詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許可なく、写真投稿…

レス11
    (トピ主1
    ぴかてぃ
    ひと
    先日、会社の同僚他8人で飲みに行きました。
    そこで友達が写真を撮り出し、フェイスブックに投稿してました。
    私はフェイスブックはやっていないし、そもそも知らない人に見られていると思うと、正直気持ち悪いです。
    他の子もフェイスブックやってるらしく、何の疑問も不快感もないみたいで、許可なく写真を投稿されても平気なようでした。
    私は抗議しようかと思ったのですが、場がシラケるのと、その友達は気が強く、恐ろしいので言いませんでした。
    そもそも、自分以外の人の顔なりを載せる場合、承諾を得ませんか?

ランキング

レス

当然

💍
    ガイン
    承諾を得ますよ。
    もしくは、自分以外は完全モザイク。

SNSをやってるやってないにかかわらず承諾を得ることは当たり前の事です。

公開範囲にもよるけど、写真はまずいですね。

😀
    サンドラール
    先日ルーマニアで女子大生が殺された時にも、Facebookやtwitterの写真が大量にネット上に流失。友人たちと一緒に写った写真もありました。

何かあった時にこうなることもあるわけで、ガードはすべきでしょうね。

ブログに子供たちの写真をモザイクなしに載せている母親も多いけれど、それが元で犯罪者に狙われる可能性もあります。あまりにも無防備すぎますね。

誰かに相談して一緒に抗議しましょう

勇気
    お年寄りは知識がないので、気にしない人多いですね。
    若い人は自分に守るものがなかったりすると、危険性を理解せず、人の事情も気にしない人がいたりしますね。
    営業とプライベートがごっちゃなんでしょう。

基本他人の顔をのせるなら許可とらないと。あたりまえの事だと思います。

ひとりが怖いなら、理解がありそうな人に相談したり、先輩に相談したりしてみましょう。
    それに本当は、他の人もあなたと同じように思っているけど言えないだけで困っているんじゃないでしょうか。誰か仲間を見つけて複数で苦情を言ってみてはどうでしょう。

大体皆さんパソコンに詳しくなったようでいて、意外に知識がない人が多く、フェイスブックにそのままアップすることはできても、モザイクかけたりができないから面倒なだけなんじゃないでしょうか。

文化的側面と法的側面

酔うぞ
    >そもそも、自分以外の人の顔なりを載せる場合、承諾を得ませんか?

法的側面の判断基準は、この通りです。
    そして、文化というか社会生活全体から見ても、この通りで
    法的側面と一致しています

しかし、ネット文化という側面では、毎回許諾を取るとも言えません。
    つまり、最初からネットに公開されるのが分かっている集まり、の場合など
    わざわざ許諾を取るとは限らない。

当然こういう集まりである事を承知している参加者は、不愉快でも無いし
    リスクも承知です。

こんなワケで、判断基準は一律ではありません。
    だから、文化的な行為と言えます。

では、トピ主さんはどうすれば良いのか?
    キッパリと「削除してください」と言えば良い。

そうすると、Facebookで写真を公開しているグループの人からは
    「面倒な人 → 次回は配慮しよう → 誘わない事にしよう」
    となる可能性が大きいですが、これは単に文化的背景の違う人たちのグループ
    というだけの事です。

強いて問題にするとするのなら、トピ主さんもFacebookグループの人も
    両方とも互いの文化(生活)を尊重しないで、勝手にやったり言ったり
    してますね

場合によりけり…

nobuta
    飲み会の雰囲気をメンバーによりけりですね。まずトピ主のようなめんどくさい人がいる場合には写真をアップしませんし…
    盛り上がってアップしたとしても、最低でも友達限定で公開に設定しますがね。

普通はね

MAME
    私もトピ主さんと同じ考えです。
    何に悪用されるか分かりませんから。
    私の友人も、我が家の猫をの写真をブログに載せてもいい?…と、猫ですら聞いてから載せてましたよ。

自分達が当たり前だから、きっと感覚が麻痺しちゃってるんでしょうね…。

以前は…

こりん星人
    ブログでの無断掲載の問題が良く出てましたが、
    最近はSNSでの同様の問題が有ると思います。

この手(お知り合い)の人は、何もわかってません。

”写真載せないでね”と、言っても”何が悪いの?”とか”楽しかったから良いじゃん”と流されてしまいます。

どうしてもイヤならSNSの管理会社に”無断で画像を掲載されています”と通報するしかありません。

わかります。

トラチキ

あなたの気持ちよくわかります。
    私は結局周りに愚痴ったらいつの間にか本人に伝わっていて削除してくれたようです…

私はあるショップに勤めていて写真を載せた人も同僚だったので、私の場合働いてる店と顔を両方晒される形になるのでかなり腹が立ちました。

トピ主です。

ぴかてぃ
    レスありがとうございます。

今回は、初めて会社の同僚の女子会なるものに参加し、プライベートでは大して遊んだりもしない人がほとんどでした。
    今まで誘われないようにしていたのに、今回ついに誘われてしまい行くことに。
    私は、自分でも面倒くさい人間と自覚してます。
    今回の事で、フェイスブックに他人の写真を載せる事に何も感じない人って多いから気を付けないとと思いました。
    私が写真削除してと、その子に言いたいのはやまやまなんですが、恐らく「気にしすぎ」「誰も見てないし」といった無神経発言に更に腹が立つし、お喋りな人間なので、その話を他の人にもするだろうから、今回はほっておきます。
    色々な意見を頂けて、参考になりました。

そうそう

やっぱり言おうよ
    友人限定じゃなくて公開にして、どういうメリットがあるんでしょう。
    私はいろんな人と飲んでるのよと知らない人相手に自慢をするといい事あるんでしょうか。
    友人の子供の顔を平気で出している人も不思議です。自分の子ならともかく友人のお子さんを・・・どうして?

あと、子供の習い事やイベントなのに平気で顔を大きくupしてる主催者も、子供の安全より宣伝が大事なのか、何故親は苦情を言わないのか、と思ってしまいます。

私もゲンナリしています

🐷
    絶対反対派
    ゲンナリというより、激怒しているかも。。。

ほんとに、勝手に人の写真を撮ってそれを無許可でネット掲載してしまう最近の風潮って、一体何なんでしょうね?
    すごく非常識かつ失礼だと思いますが、なんとも思わない人にとっては何でもないことなので、トピ主さまのおっしゃるとおり、抗議しても場がシラケルだけでなのでしょうね。
    FBでの公開範囲が友達限定であっても、私はイヤですね。厳密に言えば撮影者の友達であって、トピ主さまの知らない方にも見られるわけですし。自分の知っている人のみに見られるのだとしても、ネット上で自分の知らないまに・・・・というのは気味が悪いです。

早くこの不愉快な風潮が収まるか、この悪しき習慣を問題視する声が社会的に大きくなって欲しいものです。