詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男にとって仕事とは?男心教えてください

レス30
    (トピ主0
    🙂
    nanako
    ひと
    現在子供と主人の3人で暮らしている主婦です。

主人は製薬会社の営業をしており、とても忙しくほとんど家族と過ごす時間がありません。

接待やお付き合いの飲み会などで平日は毎日飲んで深夜帰宅です。
    土日もゴルフや取引先の人と釣りや旅行などでいません。

土日に家族の行事をずいぶん前から入れておいても、当日取引先の方から「遊びに行こう」と電話がかかれば、私たちを残しすっ飛んで行きます。

芸人さんの先輩後輩のような関係で、パシリや送り迎え、引越しの手伝いなんかもさせられてます。

そんな理由で子供が楽しみにしていた用事をドタキャンし、ごめんの一言もないのが信じられません。

主人は結婚後、まもなく今の職に就きました。結婚前聞いていた仕事内容とあまりにも違うので今の生活に私も困惑しています。

主人が飲みに行ったり、ドタキャンした日はいつも気持ちよく送り出せません。

最近ずっとわたしがつんけんして機嫌が悪いので主人にも無視されてます。

少しくらい家族との時間を作る努力をしてほしいだけなんです。

取引先優先の生活が理解できません。
    10回に一度は断ってほしいです。
    飲み会も毎日でなく週3、4くらいにしてほしいです。

友人には諦めろ、と言われますが無理です。

どのような思考回路で家庭をないがしろにし、仕事を優先させているのか理解できません。
    男性の考えを知りたいです。

もっと理解し、優しく笑顔でいてあげたいです。

ランキング

レス

ひと括りにしなさんな

そんなヒロシ
    あたかも世の中の男が皆そうみたいな発言になっています。
    そうではなく、それをそのままなぜ自分の夫に聞けないのですか?
    問題なのは夫婦のコミュニケーションであり、あなたの夫個人です。
    そりゃ男に仕事は大事かと聞けば、皆大事と答えるでしょう。
    最近の傾向では寧ろ、家事育児に協力的な男の方が多いと思います。

>どのような思考回路で家庭をないがしろにし~

わざとそうなるようにしている男がどれくらいいるのでしょうか?
    男の立場ですと、家族の為に仕事だけは手を抜けないかな。

ワーカーホリック?

ゆみ
    後輩力があるんですね。多分、全ての付き合いが自分の営業成績に直結しているのだと思います。仕事=生きがいの域を超えているんだと思います。家庭を犠牲にする後ろめたさは、あまりないでしょう。

それが、生活の糧(給料)になるからです。その辺の責任感は、持ち合わせていると思いますよ。

家族サービスには、目に見える達成感を感じないのではないでしょうか。疲れると仕事にも影響するから、負担なのかもしれません。

将来、ツケがきますよ。定年後に抜け殻になりませぬように。

貴方は民間で働いたことありますか。

匿名
    お金を稼ぐって大変なんです。
    旦那だって家族と過ごしたいですよ。
    今やってることが成績に繋がってるのよ。
    今時の公務員だって時間から時間までじゃないんですよ。
    それ程言うんだったら
    貴方が外で稼いで来て、旦那に家にいてもらって
    貴方の理想の家庭を作ったらいかがですか。

必死なんです

たわけもの
    今のご時世、営業さんは必死なんです。
    聞きかじったところによると、製薬会社さんって生き馬の目を抜く様な世界だそうですよ。
    相手の機嫌を少しでも損ねたり、同業他社よりも条件が悪くなればすぐに切られちゃうそうです。
    扱いが減ってしまうと直接査定に響いてくるんじゃないでしょうか?
    旦那サンはそんな世界で働いてトピ主サンにお給料を持って帰ってるんです。

浮気でもしてるんでしたら大問題でしょうが、そんな気配は無いのですよね?
    接待でゴルフや麻雀などの遊興に行くのって、案外辛いんですよ。
    自分自身も辛いのに、家族からも白い目で見られる気分って最悪ですよ。
    ご主人だって「家族(特にお子さん)に申し訳ない」と感じてるんです。

そりゃ人によっては営業成績も上々でその上家族サービスも完璧!なんて人も居るかもしれません。
    でも旦那サンはそんなタイプではなく、いつも必死に仕事をして家族を守ってるんです。
    たまには優しい言葉をかけてあげてくださいね。

忙しいのかもしれませんが、夜のチョットした時間でも夫婦の会話を持ってください。
    そうすれば少しは理解出来るかもしれませんよ。

そうなんです

クルミパン
    私の親戚にも製薬会社の営業をやってるものがおります。
    ご主人とまったく同じような感じですよ。
    本当に大変だと思います。

ご主人は家庭をないがしろにしたいなんて思っていませんよ。
    むしろ逆です。
    本人も接待漬けの毎日なんて本当はしたくないんです。
    でも仕事なんです。
    休日もゆっくり家族と過ごしたいようですが、本当にくたくたなんです。

主さんの淋しさやそこからくる怒りはもっともだと思いますが、
    どうぞご主人に優しくして差し上げて下さい。
    頑張って。

妻子を守るため

すたあ☆
    と考えている人かな。

私の夫も製薬会社の営業ですが、うちの夫とはずいぶん違いますね。
    まず、夫の帰宅はだいたい夜8時頃。飲み会というか接待は月に一回あるかどうか。ゴルフは年に1~2回。ゴルフは決まった時期に毎回同じ先生とですね。年末は忘年会が入りますが、それでも月4回くらいでしょうか。

開業医か大学病院の担当かでも違うだろうし、会社でも違うでしょうね。でも、基本、接待自体は大変厳しく規制されて大分減っていると夫は言っています。

家族の予定が潰れることもないし、ちょうど今、我が家はバカンス中です。

転勤族ですが、私も夫の転勤に伴い勤務地を転勤できる正社員で、もちろん双方の親は遠方ですが、夫婦二人で働きながら二人の子を育て、三人目も生まれます。

男にとって仕事が何なのかというよりは、会社自体の雰囲気とかでそうせざるを得ないのもあると思います。それにしてもトピ主さんとこのご主人とうちのは違いますね…。夫は現在41で新卒から入社の会社ですけど、20代の頃よりは社会状況の変化で接待や飲み会は確実に減っています。
    男心についてはご主人に聞かれてはどうですか。

MRはそのような職種

🐧
    ぼよんご
    私の友人には何人も製薬企業の研究員がいます。
    皆、口を揃えて「MRだけは無理」と言っています。
    理由は旦那さんのような生活が待っているからです。

奥さんだけでも理解してあげましょうよ。

「男性の考え」と書かれると少し違和感あるかも

今回特に名を秘す
    多分ですが、お得意先接待をしている自分に酔っているのだとは思います。そうして社の業績向上に微力を尽くす俺カッコいい、といったところでしょうか。

ところで、トピ主さんとは別の角度ですが、仕事に追われまくりの女性もいるのですよ。

私の職場は、ある学校法人の事務室です。その経理担当職員女性の仕事振りを書いてみます。
    主な監査が年に3回あり、その3ヶ月くらい前から準備ということで、平常業務に加えて各種帳簿整理をやります。土日祝日行事日その他の休日一切無関係に毎日朝7時から夜11時頃まで、みっちりやってます。

その女性職員は結婚していません。

どうしてそこまで仕事にかかりきりになるのか、私が直接質問したことはありません。が、答えは予想がつきます。公認会計士が出す監査報告書に何かしら問題点を書かれようものなら、法人を管理監督する行政が黙ってはいない。そうなったら、法人の存続の危機です。法人存続の圧力が、その女性職員の両肩にのしかかっている、その責任感ゆえでしょう。

飲みに行くのも仕事ですからね

専業主婦
    うちの主人は金融関係ですが、うちも似たり寄ったりですよ。
    製薬会社の営業はきついと聞きますね。
    お付き合いも仕事のうちです。
    それをこなした上での現在の地位と収入でしょう。
    必ずしも美味しいお酒ばかりじゃないと思います。
    気ばかり使ってプライドを切り売りしながらでしょう。
    アルコールでダメージ、気苦労でダメージ。
    その上、奥様からもつっけんどんにされたら心が休まりません。
    トピ主さんがお子さんとゆっくり過ごせるのは、ご主人の働きがあるからじゃないですか。
    ただその働き方が良いとは私も思っていません。
    仕事と言ってもやはりアルコールは肝臓にも精神にも深い影響を及ぼしています。
    酒量のコントロールが利いているか、注意して見ていないとダメですよ。
    ご主人に構って~なんて暢気な悩みを抱えてる場合じゃないかもしれません。
    身体を厭ってあげてくださいな。

うちもMR…

😨
    MRの妻です
    主さん、笑顔でいたいって素晴らしい。
    私も子供二歳が一人います、こちら鬼嫁です…

夫は開業医担当ではないので接待は少ないですが、たまの同僚との飲み会は行かせないときもあります…
    とにかく育児に疲れて、辛いと訴えます 。
    仕事の邪魔だってしてしまいます。でも夫はなぜか上半期は好成績をおさめました…働き過ぎ。

実家も遠く、育児で頼れるのは夫だけ…
    毎日帰りが遅いのはどうかと…。人それぞれなので家族を大事にしてくれる人もいます。普段忙しいなら尚更です。

接待以外の飲み会はやめてもらったらどうでしょうか?主さんの体が心配です。
    私は、付き合いを悪くさせてしまった夫に、一応謝ります。子育て落ち着いたら、沢山飲み会していいよって…

MRって働く自分に酔ってそうな…あとは特に外資系で仕事できないとすぐクビになるから必死になりすぎてるとかですかね…
    トピ主さんのところはどうかわかりませんが…お互い頑張りましょうね…。

だったら

やーま
    トピ主さんが責任もって家族を養う金を稼げばいい。

責任もって金を稼ぐということがどういうことか分かってますか?

「成績が悪くて減給になった」なんてあってはならないんですよ?
    疲れたから退職するなんて無責任の極致。

人に両立できろと言うならば、自分がやって見せなさい。

家庭より仕事を優先?
    家庭が大事だから仕事を頑張っているんでしょう?
    アホですか?
    手取り給料15万で何しますか?
    それで遊びに行けますか?
    子供の教育費用出せますか?

男心や思考回路の前に

家族持ちの男
    ご主人さんの業界や仕事について把握されていますか?

製薬業界の動向
    企業間競争の厳しさの度合い
    ご主人さんの会社の置かれている状況
    リストラの有無
    等々、調べてみた事はありますか?

競争が厳しく営業成績が悪ければすぐリストラされるような業界では、
    お客をつなぎとめるためには深夜でも休日でも接待するでしょう。
    考え方や行動なんて、業界や置かれている立場によって千差万別なのです。

トピ主さんが、ご主人が家庭をないがしろにし仕事を優先しているように感じるのは、
    仕事は自分のための時間で、家庭とは別のものだと考えているからではありませんか?

しかし家族を養う立場からすれば、仕事と家族はつながっていると考えます。
    なぜなら仕事は収入につながり、収入は家族(に対する責任)につながるからです。

ですので、私にとっては仕事の時間イコール家族のための時間です。
    たとえそれが一緒に過ごす時間ではなくても、です。
    仕事の優先順位を下げる事は、家族の優先順位を下げるのと同じ事だと思います。

もちろん、ご主人さんが同じ考えかどうかはわかりませんけどね。

営業は最も過酷な仕事の1つ

匿名
    営業は自分のプライベート時間が持てず365日働かなければなりません。

会社というのは営業が仕事を取ってきて初めて動き出します。

仕事が取れない営業なんてすぐクビになってしまいます。
    会社の飲み会レベルじゃないんです。
    取引先との飲み会は会社を左右するほどの重要な事項なのです。

旦那さんだって自分の家族と過ごしたいに決まってるでしょう。

まぁ、何が言いたいかというと家族団らんがしたかったら旦那さんに転職してくれって頼むしかないですね。

あと、よく言われる言葉ですが「遊んでいるわけではないんです」

必死なんだと思います

ヒゲオヤジ
    製薬会社の営業ですか。おそらく、病院にも出向くのでしょう。門外漢の私ですら、製薬や医療器具の営業の病院への売り込み競争は熾烈を極めると聞いたことがありますから、他社との競争・社内での競争などで、ご主人は必死なのだと思います。

いま、あなたがいちばん心を配るべきは、ご主人の健康でしょう。
    あなたが不機嫌な顔をしていては、家ですら心身ともにやすまらず、ご主人はますますストレスが溜まりそうです。

あなたの希望は希望としてご主人に伝え、あとは、ご主人の判断を待ちましょう。
    そして、あなたの役割は、ご主人が安らげるような家庭環境を整えることでしょう。

ご主人は家庭をないがしろにしているどころか、家族のために必死なのです。そこを理解してあげましょう。

可哀相です

関係者
    16年ほど医療事務と薬局事務で薬品管理に携わっており薬品会社営業さんたちと交流がある者です。
    トピ主さんのお気持ちは理解できます。私から見ていても営業さんたちは可哀相になる時があります。
    でも、業界ではそれが普通なんです。
    そんな状況を普通とすることが病的なことだとは思うのですが、それが普通となってしまっている状況にあります。

特に忘年会新年会の時期は1週間(7日間)連続飲み会が続いてるとか、それが3週間続いてる(つまり21日間毎晩飲み会)とか聞きます。
    飲み会の席で周囲に合わせている営業さんですが、私のような医療機関では下の地位で営業さんとは毎日顔を会わせる者などには本音がポロリと出ます。

「正直きつい。体もきついし肝臓も心配だしゆっくり眠りたい。家族にも申し訳ない」
    私が関わった担当さんたち全員が一度は言う言葉です。

ベテラン&売上げ上位になってくると数回に1回は断ることもできるみたいですけど。
    付き合いの悪さで医師を怒らせて左遷された(営業から配送へ。待遇がかなり悪くなる)元営業さんもいます。

トピ主の希望を叶えること=収入ダウン又は失職です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

この不況ではね・・・

三十代独身男
      私のように、自分の生活費だけ稼げばいい立場なら、毎日早くに帰宅できます。
      そして土日は、海に山に、買い物、外食と、いろいろ楽しめますが、家族を養う立場では難しい。

この不況の中、今の職を失えば、次に職を見つけても、収入維持は困難です。
      安アパートで一人暮らしの私とは、必要な金額が違う。
      家族で路頭に迷いたいのですか。

ところで、貴女は働いていますか、働いているなら収入はどの位ですか。
      貴女に十分な収入があれば、自身がリストラされても、生活が破綻するリスクは激減します。
      休日ぐらいは、家族優先になるかもしれません。

男心とは関係ないでしょう

男のひとり
      男性です。どんな仕事でも、きちんと給料をもらうためには、はたすべき義務というものがあります。そして、その義務を、月曜日から金曜日まで、勤務時間中に会社にいるだけで果たせる職種もあれば、そうでない職種もあります。ご主人のような営業の人は、後者の方ではないでしょうか。このご時世、ちょっと仕事に手を抜けば、リストラされても文句のいえない会社も多いと思います。生活がかかっているので、ご主人も気が抜けないのでは? 家庭を優先したくても、生活ができなければ、意味がありません。そういった理解が夫婦間でないのは問題だと思います。つんけんして機嫌を悪くしていては、するべき会話もできていないのではないですか?

好きでやってると?

ラインバック
      家庭をないがしろって…
      家族の為に土日休みなく働いてる旦那さんに、よくそんな事言えますね。
      友人に製薬系の営業いますが、本当に大変そうです。

ならば、給料激減しても良いから自由に仕事選んでいい、もしくは
      私が働くから、となぜ提案しないんですか?

それをしないのなら、トピ主は男にとって「ハズレ嫁」です

激励 がんばれ!

nana
      皆さまの意見、私が一年前に主人から聞かされていた言葉などとかぶります
      主さまの悩み、私も4年我慢しました

ちょうど子供が小さいころに主人が忙しくなると、ほんと母親たまりませんよね
      よくわかります
      私もどれだけストレスがたまっていたか・・(遠い目)

ちょっと年代がずれていたらそんなこともなかったんですが、家は子供が生まれた後の4年(しかも2歳違いで二人)一番大変な時に主人も一番大変な役職に抜擢
      大企業の営業で管理者です

遊びに遠出していても電話がかかってこれば主人だけタクシーで一時間かけて会社にとんでいきました
      他の家族とテーマパークにいくのも家だけ主人なし
      家は休日の呼び出しも当たり前だったのでホントに二人の乳児と幼児を連れて私が動物園水族館…父親役もしなければいけませんでした。
      子供が一番パパと居たい時に主人が超激務の部署の管理者になり、主人とどれだけ話し合ったことか(というか私が文句ばかりぶつけていた)

でもその甲斐あって、今は本社の特別なポジションに異例の若さで指名の出世。つづきます

つづき・・

nana
      本社異動で今は営業でなくなったためか、土日祝休み休めますし、この4,5年を取り戻すかのようにめちゃくちゃ家庭に目を向けてくれて私も大満足、ゆとりができ本当に私もニコニコ怒らなくなりました

私が旦那にいっていたことも正論だし、旦那が私にいっていたことも正しいのでいつも平行線でしたが、主人がいっていたことを思い出すと

・こんな大変な時期はこの時だけだから、長くは続かないから…もうちょっと待ってて、今はお互い頑張ろう。自分のことは自分でするし、ママには負担掛けないようにする、だからママも今は頑張って一緒にこの高い壁を乗り越えよう

・働くってことは死に物狂いなんだ、みんな一生懸命責任を果たしている。プレッシャーや過労で普通は病気になっていてもおかしくないのを精神力だけで今は毎日出社している。普通の人なら精神的な病気になってると思う。でも、帰ってきて子供の寝顔を見たり、ママがいてくれることで安心して仕事ができることに感謝している

・自分は口下手で毎日は言えないけど、毎日有難うと思っている。色々負担掛けてごめんね

夫婦だから支え合う
      辛いときこそ
      先には花畑がある

ギャンブル。

匿名
      男も 女も
      連れ合いが馬鹿だと
      苦労します。
      結婚ってギャンブルだから
      当たりはずれがある。
      はずれの連れ合いは
      自分に都合の良い
      事を並べ立てます。

大変なお仕事ですね。

かなめ
      旦那さんが無職になったらどうしますか?遊びに行っているなら分かりますが、接待ですよね?
      ご自分が家族を養うから、安心して接待はやめて欲しいと言ってはどうですか?
      いざとなれば私が支えるから、軽い仕事に変えて欲しいと。案外すぐ退職してくるかもしれませんよ。そんなキツい仕事辞められるなら辞めたいと思うし、休みの日に得意先の接待なんてしたくないし、休みの日は休みたいと思いますよ。
      ご主人が一緒に過ごせなければ、トピ主様がお子様のフォローをしてたくさん遊びに連れて行ってあげてください。

それなら

😠
      ぺんぺん草
      仕事辞めてもいいよ。
      足りない分は私が働いて補うから。

って言えば転職して休みたっぷり取ってくれると思いますよ。

やはりMRは大変ですね

働く母
      毎日子育てお疲れさまです。

我が家にも3歳の子供がいます。夫は激務ではないので、あまり助言めいたことは言えませんが…

やはり、ご主人はトピ主さんとお子様の生活を守る為に日夜頑張っていらっしゃるのだと思いますよ。出来ることなら、パパとして家族と過ごしたいでしょう。
      …かといって、手のかかる年代の子供を一人で育てるのも大変ですよね。

トピ主さんの息抜きは出来ていますか?遠方であったとしても、たまには実家に帰省して、お子さんを預けて半日だけ一人で過ごす…とかいかがでしょう?

トピ主さんのストレスが少しでも和らぎますように。

大変ですね。

NEKOBY
      ご主人は好きでやってるのではなくて仕事のため,家族のためにがんばっているのだと思います。
      「お疲れ様」の気持ちを持ってください。
      自分がご主人の立場なら,腹が立って「こんな会社やめてやる!」と全てを投げ出しているかもしれません。
      それなのにがんばって働いているご主人は立派です!

でもね,ご主人も多少は甘えているところがあるでしょうね。
      それは3点です。
      1 仕事でがんばってるんだから家族はわかって当然。
      2 自分ががんばってるんだから家族は自分に合わせるのが当然。
      3 これしか方法がないのだから変えることはできない。
      本当はこうしたところをご主人が気付いて改善していかないといけません。

でもあなたがそれを指摘してしまうと嫌な気分になることは確かです。
      それはご主人が「家族のためにがんばっている」からです。

今後,ご主人が1~3で家族のことを思って何かしてくれたら,大袈裟なくらい喜んで感謝してはいかがでしょうか?
      上手にご主人が変わるように操縦していくのもあなたの手腕ですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんが頑張ればすべて解決!

じゃすてぃす
        旦那さんには今の激務な仕事をやめてもらってパートやアルバイトになってもらえばいいんですよ。

もちろん収入が激減すると思いますので、減った分はトピ主さんの才能をいかして埋めればいいのです。
        そうすれば家族の時間が増えますよ。

簡単でしょ?

2度目です

たわけもの
        >どのような思考回路で家庭をないがしろにし、仕事を優先させているのか理解できません。
        仕事を優先しないと会社での立場が危うくなります。そうなったら家族を優先させるなんて言ってられませんよね?
        家族を大切にするからこそ仕事を一生懸命やるんです。今の状態でも充分家族を優先してるんです。
        家族と常に一緒に居る事が、家族を優先する事とは限りません。
        例えば、家族の為には大事な会議も放り出し、その結果仕事を無くし収入も無くなり、終いには女房子供に苦労をかける男は「家族思い」ですか?
        そんな旦那がイイですか?

>最近ずっとわたしがつんけんして機嫌が悪いので主人にも無視されてます。
        何やってるんですか…。
        人って自分がやった事がそのまま自分に返ってきます。
        トピ主サンだって誰かにツンケンされたら、その人とは距離を置きたくなるでしょ?
        自分がツンケンしたら相手もつんけんを返してきます。
        自分が愛情を持って優しくすれば、相手も同じ様に返してくれるはずです。

忙しいご主人に不満もあるでしょうが、ご主人もトピ主サン達を愛してるからこそ激務に耐えてるんです。
        どうかそこは評価してあげてくださいね。

MRは特殊

モガオ
        実弟が一時期MRをしてました。

私も分野が全く異なる営業を10年近くしてきた経験がありますが、弟の話を聞くと同じ営業でも全く異なる世界で、あの分野はそこまでしないと駄目なのかと驚いたものです。

一例ですが、お客様のお子さんの運動会のビデオ撮影。
        勿論、休みの日です。
        奥様のお買い物の運転手。
        これも休みの日です。

本当に特殊な世界です。

弟は結婚を契機に転職しました。
        今も営業系なので色々と辛いようですが、あの頃よりはマシと笑ってますね。

大変じゃない

そういう営業スタイルじゃないと売れない人もいるし、普通に薬の話してて売れるMRもいます。
        特殊ではないです。普通に営業で、命に関わる製品を売っているだけです。
        特殊と思い込みすぎかな…恵まれた、楽しい仕事だと思います。

トピ主さん応援してます

99
        >もっと理解し、優しく笑顔でいてあげたいです。
        この1文でぐっときました。当方女ですがフリーで仕事をしているので旦那様の過酷な状況チョビッ~トだけ解ります。特に営業業務は完全「人と人」を繋ぐ仕事ですよね。
        >接待やお付き合いの飲み会などで平日は毎日飲んで深夜帰宅です。土日もゴルフや取引先の人と釣りや旅行などでいません。
        お仕事だと思えないかもしれませんが、この繋がりが大きな利益と旦那様を社内で唯一無二の存在にしてくれる大切な行為です。家族が第一であるべきなのは本当理想です。そうあるべきだと思います。でも今だ「仕事第一であれ」という下請けに対しての大手企業の圧迫があるのも事実です。
        数年は我慢してあげましょう。キャリアを積み業績を上げれば自分の時間もできてくるばずです。子供には「パパはレアキャラ」としてお母さんとお子様でなんとか楽しく過ごせる様勤めてはいかがでしょうか。万が一その接待、営業が無駄であれば旦那様の方が気づくはずです。本当に旦那様の事を考えて支えて癒してあげられるのは家庭だけだと信じましょう。たまに「応援してるけどちょっと寂しい」と伝える事はグッだと思います。