詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ランドセル選びは何を重視すればいいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセル選びは何を重視すればいいですか?

レス35
    (トピ主3
    🐱
    neko
    子供
    来年小学一年生になる子どもがいます。
    ランドセル選ぶのに何を重視すべきか悩んでいます。
    男の子なのである程度雑に扱っても丈夫そうなランドセルにするか、
    色々細部が工夫されているのにするか。
    静岡県在住なので、池田屋のぴかちゃんかTORAYAのぴょんちゃんのどちらかにしようと考えていますが・・・。
    これが決め手だったよ!、ここが良くて購入したけど意外にそうでもなかった、とかランドセルについて色々教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家は…

母ちゃん
    中高生が2人
    そんなにやんちゃなタイプではなかったけど とにかく丈夫で長持ち 6年保証で信頼できるメーカーか条件でした

結果 住んでいる地域では店での取り扱いがなかったのですが 山形県のカバンのフジタで【ぴょんちゃんランドセル】にしました。
    息子は黒、娘はカーマインという赤とピンクの間のような、なかなかない色にしました。
    今は 子供達が使った資料集や教科書を入れてクローゼットにしまってます

安くはなかったけど 6年になってもつぶれず 良かったです

A4ファイルが入ることも今の小学生には必須条件でしょうか?

大差なし

mayu
    我が家にも来年一年生になる息子がいます。
    家の子は四男ですが。
    ランドセルも四個目です。
    二人はランドセル卒業、三男は五年生です。
    素材もお値段もピンきりで毎年たくさん展示されてます、実際買った価格帯もいろいろでした。
    その上で思ったことは、コードバンも牛革もクラリーノも大差なしです。
    高くても安くても普通に使用すれば卒業まで同じように使えます。
    むしろ高かった物のほうが型くずれ感じます。
    クラリーノのはしっかりしたままです。
    どこで買っても六年間修理保証は付いてますし、サイズもみんな大きめになってますので、お好きな色と値段で決めて大丈夫です。
    家は最終値下げになってから購入予定です。

子ども自身が納得した色

ぶんちゃ
    昔は祖父母から高級品をプレゼントされるのが定番だったでしょうが。

今は、好みの色(品質ブランド)じゃないといくら高い奴でも迷惑ですね。

お子さん自身が納得して愛さなくちゃ、ランドセルを大切にするなんて出来ません。

それは学校生活全般を積極的に取り組む基本だと思うから。

あまり考えませんでしたが

🙂
    ぴょん
    幼稚園が小さなランドセル製造会社の安価な製品をあっせん販売していたので、何も考えずにその会社のものを選びました。
    子どもには、何色がいいのかだけ聞きました。うちは男児ですから、上の子が黒、下の子がこげ茶。

この会社の製品は、6年間の無料修理をうたっていたのが安心でした。
    また、雨の日用に黄色いぴったりの大きさのランドセルカバーがおまけでついていたんですけれど、これは入学後に「すごくしっかりしてていい! どこで買ったの?」と訊かれたことがあります。ランドセルカバーなんて低学年の頃までしか使いませんが、黄色いので事故を避ける意味でも確かにあって良かった、と思っています。

6年間、どこも壊れることなく、男児の使用に耐えてくれました。傷も殆どありません。私が子どもの頃は、6年使うとかなりへたり込んでいましたけれど、今は製品がいいんですね。

丈夫であること!

🐤
    ピヨピヨママ
    男の子さんでしたら、なにはさておいてもしっかりとして丈夫であることを最優先なさったらよいと思いますよ。

後は大きさ。最近は小学校も書類の用紙がB用紙からA用紙に変わってきています。A用紙が入る大きさがよいですね。

いろいろな機能は、結局使わない場合が多いですね。

自分で選ばせる

アルバトロス
    そうすれば大切に扱うだろうし、小学校も楽しく感じられると思います。

とはいえ予算や親のこだわりもあると思うので、
    あらかじめ大人がブランドを絞っておいてもよさそうですね。

私なら、予算の範囲内のものから
    (小柄なので)実際しょってみたりして使い心地を確かめると思います。
    もしお子さんが奇抜な色を選んでしまって、ちょっと再考してほしい場合は
    小学生が集団登校している姿を見せたりして
    想像を膨らませてあげるといいと思います。

丈夫なのがいいと思います

とくめい
    私は一昨年、息子のランドセルを買いました。
    ネットショップで人気の物でした。デザイン重視のちょっと自慢のランドセルでした・・が質もあまり良くなく、強度も弱い・・。使い始めて半年ほどで、斜めに変形しました。

やはり手に取って、感触を確かめて買えばよかったと後悔しました。
    6年間使いますからね、キズに強い・サイドの補強がしっかりしている・軽いなどが重要かと思います。

背負って軽くて頑丈

🐤
    モトコ
    我が家の決め手は「背負って軽くて頑丈」が基本でした。

今のランドセルはおおむね軽いですが、ちょっと昔に牛革のものすごい重いものも存在したので教科書など入れるとよりいっそう重くなり大変そうなので、まず背負いやすさや軽さは考えました。

頑丈なのは男の子だったからムチャな使い方をしたりするかも・・・と型崩れしにくいものを選びました。

うちの地域は下手したら2年生にはランドセルを背負わない子も出てきます。
    そのため高価なものは避けました。
    上の子もそう思ってホームセンターで安価なものを買いましたが結局6年背負いました。
    下の子のランドセルの1/3の値段でしたが、キレイに残っています。

結局ネットで型おち(去年のA4サイズが入るもの)で、子供の好きな色(ブルー系)にしました。
    昔のランドセルよりサイズも大きくなって容量が入りますが、それでもギッチリいっぱい詰まっています。

うちはぴかちゃんにしました

たろすけ
    ギボシベルトと、かぶせの留め具に心をつかまれました。

ちなみにうちの学校ではA4ファイルは使用していません。
    連絡袋はA4ファスナー付きのものです。

東京在住で、現物を手に取る機会はありませんでしたが、重さについてはネットで調べて確認しました。
    女の子で体格もいいので多少重くても、と皮製を選択。
    届いたあと、年中の体格の小さい息子にも背負わせてみましたが、大丈夫そうなので息子も同じものを選ぶ予定です。

池田屋

真夏日
    私は主さんと同じ県に住んでて、周りの人達は大体池田屋で購入してました。
    私は長男は池田屋、次男はデパートで購入したんですが、やっぱり池田屋の方が良かったな~と思いました。
    長男と次男のランドセルを見比べると長男の方のランドセルの作りがしっかりしてるな~と私は思ったけど、今は色んな機能の付いたランドセルもあるし人それぞれですね。

池田屋は金具の部分が特徴的な事(池田屋だけのオリジナル)が気に入って購入しました。
    子供のイニシャルも入れてくれる所も気に入りました。

子供の好きな色も参考にしながら実際ランドセルを子供に背負わせたりもしました。ランドセル選び悩みますが気に入るランドセル選べるといいですね。

決め手は

🙂
    ぴの
    シンプルで軽い。
    これが一番。

親に贈ってもらったブランドのお高いランドセル(長男)、
    一万円のシンプルなランドセル(次男)。

どちらも6年間、無傷でした。
    6年保証はどのメーカーもついてますが、
    修理に出すのってよっぽどでしょうね。

高学年になると荷物も増えるし、軽いのがいいですよ。

軽さと丈夫さ

ランドセルは6年間使うものなので、丈夫なことが一番だと思います。
    そして、小1のころはランドセルの方が大きい位なので、軽いことも大切です。
    あと他の方も書いていますが、お便りがA4のものが多くなっています。教科書も昔よりやや大きめです。A4サイズが入るランドセルがいいと思いますよ。
    あと、男の子ならランドセルの表面に傷が付きにくいものがいいですね。
    今の小学生はランドセル以外に、水筒を持ったり図書館の本を持ったりと荷物が多いので、軽くて内容量の多いものがベターだと思います。
    色は好みですが、小学校高学年になっても恥ずかしくない色がいいと思います。

ぴかちゃん使ってます

はぎ
    うちは迷って、ぴかちゃんにしました。

革の質感や造り、丈夫さは、どちらも甲乙付け難く迷うところでしたが、池田屋ぴかちゃんの方が色々工夫されているところが多くて、何よりも保障が充実していたので。

差はありません

もうすぐ卒業
    どのランドセルもそれほど差はないと思います。
    うちは、二人目が六年生なんですが、上の子よりも機能がシンプルなものを選びました。
    蓋を開けて一番手前にポケットが何段かついていますが、あれは要らないかなあ。お守りが入ってるだけです。
    ポケットの段数が多いより、教科書を入れるところが広い方がいいです。
    高学年になると、教科書類が結構な量です。
    歩いてるとランドセルの中がカタカタ鳴る、なんてことはなくなるので…

ぴかちゃんランドセル買いました!

😀
    2児の母です。
    上の子が現在1年生の男の子です。
    昨年私もnekoさんのように散々迷い、ぴかちゃんランドセルに決めました。

実際に毎日子どもが使っているのを見てて、ぴかちゃんにして良かったと思ってます。
    ピカイチフックとピカイチロックは思っていたよりもかなり重宝してます。
    あと何より大容量なので、かなり荷物が多い月曜日の朝でも、なんでもランドセルに詰め込めるので、手持ちの荷物はピアニカくらいです。

下の子のランドセルも絶対ぴかちゃんに決めてます。
    そのくらいピカチャンオススメです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは

🐤
      おゆう
      軽いものです。重いと小学生でも肩がこりそうです。

うちの娘は玄関で座って靴をはきながら、うしろに
      ひっくり返ってました。一番軽いものにしたのに。

まずは本人

Lut
      色とデザイン、光沢有り無しは使う本人の希望で。
      それ以外は、親がサポートして選びましょう。
      軽いに越したことはないです。1,2年生のうちは特に重要でしょう。これは重いと子供に言われたら、そのランドセルは諦めましょう。
      A4サイズが入るのは当たり前ですし、どれを買っても機能的には変わりはないかと思います。どれも似たり寄ったりですので、ランドセルの特許、実用新案ってそんなに存在するとは思えません。
      店のこだわり、素材のこだわりは親のほうがあるでしょうから(子供は無関心)、その点は親が選べばよいのです。
      お子さんの性格ですね。物を乱暴に扱う傾向があるのでしたら、クラリーノが耐久性で勝ると思います。最近のクラリーノは質感もよいですから、良いともいます。
      店と素材は親が選び、そこで子供にどれが良いか選ばせました。これで、みんな満足しています。

2回修理に出しました。

🐧
      うささ
       息子のランドセル、2回修理に出しました。
       ほとんどのランドセルは6年間無料修理保証が付いていると思いますので、その場で代わりのランドセルを貸出してくれるお店で購入されるといいですよ。修理には2週間ほどかかりましたから。あと、息子のランドセルは本革なのですが、クラリーノに比べて随分重く、形が崩れやすかったので娘はクラリーノの多機能ランドセルにしました。娘のランドセルのほうが安かったのですがこっちのほうが軽いし、丈夫だし型崩れしないのでお勧めです。

バランスと自動ロック

ぽこ
      小3男子と小5女子の親です。
      小5女子の時には軽いものを。と思って買いました。
      小3男子の時おばあちゃんが買ってくれるといって
      デパートに行きましたら、
      しょってみて、バランスがいいものは軽く感じる(息子談)んですよ~。
      実際の重さでなかったことにびっくりしました。(デパートの店員さんが教えてくれました)

自動ロックは留め金みたいなところをはめるだけで勝手に閉まります。
      (娘の時にはなかったのですが)
      娘はドリフのようにお辞儀して中身をぶちまけましたが
      息子はずぼらなのに一回もぶちまけたことはありません。
      今は普通かもしれませんが

クラリーノ

3姉妹の母
      わたしが使っていたランドセルが本革で、重いわ、ふにゃふにゃだわ、雨が降ると色が変わるわで、すっごくイヤだったので、
      絶対クラリーノって決めてました。
      うちの子は3人とも某スーパーで3万円ほどのランドセルを買いましたが、丈夫で修理に出すことなく、6年間使いました。
      薄い色のものは薄汚れてくるので、濃い色のものの方がいいと思います。
      うちは本人が、色と背負いごこちで選びました。

ランドセルは

はい
      今年小学校に入学しました。
      ランドセルは予想以上に重いです。

なのでなるべく軽くて丈夫なものが良いと思います。

容量ともち手

3時のおやつ
      小学生が二人います。二人ともコクヨのあんふぁんモデルです。
      気に入ったのは持ち手がついているところ。いいなあと羨ましがられるそう。
      それから容量が断然多い。
      教科書のほかに体操服・水筒・工作の道具などいろいろなものを
      ランドセルに詰めたがります。
      お子さんが極端に小柄でないなら大きいほうが良いですよ。

小さいチャックポケットは家の鍵しか入れてません。だから中に
      フックというかDカンがついていれば十分だと思います。

色だけは本人に選んでもらいました。

軽いもの!

ぽっぷ
      とにかく軽いもの。
      本皮はナンセンス。
      あと、本人の好み!
      小学一年生って馬鹿にしないで、本人の意思確認を。

ぴかちゃんでもぴょんちゃんでも大丈夫

🙂
      ままちゃん
      6年生と2年生の子供がいます。

ランドセル、はっきりいってどれでも大差ないですよ。(笑)
      ただ、ネット販売で非常に凝ったキラキラ系女の子向けのランドセルのレビューがとんでもなく酷かったので
      老舗のランドセルの方が何かと安心かもとは思います。(作り・修理対応など。)

うちは2人ともランドセルの老舗メーカーで購入しました。
      6年生男子は扱いも雑で、家では踏み台代わりにしていたこともありましたが、今も型崩れなど一切無し。本当に丈夫だと思います。
      ランドセルがパンパンになるほど荷物を入れていてすごく重いですが、荷物を入れると本革もクラリーノも大差ないです。
      お友達のクラリーノと息子の本革を学校帰りに持ったことがありますが、どっちがどっちか全くわかりませんでした。
      色はお子さんの好みでいいと思います。6年間使うのはお子さんですしね。みんなと一緒である必要はないです。
      今はどのランドセルもA4サイズが入る規格でしょうから、それも意識する必要ないと思います。
      ちなみに6年生息子がランドセルを購入した時はA4規格ではありませんでしたが、特に困っておりません。
      ご参考になれば・・・・

トピ主です。

🐱
      neko
      遅くなってすみません。トピ主のnekoです。
      たくさんのレスをありがとうございます。とても参考になります。
      やはり男の子だと軽くて丈夫なのが一番みたいですね。
      皆さんのレスで教えてもらったランドセルをネット等で調べているのですが、ベルトの付け根といいますか・・一番上の部分が動くものと固定されているのとあるのですが、しょった時に違うものでしょうか?
      個人的に固定されている方が体にフィットするのかなと思ったのですが、成長して来ると窮屈になるのかな・・と。
      後、ランドセルの横のフックは重視しなくてもいいですか?
      自分の時にはそんなに使った事が無いのですが力を入れている会社もあったので・・・。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

二回目です

はぎ
        久しぶりに、ぴかちゃんのホームページを見てみたら、今年のは内寸法が少し大容量になっててビックリでした。外寸法うちの(昨年)と違いないのに…良くなってて何だか羨ましいです。

どちらのランドセルも地元ではすごく有名ですもんね「地元のみんないっしょの」ランドセルが友達作りのためにも良いと思いますよ。

自分で選ばせる

🙂
        もり
        最低限のところは親が選ぶとしても
        最終的には色や形、子どもに選ばせるのがいいと思います。

「6年間も使うんだよ、後で嫌になるよ?」などと子どもの意見を
        拒否して親が選ぶケースをよく見ますけど

うちは「6年かけて思いっきり汚しておいで」と言ってます。

進学予定の学校をリサーチしましょう。

MIRIN
        小2の息子が池田屋です。

横のフック使ってません。安全のため使用禁止なんです。キーホルダーすら禁止。
        もし進学予定の学校がそういう方針ならフックは重要視しなくていいわけです。

それでも私は来春入学予定の娘にもぴかちゃんを注文しました。

丈夫さはもちろんのこと、あまり品の良い学校ではないため(公立です)、イタズラが多い。息子はまだ被害にあってませんが、故意破損も保証対象になる池田屋は心強いです。

そして一番の決め手は容量です。

容量が大きいに越したことはありません。
        小学生は意外に荷物が多いし年々教材も増えます。
        A4ファイルは使わない学校ですが、副教材がA4ファイルサイズでした(笑)
        ぴかちゃんで良かった…。
        小さいランドセルの子は副教材が曲がってしまうのでサブバッグが手放せないようです。

ただ大きいだけではたくさん荷物をつめた時に体への負担や、ランドセル自体への負担も心配です。
        その点実績のある池田屋なら安心です。
        私は本当に池田屋で良かったと思います。

マイナス点がないわけではないですが、容量や丈夫さを重要視した時に池田屋以外は考えられませんでした。

軽くて丈夫なもの

男の子だったら、乱暴に扱ったり、少々の雨なら傘をささない等も考えられます。
        ですからそんな事も考慮して少しランクの上のクラリーノにされてはいかがでしょうか。

あと、背かん部分に持ち手が付いているランドセルはおすすめですよ。
        持ち手がついてないランドセルでは、持ち運びするときに肩ひもを持ち手代わりにするので
        置いた時に冠(かぶせ)部分を下、背あて部分を上向きにしてしまうことがあり、
        冠を傷つけることになるからです。

ベルトについて

ぷう
         ベルトの付け根部分が動くものとは、ばね式のフィットタイプのことでしょうか。これだとランドセルの背あての部分が浮かないので、ランドセルが軽く感じるようです。難点は、夏暑くて汗の逃げ場が無いことです。
         それとも横にスライドする金具がついているということでしょうか。息子のランドセルがこのタイプですが、もし同じものなら、背負う度に動くわけではなく、例えば薄着の季節には幅を狭く、厚着や体が大きくなれば広く,手動でスライドさせるものです。

質問の意図に合っているかはわかりませんが、回答が無かったので。
         ちなみに横のフックは、うちの息子はほとんど使いませんでしたが、知らないうちに片方なくなっていました。地元のお店で購入したものですが、引っかかったときに危なくないように、強い力が加わるととれるようになっていたらしいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示