詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

獣医学に詳しい方!

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ぷっちょ
    話題

獣医学に詳しい方に質問です。

私には獣医師を目指している友人がいます。
     その友人に、なにか勉強のためになるような医学書を探しています。
     私は全くの素人ですので、一体どんな本を選んだら良いのか分からず、困っています。

・贈るとしたらどのような内容のものが良いでしょうか?
      (自分はこの分野が難しいと思った、この本はオススメだ、というものがございましたらお願いします)

・それとも素人が手を出すようなことは辞めた方が良いのでしょうか?

分からないことばかりですが、頑張っている友人を応援したいと思っています。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

『動物のお医者さん』

ごまおはぎ
    『動物のお医者さん』佐々木倫子 

ではないでしょうか?

文庫サイズも出版されています。

獣医師・獣医学部のことがよく書かれていると思います。

特に白色レグホン「ひよちゃん」は秀逸なキャラです。

もう少し具体的な情報を

🐴
    馬九郎
     そのご友人がどういう段階にあるかで適切な贈り物が変わってきます。

恐らく、これから獣医科を受験しようとする人ではなく、現在獣医科の学生さんということなのですよね?だとしても、現在何年生なのか、将来どういう希望を持っているかでかなり違ってきますよ。

しかし、そのご友人にとってどんな医学書が適切か判断するのはなかなか難しい。恐らく必要なものは既に持っているでしょうし。本人に聞いた方がいいかも。例えば、生理学関連でいい医学書を探している、とかイヌの解剖学に詳しくなりたい、というようなことならお答えできますが。

それに、医学書は高いですよ。1~3万円ぐらいが普通です。あなたがよくてもご友人が遠慮して受け取ってもらえない可能性もあります。

5千円ぐらいの図書券とか、一般向けの読み物とかではいけないのでしょうか?

まずは

🐶
    あにまる
    頑張って、獣医学部のある大学に入ってもらいましょう
    中途半端な知識等は役に立ちません
    正直、人間の医師になるのと同じくらいの勉強が必要です
    実際には人間以上に大変ですよ。

とりあえず、受験参考書を

まずは
    獣医師を目指している友人と書いてあるので 受験生かと思いますから、まず、その方が獣医学科に受かってから考えましょう
    犬猫大好きでは務まらない学科です
    競争率も並みの学科ではないですよ
    私立は5校のみ問題は易しいですがほとんど重複受験 国公立も九州2四国0中国2関西2?中部1関東1東北1北海道1 そこに全国から集まります
    推薦で取っていたりするので実際の応募数より少ない定員です
    医に比べて収入も劣るし、小動物関係も医のインターンより給料もはるかに少なく
    正直な話うかるだけの学力があれば医に行けばよかったと
    後で実態を知って後悔してる人も多いと思います
    獣医学生だったら、医学書だったら生理学の本ですかね
    とりあえず聞いて見たらいかがですか 獣医学関係の本は発行部数少ないからお値段高いですよ

わからないなら止めておく

Natural
    学問をしている人にとっては専門書は効果ですが必要なものなのでもらえたら嬉しいとは思いますが、自分の専門分野とは違うものをもらったら役には立たないでしょう。専門とは違っても役に立つことはあるかもしれませんが、可能性は低そうです。また、汎用性のあるものなら専門書とは言いにくいし、すでに読まれた可能性もあるのでは?
    本人に欲しい本を聞けないのなら専門書を送るのはやめておいたほうがいいです。
    漫画を勧めている人もいますが、余りにも有名な本なので読んでいたり、逆にすでに専門に進んでいる人には現実との違いが受け入れらなかったりもするのではないでしょうか?

必要無し

昔なりたかった
    専門書や医学書を贈る必要はありません。
    なぜならそのような専門書はすぐに改訂されるため、必要になったときにはすでに古くなっている可能性があります。
    特に古本は絶対にやめてください。

トピ主さんにその方面の知識が無いのなら、手出しはしないほうが無難です。
    専門書は大学の講義で指定された物を購入することが多いです。
    国試対策なら自分で選ぶのが良いでしょう。

専門書より、生きた勉強のほうが大事です。

専門書は難しい

眠らせ屋
     獣医師ではないのですが、思ったことを書かせていただきます。

似たような職業柄 専門書をよく買うのですが、欲しい本は限られていますし ストライクゾーンは物凄く狭いのです。
     同じ分野について書かれた本が100冊あっても そのときに読みたいと思える本は数冊です。
     版によって記述の古い・新しいがありますし、自分が必要としている内容の多い・少ないも問題です。
     大型書店で獣医学の専門書棚を見ると分かると思いますが、細分化された内容の本が山のように置いてあります。
     その中から同業でない他人が 適した一冊を選ぶのは 絶対に不可能です。

応援したい気持ちがあるのであれば、本の実物を贈るより 図書カードかネット書店のクーポンの方が喜ばれると思います。

物(本)で贈りたいのなら

haksen
    専門書はふつう、ものすごく高価です。1万円でお釣りのこない本も多い。
    獣医学に限らず、専門書というのは6ケタ円になるものも珍しくないですよ。
    そういう本を選んで贈るのは、分かっていない方には難しいでしょう。
    どうしても本を贈りたいのなら、本人に聞くことです。
    欲しいと思っていたけど高すぎて買えなかった、という本なら
    獣医学生であれば、いくらでもあるはずです。

皆さんおっしゃっていますが、そのお友達はそもそも、入学した学生さんなのか、
    それとも「将来の夢は獣医」と言っている高校生なのか?それによっても違うかもですね。
    高校生なら、さっさと家帰って勉強しろ、と言うだけです。入試、大変ですから。

それから、プレゼントされる側にしてみたら、使い道は任せてくれというのが本音では?
    何となくなくなるのが怖いなら、図書カードにしてしまうのもひとつでしょう。

「自分はこの分野が難しいと思った」にまじめに答えるなら、私は薬理にてこずりました。
    臨床薬理の本、くれます?どこで売ってるか、分かります?探すのは大変だと思いますよ。
    素人さんなら、口ださず金だしましょう。