詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠近両用コンタクトってどうですか?

レス10
    (トピ主2
    コンタクト歴23年
    話題
    40代後半です。使い捨てのコンタクトを使用しています。

最近老眼が進み、老眼鏡を買いました。が、かけたりはずしたりが面倒だったり、かけていると気持ちが悪くなったりします。

そこで遠近両用コンタクトを使っている方感想を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

コンタクト止めて近視メガネにしてはどうですか?

💋
    メガネ猿
    使い捨てコンタクトを使っているという事は、近視なのですね!?

近視は裸眼だと老眼の影響を受けにくく、小さい字が見えます。
    私はコンタクトをやめて近視メガネを愛用し、近くを見るときにメガネを外すようにしています。
    コンタクトを入れて老眼鏡は、2種のレンズで矯正することになるので気分的に不安な気がしたからです。

遠近両用のコンタクトは2社試しました。
    1社は近視のコンタクトと同じような感じで、近くが見えませんでした。
    もう1社は比較的遠近両方とも見えましたが、やはり裸眼の方が近くが見えやすかったです。
    この2社は遠近のレンズの仕組みが違うので、合う合わないがあるみたいです。

価格が近視のみの使い捨てよりも1.5倍くらい高かったので、遠近両用のコンタクトの近距離の見え方と、価格にコストパフォーマンスの良さを感じないと思いました。

乱視が入っていない近視の方は、裸眼で近距離を見るのが一番よく見えると思います。

老眼鏡のメガネと近視のメガネは気分が異なります。近視用のお洒落なメガネを作っては如何ですか?

ハードです。いいですよ。

kokko
    かなり強い近視と乱視も少し強めにあり、20年以上継続してハードレンズを使っています。
    ちょうど先月、遠近両用のハードレンズに換えたところですが、かなりいい感じの使用感で満足していますよ。

使い始めてもうすぐ1カ月になりますが、手元を見ていて、急に遠くを見たりする時に、若干の気持ち悪さを感じることはあります。本当に微弱なめまいのような感じです。
    遠近両用というレンズの性質上、どうしても今までのレンズよりは、そのような気持ち悪さを感じやすいみたいですね。

でも許せないほどの気持ち悪さではなく、友達と外出したり、楽しい事をしている時には全く感じません。感じるのはいつも、家で静かに過ごしている時です。ですから私の場合は、気持ちの持ち方次第で感じたり感じなかったりする程度です。

克服法としては、手元を見る時に、出来るだけ顔は正面を向いたままで、視線のみ下を見る感じにするといいと聞きました。

レンズの大きさは、今までよりだいぶ大きいですね。値段も倍位します。
    でもそれを上回る使用感ですので、満足して使っています。

使っています。

老近眼
    良いとこどりともいえますが、中途半端でもあります。

光量が減ると見えづらくなるので、雨やどんより曇った日は
    看板の文字やバスの行先表示などが見えづらいです。

私はお試しのできる病院で処方してもらって、一応納得した
    うえで使っています。

遠近両用使っています

いちじく
    使い始めて3年位経ち、先日新しい遠近両用レンズを作り直しました。

私の場合、普通の生活では遠近両用は特に必要はないのですが仕事上

どうしても製造図面を見ますので老眼が仕事に支障をきたします。

今回友人(遠近両用を使っています)の助言をもとに、

効き目を近眼矯正を優先に、もう片目を老眼優先に調整しましたら 

両目を同じような調整にした前回のレンズより細かい図面が見やすくなりま

した。今のところ仕事に支障は出ていません。

遠近両用は朝と目の疲れた夜の仕事帰りとでは見え方も変わりますし、

近眼レンズより不安定ですが新しいレンズは夜の車の運転も支障はありませ

んし、今回の調整はうまくいったと思いました。

近視のコンタクトを調整してもらうよりは調整は難しいのでしょうね。

いずれにしても加齢というものは何かと大変です。

遠近両用使ってます

🐱
    しろねこ
    長年1.5前後の視力だったので眼鏡も近視用のコンタクトレンズも使ったことがありませんでしたが、老眼が進んで視力矯正が必要になりました。
    最初は遠近両用眼鏡(私の場合は近々2焦点)を使ったのですが、一つのレンズで二つの焦点を使い分けるやり方になじめず、単焦点の眼鏡に変更。
    それでも慣れない眼鏡自体が重く感じられて鬱陶しかったことから、コンタクトレンズに移行しました。
    B社の遠近両用2週間使い捨てコンタクトレンズを使用しています。

私が使っているものは同心円状に複数の度数のレンズが配置されていて、手元を見るときはレンズの中央部分、遠くを見るときは外側を使います。
    目が自然に調整してくれるので、遠近両用眼鏡のように自分で意識して使い分ける必要がなく、非常に楽です。
    どこか特定の距離にピントを合わせて矯正するので、それ以外は「まあ、こんなもんかな」で納得することになりますが、それでも裸眼の見えにくさ、眼鏡の鬱陶しさからは解放されました。

メーカーによるかもしれませんが、無料トライアルが可能です。
    一度試してみてはいかがでしょうか?

使っています

お遍路さん
    私も強度の近視で長年コンタクトを使っていましたが、老眼になり近視用コンタクトでは近くが見えづらくなりました。裸眼だと近くはバッチリ見えるんですけど・・。
    そこで、今は遠近両用コンタクトに変えています。
    近視が強くて、遠近両用コンタクトを遠くがよく見えるように強くすると近くが見えにくいので、度を甘めにしています。普段はこれだけでだいじょうぶなんですが、車を運転する時とか、テレビを見る時とか、何か離れた物を見なくちゃいけない時だけさらにその上に近視用のメガネをかけるようにしています。
    近くを見る時に老眼鏡をかける生活よりは気分が若々しくなれますよ。中学生の時に戻った気分です。(笑)
    私は、裸眼では本を読んだりはできるのですが、お化粧する時に鏡が見えないほどなので、この方法が一番合っていました。

トピ主です。

コンタクト歴23年
    メガネ猿さん レスありがとうございます。

鼻が低すぎて眼鏡がずれてしまうのと、仕事中だとフレームが気になって集中できずで眼鏡はダメです。
    >価格にコストパフォーマンスの良さを感じない
    なるほど・・う~ん悩みます。お試しだけはしてみようかと。

kokkoさん レスありがとうございます。

使い心地がよいみたいですね。
    コンタクトの使い始め1,2年はハードでしたが、ソフトに変えてからはもうハードには戻れません。。。視線の動かし方もコツがあるのでしょうね。

メガネ拘って選んでますか?

💋
    メガネ猿
    >鼻が低すぎて眼鏡がずれてしまうのと、仕事中だとフレームが気になって集中できずで眼鏡はダメです。

という事ですが、安いメガネ屋ではなくて、しっかりとしたメガネ屋さんでフレーム選んで調整していますか?

鼻に合わせるなら、セルフレームではなくて鼻あての付いているチタン等のフレームが良いですが、上手なお店だとセルフレームも一度レンズを外して鼻あての角度を変えて調整してくれますよ。
    メガネをかけた時に正面から見てレンズの中央に目がありますが、上下にずれた位置にありますか?それによってもフレームが視界に入るかどうかを調整できます。

いずれ必ず老眼鏡が必要な時期が来ます。今回コンタクトにするにしても、自分に合った正しいメガネを探しておくことをお勧めします。

個人的には、販売員さんが正社員で定年まで勤めるようなお店のスタッフは調整が上手です。若いバイト系の店員さんやアパレルと同じ感覚でメガネを売っているお店の店員さんは、調整など技術的な事は不慣れです。

ちょうどトライアル中

😀
    matoco
    こんにちは。

46歳女性です。
    近視で30年来コンタクト装用です。

近頃手元が見えづらく、自分の顔もよく見えなくなっていましたので、遠近両用コンタクトってどうかな?と思って、近所の眼鏡屋にトライアルをお願いしました。

手元から数メートル先まで、問題なく良く見えます。
    遠方はちょっと心もとなくなりましたが、脳が慣れるまでに時間がかかるとかで、確かに時間の経過とともに、遠方もはっきりするようになってきました。私は手芸などの手仕事を楽しみたいので、これで充分なのですが、車の運転をされる場合などには、遠方が良く見えるようになるまでの期間、注意されたほうがいいかもしれせん。また、見え方には個人差もあるようです。

トライアル中のレンズはボシュロムのプレミアマルチフォーカルです。装用感が軽く、レンズがしっかりしていて扱いやすく、見え方も充分ですので、QOLが向上した感があり私は満足しています。

トピ主です

コンタクト歴23年
    老近眼さん、いちじくさん、しろねこさん、お遍路さん、matocoさん、みなさんレスありがとうございます。

概ね好評?のようでしたので、今トライアル中です。

見え方はバッチリ、小さい文字も見えるようになり快適なのですが、これまで1dayだったせいか、レンズ装用感を強く感じたので、二種類のレンズを試すところです。

二週間の使い捨てで、最初にシー○のマルルチステージで、これからボシュロ○のマルチフォーカルをお試しします。

見え方が俄然よくなったので、おそらくどちらかを購入すると思います。

お遍路さん
    >お化粧する時に鏡が見えない

そうそう、そうなんです・・自分で気が付いていなかったのですが、老眼鏡をかけて、鏡を見たとき肌の毛穴の広がりに大ショックを受けました・・(涙)あわてて毛穴ケアもしています。

>メガネ猿さん
    再びありがとうございます。
    鼻あてのあるメガネを二度ほど購入しましたが、いずれもダメでした。確か調整もしてもらったような・・メガネを購入する時が来ましたら、レスを参考にさせていただきます。