詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のカットについて

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ワンコちゃん
    トピを見て頂いてありがとうございます。

…たいしたことではないのですが。
    先日愛犬のカットに行きました。ダックスフントです。
    同じトリマ-の所で、私の愛犬より一回り小さい知り合いのヨ-クシャテリアが、1000円高かったんです。お互い簡単なカットです。
    店の方いわく、テリアやプードル等は、カット種だから…との事でした。
    私の勝手な解釈なんですが、「オシャレ犬」みたいな感じで、カットに少し技術を要する…っていう事なんですか!?
    うちの子よりもかなり小さいワンコなんでびっくりしちゃいました。プードルもカットにはお金がかかるといいますしね。

ランキング

レス

同じ犬でも

🐶
    ばんび
    犬種が違うと全く違いますからね、、、
    毛質もカット方法も手入れ法も、犬種によって全く異なるので、大きさだけで比べるのは意味がないんですよ。

たとえば、カット以前にも、ダックスは耳穴の中に毛は生えませんが(ワイアー以外)、ヨーキーは生える子もいるので抜かなくてはなりません。
    カットにしても、ダックスは顔のカットは必要ありませんが、ヨーキーは顔もする子が多いです。
    しなくても、耳先を短く切って整えたり頭の毛を結んでリボンをつけたりします。

簡単なカットというのはオーダーする側で、やる側からすると簡単ではない場合もあります。
    ヨーキーの毛は薄くてさらさらなので、均等に切るのは難しかったりします。
    ダックスはその点、新人に最初に任せることが多いくらい簡単だったりします。

ちなみに、子犬は小さいから安くてもいいのではという人がいます。
    実際、安くやる店が多いですが、本当は、子犬って、動くし怖がるし小さいし、トラウマを植え付けないために細心の注意をはらうし、成犬よりよほど難しくてタイヘンなので、成犬より高くしたいくらいなんですよ。

見た目だけではわからないものですね。

それはですね

犬職
    「カット犬種」というのは、カットを必ず必要とする犬種ということです。
    仮にカットをしなければ毛はどんどん伸び続け、直毛のヨークシャー・テリアならウェディングドレスのように毛を引きずりながら歩くことになります。巻き毛のプードルなら顔は毛で覆われ、体中が毛玉になって絡み、食べることや歩くことすら困難になるでしょう。
    カット犬種のカットは、特別な技術が必要になります。簡単そうに見えても、トリマーの学校などで数年実技の練習を積まなければ、お客様の犬をカットできるような技術は身につけられません。当然、カットにかかる時間も長くなります。

逆にダックスは、必ずしもカットが必要な犬種ではありません。
    ある程度まで毛が伸びたら自然と抜け落ち、顔や手足が伸び過ぎた毛で覆われるということもありません。
    トリミングでカットをしてもらうと言っても、(サマーカットのような特殊なカットでもない限り)足回りやお尻周りのごく一部の毛を切り揃える程度で、カット時間もわずかです。

そういった理由により、料金に差があるのです。

もともと

はるか
     ヨーキーはほっといたら
    どんどん長くなります
    ダックスと違い
    カット犬種ですから、高くなります
    体短くてもお顔もカットしますし。

また、どんな状態で来るかわかりませんから
    「10センチ切るなら5000円」
    「この子は、丸刈りだから3000円」
    ということには、普通なりません
    (ただし、フルコートにして、ラップして!
    とまでになれば、追加料金はかかるでしょう)
     また、たまたま主さんが見た子が小さいだけで
    4キロ以上ある子もいます

どんな長さで来ようと、小さくとも
    大きくともあくまで
    「ヨーキーというカテゴリーで一律
    (毛玉でもなければ)いくら」です

短毛犬と長毛犬の違いですね。

空回りママ
    一応 15年間 プロトリマーをしております。

お店によって 料金設定は異なるとは思いますが

チワワやダックスなどの短毛種(ロングコートも含む)などは一般的に 全身に鋏を入れるより shampooがメインになります。何処までも毛が伸びる訳では無いので。

一方 ヨーキーやシーズーなど 全身の毛が伸びる犬種は やはり全身に鋏を入れなければ整いません。(カットしてる様に見えなくても意外と鋏は入ってます)

その違いですね。
    いわゆる手間賃の様なものでしょうか。

又 違う話になりますが 地域によって 設定料金が かなり違います。

私の住む辺りは 東京の半分以下です。

プードルで\4000以上いただくと 高いと言われてしまいます。(笑)

カットの仕方にもよりますが

🐶
    過去トリマー
    ダックスだとカットするといっても足の裏や肛門まわり、たまに夏暑いからと言って飾り毛を少しカットする位なのでプードルやヨークシャテリアの全身をカットするよりも短時間で出来ます。
    単純にかかった時間がだいたいの値段の目安になるかと思います。(大型犬はまた別ですが)
    ただ、ヨークシャテリアでもカットなしのグルーミングのみでしたら同じ位の値段でもいいと思います。
    私の想像ですがひょっとしたら毛を伸ばしてるワンちゃんでしょうか。
    その場合非常に毛がもつれ易くなるので毛玉料金がプラスされてるかもしれません。(毛玉、もつれを取るのに時間がかかるので)
    プードルがお金がかかる理由は自宅でお手入れするのが難しい為美容院に行く回数が多くなるのもあると思います。
    カットもそうですが洗って乾かすのも技術がいります。
    似たようなカットのシーズーやマルチーズはある程度ブラッシング等のお手入れが自分で出来れば2回に1回とか自宅でシャンプーするのも可能です。(あくまでもプードルに比べたらですが)
    お店の説明、簡単すぎですね、忙しかったのかな・・・(笑)。

単に体毛の長さの差&大きさ(表面積)の差かな?シャンプー込

わわんわん
    たまたま地方のある店の、犬のシャンプー&カットの一覧表を見ました。
    {価格はウロ覚え}

最低クラスが3680円?程から始まり、普通のチワワ・ミニチュアダックス・パピヨンで、

犬の体重的には近い、シーズー・ヨークシャーテリア・ポメラニアン辺りが4800円程でした。

私も千円チョイ高いなぁと思いましたが、長毛さん達はシャンプして乾かして梳かす面倒さは、倍以上大変だろうなぁと思います。

カットは短いなら体に沿って揃えなきゃですから多少短毛が大変かなぁと思います。
    {バリカンじゃなくハサミなら皮や肉を切ったら大変だから。}

長いなら楽しんでカットは出来そうな気がします。
    {実家のシーズーはいつもリボンを付けて貰ってました。}

千円チョイの差は妥当かなぁと思います。
    {てか、大型犬は体表積比じゃない感じでした。
    やっぱり洗い難さが関係してそうです。}

トピ主です

🐶
    ワンコちゃん
    皆さんレスありがとうございました。

大変勉強になりました!

ヨ-クシャテリアは毛が延び続けるんですか!!驚きです!
    思えば、ダックスフントってこんなに毛が抜けると思わなかったんですが、テリアは抜けが少ない分カットが必ず必要って事だったんだ!!

なるほどです。プ-ドルも顔カットしないといけないですしね。

カットは人間の毛より難しいんですね!

トリマ-さん大変ですね!お疲れ様です。

毎月トリミングです。

ふふ
    短い毛のヨーキーもいれば床に届くほど毛の長い子もいるので、人間のロング料金のような意味合いもあるのでは…と素人ですが思います。。

うちはプードルですが、乾かすのがまず大変です。巻き毛をブラシで伸ばしながら風を当てます。ご自分の犬を常にブラッシングしながら、ドライヤーする状況を想像してください。
    そしてどんなに頑張っても、素人がサロンのように美しく乾かすことは無理。全然違います。

カットは…よく見るくまのぬいぐるみのようなカットだけでなく、昔主流だった顔をバリカンで剃るカット、ドッグショーに出てくるような体にもバリカンを入れるようなカット…大きく分けてもいくつか種類があります(うちの子はラムクリップです)。

そして足のカットだけでも、ストレートやパンタロン、足先にポンポン状にしたり、バリカンで剃ったり…と色々あります。

プードルのカットは本として売ってるぐらいバラエティー豊富です。トリミングはプードルのために発展したと書かれてました。ちなみに1か月で伸びてボサボサになります。

ダックスかわいいよね!!

犬好き
    ヨークシャは毛が抜けにくい犬種だったと思います。(プードルやシュナウザー、マルチーズも毛が抜けにくいです。)
    なので毛の抜けやすいワンちゃんと比べるとお手入れが大変、すぐに毛が伸びてしまう。人が手を加えてあげないとずっと伸び続けてしまうので
    料金が高いのだそうです。(トリマーの友人が言っていました。)

私は小さい頃、実家でマルチーズを買っていたのですが、お腹の毛が床について引きずってしまうほど伸びましたよ。

今はチワワを飼っているのですが、抜け出が多いせいか1年くらいカットに行かなくても全然伸びません。
    (あ、もちろんシャンプー&爪切りは月1でお願いしています。お世話をしていないわけではないので安心して下さいね!)

カット種=人間が手を加えないとずっと伸び続けてしまう。 と言うことらしいです。

ダックスちゃん可愛いですよね!!人懐っこい子がおおいし、あの長い胴でピョンピョン飛び跳ねているのを見ると可愛くてほっこりします