともな会社探したらどうですか?

きりのよいところで辞めるのがよいです

ゆう
    経理ってお金に関わる事ですし嫌ですよね。間違えがあっても困るし。
    思うのですが1年以上長く勤めたいのであれば今のパート先はきりのよい
    ところで辞めた方がいいです。新しいところを探した方がいいと思います。
    パートに丸投げの会社って長く居れば居るほど仕事も上乗せされて
    負担も増えてくと思います。私も派遣社員時代に似たような目に遭い
    ました。けど丸投げの割に不景気になると会社の都合で契約終了ですしね。

私も初夏からパートに出ているものですが業務の範囲が広すぎ覚える事も
    多すぎて激務。
    その上、責任者不在の事も多くて新人教育もほぼありません。
    それでもマニュアルがあるので安心と思ったらそのマニュアルが間違ってる
    結局、実践でやって聞いて覚えるしかないという事態に。
    またパートも皆、忙しくイライラしていて人間関係も悪いです。
    新人だとわかると面倒くさがられて余計に風当たりも強いです。
    私も週2~3程度の勤務ですし今のパート先は向いてないと思います。
    私は今回のパート先は、きりよく半年程度で辞める予定です。
    おかしなパート先はあまり長く居ない方が賢明です。

週2~3日のパートが5人ってことは

じゃじゃん
    社員に換算したら2~3人の計算ですよね?
    だって最少で10日、最大でも15日しか稼動しないのだから。

小さな会社なら事務員さんが2人とか3人というのは
    よくある話なので
    もし正社員だとしてもそういう職務範囲なのではないでしょうか?

受注1人&経理1人の2人なら、なかなか休みづらく
    お互いに休みをとるためには受注&経理が2人でないと
    仕事、回らなそう。

その受注&経理の1人分フルタイム分を
    さらにパート2人に振り分けただけでしょう。

いやー、辞めたければ辞めればいいと思いますよ?

やったことないし、なかなか覚えられないって
    言い訳の方が先にたつってことは
    向いてないんだと思います。その職場。

コンビニのパートの方が(やったことはないけど)
    もっと大変そうな気がするのは私だけ?

今時、もう楽なパートは、そうそう無さそうよ。
    楽なパートは辞めないだろうし
    余裕のない会社の方が多いだろうし
    雑用をちょっとお願いするパートじゃなく
    仕事を分け合うパートタイムジョブというか
    ワーキングシェアリングというか
    (カタカナで書くと本意がごまかされるね…)
    お気楽じゃなくなってるんだと思う。

トピ主です。

🐱
    おっしゃん。
    率直なご意見ありがとうございます。
    読ませていただいて、自分がわがままじゃないんだと思えて肩の荷が下りました。
    オヒサマさんのレスに「なるほど!」と思い、契約書を見てみましたが…
    「事務全般」と書かれていました。
    なぜしがみつくのか、辞めないのか…
    こんな理由で辞めていいのか…まさにそれをこの掲示板でご意見を聞きたかったんです!!
    十数年、専業主婦でしたのでそのブランクからの社会復帰でした。
    このブランクがネックで、なかなかパートが決まりませんでした。
    そしてやっと決まったのが今の会社です。
    せめて1年は続けて職歴を作りたい。それが一番の理由でしょうか。
    パート仲間がいい人たちばかりだというのも頑張れる理由のひとつです。
    たまさんの会社は、発注、経理、一般事務と全般なんですね。
    ただ、発注と書かれているので、私の会社の受発注と多さが違うのかな、とも想像できます。
    卸売業なので、受注・発注多いです。今経理の人たちが受発注に入って覚えていますが、とても辛そうです。
    もともと経理3人、受発注3人でそれぞれローテーション組んでうまく回っていたのに。
    1年頑張る価値無いかな(^^;と思えました。

またまたトピ主です

🐱
    おっしゃん。
    今はじゃじゃんさんまでのレスを見て書いています。レスありがとうございます。
    なるほど、社員に換算したら2~3人の仕事なんですね。
    私が入る前の昨年は夜9時過ぎまで働く女子事務社員が3人いたそうです。
    そこにプラスパートがいたのかどうかはわかりませんが、その人たちを切って
    パートだけにしたようです。新しい受発注システムを導入したこともあり、
    その時よりは事務量は減っているとは聞いています。
    私はけっこう納得いかないことはズバッと言えるタイプなので、
    慣れてきた6月頃から上司にいろいろ意見は言っています。
    ただ、会社の中で上司の命令に従わなければならない立場だということはわかっているので、
    意見が通らなければ言われたとおりに従うことも多々あります。
    今日、どうせなら寒くなる前に辞めたいな~とどんどん辞めるモードになってきました。