詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が居ない。

レス15
    (トピ主1
    🐤
    佳乃
    子供
    2人目妊娠中(38週)です。
    昨日強い張りがあり、急きょ病院へ行きましたが、前駆陣痛との診断で自宅へ帰りました。

心配した両親が上の子(1歳8ヶ月・女の子)を実家へ連れて行きました。
    元々、入院中上の子は実家に預ける予定でした。
    ですが・・・

自宅アパートに1人、いつも背中や足元にくっついていた子。
    24時間ずっと一緒にいた子。

側にいなくて寂しい。会いたい。子供に会いたい。

さっき、自分1人しかしないのに、隣の部屋に向かって子供の名前を呼んでしまい、ブワァー!と涙があふれました。

自分が半分消えてしまった様。

普段、子供が寝ているスキにやりたい事、片付けたい事が山ほどあるのに、なにもする気になれない。

普段インターネットはほとんどしません。

実家の玄関(石造り)に頭を打ってないか。
    お風呂の床で転んでないか。

心配でたまらない。お腹の赤ちゃんの頭が、すぐそこまで下りてきているのに、上の子で頭いっぱい。

どなたか、私の心情をご理解できる方、少しだけ励ましてくださいませんか。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

だら
    病室ならともかく、自宅でそこにいるはずのお嬢ちゃんがいない…
    寂しいでしょうね。

私と弟の歳の差がちょうど1歳8カ月くらいです。
    物心ついたときには弟出産時の記憶はありませんでした。
    というかその頃にはもう弟がいるのが当たり前で、一人っ子だった時の記憶はありません。
    だからお嬢ちゃんは大丈夫。後はトピ主さんの気持ちだけ。

今のその気持ちをノートに書きとめておいて、お嬢ちゃんが大きくなった時(中学生くらいになって難しい年ごろの時、お嫁に行く時)見せてあげてください。

そして今は、おなかの赤ちゃんにお姉ちゃんの話をいっぱいいっぱいしてあげてください。

お体大切にね。

がんばれ

🐷
    るら
    もう少しですよ、頑張って赤ちゃんが生まれてくるのを、上のお子さんも楽しみにしてるはず!
    私も、2人目の出産の時、人見知りで私にべったりの長女を、実家に頼みました
    淋しくて、心配で、泣けたけど、長女はたくましくなって帰ってきましたよ。
    きっと、貴方にとっても、お子さんにとっても、良い経験です。
    ゆったりした気持ちで、ご無事に出産されますよう。帰って来たら、誉めてあげて下さいね。

同じでした

らむ
    私も2人目の出産で入院中、初めてて上の子(当時2歳)を実家に預けました。
    私の実母と毎日病院に来てくれましたが、帰る際2階から駐車場の子供を見つけ泣いてたっけ…。産んだばかりの赤ちゃんを抱いてこの子に申し訳ないと悩んだり。

多分今がママとお子さんの試練なのでしょうね。でも大丈夫。そうやってお互いに強くなりますから。
    主さまはこれから2人のお子さんのママとなり悩むことも沢山出てくるでしょうが、そんなときは今の気持ちを思い出すと救われると思います。現在小学2年生を筆頭に3人子育て中の私がそうです。
    ご出産頑張ってくださいね。

寂しい気持ちは今だけ

ほし
    下のお子さんが産まれたら、そんな気持ちも薄れますよ。
    反対に、誰か上の子を見ててーって叫びたくなりますから。
    下のお子さんが産まれた途端、育児は忙しさを増しますからね。
    覚悟しておいた方が良いですよ。
    上の子はそうやってお姉ちゃんになっていくのです。
    多少は親離れ子離れしましょう。

幸せですね

🙂
    パタパタママ
    長女はもう23になりました。長女が生まれたときは無条件にかわいかったなぁ。実家は飛行機に乗る距離にあり産前産後3ヶ月実家で世話になり、主人と二人で子育てをスタートさせたときは不安で不安で仕方なかったけど、すぐに三人の生活に慣れした。主人の仕事の関係で地元にもどり次女が生まれて四人家族になったとき、本当に家庭をもったなぁと実感しました。年子で三女が生まれ慌ただしい毎日のなかで、ついつい長女には厳しくなってしまいました。長女に母親の私が甘えていたような気もします。人間って、より小さいものが愛しく感じるものです。長女には寂しい思いもさせたかもしれません。祖母が『子供は上から可愛がれ』と、よく言っていました。上の子を大事にしていれば上の子も下の子を大事にしてくれます。たまには上の子をぎゅっと抱きしめてあげてくださいね。

娘さんも…

🐤
    トピ主さんと一緒でママと離れて寂しくないはずないじゃないですか~。
    でも小さいながらもいつもと違う事ちゃんと解ってて、お利口さんにしてると思いますよ。
    結構こんな時って心配して連絡してみると親より子供の方が自立してたりしますよね~。

無事に元気な子供を産んで下さいね。

もうすぐ

Michiko
    お子さんもうすぐ2人で、きっと目の回るような忙しさになりますね。
    きっと幸せいっぱいの忙しさになるでしょうね。
    おねえちゃんも赤ちゃんを楽しみにしてるんでしょうね。
    うちは、一人っ子で、子供が小さいときは「赤ちゃん産んで~」とせがまれたものです。
    よかったね。

分かるなぁ

二児のハハ
    主さん、こんにちは。

私も2ヶ月前に二人目を出産しました。
    付き添い家族も泊まれる病院だったので一人目も一緒に入院するつもりでしたが、やはり分娩・産後はどうしても子どもをみていることができず初めて一人で実家や義理実家に預かってもらいました。
    私もとても心配で寂しくて泣いたりしましたが、上の子は状況を知ってか知らずか実家・義理実家を楽しんですごしてくれていました。
    そんなにたくましくなったことにもまた涙でしたが、やっぱり子どもってちゃんと成長してくれているんだ!という気持ちにもなりました。

2ヶ月たった今は、あんなに上の子に集中していた気持ちもうまく分散されているというか、二人の育児で一人を見ている時のような細やかさに欠けるのが悩みです(笑)。

主さんも二人目のご出産どうぞお大事に。

大丈夫です

きのこ
    もうすぐ産まれるんですね。
    楽しみですね!
    がんばってください。
    安産お祈りします。

私は出産のための入院で数ヶ月、一歳半の子供と離ればなれでした。
    母に預けていましたが、絶大な信頼を置いていたので(笑)あまり心配はなかったです。
    でもやっぱり寂しかったですねー。
    MICUで隔離されてた時は特によく泣いてました。
    後半はさすがに慣れてましたけどね。

泣いても叫んでも良いと思いますよ。
    トピ主さんが本当にお子さんを大切にしている証拠だと思います。

私も泣きました。思い切り泣きましょう

匿名ママ
    私も二人目を産む時、上の子の事を考えながら思いっきり泣きましたよ!
    義姉も、二人目出産で入院する時に、上の子を抱きしめながらボロボロ泣いて周りを呆れさせたようです。
    みんな同じです。いっぱい考えて、いっぱい泣きましょう!!

出産は命がけ。出産前のトピ主さんにこんな事を書くのは申し訳ないですが、私は「もう二度と上の子と会えないかもしれない」と思い、泣きながら遺書まで書いてしまいました。
    子供が大きくなってから、ママの手紙として読んでもらえるように。

悲劇のヒロインのようにアホな事ばかり考えてたので、夫に馬鹿にされると思って、遺書を書いた事は夫にも内緒です。

妊娠中は、ホルモンバランスで精神状態がいつもと違いますから、
    涙もろくなって当然ですよ。

トピ主さんは良いママですね。出産頑張ってください!

そんなものです

🐤
    アリソン
    下の子が産まれて入院中くらいまではもう上の子のことしか考えられませんでした。
    特に切迫早産でずっと入院していたので。

でも、退院して本格的に2人の世話をしだしたら、上の子がいないと楽だな~なんてなっちゃいます。
    どちらもかわいいんですが、半端なく忙しいので。

元気な赤ちゃん産んでください。

生まれるまでは仕方ない

たくあん
    ふたりの幼児持ちの母です。解りますよ、その気持ち。私の出産も長男が1歳10ヶ月の時で、同じく入院中は私の実家に預ける予定でした。私はふたりめも難産で長い陣痛に苦しみ18時間かかったのですが、出産までもそうだし、入院中も長男が気になってました。でも生まれたばかりの次男に授乳していると愛情が強まっていきましたよ。ただ、あー長男に似てる~(笑)と長男のことは常に頭にありましたけどね。生まれて一緒にいることで愛情がはっきりしてくるものです。第一子は初めての育児でいろいろと力も入れてきたでしょうし、特別な存在ですから、今はまだ仕方ないですよ!

無事のご出産、祈ってます。

お返事を書いてくださって、本当にありがとうございました。

🐤
    佳乃
    私の気持ちに寄り添うような優しい言葉に、とても励まされました。

今日1日どんな様子だったか、実家に聞いてみると、猫を追い掛け回してオモチャでめいっぱい遊び、疲れて18:00には寝たと。
    ケータイに送ってもらった動画には、たくましく遊んで唄う上の子が映っていました。

皆さんがおっしゃっていたとおりでした。

私の身体を気遣ってくださった皆さま、不安を軽くしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

乗り越えるしかないですね・・・

🐤
    はな
    うちの娘がちょうど1歳8ヶ月。言葉もすこしづつ出てき始め、自己主張が段々強くなり始め、生意気だけどすぐ甘えてきて、なんて感じでしょうか。すごく可愛い盛りですよね。
    せつないですね~でもどうしようもないですからね、涙を拭きつつ乗り越えるしかないと思います。少しでも時間のある時に抱きしめて可愛がってあげて下さい。

5泊6日いなくても寂しかった

わかるなあ
     陣痛が始まり、産婦人科に行くまで一緒でした。夫が帰ってくるまで、2人で笑って夕飯のしたくをしてました(オイ私)。夜間だったので、夫と一緒に息子が帰るのが寂しくてねえ…3時間後にはそんなこと言ってられなくなりましたが…下の子産まれちゃったので(笑)

笑顔で帰り、実家のじいじとばあばにしこたま遊んでもらったようです。ええ…あなたはそういう人だったよね…親は寂しいんですけど。と思った5泊6日の入院でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る