詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事を頑張った方がいいのか、目立たない方がいいのか、、、
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を頑張った方がいいのか、目立たない方がいいのか、、、

レス9
    (トピ主1
    😨
    メロンパン
    仕事
    社会人4年目、22歳のめろんぱんです。
    今後、仕事を頑張った方がいいのか目立たない方がいいのか迷っています。

今年の初めに、みんなから信頼されている、仕事もバリバリやっていたアラサーAさんという女性が退職しました。下請け会社からアラフォーBさんという女性が来てから数か月してからの事でした。
    Aさんの顧客が大手や勢いのある企業だった事、みんなから信頼されている事がBさんは気に入らなかったみたいでした。Bさんは私達にもAさんの悪口を言って、上司達にまで「スキルもないくせに。あんな顧客だっていらねーよ!」と悪口を吹聴して、その後Aさんは辞めていきました。
    Aさんは実家に帰った後すぐスカウトされて、入社してすぐ役職がつき、またバリバリ仕事しているらしいので一安心していますが。

先輩方に「Aさんは実は何か問題がある人だったのでしょうか」と聞いた所、みなさん「そんな事ないよ!Bさんの僻み?でも、Bさんは仕事も出来るし、口では誰もかなわないから、みんな逆らえないんだよね。Aさんの事は社員のほとんどがショックを受けているよ。仕事もずば抜けて出来るし、顔も性格もいいからね。」と言っていました。

現在Bさんは、またまた仕事の出来るCさんをターゲットにして悪口を言っていますが、Cさんは新卒からいて社歴が長いので今回は大丈夫だと思いますが。

AさんにしてもCさんにしても、こんな地方の小さい会社なのにあか抜けて素敵で仕事も出来て目指したい先輩だったので私もショックを受けていますが、もしかしたら、あまり仕事を頑張らない方が生き残る道なのかなと思い始めています。一生懸命やっても結局退職に追い込まれるだけ。

やはり正社員として生き残るにはあまり目立たず、仕事も頑張らない方がいいのでしょうか?小さな会社ですが私は正社員の椅子にしがみつきたいです。

ランキング

レス

辞めたのは

🐤
    23年前は新米ママ
    Aさんからの誹謗中傷だけが原因だと、私は主はないですね。

本当に仕事が出来る人って外野の小言など気にしませんよ。
    「なんか言ってるわぁ~」程度ですよ。

有能な方はどこへ行っても通用しますので、職種にもよるでしょうが
    あまり職に困る事はない。
    ですからBさんが何を言おうとあまり関係ないんだな。

>やはり正社員として生き残るにはあまり目立たず、仕事も頑張らない方がいいのでしょうか?

頑張らずに目立たない存在を続けていますと「チャンス」という神様は訪れません。

それにBさんはAさんが自分より勝っていると感じて僻んでしたのであれば、トピ主様はAさんのレベルにならなければ対象になれないのでは?

誰かにイヤガラセをされて会社を辞めるって、ひどい「パワハラ」でない限りは無いとおもいますよ。

優秀な人が辞める時って「今の会社では満足できなくなった」「ワンランク上のステージで活躍したい」「新しいチャレンジをしたい」
    こんな感じが多いですよ。

関係ない!

🎶
    お局さん
    Aさんが辞めた理由は、Bさんからの嫌がらせだけではないと思います。
    自分の積み上げたスキルをもっと違う場所で、生かしたいと思っただけでは?

仕事ができる人は、Bさんみたいなくだらない人の発言は、まったく相手にしていません。

主さんも、Aさんぐらいのスキルを身につけてから、心配なさったらいかがですか?

人は人、自分は自分です。
    頑張ってください!

違うんじゃない?

😑
    山田錦
    Bさんが年上でも入社は後だからAさんの後輩ですよね?
    立場としてはBさんの方が下なのだし、Aさんが辞めたのはBさんが直接の原因ではないのでは?上からのやっかみならともかく、下からのやっかみは大して影響しないと思いますよ。仕事のできる人なら特にね。

多分Aさんはやっかみにあって辞めたのではなく、自分がステップアップするためにやめたのだと思います。

さて、トピ主さんの場合ですが、仕事を頑張らないでいいというのは愚かな考えです。そもそも、目立つのと仕事を頑張るというのはイコールではありません。
    目立たなくてもしっかりと結果を出すということもできます。目立ったらBさんのやっかみ似合うというのであれば、目立たず頑張ればいいのです。
    というか、会社は実績と結果をだしてナンボですよ。どんなに悪口を吹聴しようとも結果を出している人には勝てません。信用の度合いが違いますよ。

ありがとうございます。

😨
    メロンパン
    23年前は新米ママ様、レスありがとうございます。

悪口を吹聴されるだけなら私も気にしないと思いますが、実際Bさんは仕事の妨害をしたり、Aさんの顧客の仕事を勝手に打ち切ったり、Aさんの担当の仕事を取ったり、かなりAさんの業務に影響が出ていたようです。
    周りの人も影では「Aさんかわいそう」と言っていましたが、実際にBさんにはむかえる人はいませんでした。何か言って自分が逆襲されたらたまらないですからね。

今はCさんの顧客に勝手に担当が変わったと言って、自分が担当になったり、Cさんがどんなに出来ないかを社内のみんなに吹聴しています。
    困ったのは、社員の半分ぐらいがBさんの言葉を信じてしまう事です。

チャンスなんてなくてもいいです。私はこのまま何もなく定年を迎えたいです。

頑張らなきゃ生き残れないと思うけど

みぃ
    会社ごとに体質が違うので一概には言えませんが、
    仕事の成果が見えない人は、最初にリストラ候補になりますよ。

ずっと働く気持ちなら、仕事が出来る人が報われない会社には見切りをつけ、
    新天地で活躍できるような力をつけていかなくてはいけないです。

沈む船にしがみついても仕方がないし、能力的に新天地を考えられずに
    仕方なくしがみつく人生はつらいと思います。

私なら下克上を目指します

ふみこりーぬ
    「いじめのターゲットになるのは嫌だから手抜き仕事をする」
    のではなく、
    「いじめなんてものともしないくらい会社にとって必要な人材になるような仕事をする」
    のが理想ですね。
    仕事さえできれば傍若無人も大目に見てもらえる会社のようですし、
    そこで頑張らないのは損でしょう。
    下克上していじめ返すくらいの勢いが必要だと思います。

したがって、私なら手を抜くことはしないですね。
    見ている人は見ているものですし。
    まあ、悪口くらいで評価を変える上司がいるような会社なら、
    それはその程度の会社だということで。
    私なら、社内の人間関係は懐柔策をとりつつ、併行して転職活動をします。
    転職の際に前職での実績は必ず問われますから、そのためにも手抜き仕事はしません。

ぶっちゃけ

🐤
    中小に20年
    中小企業であれば、6割の力で働くのが長続きするコツかなあと思います。

一度や二度、目覚しい成果を上げたとしても、会社はなーーーんにも思いませんよ。少しばかりの昇給・昇進でいいようになだめられて、いいように使われるだけです。
    ヒットを40年間打ち続けられますか?

転職を見据えたキャリアアップ志向なら、目立って周囲から攻撃されても成果を上げた方がいいけど、安定志向ならお勧めしません。
    及第点をクリアして、周囲と仲良くやっていく方がはるかに長く勤められます。

難しいですが

🐶
    キサラギ
    自分の職場にもいます。
    その人達は仕事は適当で雑な人でヘリクツ等もあり仕事中も自慢ばかりしてます
    陰口やありもしない噂をしていて
    先日その人達の1人と口論になってしまいました
    原因は適当にしてたからだったのですがその人が「一緒に仕事をやっていけない」と行って早退して、その後仕事を辞めてしまいました。
    会社に呼ばれて上司に自分に対して「あまり真面目すぎると浮く」と言うような事を言われ注意されたのですが

そこの会社のトップいわくその人はすんなり「退職でいいですよ」と言われ、今回のことは特に問題ないと言われたみたいです
    ちなみに最近社内で場所移動になってそこの上司には「あなたの真剣な仕事を見ていてここを頼みたい」と言われました。

真面目にやってると浮いて悪く言われたり妬まれたりするのでしょうが会社的にに評価を受けるのは真剣にやってる人だと思います。

どちらもメリット・デメリットがあり、選択しないといけないのかもしれませんね

目立たず頑張る?

まのん
    >チャンスなんてなくてもいいです。私はこのまま何もなく定年を迎えたいです。
    22歳にしてババくさい考えですが、実力もないくせに「誰も私の才能を理解してくれない!」と愚痴って転職を繰り返し、どうにもならなくなる人が多いのも事実。

どんな屈辱に耐えてでもいいからしがみつきたいという気持ちがホンモノならば確かに生き残れるかもね。
    誰にも嫌がられるような仕事で、かといって誰かがやらないといけない仕事を見つけてきて、会社の片隅で黙々と一人で頑張っていれば、「目立たず」「頑張る」を両立し、平穏無事に定年を迎えられないこともないかもしれないかもしれない。

まあ、仮にトピ主の見たものが事実そのままだとしたら、会社は傾くだろうがな。