詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に夜中起こされます。

レス36
    (トピ主5
    😨
    すず
    話題
    夫の看病や資格試験の勉強をしている29才の主婦です。
    夫から逆流性食道炎で夜中の症状が辛い、話相手になって欲しいとほぼ毎晩、夜中に起こされます。
    しかし、私がなかなか起きなかったり、起きても起こされたことに不機嫌な様子が夫には腹が立つようで、このことでよく喧嘩になります。
    私としては、自分の寝たい時間より少し遅く寝ており(例えば11時に寝たくても、12時頃まで起きて付き合う)、日中も病気のことを調べたり、病院について行ったり、食事制限があるためカロリー等気にしながら食事作りをしたり、マッサージをしたりと、夫が良くなってくれればと思いながら行動しているつもりです。
    しかし、夫からすると夜中に私が起きられないのは「心配していないから」「愛情がないから」と言われてしまい、私だって色々やってるのにと腹が立ち、喧嘩腰になってしまいます。
    夫の言うように愛情がなかったり、心配していないから起きられないんでしょうか?
    心配もしているし、大事にも思っているのに、夜中起きられないことでそのように言われてしまうのは私としては辛いです。
    どうすれば、夫の言うようにすぐに夜中に起きることができますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寝なきゃ

💤
    ゼロ
    人間、寝なきゃ体がもたないですよー。睡眠は大事です。
    私も昔、結構ひどい逆流性食道炎でした。今はお薬で随分よくなりました。この病気、ストレスでもなりますが、不摂生や肥満等が、主な原因でつまり自業自得です。(旦那様の原因が肥満等じゃなかったらごめんなさい。)
    私も自業自得で会社や家族に迷惑かけるので肩身の狭い思いでした。なので、食事面で献身的にサポートしてくれるトピ主さんを夜遅くまで付き合わせる旦那様の行動が理解できないです…
    幼稚園児じゃないんだから、本読んだり、テレビ見たり寝る前にやることなんていくらでもあるだろーって感じです。
    ご質問の解決にはなりませんが、結論から言って起きてなくていいと思います。今でも十分トピ主様さ献身的で良い奥様です。
    それか旦那様は、可能なら夕食を早くして軽めにとって寝た方がよいのでは?

昼寝は?

🐷
    はと胸
    世の中で一番の拷問は「眠らせないこと」って聞いた事があります
    眠らせないと確実に発狂し死に至るらしいです

夜中に何度も起きて授乳をする母親は、その苛酷さに耐えられるように
    ホルモンが分泌されるそうです
    (それでも辛いですけれどね)

世界一キツイ拷問を受け、ホルモンが分泌されていないトピ主さんが
    辛い・起きられないのは当たり前の話

「病気の夫の願いに応えられなくて・・」と
    罪悪感を感じることはないです

ではどうしたらよいか

昼寝をすることは出来ませんかね?
    昼間やっている事を夜にまわして昼寝してしまうのです

・病気の事は起こされた時に彼と2人で調べる
    ・話し相手になりながら、翌日の夜ごはんの下ごしらえをしてしまう

こんな風にすれば昼間時間が空いて昼寝できるかなと思ったのですが
    昼寝すると起こされても多少はマシかも・・

もしもお子さんを作る予定がおありでしたら
    「でもよかった。子供が出来たら夜中の授乳や夜泣きに
     つきあってもらえるんだよね。愛情があるなら出来るんでしょ」
    と、たまにチクチク言ってストレス解消して下さい

同じ病状でビックリ!でも一人で夜中を楽しんでます。

かっちんこっちん
    最初は心因的な総合失調からの不眠症で、睡眠導入剤を貰って寝ていましたが、
    食べないで寝ていたら、危険な程痩せまして、
    そして酒のみだから、毎朝オエオエしていました。

とっても良く効いたお薬でも、一月以上の連続はイケナイと休まされ、その間ガスター系で繋いでいたり、
    不健康だなぁ、と思い、食べられる時は食べる事にしました、

今では夜中中かけて、ゆっくり食べ続けています。
    三人の子どもと主人は寝ているから、静かに夜を楽しんでいます。TVでもDVDでもネットでも遊べるのに‥
    どんだけ奥さん大好きなんでしょう。
    真夜中に起こすって、どれだけ甘えたなの?
    静かに自分と向き合えよぉ~

逆ならドウスル?働くご主人が妻の病気に付き合うのかなぁ。

私は専業主婦だから、生活時間目茶苦茶ですが子どもが三人もいりゃ忙しいですけど。
    人の生活にまで迷惑はいけないね。

お一人では荷が重いですね

時計っ子
    ご夫婦なので、辛い時には相方に頼りがちになってしまうのは当たり前ですが、ほぼ毎日夜中に起こされるのはちょっとキツイですね。
    勿論、旦那様こそ夜中に寝られないので一番気の毒なのは旦那様ですが、このままでは夫婦共倒れになってしまいます。
    私は医療従事者ではないので全然分かりませんが、逆流性食道炎を患っている人は皆こんな症状なのですか?
    あまり細かいことを書くとただでさえ日々頭を回されているところ混乱?させてしまうかもしれませんが、もしかしたら、今は肉体的な辛さよりも精神的な辛さが先立っているかもしれませんよ。
    初めこそ別に眠れないからといってその話し相手になってもらおうなんて考えていなかったのが、主様の態度、優しく受け止めてくれる様で甘えてしまって、ちょっとエスカレート、そして無理してまで主様は付き合っていた訳なので段々と疲れてきたところ、それが初めとのギャップとなって旦那様には冷たく感じる…というような。感じ?でしょうか。

睡眠て、レム睡眠とノンレム睡眠があるじゃないですか。深い眠りのノンレム睡眠時に起こされるとキツイので、ここら辺を考えられるのはどうでしょう?

質問。

ローズ
    質問します。診断名がついているのですよね?
    内服治療中ですか?
    もし、してないなら、受診をお勧めします。
    もし、内服していて改善しないなら、再受診か、セカンドオピニオンをお勧めします。今いい薬がでているはずです。

夫婦仲良く生活してほしいです。

それが旦那様の求める事なら

🐤
    すくすく
    夜起きるのを優先させたほうが万事上手く行きますよね。

病院について行く時間と病気について調べる時間を休息に廻して乗りきってみられてはいかがでしょう?

旦那様にずっと付きっ切りで居ると、逆にトピ主さんの存在感が薄らいでしまいますよ(ご主人が自分の一部のように感じ始めたら危険です。病気などで自分自身に不信を抱いている人は、自分に近い存在も高く評価出来なくなっていきます)
    病院には出来るだけ1人で行ってもらうべきです。

とはいえ昼間に空いた時間だけ寝るのは、逆に難しいものなのですよね・・・。

夫さん、心を病み始めてませんか?

teto
    もともと、そんなに我侭な子供みたいな方だったのでしょうか?
    闘病疲れで、気持ちが荒んでいるのだとは思いますが、心を病み始めているのなら厄介です。
    早めに病院に相談したほうが良いとおもいます。

わがまま過ぎる

😉
    ナビゲータ
    色々な病と付き合い、薬を飲みながら仕事をしている男性は多いですよ。一過性の劇症時ならともかく、持病であれば、もっと尊重し合わねば自滅します。
    ご主人は辛いでしょうが、健康な主さままで病んでしまったらどうするつもりでしょうか。
    睡眠は大切でも、寝れないからと言って、即、身体に出るものでもありません。週に半分は自分で処理しろと言いたいです。どんなときでも相手に対する温かさがないと男性としては疑問です。

甘えすぎ

らくだ
    ご主人の事、悪く言うようですが甘えすぎですよ。
    病院行って服薬もしてるんですか?
    すずさんが勉強や食事や気を配ってるのに、ただ心細くて構って欲しいだけにしか見えません。

私は経口ステロイドで逆流性食道炎なので、ご主人の痛みや苦しさに共感しますが
    自分の為に尽くしたり心配してくれるパートナーに対して感謝はしても暴言はけないですよ。
    最終的に病気に向き合うのは自分しか出来ないから、優しい顔ばかりしてると大病のように振る舞い始めるんじゃないかと心配です。
    すずさんには、すずさんの生活もあるでしょうから
    何でもご主人の言い分を聞き入れることなく
    共倒れしない程度に寄り添うのが賢明だと思いますよ。

まったく...

🐤
    インコ
    旦那さん、非常に甘えてますね。 

私の夫はもっとシリアスな病気なのですが「誰も病人と好き好んで一緒にいたいワケが無い」と言っていて、自己管理はもちろん「自分のために予定を変える必要はない」といつも言ってくれています。
    なので私は自分の意志で予定を変えます。 そんな夫が愛おしいからです。 夜中も出来るだけ私を起こさないようにしてくれますが、私はそんな努力をしてくれる夫のためにつらい時は出来るだけ自分も起きようとがんばります。
    夫は「病気をいいわけに相手の生活を拘束したり左右する事は絶対したくない」と言います。 でもそんな夫のために進んで何でもしてあげようと心から思います。

旦那さんにコメントを読んでもらったらいかがですか? 奥さんが夜中に起きたからって症状が良くなるわけじゃないし、ましてや「心配して欲しい」とお願いする事でもありません。
    自分の行動が相手を動かすという事をよくわかった方がいいです。 旦那さん、甘い。

夜中に起こされて機嫌良い人なんて、いない。

🐤
    キレンジャク
    機嫌良く起きたいというのは難しい相談です。
    自発的に起きたいなら夕方から寝て、タイマー式の照明で部屋を明るくできれば少しは良いかもしれませんが、起こされるのは決まった時間ではないのですよね。

しかし、夫婦とて他人です。
    妻であるトピ主さんに、ご主人が迷惑をかけているという事が問題なのではありませんか。
    迷惑をかけて、その自覚がない。それはトピ主さんへの甘えです。

お医者さんの助けは必要ですが、病気は自分自身で治すものです。
    厳しいですが時には突き放すことも必要でしょう。

トピ主さんは大変良くやっていると思います。愛情深く優しい方ですね。
    それゆえ、ご主人の甘えを増長してしまったのでしょう。
    いつしかご主人の母親役も担うようになってしまったのです。

度が過ぎる要求には「私はあなたの母親ではない」と突き放すのも愛情ですし、ご主人の実のお母さんに相談するのも良いでしょう。

ご主人の病状は?

🐶
    クー
    ご自分の体調はいかがですか、大丈夫ですか?
    まず、ご主人の病状ってそんなに悪いのですか?
    また、眠剤を服用してますか?
    むしろ、毎晩そんなに辛いなら入院しなくて大丈夫ですか。
    ご主人の通院時にも付いて行かれるとの事なので、担当医に全ての症状を話した方がいいですよ。
    内科の症状なのか、精神的な症状なのか。
    もし後者なら紹介状頂いて受診するしかないですし。
    夫婦間二人の間の事なので煮詰まってしまっている感じもします。
    夫がそうなるのは病気なのか性格なのか、そこのところを見極めるしかないと思います。
    夜中に起きる方法を探すのではなく、ご主人に一病あっても夫婦共に仲良く過ごしていける方法を探しましょうよ。

それでもダメなら荒療治ではありますが、共倒れになる前にご主人が寝付いた頃を見計らって・・・。
    私も責められて毎日辛いしどうにかなってしまいそうだ。
    話合いをしたいと言ってみたらどうですか。
    それで起きてくれないなら、ご主人も愛情がないし心配してないってことですよね。

尽くしすぎ

🙂
    おっちゃん
    あなた、夫に尽くしすぎですよ。

そんなにしてたら、そのうちあなたが壊れてしまいます。

夫の為にと思うなら、もっとまず自分を大事にしてください。

それから旦那さんは愛情を勘違いされています。

なんでも尽くすことが愛情というなら、夜中に食道炎が辛くても、奥さんを起こすのはかわいそうだからと、起こすのをやめるのも愛情じゃないでしょうかね?

旦那さんがトピ主さんに対して思いやりがなさすぎます

ううむ
    トピ主さん、そこまでサポーティブに寄り添って、夜中にまで起きるのは無理です。旦那さん、つらいのは気の毒だけど、人として弱すぎます。病気のつらさって、最後は自分が踏ん張るしかない。

私だったら本当に良くしてくれる妻を起こさないことはもちろん、つらい時にどんなふうにしたら、少しでも楽になるか、そちらの工夫をしますね。聞いて聞いて~何とかして~では幼すぎる。

トピ主さん、夜中起こされた時などではなく、冷静な時間帯に一度話し合ってみてはいかがですか。

できる限りのサポートをして、旦那さんの回復が順調であるようにと頑張っているつもりだけど、24時間一緒につきあうことをすれば、自分の体力がもたなくなる。

それを愛情がないだのと言われて、普段必死にやっていることまで否定されるのであれば、自分自身の気持ちも、もうもたなくなると。

トピ主さんまでもが罪悪感を持っていたらだめですよ。トピ主さんが倒れたら元も子もない。どこまでも受け入れるのが良いことだという幻想は捨てた方がいいです。

旦那さん、お友達いないんですか。現状を話したら、良識ある人なら「無茶を言うな!」って話だと思いますよ。

共倒れになるよ

🐷
    チョッパー
    なぜご主人の我儘に付き合おうとするのですか?
    病人の希望にある程度添う事は必要だと思います。
    ですがその為に主様が過労で倒れたら、誰がご主人の看護をするのですか?
    夜中に起きれないのは疲労がたまっているからで、怠惰でも愛情がないからでもありません。

一度、ご自分のタイムスケジュールを書き出して見て下さい(円分割表がいいと思います)
    それをご主人と見ながら、ご主人に付き合って夜中に起きる事が可能かどうか、よく話し合って下さい。
    今まで相当ご主人を甘やかしていたようだから話し合いは難しいと思いますが、夫婦共倒れにならないようにして下さい。
    寝室を別にして、ご主人が夜中に自由に読書やDVD鑑賞ができるようにするのも手だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

医者に相談したら?

🐤
      おもしろい
      疲れてるのに睡眠も取れないとなると、トピ主が病気になるよ。
      ノイローゼや鬱になる前にしっかりした対処を。

喧嘩はしない。

🐤
      nn
      心中お察しします。

うちは主人が不眠気味で同じようなことで文句を言われます。

眠れないときはただ話をしたいんだそうです。

私はたくさん寝たいタイプで眠れないことがありません。

8時でも9時でも寝れます(早起きしますけど)。

眠りたくても眠れないのに隣でスヤスヤ寝ている顔を見ると

腹が立つんだそうです。

器が小さい、可愛い寝顔って思えばいいだけなのに(すみません)。

腹を立てて話あうではなくどうしたら起さないでも気が済むか聞いてみました。

うちは手をつないで寝るで決着しました。

正直めんどうくさい、でも起されるよりはマシです。

一人起きていると色々不安になるようですよ。

気持ちは全くわかりませんがわかるよう努めるふりをするしかありません。

がんばりましょう。

ご主人にあなたが胃がわるいように人それぞれ身体は違うとわかってもらい

ましょう。愛などとは関係ない話です。

私など毎晩起されたら殺意まで覚えますよ。

旦那様は

😣
      なんじゃもんじゃ
      甘えっこですか?奥さん思いやるって言葉知らないのかしら?

キチンとトピ主さんが注意するべきです。
      昼中疲れているので、夜中に起こすのは反則です。

話し相手に ならビデオでも借りて観ていればいい事です。
      他にも音楽聞くとか本を読むとか 方法はいくらでも
      ありますよ。

大人なんですから子供みたいな事でスネられても
      困りますよね。別室で寝るようにして夜はしっかり
      休んでください。

アルカリイオン水、使ってます

今もイビキ
      少しでも、胃の中の酸性度が下がれば…と。

夜目が覚めても、起こして話し相手にしたがるのは
      旦那さん、少々ワガママでは?
      旦那さんは、お仕事、されてないんですか?
      病気だからこそ、旦那さんも
      しっかり休息をとらなくてはならないと思うんですが。
      話してると、目が覚めてきちゃって、身体、休められないです…。

食べてすぐに横にならない
      枕(というより上半身)を高くして寝る
      ほか、生活習慣を改善すれば症状が和らぐことも多いようです。
      右と左、どっちを下にして寝ればいいんだっけ…。

うちではアルカリイオン水、飲ませてます。
      ご飯も味噌汁も、麦茶もアルカリイオン水。
      夜も枕元において、目が覚めた時
      吐き気がするようなら飲んでるようです。

聞きかじりで3ヶ月「酢」を飲んだことがあるそうで
      母親に「胃の悪い人は、酢はダメなんじゃ…」と言われても
      「酢は身体にいいんだ!」と張り切って飲み続け
      悪化させたことがあって、懲りてるせいもあるみたいです。
      正しくは、健康な人が飲めば身体にいい、ですね。

うちは、逆流性食道炎症がつらいと起こされるのではなく
      本人は大イビキでグッスリ、私だけが眠れません(汗

旦那のことが死ぬほど好きなら

ヤナオーダ
      できるんじゃないですか、その相手。

もしも苦しんでるのが、幼児の我が子だったら、
      何をさておいても、少しでも楽になるよう、全力で支援します。

でも、自分可愛さに相手への思いやりをかなぐり捨てるだけの人に、
      そんな感情、抱けないなぁ。

トピ主です。1

すず
      皆さま、レスをして頂きありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
      私の体調を心配してくださるレスもあり、本当に嬉しく感じました。
      ありがとうございます。

赤ちゃんの夜泣きであれば起きられるんだろうに(未経験ですが)、起きられないのは夫が言うように私の愛情が足りない、夫に対し冷たいのかと思ったりもしました。
      ホルモンの影響もあると知り、ホッとしました。
      また、起きられないことに後ろめたさを感じる必要はないと言って頂いたレスもあり、少し気が楽になりました。

また夫の病気については病院で検査&診断を受けています。
      夜寝られないことは伝えており、眠剤等処方してもらっているのですが、それよりも痛みが勝り寝付けないそうです。
      私が比較的ちゃんと?起きたときは話しを聞いたり、マッサージしたりしていると多少楽になるようです。
      続きます。

トピ主です。2

すず
      皆さんのレスを読み、夫と少し話しをしてみました。
      やはり夜中起きていて欲しいようであり、そのために私が早い時間に寝ても構わないということでした。
      そこで、私が19時くらいに睡眠導入剤でも飲んで寝て、夜中までに睡眠を取れるような生活パターン(夫は今まで通り)に変えるのはどうかと提案しました。
      検査入院が間もなく始まる(より詳しい検査をするためのものです)ので、それが終わってから、試してみようと考えています。
      PPI等の薬、食事の内容や食べる時間、散歩、寝る姿勢等出来るだけのことはしているつもりなのですが、それでも出る症状に対処出来ません。

私自身、睡眠導入剤を飲むことに抵抗はあるのですが、少なくとも睡眠不足にはならないのではないかと思いますし、早朝一人で勉強の時間がもてるならそれもいいかな?と思ったりしています。
      根本的な解決ではないのですが…そういった生活パターンでも何とかなるでしょうか?

ご主人、子供ですか・・・全く。

🐶
      51歳主婦
      >夫からすると夜中に私が起きられないのは「心配していないから」「愛情がないから」と言われてしまい、

いやあ、ずっと続くと共倒れになりますよ。次からこう言われたら

「本当に愛しているなら、夜中に起こすとかしないと思うけれども。」と。

「私はアナタの母じゃない。それに、寄り添うだけが愛情じゃない」とも。

大変ですね

みんみん
      私も去年、逆流性食道炎で夜眠れずにつらい思いをしました。
      幸い症状もよくなり無理をしなければ今は大丈夫です。

ですが、夫婦共働きのため、夜中どんなに痛くても
      我慢して夫を起こさないよう気を付けてました。
      時々、起こしてしまって心配かけて申し訳ないと思ってました。

私の場合、病院で胃液の分泌を抑える薬をもらい
      胃が水平にならないよう布団の下に毛布を入れたりして
      上体を高くなるように寝てすごく楽になりましたよ。

甘ったれてる

なし
      ひどいだんなさんですね。

トピ主さん、薬のむんですか。身体に負担かかると思います。

だんなさん、自分のわがままで奥さんにだけ負担かけるのが平気なんですね。

私だったら絶対嫌です。

本当にトピ主さんのことが大事だったらそんなことできないはずです。

ごねたらトピ主さんが甘やかしてくれるから楽しくてやってるだけです。

いくら病気でもトピ主さんの体調を崩しかねない要求はできないはずなんですけどね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

睡眠薬は健康な人が飲むものではありません

🙂
        睡眠薬だめ
        こんにちは、配偶者の病気大変ですね。

とはいえ、健康なあなたが睡眠薬を飲むなんて絶対にダメですよ。睡眠薬などは断薬が非常に難しいです。必要が無くなってから中断したからといって、以前と同じように眠れるとは限らないんです。ごく稀に事情があって一回飲むだけならともかく、毎日早く眠るために飲むなんて愚かな事は止めて下さい。睡眠薬は妊娠したら中断する事が多いので、子供が出来た時にどうするのですか?

一番良いのは別室で眠る事です。旦那さんは本当に甘えています。私もつわりのためですが、夜中に何度も起きますが夫を起こしたりはしませんよ。もちろん、うるさいために結果的に起こしてしまう事はありますが。「私を眠らせないようにするとは、あなたは私に対して愛情が無い」同じ言葉をそのまま言い返しても良いレベルの事です。

別室がどうしても嫌なのでしたら、部屋を明るくしたまま眠ってみてください。一部にスポット的に明かりがあるだけでも良いです。それだけで安心して多少は眠りやくすなります。

薬まで服用は

k
        トピ主さんが睡眠導入剤を飲んでまで睡眠時間をずらすのは 本当に辞めたほうが良いと思います

睡眠導入剤は飲んだ事ありますが 簡単には眠れるものの起きた時、だるさ、めまい感、あるいは一日中眠いなどの副作用が少なからずありました
        (病院で医師と相談しながら色んな種類を試しましたが)
        薬局で手軽に買えるものは知りませんが。

手ごろなマッサージ器など安価で売ってますし深夜の話し相手はTVにでも代用してもらったり、ご主人の辛い気持ちをノートにアウトプットしてもらうなどで良いのでは? 子供じゃないんだから。

二人して生活が滅茶苦茶になったら大変ですよ
        共倒れにならないように、トピ主さんはトピ主さんの今までの普通の睡眠を続行したほうが良いと思います

私も逆流性食道炎ですが…あり得ません

😑
        通院中
        症状、服薬、寝方、同じです。
        旦那さんの痛い、つらい気持ちはよくわかります。

毎晩ひとり痛みで寝られず、横でスヤスヤ寝てる夫を見ると、
        正直うらやましい気持ちも出てきます。
        が、起こそうなどとは思いません。
        むしろ私が布団のなかでゴソゴソやってると、
        やはり夫も少し眠りが浅くなるようなので、
        寝られないときは、リビングに移動してネット・本・DVDです。
        働いてるので翌朝はきついですが。

会話やマッサージでよくなるということは、
        食道炎のストレスでさらに胃酸が出て、炎症を悪化させているのでしょう。

旦那さんがストレス解消の別の方法を見つけるべきです。
        妻が専業主婦だから無理がきくと思って甘え過ぎです。
        私は、寝られないなら好きなことする、で気持ちをコントロールしてます。
        通院は当然ひとり、痛かろうが料理は毎日、自分用と夫用を作っています。

眠剤は決して簡単に服用すべきものではないですし、
        健康な人が飲んだ次の日は、きついですよ。

食道炎を楯に、伴侶に不自然・不健康な生活を送らせるなどあり得ません。
        「心配していない」「愛情がない」…?
        病気に甘えて愛情をはき違えるなと言いたい。

薬はダメです。

通りすがり
        服用はお勧めしません。
        副作用でトピ主の身体に影響を及ぼし、体調崩したらどうします?

夫が病気で辛いのは分かりますが、甘えすぎだと思います。
        愛情が足りないなんてことはないですよ。
        愛情が無ければ、マッサージや食事管理などはできないと思います。

病気だからと言って全ての要求が通ると思ったら大間違いです。
        病気はすべてのことが許される免罪符ではありません。

夫はトピ主に一方的に求めており、トピ主の要求には一切応えようとしないことこそ、愛情が足りないのではないですか?

トピ主さん「病気だから」と全てに答えようとしなくて大丈夫です。
        トピ主さんだって人間です、全てに答えようとしたら、今は大丈夫でもいつか倒れます。
        ご自分をまず大事にしてください。

そして、トピ主の夫様へ

奥様はかなり尽くしてくれていますよね。それに感謝の気持ちはありますか?やってくれて当たり前と思わないでください。
        奥様が倒れたらどうなさるおつもりですか?よく考えてみてください。
        奥様を眠らせてあげないのは、奥様への愛情が足りないのでは?

記録を付け症状を見守る

🐱
        コンタクト
        大変な日々をお過ごしになられていて、お辛いことと推察します。
        これから本格的な診察を受けられる由にて、対処法が見つかると
        よいですね。

トピ主さんも大変だろうと思いますが、ご自分の身体を大切にな
        さりながらサポートして下さい。貴方が倒れてはいけません。

既に遣っていらっしゃると思いますが、日々の病状変化の記録を
        付けて、病状の傾向を知るようにされたらと思います。

そして、いろいろな工夫をして行かれたらと思います。
        一つは、寝る時の姿勢ですが、アメリカの方のように大きな枕を
        背中に当てて、半ば起き上がった状態でお休みになっては如何で
        しょうか。

ご主人にも、少し自分自身で出来ることを試して見るように勧め
        ることはできませんか。
        ・軽い散歩
        ・眠れない時は、クラシックを聴く
        ・辛い時は、神様にお願いする(活動への参加を要しない範囲で)

既に、沢山のことを試されていると思いますが、患者家族会など
        への参加も試されたらと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示