詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝るとき・夜中、体温が上がりすぎてつらい

レス22
    (トピ主2
    🐷
    PINE
    ヘルス
    こんにちは。30代半ばの既婚女性です。
    他にも同じ状態の方がいらしたら情報交換をしたいと思い、
    トピ立てさせていただきました。

私はもともと手足の先が熱くなってしまうタイプの冷え症で、
    冬でも足の先を外に出して寝るような感じです。
    (本当はあたためたほうが良いようなのですが…)
    汗はよくかく方で、平熱は高め(36度台後半)です。
    冬でも布団に入ってしばらくすればすぐポカポカになり、
    湯たんぽいらずでした。

それが最近より激しくなったのか、
    今は夏ということもあり、夜中ふと目が覚めると、
    自分の体がものすごい熱を発しているのを感じるのです。
    目がさえてしまうのが嫌で実際に体温を測ったりはしていないのですが、
    この夏夫の希望で導入した冷却マットが私の熱によって
    かえって熱くなり耐えられないほど温められています。
    実際傍で寝ている夫は私の体からぼわーーーーっと
    すごい熱が発せられているのを感じるらしく、
    お互いベッドの端と端でできるだけ離れて寝ている状況です。

眠くなると体が熱くなる仕組みなどはネットで調べたのですが、
    この状況にどのように対策を立てたらいいのかわからず、困っています。
    エアコンをガンガンにつければまた眠れるのですが、あまり体に良い気はせず…。

なんでも結構ですので、よろしければコメントお願いいたします。

ランキング

レス

う~ん

匿名
    更年期っぽいのかも?あと血圧とかは大丈夫ですか?

レスします

ソラ
    首筋に冷却材をお勧めします。

私もトピ主さんと同じです。汗をかくわりに体温調節がうまくできなくて、発熱したりします…。

火照ってしょうがない時は、ペットボトルに水を入れて凍らせておき、タオルでくるんで、「5点クーリング」します。

首筋と両脇、両方の膝裏にそれを当ててクールダウンしてます。

体温が下がったと思ったら外して脇にどけて、暑くなってきたらまた当てるを繰り返してます(苦笑)

あとは、茄子など体温を下げてくれるお野菜や果物を摂るようにしてます。

速効性はありませんが、3年ほど経った今、かなり改善されてきました。
    自律神経が関係してる場合もあるので、一度病院に相談してみるといいかもしれません。

先日

MAME
    身体中が火照って眠れなかった時、主人に「足の裏の土踏まずの所に冷えピタ貼って寝てみな」と言われ、言う通りにしたら朝まで眠れましたよ。
    よい方法なのかは分かりませんが、良かったら試してみて下さい。

体温調整は?

常夏娘
    この暑い季節の閉め切った部屋で 扇風機も使わないで休まれているのでしょうか?
    元々平熱も高いのになにも使わないのですか?
    冷却するマットって最初はひんやりしても室温もトピ主さんの体温が上がり、熱がこもって逆に暑いのではないですか?
    この暑い中、熱中症予防でクーラーを適宜使用しないと逆によくないと思うんですが。
    せめて扇風機をつけたらどうですか?

私は氷枕

ひまわり
    私も同じ感じです。私は氷枕で、うなじを冷やして寝ています。寝やすいです。

あと、大きなビーズクッションの上に足を乗せて、足を高くしても寝やすいです。

手足が熱い

ゆり
    私もでした!
    もう何年もの間、手足は一年中熱いし汗かきで、自分自身が熱くて酸欠みたいな
    息苦しさと手足の熱の気持ち悪さで寝つけず、寝てもすぐに目が覚めてしまったりしていました。

エアコンをつけると眠れますが、私は風邪をひきますし、冷却シートなどの冷却系は
    逆にそれがぬるくなると余計に手足の熱さが倍増して辛く、使うのをやめました。
    冷却マットも逆効果なのかもしれませんね。

ところが、実は私はここ数か月問題なく眠れています。
    足を高くするといいと聞いて枕を足の下に敷いたときには効果がなかったのですが、
    じゃあ思いっきり高くしてやる!と半ばヤケになって(笑)
    寝るときは足を20-25センチ上げて寝るように、畳んだ毛布とタオルケットを足元に積み上げてみたのです。
    そしたらなんと! その晩からすぐ眠れるようになり、足を上げて寝るだけなのに手や全身の熱も一日中軽減しています。
    こんなにあの熱さがなくなるのは何年ぶりだろう、と感激していますが
    寝る姿勢としては間違ってはいるので、時々朝起きると背中や腰が痛いです。

トピ主さんに効果があるかは分かりませんが、一度試してみてください。

お風呂から出たら

ひまわり

エアコンに当たらず、うちわで仰ぎ汗を出すのがいいそうです。

エアコンに当たると体の表面だけ冷えて、身体の熱は寝る時にまた寝汗として出るそうです。

とテレビでやってました。

お試し下さい。

ぬるいお風呂につかっては?

さそしすせ
    就寝の少し前にぬるめのお風呂に長時間浸かってはどうでしょうか?
    この場合のぬる目と言うのは39度とかではなく、33度あたりの「お風呂にしてはちょっと冷たいな」と感じる温度です。
    20~30分ほど浸かります。好みと体への負担を考えて、腰辺りまでの半身浴でもいいかもしれません。

これはあくまで体温を下げることを主眼とした入浴法なので、トピ主さんに合わないと感じられたときにはすぐに中止してくださいね。

同じでした

荒50
    私も同じ症状でずっと自分は暑がりだと思っていました。
    今年になって具合が悪くなり漢方薬を飲み始めました(違う症状で)
    その時夜寝るとき手足が熱くなるのは身体の芯が冷えているからだといわれて
    あまり納得できなくていたのですが、
    夏の初めに試しに飲んでみてといわれた漢方薬がとても身体にあったようで
    すぐに身体の熱がすーっとひきました。
    昨年は氷枕が手放せなかったのですが、今年は冷房無しで一日中いられます。暑いと感じてもうまく発汗して放熱しているようです。
    夜もベッドに入ってじっとしていると身体の熱がどんどん引いていき眠りにつけます。
    去年までの私はビールをたくさん飲み、お風呂でなくシャワーを使い、クーラー大好きでした。
    冷却ジェルシーツもおととし買いましたがあれが快適なのは初夏まで熱帯夜にはむしろ汗が蒸発しないので暑いです。
    また身体は冷やすと温めようと熱を作るようです。

漢方薬は同じ症状でも人によって薬の処方が異なるので、お近くに漢方医がいらっしゃるといいのですが。

若年性更年期障害?

プチトマト
    辛いですね。

お風呂

neko
    寝る前にお風呂に入りますか?
    どの位前に入りますか?
    出た後、どのように涼みますか?

寝る直前にお風呂にはいり、エアコンの効いた部屋で体をさまし、そのまま寝てしまうと、体表は冷えているんですが、体内に熱がこもっているので、寝ている間に、熱を放出し、寝汗も一杯でるという話を最近TVでみました。

寝る1時間位前にゆっくりとお風呂いはいり、出た後はエアコンの冷気等で急速に冷やさないで、扇風機やうちわ等でゆっくりと涼んで体の中の熱も十分にさましてから、眠るといいそうですよ。

思い当たる点ありませんか?

あと、エアコンの使い方ですが、寝る時にかるーくエアコンをつけて寝るのは全く悪いことではないですよ。
    起きる1、2時間前位までエアコンをつけておくのがよいそうです。
    気持ちよく起きる為に、1、2時間かけて体温を上昇いさせるといいそうです。

ソヨ

🐴
    ものぐさ
    根本解決にはならないとは思いますが、
    アテックスから出ている「そよ」という敷ふとんやベッドの上に敷いて使うパッドがあります。
    頭のほうがメッシュに足元にファンがついていて
    頭の方から空気が取り込まれ足元のファンによって空気が排出され
    熱が篭るのを防いでくれます。

私の場合、足が冷えるのは好きではないので横にして上半身だけに使っていますので
    半分のサイズの物で十分だったなとちょっと後悔しています。

あと、ファンの音が少し気になります。

でも、エアコンが切れたあと、暑さで夜中に目が醒めることはなくなりました。

解決策じゃなくてすみません

nina
    私も同じような症状です(43歳です)
    違う所は寝る時は寒くて(冬)暑くて布団をはぎ寒くて起きます。
    30代半ばに結婚したのですが、寝相がすごく悪いとわかりました。
    布団はすぐに別々にしましたので、夫に被害は少ないようです。
    冷却マットなどはすぐに熱くなります。凍ってる位のものでないと効果はありません。今は保冷剤を首の下にしいて寝ています。
    ある時漢方医の方とお話をしてる時に「〇(忘れました)という体質で、起きてる時に熱をためて寝てる時に熱を出すのでシーツなどの冷たい所を探して寝相が悪いのでは?」と言われました。
    プライベートでお話してたので、それ以上の専門的なお話は聞けずに寝相が悪いまま過ごしていました。私は睡眠薬を使用しているので、暑さで完全に覚醒することは少ないのですが、最近は起きたらパンツ1枚という時もあります。
    西洋医学ではなかなかそういう判断は難しいそうです(友人に聞いたり、医者に行ったりしました。更年期ではありませんでした。)ので、漢方医を探してみようかなと思っています。
    よく分からないけど、頑張りましょう!

その症状は…

アラフォー
    更年期のホットフラッシュだと思います。

気温が高いからじゃなくて?

匿名
    私も今年からジェルマット使ってますが
    外気温が高すぎると、ジェルがぬるいですよ。

昼間は部屋を開けっ放しで、寝るとき11時~12時くらいに部屋に行きますが
    入った瞬間の体感で、あ、今日はクーラーとか
    扇風機だけでいけるなとか判断します。

クーラーを入れたら負けと、お盆前辺りはよく思っていて
    トピ主さんのように、自分がすごく熱を発してるのがわかりました。
    そういうときは素直にクーラー入れた方が楽です。
    なにもガンガンに入れなくても、29度+扇風機とかではダメなんですか?

それとテレビでやってましたが
    お風呂に入った体をエアコンで冷やすと
    内部は冷えてなくても、表面は急激に下がるので
    もう下げるの終了みたいに体が思っちゃうそうですね。
    そうするとよく眠れないってことはやってましたよ。
    うちわとかで扇いで冷ますのがいいんだそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちゃんと着てますか

🙂
      はなこ
      暑くて眠れないなら
      エアコンはつけていいそうです。
      その代り
      しっかり長袖長ズボンのパジャマ等を着る
      夏蒲団を被る
      タンクトップと短パンにタオルケットなんてとんでもない。

私も同じ状態で
      基礎体温が37度を超える日が続くので
      婦人科で相談したらこう言われました。

省エネは必要ですが
      健康あってのことですから。

氷枕

かな
      とジェルマットお勧めです!!

色々あるのですが、ジェルのが一番冷たくて気持ちがいいです

トピ主です

🐷
      PINE
      ありがとうございます!
      まとめてのお返事となりますが、心配してくださった方はもちろん、
      同じ!と言ってくださった方もそれだけで心強かったです。

お返事と、補足です。
      更年期説と更年期ではない説と両方いただきましたが、
      自律神経系ということではきっと同じで、
      もし更に症状がひどくなったときには、病院も検討せねばということですね。
      ご質問いただいた血圧は低めで、上が100に届かないくらいです。

足を上げる方法をご提案いただきありがとうございます!
      しかし…あまりにも日常化しすぎて書いていなかったのですが、
      私も数年前より、足は上げて寝ています。
      足を上げる用の低めの専用枕(と言っても使わなくなったただの古い枕)が
      私の足元には常にあります。
      外泊の際にも何かは必ず足の下に入れており、
      おそらくこれでかなり楽になっているのだと思いますが、
      最近はこれでも対処しきれず…です。
      更に高さを増やしてみるのもいいのでしょうか。

トピ主です2

🐷
      PINE
      エアコンについてですが、使っていないわけではなく、
      寝る前はいつも1時間タイマーでかけて寝ます。
      ただ、切れた頃その症状で目をさまし、
      またタイマーをかけて寝ると、また切れた頃同じことを繰り返します。
      私よりも夫が風邪をひきそうなことと、電気代が気になってしまうこと、
      結局エアコンつけて解決では体に悪いのではという意味でトピ文を書きました。
      でもエアコンの使い方も色々あるのですね。勉強になりました。

お風呂は最近は暑くて入らず、シャワーのみにしています。
      ただその場合も出たとき暑くてすぐエアコンにあたってしまうので、
      アドバイスいただいたようにうちわでゆっくり冷ました方がいいかもですね。

体の芯の冷えは、きっとあるように思います。
      漢方薬もいいものに出会えたらいいのですが、
      なかなか飲む機会もなく、
      どのようにチャレンジしたらいいのかもわからない状態です。

とりあえず冷却シートは私の寝ているあたりからははずし、
      弱めにエアコンをつけて、きちんとパジャマを着て寝てみます。

引き続きご意見いただけたらありがたいです。

私は三点クーリング

氷食症
      私は病気の関係であまり汗をかけません。
      熱が体の中にこもってつらいです。

そんな私がしているのは三点クーリングです。
      アイス枕をし、手ぬぐい(タオルは生地が厚いからだめ)で保冷剤を包み、それを両脇に挟みます。
      「頭寒足熱」というので、足は冷やさない方がいいのかな、と思い、首の後ろ、脇を冷やしています。

もちろんそれでもつらいですが、割と快適に眠りに落ちれるようになりましたよ。

麻のシーツ

🙂
      ぷよリス
      快適らしいです。
      私は首を保冷材で冷やすだけで眠れるので、実際使っていないのにすみません。
      買うと高価ですが、150センチ幅の麻100%の生地の端を縫うだけでできますよ。使ってる方がいらっしゃらないかな。

主婦女医です。

😉
      あや
      現在専業主婦の元麻酔科医師です。あなたのように、体にこもった熱(手・足など)をうつ熱といいます。
      熱の放散には、水分が必要です。水分はしっかりとっていますか。
      参考までに・・成人は、1時間あたり体重(KG)×2(ML)の水分が必要です。)つまり、50キロの成人では、1時間に100MLの水分が必要です。
      水分が足りないと、ほてりや、高温の状態になりやすいです。汗をかきやすいなら、なおさら、たくさん水分を取りましょう。水分といっても、水やお茶だけでは、そのまま排泄されてしまいますから、スポーツドリンク・スープなどがお勧めですよ。お大事に。