詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お酒好きは、お酒好きとしか結婚できませんか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒好きは、お酒好きとしか結婚できませんか?

レス17
    (トピ主0
    メガネ
    恋愛
    私には、2年付き合っている彼がいます。

彼は、お酒が大好きで飲みに行くと、私が注意しなれば、グダグダになるまで飲みます。
    酒癖が悪いとかそういうのはありませんが、体が心配ですし、何より彼も私にももっと飲んで欲しいようです。
    一緒に飲みたいと、いつも言います。
    でも、私もお酒が好きですが頑張っても3杯飲めるか飲めないかです。

お付き合いは、それだけじゃないのはわかっています。
    でも、彼が一番好きな事がお酒を飲むことなら、飲める人の方が合っているのかとか、私でいいのかと悩んでしまいます。
    結婚したら、お酒代どうする?と、よく聞かれます。

同じ経験をされている方がいらしたら、アドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

・・・

通りすがり
    >グダグダになるまで飲みます。
    十分酒癖が悪いですよ。

私だったら、お酒が二人の絆のキモとなるような人なら、距離を置きます。

うん?

🐤
    gon
    自分が付き合う人は彼自身が決めますから・・
    彼があなたと交際したいと思ってるんだから、それで良いんじゃないですか?
    そんなの彼が決めることです。
    (お酒を飲める人の方が彼にはお似合いよ・・)で身を引くつもりでいるんですか? 意味がわかりませんよ。

まぁ、でも結婚となると大変なのはあなたの方だと思いますよ。
    酒飲みの人の気持ちがわからなくて、モヤモヤするのはあなたでは?
    体が心配だからと言っても、酒量は大して変わらないでしょう。
    酔って醜態さらされても大丈夫ですか?
    一緒に暮らすと、彼の尻拭いをするのはあなたの役目ですよ。
    (連絡してほしい)(終電までにはかえって)(月何回までにして)と言っても、なかなか聞き入れられないんじゃない?
    あなたが辛抱することの方が多くなると思います。そっちの心配したら?

>結婚したら、お酒代どうする?と、よく聞かれます。

よっぽど気になってるんでしょう。はっきりさせておいた方がい良いですよ。月いくら必要なのか。お酒代・・外での飲食含めて、小遣いで済む範囲なのか・・それだけ聞くってことは(酒代でかなり使うよ)ってことでしょ。

絶対やめた方がいい

🐧
    匿名
    自分が飲まないので、飲む人の飲みっぷりを知らずに結婚

後悔のみです

お酒はお金で買います

子供が、酒を飲む 意味を間違って捉えます

金融機関勤務の旦那は、自由化で弱い銀行になり給料が下がった今

同じ会社の仲間も給料が下がり、飲み仲間がいないから行かないだけ

金があれば飲みたい様子

酒飲みは一生酒飲みです

働きにでた私の不満はたまります

絶対やめた方がいいです

飲兵衛がイヤでなければ大丈夫。

🐴
    のんあるこーるわっと
    私の両親、父が仕事以外ではほとんど飲んでる無類の酒好きで
    母はまったく飲まないというコンビです。
    飲んでつまらないギャグを連発したり、意味不明な長話を
    はじめてもお茶を飲みお菓子をつまみながらつきあい、
    体を心配しつつも、グダグダの酔っ払いを不快に思わないから
    長いこと夫婦を続けているのだと思います。

夫婦で酒豪になっちゃったら、それこそ酒代どうするの?(笑)

お酒のめませんが

下戸
    過去の男性で主さんの彼みたいな人がいました。

こちらは居酒屋でウーロン茶でも楽しんでいるのに、飲まないことにいちゃもん付けてくる。
    ウーロン茶でつまみ食っててうまいの?ってバカにした顔で。
    そういう人に限って、飲み方が汚い。赤黒い顔して黄色い目をして、足元はフラフラ。
    正体不明になるまで飲まないと飲んだ気がしない人は、体も人間関係も壊します。
    「飲むのはご自由だけど人に迷惑かける飲み方するな」と言いたくなります。

今の彼は、元カノとは居酒屋デートばかりだったというくらいお酒が好きなひとですが、私が飲めない事についてなーんにも言いません。
    一度「一緒に飲めなくてごめんね」といったら「飲めない人に飲めというのは酷だからねえ」と飄々としています。顔も態度もまったく変わらず、限界までは飲みません。まさにお酒を「嗜む」という感じ。
    私が飲まないので家飲みが増えました。彼のためのおつまみ研究が楽しいです。
    お酒好きな人ってあんまり食べないからそんなに大変じゃありませんよ。

主様の彼は前者のタイプなので、私なら絶対結婚しません。
    夜中に正体不明で帰ってきて介抱する自分がみじめなので。

呑む女です

ぽんしゅ
    私はお酒が大好きです。
    お酒に強い彼氏とつきあっています。
    確かに、恋人もお酒が好きで強いと、楽しいのは間違いないです。

でもデート代がめちゃくちゃかさむので、つき合ってしばらくしてからは、
    家呑み多めにしました。

大型スーパーでお酒を買っておいて、
    おつまみレシピを調べてみたりしました。
    こうするとかなり節約になりますよ!

家呑みはお金かからないし、楽しいですよ。
    お酒が弱くても、お酒の席が楽しくなる(かもしれない)アイデアとしては、

メガネさんがもし甘いカクテルがお好きなら、
    ヨーグルトやマンゴーのリキュールを買っておいて
    ジュースやサイダーで割ったり、アイスにかけたり、
    ノンアルコールカクテルを自作するのも楽しいと思います。
    これなら、ガンガン呑めるし彼にはお酒ガンガン呑んでるように見えるし
    ハートの形の氷を作ってみても楽しいです。ジュースを凍らせると、カラフルで楽しい♪
    コップやマドラーをお気に入りの物にするのもあり。

彼氏さんも、彼女のおつまみがおいしいと
    お家で呑みたくなるんじゃないでしょうか?

ということで、いろいろ楽しみ方を工夫してみるのはどうでしょう☆

酒飲みには二種類ある

🐶
    はっか
    夫は大酒飲みですが、私は完全な下戸です。
    全く問題なく生活し、外食も頻繁に楽しんでおります。

お酒のみには、一緒に飲まないと嫌な人と、1人で大丈夫な人といるようですね。
    しかし、本当に相手が好きなら、飲み方くらい変えますよ。
    お酒が人生の最優先物と言う人なら、それはそれで問題ですし。

結婚出来なくはないけど…

ハナ
    難しそうですね。
    酒飲みでも、自分で勝手に飲んで楽しめるタイプと、相手も一緒に飲んで楽しみたいタイプとがあると思うんですよ。前者でしたら問題ないですが、彼は後者のタイプ。
    自分の経験ですが、私はあまり飲めないので一緒にというタイプとは上手くいきませんでした。

ところで
    >私が注意しなれば、グダグダになるまで飲みます。

これって充分に酒癖が悪いうちに入りますよ。

あと
    >一緒に飲みたいと、いつも言います。

鬱陶しいですね、毎度こんなことを言われたら。
    私なら無理です。

私なら別れます。

🐤
    emi
    お酒の飲み過ぎは、確実に体によくありません。
    若い内は気にならなくても、将来的には肥満になったり、肝機能障害が出たり、良いことなんて無いです。
    1~2杯を楽しくスマートに飲む分には、良いと思いますが、もっと飲んで欲しいというような発言をする人は最低だと思います。

また、考えて頂きたいことがあります。
    女性は、妊娠中と授乳中はお酒が飲めませんし、小さい子供を連れて居酒屋に行くわけにも行かないと思います。
    家で飲むという選択肢もあると思いますが、子供の目の前でぐだぐだになるまで酒を飲む父親ってどうなんでしょうね。
    2時間毎の夜鳴きがあっても、旦那様として父親としてサポートしてくれる人なのでしょうか?

そのあたりは、どうお考えですか?
    結婚後の酒代より、重要なことだと思います。

主さんの質問は、「彼にとって私でよいのか?」ですね。
    でも、「私にとって、彼でよいのか?」「我が子の父親は、彼でよいのか?」という観点でも、どうぞお考えください。

お酒のみというより

青月
    私もお酒大好きです。
    昔は日本酒を一升空けても平気でした。今は焼酎派ですが。ビールも大好きです。好き過ぎて、勉強して利酒師の資格も取りました。

自分の彼には、同じように飲んで食べてその時間を共有したいのですが、まず相手が持ちません。
    今までの彼では外呑みでは結局どこかでセーブしたり、彼が先に酔うと私が酔えなかったりで、結局家呑みの方がくつろげていました。

お酒飲みは、一緒に呑んでもらいたいというよりは、そのグダグダな時間を一緒に共有したいのですよ 酔って一緒に朝を迎えて「昨日ごめん」とか言って普通の生活に戻ります。
    キモは、そばにいてくれることではないでしょうか?

将来的に、仕事が忙しくなったり体力の衰えで呑む機会・量は減ります。
    金銭的な話は、他人が一概には言えないのでは?

体調管理や時間管理、金銭管理ができなかったり、楽しくないお酒、他人に迷惑をかけるのはアウトです。お酒を呑むルールもあります。
    つまりは自己理ができる彼であれば、私は呑めない人より呑める人の方が好きです。

難しい

晴男
    難しいですね、酒飲みの気持ちは下戸の人にはわからないし、逆もそうですよ。
    個人的で申し訳ないですが、私はお酒を飲まないので酒飲みは嫌いです、酒の
    みの方は自分のことしか考えない方が多くそれを指摘すると、お前も飲んだら
    言いやんとか、飲めないお前が悪いとかいいます。全国的にあれだけ飲酒運転
    はだめだと言われ続けているのにいまだに飲酒運転事故って減りませんよね。
    すべての人がそうではありませんが、酒飲みの方は自己中の方が多すぎますよ
    何かにつけて飲むことばかり考え、飲むことに結びつけることしかしないし。
    これからのことについては、お酒の飲み方をきちんとできるようになる方か
    そうでないのかを再度良く見極めてお付き合いをやめるか、それともこの先お
    酒に係わることでどんなことがあってもすべて受け入れ容認する覚悟をするか
    どちらかだとおもいます。

お酒大好き。

なもん
    30代女性、お酒は強いほうです。
    20代前半の頃はお酒を覚え始めということもあり、飲み屋をハシゴしたりぐでぐでになるまで飲むのがとても楽しかったです。でも、ぐでぐでになると人に迷惑をかけることがあるんですよね。翌日気持ち悪くなることもしばしば。

夫と知り合ってからも暫くはそんな状態でしたが、私がお酒に呑まれていることに気づいた彼が徐々に規制をかけてくれるようになりました。その件で大きなけんかも何度かしました。
    今では酔うために飲むのではなく、一緒に味を楽しむために飲んでいます。週末に家でおいしーいフレンチワインを飲みながら過ごすのが幸せな習慣になっています。ビールも毎日1、2杯は飲みますが、外で飲み歩くことはしなくなりました。

正体不明になるまで酔うなんて、恥ずかしい事をしていたなあと今になって思います。
    彼氏さんも、早く気がついてくれると良いですが、それにはトピ主さんの相当な努力が必要でしょう。私も意識が変わるまでに随分彼を傷付けたと思いますが、めげずに頑張ってくれた夫に感謝しています。

それは

🙂
    ササ
    十分に酒癖悪いでしょ。
    ぐだぐだになる時点で悪酔いじゃないか。

一緒に飲める人?一緒に呑むにしても、一緒にぐでぐでしたらお店の迷惑ですね。
    運転できるって意味では、飲め無い人と結婚した人の方が良い所もあるし。

そもそも、飲酒なんて家でも出来れば、夫婦で行かなくても替えがきくでしょ。

その前に自制の意思が希薄なのか知らんが、呑みすぎる彼に心配したら?
    体もそうだけど金もかかる。

優先順位でダントツ1位に来ちゃう人は、酒好きと言うよりか依存一歩手前になりえる。

ダメな酒飲み

n
    相手に酒を飲むことを要求するのは、ダメな酒飲みです。
    充分、酒癖が悪いと言えます。

グダグダになるまで飲むのも、充分、酒癖が悪いと言えます。

トピ主さんは、酒癖が悪いの定義を、
    ・暴れる
    ・激しく口論する
    といったイメージで捉えているようですが、

・自制が効かない(だからグダグダになる)

というのも、酒癖が悪いと言えます。

結論:その彼は酒飲みとしてダメです。今後、様々な問題を引き起こす素養があります。

結婚できます

巳年のうわばみ
    私はお酒大好きで大酒のみです。
    夫は下戸です。

ただし、私は夫に酒を飲むことを特に望みません。
    嫌なことはしなくて良い、と思ってます。私も強要されるの大嫌いなんで。
    その代わり、夫は私が友達と飲むことを否定しないでくれてるので問題ないのです。
    (友達は男女関係ありません)

結婚してますが、酒代は私は極力自分の小遣いの範囲で払うようにしてます。
    だって夫には関係ないお金ですから。

でも、夫は「奥さん頑張ってるから、好きなだけお酒飲んでいいんだよ。
    家計費から出しても良いんだからね」と言ってくれます。
    (尤も、稼ぎは私の方が良いですが(笑))

なんだったら終電逃しても夫は迎えに来てくれますし、いつだって運転手を
    買って出てくれます。
    感謝してもしきれません。

そんな私が言えるのは、「一緒に酒が飲みたい」と言い、グダグダになるまで
    飲む自制のきかないタイプの男性は下戸との結婚向きではない、ということです。

「酒」を楽しむタイプは下戸とも結婚できます。
    しかし「酔うこと」を楽しむタイプは下戸と結婚に向いてないんですよ。

夫と一緒になってこの点について確信を深めました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一度考えた方が

ちょこ
      私は飲むのが好きで、自他共に認める強さです。
      一方、主人は大下戸。飲めません。
      正直、一緒に飲んでも(というか、私だけが飲んでる)イマイチの盛り上がりで、お酒を楽しむことは出来ません。ただ、食事を楽しむことにしています。お酒も少しだけにしているので、お財布にも肝臓にも優しい(笑)
      どうしても飲みたくなると飲める友人達と思いっきり飲みに行きますけど。
      そのように割り切っているので、酒好きと大下戸でもちゃんと結婚してやっていけます。

ただ、トピ主さんの彼は止めないとグダグダになるまで飲むということは、お酒に弱いということですよね。自分で止められない。
      冗談だと思いますが、「結婚したら、酒代どうする?」ってドンだけ飲むんかい!と突っ込みを入れたい。
      ひどい言い方になりますが、なんだかんだと「お前が飲めないから。お前さえ飲めれば」なんて言い訳にされそうです。

一度今後のことを考えるか、彼氏の飲み方を変えるかにしたほうがいいと思います。
      結婚の話からずれてしまいますが、「酒は飲んでも、飲まれるな」ですよ~。

酒好きは人に飲ませたくないよ~

🐴
      のるの
      私がお酒好きでわりと強い方、彼は体質的に飲めません。
      飲めない人に飲ませるなんて、せっかくのお酒が勿体ないのでしませんね。そのぶん私が飲みたいです。無理させるのも嫌いだし。酒での失敗もいくつかありますが、さすがに酔うために飲むことはしなくなりました。
      彼の方は、一緒に晩酌できたらな~と思ったらしく何度かトライしたんですが、限りなくジュースに近いチューハイ1/3缶で真っ赤になり、残りは私が飲む羽目になるので、今はもっぱら彼はジュースです(笑)。

たまに一緒においしい居酒屋は行きますよ。彼はソフトドリンク、私はアルコール。一緒に飲めたら楽しいかもしれませんが、夫婦で際限なくなりそうなので嫌ですね(笑)。
      お酒に合うおつまみは、大体ご飯にも合うので家で作るのも楽しいと思います。家で飲んだ方がすぐ寝られていいです(笑)
      ただ酒代・外飲み代については、お小遣いから出すのか、家計にいくらかは設けるのかとか話し合って下さい。
      私は家でめったに飲まないですが、たまに飲むものと会社の付き合いなどは小づかいから、夫婦の外食の際は家計から出してます。