詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯物の騒音

レス7
    (トピ主1
    フライパン
    ひと
    新しくできた住宅地の、建売住宅に住んでいる専業主婦です。
    40坪程の戸建がピッタリくっついて立っているような感じです。
    周りは我が家も含め、全員、引っ越しされてきた方たちです。

我が家の後ろの家に引っ越しされてきた方が、2階のベランダに洗濯物を干す際、風が吹くとカンカンと音が鳴る飾り物をぶら下げるようになりました。
    おそらく、鳥避けの類ではないかと思います。
    洗濯物を干してる間(10時~17時ぐらい)だけとはいえ、その音が、1階のリビングや和室、2階の寝室まで響いてきます。
    風が強い日は、窓を閉めても響いてきます。
    現在、妊娠中でツワリがあり、昼間は家事の合間に横になることが多いので非常に頭が痛いです。

匿名で手紙を入れることも考えましたが、家の配置的に影響があるのは我が家だけです。
    また、お互い引っ越してきたばかりで、交流がありません。
    できるだけ波風を立てずに、上手に解決したいのですが、口頭でお願いしてもいいものなのでしょうか。

洗濯物を干す頻度は、週に5日~6日ぐらいのようです。
    毎日ではないので我慢すべきでしょうか。

ランキング

レス

難しいところですね

なにぬのね
    トピ主さんはその音に過敏になってるのでしょうね。
    音がいかに迷惑かを書いてるけど、冷静に考えてみれば、それだけ不快な音量ならば、先ず設置しているお宅自体に響きますよね。
    そして、時間帯も、まぁ常識的な時間帯ですよね。
    洗濯物を出しているときだけ使ってるという点から考えても、むしろ普通のお宅よりも音に配慮していらっしゃるような感じです。
    週に5、6日。ほぼ毎日ですよね。
    じゃあ、トピ主の旦那さんも聞いてるわけですよね。
    旦那さんのご意見はどうですか?
    って言うか、旦那さんに言ってもらってはどうですか?
    もし旦那さんが、気にならないよ、我慢の範疇なんじゃない?ってことならそれに従うのも良いような気がします。
    つわりが何ヶ月続くか分かりませんが、その期間だけ外してくださいとお願いすれば、聞いてもらえそうな気もしますね。

困りましたね

フライパンさん、こんにちは~

以下、読んでいてちょっと笑ってしまいました。

>洗濯物を干す頻度は、週に5日~6日ぐらいのようです。
    >毎日ではないので我慢すべきでしょうか。

週に5~6日ならほとんど毎日じゃないですか。
    フライパンさんは優しい方ですね。

う~~~ん、
    私は我慢した方がいいと思う。

だって、フライパンさんに赤ちゃんが生まれたら、
    泣き声とかあるでしょう。
    いずれはこちらもご迷惑をかける可能性があるのだから
    今は、我慢した方がよいかな、と。
    もし「赤ちゃんの泣き声がうるさい」と言われたら、
    「こっちだってカンカン我慢した」って言えるし(笑)
    もちろん、そうならない方がいいのですよ。

あの「カンカン」は悪い鳥を追っ払ってくれる良い音~
    と考えられないですか?

少しずつでも悪阻がおさまるといいのですけどね。
    お身体大切にしてください。

チャンスです!

🐧
    へむへむ
    はじめまして、お体のほうはいかがですか??

お互いに引越しされたばかりなのでしたら、ご挨拶がてらに
    お願いしてみたらいかがでしょ?
    たいていは、先方が昔からいて・・・ということで切り出せないということが多いですけれど、今回は、両者共に引越しされてきたばかりなのですから、千載一遇ですよ~~!

言い出し方は、「こちらも引っ越してきたばかりなので、音など私のほうで気がつかず、ご迷惑をおかけすることがありますので、遠慮なくおっしゃってください。」とあくまでも、低姿勢で・・・・(笑)

つわりがあることも添えて・・・・です。子供が生まれたら、夜泣きや日中の遊び声などいやおうなしに、外に漏れていくものですから、先手を打つのです。

あとは、相談という形で「鳥よけにアイデアありますか?」ときいて、先方が、今お困りの対応を話されたら、「金属音が苦手で~」と何気なく、釘をさすという手もあります。

あくまでも、相談という形が相手の懐に入りやすいのでは?!

鳥避けだとしたら代案を示してお願いする

ゆりこ
    ちょっとしたお菓子でも持参してお願いしに行ったらいかがですか?

だけど本当に鳥避けだとしたら、代案を提示しないとダメでしょうね。

「外して鳥が来たらどうするの?」と言われても、「こうしたら?」というアドバイスが出来るようにしてから、訪問しましょう。

気になる人は遠くの音も気になる

カリフォルニア在住
    気になる人は遠くの音でもイライラするようです。不思議なもので、相手に対して悪意があったり、迷惑だと思っていると、音も一層大きく感じられるようです。

最近はそういう人が増えているのかも知れません。40坪か80坪か、あんまりその点関係ないようです。

あなたの御近所はそれでも同じような家、大きさ、新築度なので、もしかして言っても
     相手はあまり不愉快にならないかも知れません。

しかしこの先、子どもさんが産まれて遊ぶようになったら子どもさんの声がうるさいとか
     出てくるかも知れません。

不思議なもので、内心で相手が考えている事、結構伝わるものなんですよね。
     鈍感な人には伝わらなくても、結構嫌だなーと思うところで伝わり合ったりとか。

残念な事なんですけれどね。

私もうるさくは無いけれど、隣のせき払いがわざとではないのだけれど
     毎日外から聞こえると、ちょっと辛い気持になる事があります。
     なので工夫して時間ずらしたり、聞かないようにしています。

丁寧に言ってみたらどうでしょうか?

トピ主です

フライパン
    レスありがとうございます。
    当初は、一日中ぶら下げており、夜もカンカン鳴り響いていたので、余計に神経質になってしまいました。
    また、関係あるかどうか分かりませんが、幼少期からずっとピアノを習っていたので、音に敏感なのかもしれません(ピアノは実家です)。
    夫は「確かに鳴ってるね」という感じであまり気になっていないようです。
    というか、土日はあまり洗濯物を干していないので、私より聞いている回数が少ないのもあると思います。

後ろの家のご家族にはお子さんがおり、泣き声や遊ぶ声もよく聞こえますが、それらは特に気になりません。
    あまり賑やかなのはどうかと思いますが、人の声は生活音の一部だと思うからです。あと、その飾り物のようにずっとではないからです。
    ただ、風鈴もそうですが、外に音が鳴るものをぶら下げるのは果たして生活音なのかなと…。
    勝手な解釈ですかね(涙)

夫は、涼しくなってエアコンを使わない時期になったら、一緒にお願いしに行こうかと言ってくれてますが、こういうのって言われたらやはり嫌な気持ちになりますよね。
    やっぱり我慢すべきなのでしょうか。でもやっぱり話を聞いてもらいたい…。

下手に出てさ。

🐤
    そら
    それは見たことないのですが、商品として売られているという事は
    全国のあっちこっちでカンカン鳴り響いているものなのでしょうか?
    ベランダの鳩よけとか??

妊娠中ってのも関係あるかもしれないですね。
    お耳が良いっていうのも関係あるかもしれないですね。
    そういうのって気になると、どんどん気になるし。

先方は悪い事をされてるわけではないので、丁寧に下手下手に出て
    失礼を承知でお願いがある事
    妊娠中でつわりも酷く辛い事
    音が頭に響くので妊娠中の数カ月だけなんとかならないかと。
    もう全く悪くない人に自分の都合で一生のお願いがあるくらいの勢いで
    いかないと、下手したら「あんたに関係ないでしょ」って言われて終わる
    可能性だってある。

代わりの物干しは準備しますとか、菓子折りくらい考えないといけないし
    誠意をみせまくれば下してくれるかも知れないですよ。
    その間、そのお宅は鳩の被害にあうかもしれないわけで・・・。

難しいですよね。