詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 依頼されたことを断る際、先に頂いたギフトは返却するべき?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

依頼されたことを断る際、先に頂いたギフトは返却するべき?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    Y
    話題
    はじめまして。
    まず、分かりづらいトピですみません。

ある方から、ちょっとしたことを依頼されました。内容は公には出来ませんので省きますが、相手は友達などではなくまた依頼ごとも少し手間のかかるものでした。

金銭の支払いが絡んでくるものですが、内容が手間がかかること、また私には「やらなければいけない義務」などもなかったので、先方は恐縮されていて、この金銭の支払いとは別にちょっとしたギフトを贈ってくださいました。金額にするとおそらく1000円か2000円程度ではと思いますが定かではありません。

当初はこの依頼をお受けしたのですが、その後事情がありまして断る運びとなりました。

当然ながら、依頼を断ることになったので結果として私は一銭も受け取っていません。
    また相手から受け取った書類関係もお返しします。
    ここで、同時に頂いたギフトもお返しした方が良いのか疑問がわき、質問をさせて頂きました。

なんとなく頂いたギフトを返却するのは失礼にあたる気がするのですが、かといって相手の依頼事を一切していない私には受け取るわけにはいけない気もしています。

頂いたギフトは受け取り、2000円程度のギフトカードでも送ろうかとも考えたのですが、もし私が値段を安く見積もっていたらそれはそれで失礼になるし・・・。

自分なりにマナーなどが書かれているサイトを検索したのですが、見つからなかったので質問しました。どうぞご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

トピ主の方針次第さ

😢
    仕事が欲しい
    その依頼が、トピ主さんの「業務」なのか、アマチュアとして受けたのか、これからも重要な依頼人であり続ける人からなのか、もう依頼は来なくていい人からなのか、そういったトピ主の事情で異なると思います。

それがわからないと何とも言いようがありません・

返却は失礼

🐱
    love
    一度は受けた依頼を断るのですから、頂いた品物の2倍程度の物をお返しする方が無難です。

なので、トピ主さんが考えているギフト券でよろしいかと思います。
    頂いた品物の値段は多少安く見積もってしまっていても、倍返しならば問題ないでしょう。

あまり高額の物を返されても、それはそれで相手も恐縮しますからね。

お詫びの品

bell
    そうですね、依頼を断るのですから、お礼の品は受け取ってはいけませんよね。
    先方だって、(もちろんそんな文句は言ってこないでしょうが)
    当てが外れて残念な上に、お礼あげたのに損したなと思うのが本音でしょう。

事情があったとはいえ、一旦お受けして期待させてから断ったのですから
    お詫びの品を贈られてはいかがでしょうか?
    そんなにきっちりと、千円だ二千円だと拘らなくても
    だいたい同等かなで良いのでは?
    心配なら、お詫びの気持ちを上乗せしたと思って
    少し多めにお返ししたら気が楽だと思いますよ。

菓子などは?

ひかる
    引き受けてくれたという御礼の気持ちの先渡しだったのでしょう。正式の御礼は仕事が終わってから正式にされる予定だったのでは?
    頂いたものを返却するのでなく別物を。

できなくなったのだから 同程度の金額+1000円程度の上乗せしたお菓子などを送られたらと思います。
    上乗せ分は「期待させて申し訳ない・すぐに断ったら別人に頼むなど時間のロスや私にギフトを用意する手間を防げたのに」などのお詫びの気持ち。

直接的に金額がわかるものでなく 品物がいいと思います。
    もちろん一旦引き受けたのに申し訳ないというメッセージを添えて。

今はデパートなどで値段を教えてくれるそうです。

🐧
    ペンギンプリン
     値段を調べてギフト券などでかえしたほうがよいです。私の考えですが...

依頼を断ることになった経緯によって

辛子
    一旦受けた依頼を自分の都合で断ることになってしまった場合であれば、大目に見積って、2000円ぐらいだと思うなら4000円ぐらいのギフトカードを贈り、差額はお詫びと考えればよいでしょう。

もし、先方の都合で依頼がなくなってしまったのなら、キャンセル料とみなして受け取ったままでいいのでは?

・・・と思ったのですが、一般的なことはわかりません。
    私も他のレスを参考にさせていただきます。

想像ですが、私だったら

50代独身
    私はマナーには詳しくありませんし、こういうことは、依頼内容ややりとりの細かい点、先方を待たせた時間などが重要になってくるので、気軽にアドバイスのようなことは言えませんが、私だったら以下のような対応をするような気がします。

まず、最初の依頼時に、「検討してみます」と言っただけ(引き受けてはいない)なら、あまり罪悪感なく「やはりできません」とお断りでき、気が楽です。とはいえ、ギフトは「お礼の一部の前渡し」という意味もありそうなので、頂きっぱなしはよくないと思います。相当高価なものなら、そのままお返ししますが、そうでないなら、同様のものをお返しします。依頼を引き受けたわけではないので、敢えて「お礼を頂いた」とは考えず、こちらからも、「近所の店の人気商品です」などと言って、単なるお土産として、同様の価格のお菓子などをお渡しするかもしれません。

最初に「やります」などとと言って、相手に引き受けたと思わせてしまっていたなら、「残念ながら、できませんでした。ご期待に添えず申し訳ありません。こちらはお詫びの気持ちです」などと言いながら、ギフトと同様の価値のものをお返しするような気がします。

決まりごとはないと思いますが・・・

さそしすせ
    そう言うのに、特に決まりごとはないと思います。
    ちょっと気になったのが、「断ることになった」ってことは、トピ主さん都合でお断りってコトなんですよね。
    無料でも何でも一旦引き受けといて断ることについてのお詫びはちゃんとお考えなのでしょうか?
    無料無料と何度も書いてますが、無料ならば安請け合いしといて後で勝手に断ることが免罪されるわけでもないと思うのですが・・・。

なんだかね。

ゆきうさぎ
    ギフトを受け取った時点で、
    「やらなければならない義務」が
    発生しているような気もしますが。

まぁ、先方も
    断られた事を受けてくださったんですよね?

ギフトを送り返すのは、失礼だと私も思います。

ですので、トピ主さんの考えるギフトカードで
    お返しするのがよいのでは?

ギフトがもっと高価かどうかより、
    一度引き受けたものを断ることの
    謝罪の意味合いを強めた方がいいと思うのですが。

トピ主さん、贈られたギフトを値踏みしているようで、
    感じ良くないです。

うーん

😑
    山田錦
    友人としての依頼でもなく、お金の発生するようなことならば、実質仕事として一旦受けたようなものでしょう?
    ならばお金以外に贈り物を受け取ってはいけませんよ。お金が自分のやったことに対する報酬であって、贈り物をもらう理由がないのです。相手側がどうしてもというのであれば、依頼を遂行し終わってから受け取るべきです。
    依頼を受けた時点で贈り物を受け取ったことが一番迂闊ですよ。

一度完全に受け取ったものなのですから、それを返すのは失礼になります。

マナーとして考えるのなら、贈り物を受け取った時点で依頼を断るということ自体がマナー違反です。
    今更マナーを気にしても意味ないですよ。気になるなら依頼を断ったお詫びとして相当の贈り物をするとかではないでしょうか?

消え物で

pipi
    同等な金額と思われる消え物でいいと思います。
    相手の好物がわかれば、なお結構なことです。
    お役に立てなくて残念ですの主旨の手紙でも
    添付すれば一応面目は保てると思いますよ。

お詫びの品を贈る

🐧
    暑いの嫌い
    一旦引き受けた仕事を、後になって断ったのですよね。

書類を預かっていたということは、着手していたようにも見えます。

報酬のある仕事を、着手後に撤回したのなら損害賠償請求されても仕方がないところです。

すべてをぼかして書いてあるので、正しく判断できませんが、厳しく見るとそうなります。

ギフトを返却するとか、しないとかの問題ではなく、お詫びに1万円程度の品を贈るべきです。

ギフトより相手に期待感を持たせてしまったことを重要視すべき?

😉
    相手の気持ちを斟酌す
    >当初はこの依頼をお受けしたのですが、その後事情がありまして断る

を相手サイドから想像すると、いったん引き受けてくれたことを依頼先の都合で無かった話にされた感じになるのでは。
    んー、思うに相手さんもトピ主の善意に期待して何だかんだやってもらうことを恐縮してギフトを前もって渡した節が感じられるので。

>私は一銭も受け取っていません。また相手から受け取った書類関係もお返しします。ここで、同時に頂いたギフトもお返しした方が良いのか?

この部分だけを熟読すると、現在形なので行動を起こす前に質問したんでしょ?ならば、他のレスを参考にしながら安全運転で行ってくださいね。

自分なら上記の想定では、直接依頼人と面接して、誤解無く断る経緯を伝え詫びますね。相手さんの時間も割くことになりますが、時は金なりでトピ主の時間を使って断ることでギフト分くらいの値打ちはあるでしょう。
    事情説明の場所が喫茶店などなら、そこの支払いをトピ主がスマートに済ませば、断ったくせに貰いっぱなし返さないなどのトラブルは起こりにくくなると思います。

ギフトの価格を読み間違えないようにね~

🐴
    マトリョーシカ
    手間がかかるのに、やる義務のないこと、なんですよね?
    はっきり言うと、依頼された側には面倒くさい頼みごと、といえますね。
    それに対するお詫びの意味でのギフト、なのですから、できなくなってしまったら、同等のものか、こちらもお詫びの意味でそれ以上のものをおくればいいんじゃないですか?

自分がプレゼントしたものより安いものだと、ケチな人だったら延々と「あのひとは常識はずれ」と言い続けそうだから、今後嫌がらせされないようにちゃんとお返ししたらよいとおもいます。
    お金に細かくセコイ人は存在しますので、要注意ですね(笑

へえ?倍なんて要らないよ

ふじや
    倍の額、1万円など厳しい意見もありますがそんなに必要ないと思います。
    プロでなく素人に頼むのだから依頼側も安くつく反面、リスクも織り込んでいるものです。

知り合いにお見合いや就職など「お願いします」とお菓子箱を渡して頭を下げても何の音沙汰もないこともあるので、プロでない人に頼むと言うことはやってもらえれば御の字な程度。
    次に会った時に謝って同程度のお返しをしたらいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る