詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳幼児の体格が大きい事

レス76
    (トピ主2
    デカ女
    子供
    小ぶりな3歳の子がいます。
    赤ちゃん時代から小ぶりちゃんで、小ぶりな我が子が可愛くて仕方ありません。
    抱っこも楽だし、小さいのによく喋れて動きも良いので、「え?何歳なの?」と驚かれるのもまた楽しいです。
    小さいって本当に可愛くって育てやすいなって思っています。

ところが、最近はだいぶ減ってきたのですが、体格のいい子のママ達から励まされるように「すぐ大きくなるよ」と言われる事が度々ありました。
    そりゃすぐ大きくなりますけど、なぜか私が子供の小ささを気にしていると、勝手に決めつけているようです。
    「ちっちゃくても頭良さそう!」という変な誉められ方をされた事もあります。

公園で、1歳半なのに3歳児位に見える大きい子に会った時の事。私がその子のママに「大きいですねー!」とビックリして言うと、その人の横にいたママ友風の人がはしゃぎながら「そんなに言われると私まで嬉しくなっちゃう!」と。
    別に誉めたつもりは無かったんですが…。

乳幼児が大きいってそんなにいい事ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウチの子は

💔
    りん
    まだ3ヶ月ですが、大きいです。ぷっくぷくで可愛いんですけどね。

初めて参加したサークルでお隣にいた6ヶ月の子より大きかったです。

「大きいですねー!」って言われましたが、

逆に、飲ませすぎ!おデブちゃんだね!って言われているようでちょっと辛いです。

小さくてうらやましいです。

性格悪いな

かず
    「誉めたつもりない」なら何なの?
    自分の子供が可愛いのは当然ですが、人の子供と比べて迂闊な事を言わない方が良いですよ。

大きい方が良いかどうかはともかく、健康であれば良いと思います。

まぁ客観的に見ると、顔立ちが可愛らしくて、ガリガリじゃなく太りすぎでもなくプニプニして、なにより良く笑っていれば可愛いですね。

あんまり小さいと

そりゃあ
    低身長(小児科に行けば張り紙があります)の疑いがある場合もありますからね。でも大きい(太っている)場合も心配ですよ。
    将来、肥満体質になる可能性があるみたいです。
    でも幼児期はこつぶちゃん、ビッグちゃん、標準ちゃんと色んな体型、体格の子がいますから気にしなくてもいいんじゃない?
    幼稚園に入る頃にはこつぶちゃんもぐんぐん大きくなるし、ぽっちゃりちゃんは締まってきますよ!
    ちなみに我が子は産まれた時からビッグちゃんで年齢より一、二歳大きく見られます。
    こんな大きいのにまだ○○出来ないのとか言われて(うーん…)と思った時期もありましたけど、今は話しぶりも運動神経も数学年上の子に並ぶ勢いです。
    細かいことなんか、いちいち気にしないで楽しく育児すればいいですよ。

ちっちゃいと発育が悪いと思う人もいます

🎂
    momoji
    トピ主と間逆の考えを持っている人もいます
    ちっちゃいのが良いと考える人もいれば
    大きく育つことが良いことと考える人います

トピ主は今「親馬鹿」モードなので、ちっちゃい事が良いことと思い込んでいるのです
    本当はどっちでも良いのにね、ただ体重が少ないほうが楽ですが

私の独断と偏見ですが、私の周りでは、ちっちゃい子はお母さんが妊娠中の体重管理が出来てなく
    臨月体重は相当あったのに、実際生まれた子は小さい子が多かったです
    それに偏食や食が細い子も多く、病気がちでした
    逆に体重管理をきっちりしていた人は、子どもと羊水=妊娠中に増えた体重の人がほとんどで
    子どもは標準かそれ以上あったが、健康面ではほとんど問題ありませんでした

子どもの大きさだけでなく、妊娠中はどうだったのか?も考える人がいることを
    理解したほうが良いですよ

別にどっちでもいい

🐱
    るんるん
    小さめな子がいたら「いいねー、可愛いねー」って言うし、大きめな子がいたら「いいねー、元気に育ってるねー」って言いますね。

子供が小さめだと、食も細かったりで気にしていたり心配してるお母さんもいるんですよ。
    だから慰められるような言葉をかけられる事もあるんだと思うんですけど、気にしなくていいと思います。
    逆に大きな子はよく食べよく遊び元気に育ってるイメージもあるのでしょう。
    小さくたって何でも食べて元気いっぱいな子も多いんだからそれも気にしなくていいことだと思います。

それよりも、別に誉めたつもりはなかった…ってトピ主さんの言葉に悪意を感じます。
    小さい子を憐れむような言葉を言う周囲の人と同じではないですか。
    大きくても小さくても元気ならいいんです。

ま、昔の価値観で

くろ
    高齢者て赤ん坊に関しては「大きい事は良い事だ」じゃないですか?
    ムッチリしてると目を細めて、小さいと「もっと食わせろ」とかうるさい。
    抱いてずっしり重いと爺さんなんか
    「コレは固太りしてて重い!」と大喜び。
    昔の人形なんて金太郎さんでもなんでもムッチムチ。

太古の昔から大戦後しばらくまで、日本も乳幼児死亡率が非常に高かったんです。
    で、少しでも大きくて体力がついてる方が良しとされたんです。

ウチの上はNICU入っててその後もずっと小さかったんですが、
    小さいと、体調崩した時にタメが無くて怖いじゃないですか。
    例えば同じ発熱からの脱水でも、体が小さいとあっという間に悪化する、その急さが怖い。
    下はとってもデカかったんですが、大きいと同じように熱が出ても少し余裕があるんですよね。

今は小さめだから命がどうこうってことはないですが、
    昔は脱水が命取りだったりして、大きい小さいという単純な体力差が生死に直結する部分があり、
    そんで赤ん坊がデカイと喜んでたんですよ。
    昔の価値観です。

どっちでも良い

らら
    トピ主さんは「小ぶりな我が子が可愛い」し、
    今まで会った人は「大きく育てるのが良い」と考えている。
    単に考え方の違いだと思います。

我が子は二人とも大きく生まれ、大きく育ったので、
    大きさを褒められ、驚かれて過ごしてきましたが、
    「大きいの最高!」とは自分では思いません。
    抱っこも大変でしたし、寝返りもはいはいも歩き出すのも早く、
    押さえるのも体格が良い分だけ力がいり、
    人よりも苦労した気さえしていました。

二人とも大きな病気もせず、すくすく育ったのを
    「大きかったから丈夫だったのだ」とは思いませんが、
    周囲はそう思う(特に姑世代は顕著)ようです。
    ですので、「大きい子ども」=「頑張った母親」「優秀な子育て」と評価されがちのようです。

結論として、体格が大きかろうと小さかろうと、健康ですくすく育ってくれれば、
    どちらでも良いと思いますが。

子ども大きいのが生きがいのママ友

💍
    りりこ
    私の子に「ほっそ~~い」とか「あんまり食べてくれないの?」
    風邪をひくと「痩せてるから抵抗力ないんだね~」と言われたり。

そのママ友は
    「うちの子 なんせ大きいでしょ~食べるのをやめさせるのも大変なのよ~」って言いつつも、
    食べる=いい子
    大きい=いいこと
    みたいに会話の端々でアピールしてるのがありありでした。

でもその子小学生になった頃、超肥満になっちゃって、今では痩せさせるのに苦労しているようです。

まあ、ほどほどがいいってことです。

どうでもいいがな

😨
    はあ…
    あなたがお子さんに
    『ちっちゃくて可愛いね』
    と言われて喜ぶように
    大きい子のママはよく育っていることが嬉しいの。
    誰でも自分の子は可愛いんだから何言われても嬉しいし。
    あなたが褒めたつもりでなく『大きいですね』といった言葉も
    嫌味でなくて褒め言葉に聞こえるの。
    みんな『わが子が一番』なんです。

ママ友風の方はご親戚だったのではないですか?
    甥っ子姪っ子とかならほめられたら自分も嬉しいでしょうし。

それにね、逆を言えば、あなたのお子さんを
    『ちっちゃくて可愛い!』と言ってもらえたとして
    それが社交辞令や嫌味だったらって考えてご覧なさい。

あなたもただの親ばかということですよ。

でもね。親ばかは普通のことだから気にせずに
    わが子が一番で、可愛かったらそれでいいじゃないですか

ちなみに我が子(7ヶ月)は10キロ越えたビッグベイビーですが
    よく育っていて可愛いですよ。
    はい、私も親ばかです。

なんか嫌な感じ

😠
    二児の母
    二人の娘がとても大柄な幼児でした。

大きいとか小さいとか、体格の話題を自らした事がなかったのですが
    基本的に体の小さなお子さんのお母さんは
    食事の量や運動量など
    体を大きくするには…。と悩んでる人が多かったように思います。

私は自分も主人も大柄なので
    小柄なお子さんを見ると無いものねだりで
    いいなあ。可愛いなあと密かに思っていましたが
    悩んでる方が多くて、逆にビックリしたのを覚えています。

本音を言うと私は大柄大柄と言われると
    可愛くない。と言われているみたいですっごく気分が悪かったので
    体格の事は口にするもんじゃないな。と思ったものです。

乳幼児が大きいってそんなにいい事ですか?
    久しぶりになんか嫌な感じ。と思ってしまいました。
    それって自分は小柄である子供を悪く言われたくないけど
    大柄の子の事は否定?と言う矛盾を感じます。
    貴女も体格の事をとやかく言われるのは嫌なんでしょう?

貴女が小柄な子が可愛いと思っているなら
    自信を持っていたらいいと思います。

大きすぎても損かも・・・

ひよ
    小3と6歳の男の子の母親です。
    上の子は大きく生まれ、その後も発育がよかったので、いつも1歳か2歳上に見られるほどでした。

幼児期に大きいっていいこと?でもないかもです。
    損かも・・・と思ったことがあります。
    キャラクター物の洋服、靴などがサイズ展開がなくて着れないことが多々ありました。
    特にちょうど戦隊シリーズに興味のあった5歳の時、その手のものは残念ながらもう小さくてサイズがなく、子どもは悔しがってましたね・・・

それと抱っこをせがまれても、早いうちにできなくなります・・・親の体力面で!ただでさえ重いのに、1歳だった次男をを前抱きにして5歳の長男をおんぶとか・・・すごくきつかった!!

そんなうちの下の子は反対に小さめ。食が細くてガリガリ・・・。
    今でもだっこは余裕でできちゃうので、甘えてきたらだっこ。そのせいか甘えん坊さんになってしまいました。
    「上の子はあんなに大きいのに・・・」と、ちょっとお兄ちゃんと比べがちです。

小さい子も大きい子も、それぞれ悩みはあるんですよね~。
    元気なお子さんなら、体格なんて関係なしですね!

そうじゃなくて…

あゆ
    貴方は小さめなお子様が可愛い。相手も大きな我が子が可愛い。それだけですよ。小さかろうが大きかろうがそんな事は関係無くて本当は我が子だから可愛いんですよ。

別にどっちでもいい

メロン
    大きかろうと小さかろうと、元気ならいいんです。

でも主さんだって小さい方がラクだし見た目も可愛いらしくていい…なんて言ってるんだし、
    どっちもどっちじゃない?

ちなみに我が家の小4男子もチビです。
    これくらいになるといくら親が小ぶりでいいと思ったところで、本人は背が低い事を悩むようになりますよ。
    女の子でも背は高い方が憧れみたいだし。

なので本人の事を考えれば、大きい方がいいのかなと思います。

まあ、一般的には大きい方が

🐱
    うちの子も小柄
    トピ主さんは、小ぶりなお子さんをとても可愛らしいと思っていらっしゃるから、「大きいってそんなにいい事?」と思われているようですが、やはり一般的には大きい方が「健康でよく育っている」などと、いい方に解釈されることが多いと思いますよ。実際、小柄な子の親御さんの中には、子どもの食が細いとか偏食だとかで悩んでいる方も少なくないですし。

もっと年が上になってくると、肥満が心配とか、子供服・靴のサイズが無いとか、大きいことにも悩みが出てくる場合もありますが。

公園での出来事は、もしかしたら、大きい子のママさんがあまりにも「大きい」と言われることに辟易していて、それをフォローするためにお友達がそう言ったのかもしれません。「子どもが大きいことにコメントされるのが苦痛」という相談も、時折小町で見かけますので。

ふーん

ユーカリ
    乳幼児が小さいって、そんなにいいことですか?
    母親は発育が心配になるものなんですけどね?
    女の子でもチビだと将来モテないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

標準が良い

幼稚園年少ママ
      大きくも小さくもなく、標準が良いです。

大きいのは、食いしん坊のイメージ。
      乳幼児の時期の「大きい」って、身長だけじゃない子が多いので。
      たいてい、縦にも横にも大きい。顔が真ん丸。お腹ポッコリ。
      実際、よく食べる。食べるの大好き。
      「みんなで」と言われているのに、お菓子がのった大皿を一人で抱えてガツガツ食べている子がいて、引きました。

なので、標準が一番良いです。

これだけ読むと

温泉
      どっちもどっちのレベル。
      お互い我が子が可愛くて、他人の子より勝っていると思っているだけ。
      そういうことはいい事とか悪い事とかっていう区別をするような類のものではなくて、
      良い様に捉えてポジティブに生きていけば良し、だと思うんですが。

主さんのこの書き方から察しますに、あまり感じの良い価値観ではないと私は思うので、
      今後の発言には注意された方がいいと思います。
      わざわざ小さいことを悩んでると決めてかかってくるお母さん方に張り合わなくても。

大きい方が安心。

ゆみ
      大きい方が、安心というか、育て方が上手い!
      みたいな世間の評価があるからじゃない?

体が大きい=良くたべて、良く動き、よく寝る。元気いっぱい。
      体が小さい=少食偏食、病気になりやすい、元気がない。
      一般にそんなイメージがあると思いますよ。
      だから、大きいことを褒められるのは嬉しい事じゃないですか?

まあ私の場合は逆で、大きくて元気の良すぎる子供が何かやらかす度に、
      「ゴメンね、うちの子まだ一歳でじゃべれないの」とか
      「大きいけど、まだ赤ちゃんでゴメンって言えないの」
      「すみません。まだ良い事と悪い事の判断が出来なくて。2歳になったばかりで」
      とか、謝ってばかりだったような。
      おもちゃの取り合いで、ちょっと相手の子を押したら、大きい子がいじめてるみたいな絵柄になってしまってたからねぇ。

一見2歳位年上に見えるのに中身は普通に月齢通りの幼さなので、
      赤の他人にこんなに大きいのに躾がなってないとか言われたりして辛かった。
      実年齢を言えば、納得してもらったけど。
      だから、普通の体格の子供や小柄なこともがちょっとう羨ましい時期もあったけどね・・・。

受け答えで印象的だった言葉

🙂
      かな

会話の前後の詳細な流れは覚えてないんですが

・小さい子
      ・髪の毛の薄い女の子
      (他の子と比べ未だに産毛しか生えていない)
      ・言葉の遅い子
      ・たっちやあんよがまだな子

いろいろいると思いますが自分の子について語る際に

「うちの子は『ゆっくりサン』なのね、だから…」
      、と話しを続けたママ
      この子はこの子のペースなのよね(笑)ってイメージが伝わってきて素敵だなぁと感じました。

また、

近所の子供に悲しい言葉をぶつけられて傷ついた娘さんについて語るとき
      「そんなこと言われてよく相手の子に対して黙っていたね」と感心したら
      「うん、今、このコは(感情を)学んでいるところだと思うから…」

と返してきたママ。

旦那さんが私立の中学教諭で、幼少期に母親がどうあるべきかを丁寧に教えて貰った上での持論だったようです。

これにも参りました。

あれから10年。
      それぞれの子供さんは
      自分を大切に、自尊心を守られ、劣等感なく過ごしています。

母親の劣等感や他者攻撃の感情は、子育てには無用なのだと理解しました。

トピさんはトピさんです。

良い部分をうんと伸ばして笑顔の素敵な子育てを…!

平和だな~(笑

😀
      きくらげ
      はぁ...さんに完全同意(笑) まさに「どうでもいいがな」ですね。
      そんな愚痴がでてくるなんて、子供がすくすく育ってて悩みがない証拠だよ!
      子供が可愛くて、良かった! お幸せにね(笑)

あんまり大きいと…

アンパンマン
      乳児の頃は極端に大きかったり小さかったりさえしなければいいと思います。

個人的にかわいそうだと感じるのは同年代から飛び抜けて大きい幼児。
      中身は3歳なのに年長さんや一年生くらいに見えちゃうと、普通体型の子に比べて同じ甘え方をしてても正直可愛く見えないんですよね。
      親は思わないでしょうが、第三者から見てると体のわりに幼いワガママ言ってるのは違和感を感じるんです。

申し訳ないけど、見た目が与える印象ってどうしてもあるので…。
      小柄だと、その辺は得だよな~と思います。

自分の子が一番でいい

koa
      トピ主さん 相当 親バカですね。

みんな自分の子が一番可愛いのですよ。

大きい子のお母さんだって 小さい子のお母さんだって。

健康に問題が無ければ 大きいも、小さいも その子の個性でいいじゃないですか?

「みんな違ってみんないい」 と思わなければ育児は辛くなりますよ。

なんだか心配

😨
      なはら
      現状、小さめなことはなんでもないですし、
      それを可愛いと思っているのも別に良いのですが…
      トピ主さんの心がトゲトゲしているのが文章にあらわれていて、心配です。

子供って、母親の気持ち、期待を無意識に読み取ってしまうものなんですよ。
      母親が、小さい方がいいのよ!と強く思っていると、子供が小さいままでいようとするケースもあります。
      極端な例を言うと、母親に成長を望まれなかったせいで、拒食症になってしまう子もいるんです。

子供のありのままを受け止めて、~な子の方が良いとか、他の子より~だ、ということにこだわり過ぎず、もっと肩の力を抜いた方が、子供にとって良いお母さんになれるのでは?

大きいです

あめ
      私の子供は大きいです。
      (幼稚園児です)
      よく「大きいね~!」と言われます。

ただし、横に大きいんじゃなくて身長が大きいんです。
      横はどっちかというと細いほうです。

うちは男の子なので、大きい(身長が高い)と言われるのはとてもうれしいです。
      小さい赤ちゃんをお持ちの方は、赤ちゃんが小さいことを気にしている方が多いように思います。

私自身、身長が小さいことがコンプレックスだったので、小さい赤ちゃんは可哀想なイメージです。(すみません。)

大きくなったら分かるかなぁ

かもめ
      うちの子、乳幼児期はほんとうにぽっちゃぽちゃでした。
      身長も大きかったんですけど、はっきり言ってでっかい子どもでした。
      そのままどんどん大きくなって
      今小学校高学年ですが、背が高く足も長いので
      自分の子ながらなかなか見栄えはいいです。
      小柄なお友達も多いですが、このくらいの年齢になると
      すらっと長い手足と言うのは羨ましいみたいですよ。

小ぶりな子どもを持ったことがないので
      比べられませんが、背が高いがゆえのよさ
      小さめだからこそのよさそれぞれあると思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

こどもたち

🐤
        二児の母
        上の子が小さく育ち、下の子が大きく育ちましたが、上の子の時のほうが色々な面で気苦労が多かったです。食が細い、洋服のサイズ、靴のサイズ、体重が増えない、身長がなかなか伸びない・・と、中学生になるまで、けっこう心配の種がありました。大きい事が良いことかどうかは分かりませんが、安心感はありますね。十分に栄養が足りていること、他の子より大きいと、自然にできる事も多くなりがちなので。

大きい、小さいで優劣が決まるわけではないので、気にせずに子育てを楽しめばいいですよ。たかだか、体重が数キロ違うだけです。高校生になる頃には、どちらが大きいかわかりませんよ。 

体格を少なからず意識してるなら

まる
        体格を少なからず 意識してるなら 言わない方がよいと思います。
        小さくても大きくても可愛い我が子です。
        小さい事を言われたら嫌な人もいますし 大きな事を気にしてる親御さんもいます。
        褒めたつもりも、、何か至極失礼なお母さんですね。

違和感あり

ダンデライオン
        小さい我が子のことは「抱っこも楽」「小さいって本当に可愛くって育てやすい」なのに、大きい子のことは「誉めたつもりは無かった」ですか?

結局「大きいってそんなにいい事ですか?」と聞いておきながら、内心は大きい子を否定してますよね。

トピ主様もお子さんが小さいことで人から色々と言われて、嫌な気持ちになったこともあるのでしょうが、大きい子の親も実齢より大きく見られて「こんなに大きいのに○○できないの?」など言われて、つらい思いをすることだってあるそうですよ。

トピ主様は、大きいか小さいかに敏感過ぎだと思います。

親にとっては、子供が元気に育てばそれで充分です。

感じ悪~い

ままりん
        トピ主さんですね。

自分の子供がかわいいのはわかりますけどね。

健康なら体格なんて関係ないと思うのですが…

まぁ、体格良い悪いでどうこう言っているのですから結局はトピ主も同類ってことです。

めんどくさっ。

問題はそこじゃない

ショコラ
         一般的には大きいほうがいいといわれますよね。健康そうにみえるし、大人になってから大きくて悩むより小さくて悩む人のほうが多いですね、私の周りでは。だから幼少時小さいと、ずっとこれからも悩むかもしれないと想像できますね。

一般的にはそう思われる、と、理解しておいたほうが後々人生ラクですよ。

今のトピ主さんの書き方だと、敵を作るばかりで損する気がする。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示