詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行動を保証する

レス10
    (トピ主0
    🐶
    恋愛
    夫婦や恋人同士で、色々約束ごとがあると思います。

でも、約束を何度か破られたら、信用を失います。

私は出来ない約束はしない、と思ってきた節があるのですが、それでも約束せざるを得なくて、約束したからには、実行し約束を果たさなければなりません。

その約束を守る保証が欲しいと言われた場合、どういうことが保証になるのでしょうか。
    最初に保証金を渡すとかでしょうか。

ちなみに、保証が欲しいというよりは、絶対に約束を死守するという気概を見せてほしい、やる気を見せてほしい、口先だけで終わらせないで欲しいということだとは思います。

具体的な約束の内容は、色々ありますが、簡単に言うと、その場の感情で発言しない(争いが嫌で、もういいやと逃げ出す傾向が私にはあるので)、ということです。

個々色々だと思うので、難しいとは思いますがアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

念書とか、同意書でも良いんじゃない?

🙂
    めんたい雄
    具体的な話が何一つなく、回答するには困難な問いですが、別にお金を絡ませなくても一筆したためればそれでよいのではないかと思いますが。

念書とか同意書、というものがありますよね?
    自筆で書かせて、捺印させるとか、その程度でよいのでは?

行政書士に依頼して公正証書を作成するとかも、手段としてはありかも知れないけど、そこまでしないと納得できない約束事って、何なのかなぁ…。

あ、ちなみに私は法律には疎いです。専門家ではありません。

前口上はいらない

パープル
    あなたは人との約束を守るという信義の問題を、商取引の不履行を担保する保全の問題とを同列に考察しようとしている。

前者は人間の精神性、後者は逸失利益の補完が論点であり次元が全く異なる。だから腑分けして考えなければならない。

人との約束を守る事に、能書きは必要ない。誠意をもってきちんと果たせばいいだけ。できなければ、徹底的に謝罪をすること。

担保を設定し文書化する

未確認歩行物体UWO
    それだけの事です。

江戸時代の色恋沙汰で良く聞く起請文

はむはむはむん
    その手の約束事で有名なのは、起請文。
    神仏にかけて[何かを]誓う誓約書。約束を書いた文ですが、

江戸時代の歌舞伎や浄瑠璃、近松門左衛門などが原作の色恋からの刃傷沙汰、心中物とかに良く出て来ます。

水商売の女性が本気のふりをして、上客に渡して騙すわけです。「あんたが一番」「あなた一筋」って。

又は、吉原とかに売られる娘が、田舎の幼なじみの恋人と交わす約束。
    そして心中するしかなくなる不幸な結末。

そんな約束が出来ると思っている方が、幼稚でウブな客な訳です。そして騙されたり。

所詮、人間ですから約束なんて破っちゃうし。
    神様や仏様を敬わない人なら、平気ですもん。

できない約束もある

ぷろみす
    書かれた意味がはっきりとは解りませんが、しようとする約束が『具体的な約束の内容は、その場の感情で発言しない、ということです。』なら、約束自体がかなり難しい約束ですね。
    「性格を治すことを約束して欲しい」ということと同じですから。

保証としたら「もしそうなったら別れてもいい」ぐらいじゃないですか?相手はトピ主さんの性格が嫌いなようですし。
    相手が言うのは「喧嘩になったらお前はしゃべるな。反論するな」ということです。

別の可能な約束なら、約束を破ったら「1万円あげる」とか「○○をプレゼントする」などは有り得ます。

「決意文」みたいなものを書いて相手に渡すとか。

🛳
    ミネラル
    そういうのはどうですか?

保証は無く罰則のみ

ごめんHN忘れた
    >具体的な約束の内容は、色々ありますが、簡単に言うと、その場の感情で発言しない(争いが嫌で、もういいやと逃げ出す傾向が私にはあるので)、ということです。

前レスで勘違いしました。彼は口喧嘩をした時に、トピ主さんに冷静に会話して欲しいということですね。ただこれもトピ主さんの性格なのでどうなるか分かりませんね。

それなら彼に言ってみたらどうでしょう?「絶対浮気はしないでね。しないという約束のために保証をちょうだい」と。口先だけでは困りますよね。

こんなことに保証は無いですよ。あるとしたら約束を破った場合の罰則だけです。また罰則の約束さえも破られることが有ります。公的な契約じゃないんですから。

でもまあ、そうできるように努力はしましょう。

約束、社会契約、大事だけど絶対でしょうか?

哲人28号
    司法書士に頼んで公正証書を組むと最高裁判所の判決と同じぐらい絶対の効力があるなんていいますね。
    しかし、これあくまで法的な権利、利害の問題です。

人間は社会的動物だから約束をする、社会契約ですね、これができないんじゃ安心して人と付き合えない、計画的にものごとを進めることもできない、だから当然、約束は大事です。
    しかし、絶対じゃありません。

個人でも社会でも、最終的な目標は「人間の幸福」ですから、杓子定規に約束を振りかざしちゃ返って「悪」になります。
    一時の気分を利用して無茶な契約書を作って、後で履行を迫るのは道徳的にいかがでしょうか?
    たとえば、酒の席やベッドの中で正常な判断力を奪われた状況での婚約が法的にも無効でであることを考えてみてください。

恋人同士なら自分たちのルールを作ったり、夫婦なら法律が義務を定めていますが自分たちなりの契約書を作ってもいい、保証でも弁償でも合意で自由に決められます。

根本的なことを言えば、約束に絶対の保証はないし人間同士の愛情関係ならなおさら、「済まないと謝る」「いいよと許す」といった気持ちの問題に終始するんだと思います。

大事に思えるもの…

あんな
    彼と私の場合、付き合って長いのですが、お金を出しあって積み立てをしています。

月々僅かですが、長く付き合っているので、チリ積もで結構な金額になります。

どちらか一方が妙なことをして別れることになった場合にはこれを慰謝料変わりにということです。

おかげさまでそういうこともなく付き合っていますので、先日貯まりに貯まった積み立てを崩し旅行に行ってきました。

取り崩したのはほんの一部でしたので、今後も続けていきます。

結婚されてる場合、有効かどうかわかりませんが、わたしたちは有効でしたのでご参考までに。

毎月毎月のことですので、やはり続けることの大切さや、続けたことを一時の感情で無くしてしまう~と思うと、注意もすると思いますよ。

ふむ

🙂
    こんぶ
    約束の保証が欲しいなどという相手とは そもそも結婚しません。
    付き合いません。
    別れます。
    そんな どうでもいいようなことに 執拗にこだわる人間こそ 信用出来ませんよ。
    あたりまえのことです。
    常識です。
    世の中の大多数の人は 約束の保証を求めません。
    それが約束です。
    保証金を渡す?
    それって 異常ですよ。