詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これ以上はずうずうしいでしょうか?

レス20
    (トピ主2
    ハナ
    仕事
    会社で、自分一人が担当している仕事があります。
    他部署にわたる業務で、同じ部署の人でさえ私の仕事内容はしりません。
    逆にいうと、困ったときなど相談できる人がおらず、
    自分にも確固たる知識がないために、幾つか資格を取らせてもらったことがあります。

最近、もう一つほしい資格があるのですが、よく考えれば今の仕事にはややオーバースペックな資格です。
    そして、今までとったものも、見る人が見れば「転職考えてるの?」といわれてもおかしくないです。
    国家資格一つ、世界共通のディプロマ一つ、専門の実務系の試験の最上級など等、
    講習もいれて4年で合計で50万近く使ってもらっています。
    社内では誰もわからないので、指摘がないだけですが、実際必要なので業務上非常に助かっています。

正直あまり会社の業績が芳しくないので、いつどうなってもおかしくなく、
    それを視野にいれていないというと嘘になります。
    一応業務に関係する資格ですが、やはり3~4万はかかってしまいます。

こういった状況で新しく資格を取らせて貰うというのは今更ですがマズいでしょうか?

ランキング

レス

自費で取ればいいのでは

🐱
    佑子
    今の仕事にはオーバースペックな資格、つまり必要とはいえない資格
    ですよね?

3~4万円で、トピ主さんが将来に備えて欲しいと思うなら、自費で
    取ればいいだけの話ではないでしょうか?

なぜ

🐴
    だらす
    マズいと思うのか分かりません。上司だって人事だって馬鹿ではありません。そういったリスクは考えているでしょう。会社が人を繋ぎ止めて置けないのは会社の責任です。しかも業務に関係しているのならなおさら、資格を取って能力を高めるのも仕事の内と割り切っていいのではないでしょうか。

ずうずうしいかどうかは分からない

さそしすせ
    トピ主さんの会社がトピ主さんの申し出をどう受け取るかなんて誰にも分かるはずないじゃないですか。

無理があるとは言え、全く無関係な資格でもないのでしょ?

ちょっと気になったのですが、そもそも本当に「私はずうずうしいのかな?」なんて気にする人だったら、3~4万ぐらいは自腹で出してるだろうなってのが正直な感想です。

自腹でとれば?

nyanyan
    会社のだれもわからないのをいいことに、必ずしも必要ない資格を社費でとりたい
    っていってるんですよね?
    そりゃ明らかに図々しいと思いますけど。
    今までの資格は仕事上必要だったのなら構わないんでしょうが。

3~4万で後に活かせる資格ならば、私なら自費でとります。
    その方がスッキリすると思いますけど。

全部で3-4万円?

ワーキングガール
    資格を取得するのにかかる総費用が3-4万ということですか、それとも一週間毎の出費が3-4万とかなんでしょうか。

総費用が3-4万なら別に会社をあてにしないでも自分で払ったら良いのではないですか。それとも3-4万が大金というほど給料が低いとかなんでしょうか。

3-4万で業務に必要でないのなら私なら自分で払って取得します。その程度の額で後ろめたい思いをするなんて価値無いと思います。

問題なし

🐧
    ミーミー
    業務に関係する資格をとらせてほしいと申請することは、問題も図々しくもないですよ。

実際に会社が費用を負担するかどうかは、上司なり担当者なりが判断することですし。今までの資格にかかった金額とか気にすることありません。

その状況なら

たみこ
    その状況なら会社にとって新しい資格は必要ないと思います。

トピ主さん個人で必要と判断するなら自分のお金で取得すれば
    いいだけの話だと思います。

>ずうずうしいでしょうか?
    一般的な社会常識を持っている人間なら愚問ですが、
    普通に考えて「ずうずうしい」とわかりませんか?

取らせてもらう?

aiko
    それは、会社に資格取得の為の講習費用や、受験費用を負担してもらうと言うことでしょうか?

大変失礼ですが、もし資格を取得できなかった(落ちた)場合はどうなるのですか?

私が勤めていた会社(東証1部上場のいわゆる大手)では、資格取得後、総務に合格証と必要書類を提出してはじめて、給与に資格手当てがつきます。重複する資格(1級や2級など)の場合は手当ての額面が高い方で支給です。なので、講習費用や受験費用は自費ですね。

トピ主さまの会社の資格手当て規程が分かりませんが…、明確な規程がないのであれば上司と相談するしかないのでは?

自費でしなさいよ

🐷
    まりん
    勤務時間外に自費でしなさいよ。

それに仕事に必要なのは知識であっいて資格ではないでしょ?

自費で取るという選択は無いの?

ベティちゃん
    資格を取るのには社内で何かしら申請が必要でしょうから
    上司が必要無しと判断する可能性もあるでしょう。

今の業務にその資格が無くても支障が無いのでしょうか。

自分的には有った方が良いくらいのものでしたら、自費で取得すればいいでしょう。

とりあえず相談、

黄緑
    OKが出なかったら、自分で費用負担して取ればいいのでは?

本音が丸見え

ザンパノ
    >正直あまり会社の業績が芳しくないので、いつどうなってもおかしくなく、
    それを視野にいれていないというと嘘になります。

4年で50万もかけて自分に投資してくれたのに、今度は会社が傾いた時に備えての
    追い銭要求ですか。
    自費以外の選択はないですよ。

会社が了承しているならいいのでは

ヒゲオヤジ
    あなたの悩みは、会社に悪く思われないか、ということですね。
    正式な手続きを踏んで申請して、それで、会社が何も言わず了承するのなら、悩む必要はないと思います。
    もし、会社が不必要と判断したなら了承されないというだけのことでしょう。
    たとえは悪いかもしれませんが、崩れ始めた泥船から下りることを頭に置きながら、その泥船の船長に自分のためのサービスを要求することに、いささかのためらいがあるということでしょうか。
    しかし、会社も馬鹿ではありませんから、あなたの言うような会社の状況であれば、ダメなものはダメと言うでしょう。

転職を考えているのならば、あなた自身少しくらい心証を悪くするのは織り込み済みなのではないですか。
    悩む必要はないでしょう。あなたはただ会社に申請し、その判断を仰ぐだけで良いと思います。

図々しくない

ニャー
    最近は社員にどんどん資格をとらせようとする会社も多いです。
    派遣でも、派遣会社が資格取得手当だしてくれるところもありますし。

資格の種類とか手当の上限は会社が決めること。
    言ってみてダメなら、自費で取得すればいいだけです。

うーん

🐧
    ミーミー
    図々しいという意見が結構あってちょっと驚いています。

私が過去に働いた会社は、資格取得=向上心があって良いことだという風潮で、会社が受験費用を出してくれるのはいたって普通のことでした。業務に必須ではなくても、関係がある資格であれば。
    もちろん、合格した場合のみとかの規定はありますけど。

今まで社員・派遣で5社以上働きましたが、どこもそんな感じ。
    資格取れ取れとうるさいところもあったし。(業務に必須じゃないのに)

これは社会全体の風潮かと思っていたんですが、そういうわけでもないんですね。
    ずうずうしいと思われるかはその会社しだいですね。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にするぐらいなら、自腹をお薦めします(笑)

mari
      今まで会社にいくら使ってもらった、今の会社の状況を考えると、これ以上は・・
      という、会社に対する心苦しさ?、それは、トピ主さんが考える必要はないと思います。
      トピ主さんが考えようが何しようが、結局、許可する・しないは、会社が判断することですから。

本当に、多少なりとも、今の業務に役立つのなら、会社が許可するなら、取れば良いと思います。
      但し、後々の事を考えて、余りにも露骨なやり方・・例えば・・
      今は、周囲に解る人が居ないから事無きを得たけれど、明らかに、本当は要らない資格だったとか、
      取れたら即、さようなら♪とかね(笑) そういう事さえしなければ、私は良いと思いますよ。

でも、トピ主さんは気になっている御様子・・。
      そんなに気になるくらいなら、3~4万だとのことですし、自腹にした方が気兼ねが無いのではありませんか?

自己投資

ふみこりーぬ
      申請するだけしてみては?

業績が芳しくないなら予算もシェイプされてるでしょうから、
      なにか問題あれば上司や人事からストップがかかるかもですけど。
      NGならば最終的には自己負担すれば良いだけですし、
      自己投資と思えば安いものです。
      図々しいと思われても、一生その会社に勤めるわけでもないし。

昔在籍した会社で私も似た様な状況になったことがありましたが、
      途中からレポートの提出を求められるようになりました。
      具体的に業務に活かせることを報告するという。
      ちゃんと読んでるのかなあ?理解できるのかなあ?
      と思いながらも真面目に提出してました。

トピ主です

ハナ
      レスありがとうございます。

えっと、私のとった資格は、合格すると名刺にその資格のロゴマークが印刷できたり、
      名刺に「○○保有者」といったことが明記できるものです。
      知識があっても取引先はそんなこと知らないので、
      資格があるかないかと証明できるのは、打ち合わせのクオリティ上昇にもつながります。
      私もその業界では若い方なので、実際最初は何もしらないと思われて、
      全然話にならなかったこともあります。

相談してみましたが、とりあえず来週稟議になりました。
      稟議書は部長経由で出してもらえたので落ちることはないと思いますが…。
      拒否されたら自腹きってするほどでもないかな、と思っていました。
      オーバースペックとはいえ、全く関係ないわけではなく、「ややオーバー」で、
      実際使う所のほうが多いわけなので、
      自腹切って会社のためにという思考は浮かばず…。ずうずうしいかなーと葉思えども。

4、5万って結構いい金額だと思うのですが私だけですかね?
      とったからといって給料が上がるわけでもないので、
      会社の利益になることであるなら、自腹を切る気はありません。

自費で取る気がないなら

ダンカン
      オーバースペック、しかし会社のためだから、しかし会社をやめた時のことも視野にって、って矛盾してます。

意見を聞く気がないなら最初からここで相談しなければいいのに。
      トピ主のレスをみてずうずうしいと思いました。

今は大丈夫でも上司が変わったりしたら状況はまた変わるでしょうね。

トピ主です

ハナ
      ご報告が遅くなり申し訳ありません。

資格勉強できるようになりました。
      確かに判断するのは会社なので、私が気にすることではなかったですね。
      これからまた頑張ろうと思います。
      持っているととても力強い資格なので、
      取れればもし何かあっても将来また少し安心できる要素が増えます。

あとは合格できるように勉強します。
      これにてトピを締めさせて頂きます。
      どうもありがとうございました。