詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築浅マンションの床のきしみ

レス8
    (トピ主1
    😨
    みそなっつ
    話題
    購入から最近までは大丈夫だったのですが、八月に入り、急にバルコニー側の床がきしむようになりました。サッシから部屋中央にむかい30センチくらいの範囲です。洗濯物を干しにいくたびに、忌まわしい音が聞こえ、ガッカリします。湿気とか関係あるのでしょうか。構造上で何か問題があるのかどうか…検索してもよくわからず、悩んでいます。同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。

ランキング

レス

クレーム

北斗
    基本的に床の下地に接着剤を塗って、その上にフロア材を敷きます。一枚のフロア材には、何ヶ所かフィニッシュ(隠し釘)を打ち付けます。接着剤のツキが悪かったり、床(スラブ)が真っ平らじゃないと起きる症状です。(床鳴りと言います。)クレーム対象になりますので、販売元に連絡をされた方が良いです。

最近の

たけ
    物件だと、防音対策の為に、柔らかい床材を使う場合も有るようですよ!うちも、その床で歩くと音がします。一度、確認してみてはどうでしょう?

何階にお住みですか?

🙂
    てん
    もし一階なら床がコンクリートに直で貼ってない事もあるので
    湿気等により膨れジョイント部分などがこすれて鳴っていると思います。

フローリングなら貼る時にきつく締めすぎが原因かと。

フローリングの隙間が詰まっているならそうでしょう。もし空いていて
    鳴っているなら張り替えないと直らないかもしれません。

これは2階以上でもあることです。張替えは大袈裟なので
    ジョイント部分をカッターで何度もなぞり隙間を作る方法もあります。

穴を開けて接着剤注入みたいなやり方もあるようですが
    成功は約束できませんし素人には難しいでしょう。穴の補修
    もしないといけなくなるので。

実際に見ていないのでなんともいえませんが、やるなら
    自己責任でお願いします。すいません。

クッションフロアなら下地のベニヤ板や根太が鳴っているのかも。
    これは直すにしろ剥がさないと出来ないのでちょっと大事になります。

どっちにしろ築浅ならマンション側に補修を頼めないのでしょうか?

とぴ主です。

😨
    みそなっつ
    すがるような思いで、レスを読んでいます。
    清水の舞台から飛び降りる思いで買ったマンション…まさか、入居2年にして、こんな事で悩まされるとは…。
    床メーカー?の説明書には、「遮音木質フローリングの構造上避けられません。」とあり、「調湿機能が働き…やむをえない現象です。」と、あります。これからずっと、この音に悩まされるのか、湿気だけの問題なのか、根本的に問題があるのか…。
    サービスセンターのような場がありますので、質問事項を整理して、電話をしてみようと思っております。
    レスを下さった方々、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。レスの内容を、再度読み込みまして、電話をする際の参考にさせていただきます。
    その結果をまた、今後、書き込みたいと思っています。
    音がなると、胃がきゅ~っとなります。

とぴ主です。

😢
    みそなっつ
    てんさんへ。
    お返事してなくて失礼しました。
    8階です。(10階建)バルコニーは西向きです。

補足します

🙂
    てん
    仮に一階で根太等から鳴っている場合、更に下にある大引きに
    大して上から長いビスを揉むやり方もあります。

これは剛床仕様以前の一般住宅のリフォームでするやりかたですが、
    あくまでその上から新しいフロア等を貼る場合です。

ビス頭が見えても良いか補修でよいならこういう方法もあります。
    ジョイントに丸ノコを入れるのも同様です。

ただその位置は素人さんではちょっとわかりにくいかと。

2階以上なら、スラブ(コンクリ床)に直でマンション専用の柔らかい
    フロアを貼っている事がほとんどなので鳴るとしたら膨れてジョイント
    がこすれるぐらいしか思いつきません。

確かに柔らかく沈み込むので、鳴り易いといえば鳴り易いかも。

一般住宅で使用するフロアとは別物なので、ジョイントもまっすぐ
    でなく段になっているのでわかりにくいかもしれません。

施工時にきつく締めてはいけないのですが、つい一般住宅のフロア
    みたいに締めてしまったのかも。無垢なども隙間を空けないと
    膨れや音鳴りの原因になってしまいますので。

サッシから30センチの範囲なんですね

🙂
    てん
    30センチほど入った場所だと思い込んでました。すみません。

それならサッシとフロアがこすれている可能性大ですね。
    湿気により全体が膨れてサッシ側に押し付けられたのかもしれません。

音が聞けたら原因はだいぶ特定出来ると思うんですけど。

メーカーとしてはマンション用のフロアは本来施工時に
    壁との隙間が2~3ミリぐらいは必要なんですよ。

一応沈み込みをなくす為に壁際のフロアは端のスポンジ部分をとって
    ベニヤ等をかます施工をするのですが、下地の都合などにより絶対的な
    ものではありません。

とっつきならまだしもサッシのアングルに入ってますよね?
    きっちり直すならちょっと面倒な工事になってしまうと思います。

季節が変わるまで様子を見るというのも気が長いですし。

普通はマンションに責任があるのでそこを話し合うべきでしょう。
    おそらく大丈夫だとは思うんですが。

トピ主です。

みそなっつ
    レスをくださった方々、その節はありがとうございました。その後の報告が遅くなり失礼いたしました。この間、知り合いのツテで建築士に相談し、管理会社にも伝え…。そして今は全く音がしません 。乾燥とともに、収縮が収まったのか?そして、管理会社より本日連絡が入りまして、アフター点検の第二弾を実施することになったとのこと。そこで改めて伝え、今後の対応を考えることとなりました。建築士とも相談しつつ、いただいたレスを参考に今後にのぞみます。
    悩んで悩んで滅入っていた私に、丁寧なレスをくださった方々…心強かったです!ありがとうございました。