詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開業医の奥様方

レス36
    (トピ主1
    ベビベビ
    仕事
    開業医の奥様方にお伺いします。

医院の掃除を自ら行ったりしますか?
    その頻度、内容はどのようなものですか?
    高圧洗浄機を使用してシャッター掃除は妻のやることではありませんか?

暇がないのもあるでしょうが、手の空いたときに掃除しようという気の従業員が残念ながらいません。

私は月に一回は最低行って掃除します、
    先月はエアコン掃除3台。床の掃除もう、朝から晩までかかりました。

そして今日は壁が汚れているので壁の掃除とワックスがけ窓掃除(窓は毎回)などこれまたくたくたになりました。
    母曰く、こんなの貴女の仕事じゃない。お掃除おばさんじゃないんだから。業者にやらさればいい。というのですが、もちろんごもっともなのですが、ついついやってしまいます。

やるように指導したにもかかわらずやらない従業員にも腹も立ちます・・でも、なかなか言えません。
    ほんと、嫌な役回りです。

ちなみに、夫も私に掃除を依頼したことは一度もなく、私が勝手にやっていると言われれば言い返せません。

業者を雇うのもいいのですが、自分で出来る事は自分でという性格の為やってしまいました。

みなさん、どのような感じですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

業者さんを使いましょう

🐧
    たりらり
    開業医の従業員とは、医療事務と看護師辺りでしょうか。

診察室・待合室などの床掃除、テーブル拭きは従業員の仕事の範疇でしょうが、

高圧洗浄機でのシャッター掃除
    エアコン掃除
    床のワックス掛け

などは、業務範囲外のように思います。

だいたい、診察をやっている傍ら、そのような作業ができるものでしょうか。

奥さんの仕事とは思いませんが、従業員の仕事とも思いません。
    業者を雇うより、自分でできることは自分でやりたいなら、黙って奥さんがなさったら良いと思います。

あなたがやればいい

通りすがり
    あなたがやる分には全然かまわないと思います。
    が、従業員にやらせるくらいなら業者をやとってください。
    私は医師ですが、開業医の奥さんって従業員に厳しくあたる人が多いような気がしますね。彼らも専門職なのですから敬意をはらってください。

私はやりませんが

😉
    くぷ
    院長に言われたことではなく、勝手に院長夫人がしゃしゃりでて掃除をしてるということですね?
    それとも、ほかに仕事がなく、掃除することでお給料をいただいてるのでしょうか?
    それとも、経費節約のため?

嫌な役回りを自作自演されてるのですね。
    お母様ご指摘のように、清掃業者にまかせるべきかと。

従業員には、朝一に床のモップかけ、待合室のトイレ掃除、ゴミ箱を空にする、昼休みに自分たちの控え室の掃除、といった最低限の清掃を指示するだけではだめですか?
    私の夫は院長で、経費節約で時間があるときのみ自分で掃除してますが、エアコンの掃除まではしません。妻で副院長でもある私は院長室とそのトイレの掃除くらいしかしていません。当院は狭いのでその程度で十分ですが、建物内外や駐車場には診療時間外に定期的に清掃業者に入ってもらってます。

医師会に加入されていれば、医師会が紹介する業者等にあたってリーズナブルなお値段で掃除してもらえますよね。
    清掃はプロに任せた方が、従業員に腹立てることもなく身体が疲れることもなく、時間も有効に使え、精神衛生上よいかと思いますが、そのあたり院長先生はどうお考えなのでしょう。

奥様じゃないけど

ひや
    小規模な医院を知ってます。
    そこは、ほぼ家族経営で、奥様の負担がすごかったです。
    掃除に関しては、トピ主さんのような大きなことは、医師である夫と夫婦二人でやってました。
    普段の掃除は、午前の診察が済んで昼休みに、午後のがすんで夜に。シーツ洗濯も妻。
    毎日の経理も妻でしたし、家事も他人の手を借りたことはありません。

時代もあるでしょうね、古い人間です。

ただ、人を雇うって大変なことです。
    トピ主さん宅の病院がどんな人を雇っているか判りませんが
    医療有資格者を正社員で雇うのは給料が高いですし、同時にプライドもあるため
    最初に院長から「掃除も君たちの仕事だから」と任されてないと、しない人もいるんじゃないかな?
    そんなことさせるなら、他の病院に移るって人も、いるかな?

経営は大変です。
    やはり最高責任者である、夫の院長から、
    「掃除もしてくれないだろうか?」と今からでもお願いしてみるのが、一番効果ある気がするのですが。

月1回会うだけの奥様に言われたら、不愉快に感じると思います。
    月一回くらいなら、業者に来てもらってもいいのでは、とも思います。

いいと思いますよ、院長婦人自らのお掃除。

😉
    開業医の娘です。
    院長夫人が自らお掃除、素敵です。きっと、福運が舞い込むと思います、風水の受け売りですけどね。

従業員は、よっぽど出来た人でないと、職場を「自分の物のように」は扱ってくれません。それが普通と割り切りましょう。むしろ、ダス○ンのような大手業者に頼んで、ちゃんとお金を支払って、専門の掃除をしてもらった方がきれいになります。余分なお金がかかるとお思いでしょうが、ホコリっぽい不衛生な感じの診察室が患者の評判にどう影響するか、その方が重要ですから。

人件費やコストの問題は、自営業に必ずついて回る問題ですが、昔とは違うんです。従業員=何でもさせてよい時代ではありませんよ。看護師とかヘルパーで雇われた人に、最初の面接の段階で仕事内容を説明し、承諾した上で雇用しないと、掃除はしてくれません。「ヘルパーの仕事には掃除も含まれています、掃除マニュアルに乗っ取って掃除して下さい。スケジュールはコレコレです」を承諾した人なら、やってくれます。受付さんも医療事務専門で入ってたら、「掃除は私の仕事じゃありません!」ってハッキリ言いますよ、最近の子は。

個人的には、床掃除をする院長夫人って、好感持てますけどね。

地域特性によります

ぽん
    割とさばけた方が多い地域なので自分でしています。
    汚れた病院には誰も行きたくないでしょうし、
    夫にも気持ちよく仕事をしてほしいので。
    スタッフも地元の人が多いので後々の評判を考えるとあまり強気には
    でられないです。
    お掃除の方をお願いすることも考えましたが自分の体が動くうちは
    自分でしたほうがよさそうです。

同窓生が違う土地柄のエリアで開業されている方と結婚しましたが、
    「掃除の人も雇えないほど流行っていない病院なのか」と思われるので
    お掃除の方をお願いしているそうです。

開業医の妻ではありませんが

😨
    夢の舟
    個人病院で過去に働いていたものです。
    事務職です。

高圧洗浄機をつかってシャッター掃除とか、
    ワックスがけですか…、手のすいた時といって、そんな暇な時間なんてなかったですけど。
    レセプトの時期は毎日残業だし…。

更衣室はみんなで交替で、
    事務所の床は事務員が交替で掃いていましたが。

トピ主さんが一日がかりになるまでの大仕事なんて仕事の片手間になんて無理でしょう?

うちの病院は清掃員が正職員で一人いたので、その方が窓掃除から拭き掃除までひととおりやってました。

奥さんが掃除するのが嫌なら、清掃員を雇うか、残業代を支払って病院の休みに職員みんなで掃除してもらうかですね。

その分御主人の収入が減りますが…。
    収入が減っては嫌ならトピ主さんが清掃員として病院に就職して、
    給料をもらえばいいでしょうか。
    トピ主さんはちいさな汚れにも良く気付くようだし、トピ主さんがお掃除を
    されるのが一番良いように思いますが…。

御主人はなんと言っているのでしょうか?

悩むような事でしょうか

ハテハテ
    従業員にやらせたつもりで業者に依頼すれば宜しいのでは?

病院勤務の方とは看護師、薬剤師、医療事務の方々でしょうか?
    専門職の方々ですから、シャッターや窓ふきは自分の仕事ではないという意識も強そうですし、実際そう思います。

奥さまは病院で専門職として手伝っているのですか?『奥様』として何となくウロウロですか?
    もし後者だとしたら従業員の方々はそれ(雑用)は『奥様のお仕事』だと思ってるかもしれません。
    それに余裕(暇)があるならやっても悪くない気がするのですが…。

期待しすぎは禁物

コン吉
    私も開業医の妻です。
    主人もそうですが、私も、スタッフの方々に掃除まできちんとすることは期待していません。
    なぜなら、「事務職」[看護職」としてのお仕事をお願いしているのであって、「掃除」までは、最低限していただければ、それで十分だと思っていますので。

知り合いの方で、完璧主義の開業医の奥さまがいらっしゃいます。
    その方は、医院の事務職員としてフルで働いておられ、朝も誰よりも早く医院に着いて、医院のトイレは、舐めてもいいぐらい(!)
    綺麗に磨き上げていらっしゃるとお聞きしました。
    でも、パートのスタッフには、行ってみたところで、所詮時給いくらで雇われているという意識しかないので、
    そこまでは期待していないともおっしゃっていました。
    雇う側・雇われる側の意識の違いです。

私も、用事で時々医院に顔を出すことがありますが、プラスティック類の汚れ(消しゴムタイプのクリーナーですぐに落ちる)など、目についたところは、
    スタッフのいない時にさりがなく掃除しています。

もちろん、エアコン・床掃除はプロの業者に任せています。

看護師が定着しない医院は、そういう奥様のいる医院のような。

匿名
    看護師含む従業員に、
    そういう大掛かりな掃除させる医院って・・。
    私の近所のクリニックは、
    毎週末に、
    業者さんが掃除してますよ。

たりらりさんに同意かな

ピュアホワイト
    そんな大掛かりな清掃やワックス掛けは看護師たちの仕事の範疇ではないです。

一般の会社でも窓拭きや床清掃、エアコン洗浄は業者に依頼します。

業者を雇いましょう。

開業医妻ではなく従業員です

ピカチュー
    勤務する際の業務内容にきちんと書いてありますか?
    書いてあるなら規約違反になるので厳重注意ひいては解雇でいいんじゃないですか?

ちなみに私の勤務する医院では業者に頼んでます。

拘束時間内が通常業務で手一杯なら、掃除する時間を設定して時給出すなり手当てを出したら皆さんやるのではないでしょうか?

ちなみにウチの奥様は看護師さんですが、看護業務以外でも何でも率先して動いてくれます。トイレ掃除や草むしり等々…メチャクチャ働き者で頭が下がります。

業者に頼むのはイマイチ…って仰るんならグチャグチャ言わずご自分がやれば?と思いますけど。

何か従業員がやって当たり前的な態度が反感かわれてるんじゃないですか?

従業員からしてみれば「掃除は業者に頼んでくれよ」って思ってると思います。

うちの場合

💍
    ルビー
    この2年、夫と確執があるため一度も足を運んでいませんが
    それまでは半年に1回、出勤できる従業員と大掃除をしていました。

普段の掃除は、開業したての頃、口頭でやり取りしていたので
    さぼられまくりでした。その時いない従業員には伝わっていないし…。

なので、朝、昼休み、帰り、のパートに分けて、どこをどう掃除するべきか
    マニュアルを書き、壁に張りましたら、クリニックもきれいになりました。

床ワックス、エアコン掃除、窓拭き(高層ビルです)は業者です。
    時間もかかるし、従業員には細かい掃除を徹底してほしいので。

ビル内のクリニックなので、シャッター掃除はありませんが、やるとしたら
    やはり数カ月か年に一度かなぁ…。毎月は大変じゃないですか?

お掃除おばさんでもいいじゃないですか。
    「掃除」という名目で、クリニックをチェックする日があってもいいと思います。
    大仕事なら、お金で解決してもいいかな、と思います。

ま、今は旦那が大嫌いなので、クリニックなんて汚れまくって朽ちてしまえ
    と開き直っていますが。妻を敵に回すと、こうなります。

びっくりした

😠
    みどり
    従業員って、職種はなんですか。診療時間と勤務時間に、そんな掃除までできるような余裕を持たせてるんですか。

ちょっと有り得ませんね。
    お休みの日に業者さんにお願いしてますよ。
    もったいないなら、自分でやればいいのではないですか。

私が従業員なら転職を考える職場ですね。

医療に関係ない奥様が、従業員を勝手に使おうとする職場って、イヤですから。

うちのクリニックでは

😀
    ごや
    うちのクリニックでは開業当初から、正職員もパートさんたちも掃除をしてくださっています。
    朝もクリニック周りのゴミ拾いや水撒き、仕事終わりにはトイレ掃除から下駄箱の掃除なども、それはそれは丁寧にやってくださいます。
    お盆前や年末になるとエアコンなども含め、大掃除をしてくださいます。
    ただ、院内の床は、年に2回ほど業者さんにお願いしています。

開業時のスタッフの方たちが率先して掃除などをしてくださっていたおかげで、当院では掃除はみんなで協力してやるものであり、掃除も仕事のひとつと考えて働いていただけているようです。
    もちろん、レセプトなどで忙しい時には、レセをする人はレセに専念できるよう
    他のスタッフがその分がんばってくださっています。

本当にスタッフの皆さんには感謝しています。

してくださる事を当たり前だと思わず、いつもいつも感謝の気持ちを持ち続けていかなければいけませんね。

私も仕事に入る時は、必ず掃除は一緒にします。
    掃除しながらスタッフの人たちとコミュニケーションも取れますし、掃除の行き届かない箇所も把握できたりもします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

奥が口を出す職場はサイアクなのです…

開業医スタッフ
      開業医の妻ではありませんが、開業医に勤めています。
      医院の掃除は基本業者です。
      毎日の診療前に業者の掃除が入ります。
      月1でワックスに窓拭きにエアコン掃除等が入ります。
      その他の日常的な掃除や気付いた箇所ややり残しは、スタッフが掃除をしています。
      ウチの院長や理事長の奥様が出て来てそういう事に口を出す事もありませんし、スタッフの業務に出す事は有り得ません。
      ですが奥様方が気付かれ改善すべき点は、院長や理事長からスタッフに伝えられ、善処するというスタイルです。
      何もかも把握しておきたい気持ちも解りますが、必要以上にダメ出しをされると「だったら自分でやれば?」とスタッフが反感を抱きかねません。
      トピ主さんは、既にそうですよね。
      自分で出来ることは自分でする性格だからと言われますが、医院はご主人の職場であって奥様の職場ではありません。
      なので、奥様の性格をご主人の職場へ反映させるのは如何なものかと。
      可能ならば業者に委託した方がいいのではないかと思います。

掃除などの雑用をする日を作る

ものはやりよう
      毎日の仕事に追われて掃除どころか書類整理まで手が回らないので”書類整理の日”という名目で休診日に職員だけの出勤日(月2回午前中のみ)を設定しました。書類整理や物品の整理は1~2時間で終わるみたいで残りの時間は普段はなかなかできない掃除をしてくれます。職員間の打ち合わせや勉強会もできるみたいで好評です。

考え方

ごんちゃん
      以下、私の考えです。
      私は医療経営コンサルティングをしております。
      日常の掃除は当然スタッフさんで行う様に教育すべきですが、トピ主さんのおっしゃる掃除は、持ち場を離れて時間もかかる物です。
      もし、従業員がその仕事を業務時間中に出来るのであれば、人員過剰の状況でしょう。
      ご開業したばかりで患者数が少ないのであればそれが出来るのかもしれませんが、安定期に入っている状態でそれが出来る体制というのは、経営的判断がよろしくないかと。
      結果、出来る、とお考えなら人員を削減してそのぶん業者に依頼する方が経営者としての判断である、と私は思います。

清掃のパートさん

😨
      ウェンコ
      開業して15年ですが、ちょうど開業したころに子供がうまれたため、
      最初は医院の方は手伝っていませんでした。

そのため清掃のパートさんに午後からきてもらって、清掃や器具の洗浄などをやってもらっています。(1日3時くらい)
       ただ、エアコンの洗浄や床のワックスは年に2回、業者を頼んでいます。
      お金はかかりますが、従業員の不満は出ないのでいいと思います。私自身は今は経理や人事的な仕事を担当しています。掃除はあまり得意ではないので。

私も掃除します

ぴあぴあ
      窓と床掃除のみ、ワックスがけも含み、大がかりな為、休診日に主人とスタッフで年に2回、やって貰ってます。

外壁・シャッターの高圧洗浄は私か主人。

エアコンは季節の変わり目に私が。3年に一度、業者に頼みます。

トイレは当番制で週末にスタッフが。でも、あまり丁寧では無い方もいて、再度、スタッフが帰宅したら点検してやり直したりします。

その他、普段の窓拭き・床や水廻りや消毒関係は休診の時に掃除。外の植木の水遣りや植え替えは全て私がやります。夏場は朝夕の水遣りで大変。

主人とは全く違う非常勤の専門職に就いているため、毎日が忙しい…。時々、不幸などが重なり、ばたばたすると自宅が二の次で、汚宅化。今度は自分の仕事の休みを自宅一掃日に替えて、ピカピカに磨き上げる事に。医院と自宅の掃除でクタクタに。我が子からは掃除のオバハンと言われてます。

結局、綺麗にしたいなら、人を使うより自分が動くほうが気楽で手っ取り早いです。また、若いスタッフより既婚で育児から解放されたような方を雇うほうが、掃除も上手、長年勤めて下さるので、募集の年齢上限を設定してません。

以前は

匿名で
      以前は清掃の方に入ってもらっていました。きちんとした方だと思っていたのですが、数年経つうちにだんだんと手を抜くようになった事と、朝一番に来るのを良い事に、知合いの診察券を受付時間前に何枚も入れていて、その事で謝礼を受け取っていることが明るみに出たため、辞めていただきました。

清掃の方が手を抜いていた分を私が補っていた事もあり、その後は自分の手で清掃をしています。他人に『また手を抜いて』と憤るより、自分で清掃した方が、イライラしなくて済みます。

また、看護師の資格もあるので、予防接種で忙しい時期や混雑時、お年寄りの介助が必要なときなど、旧姓で臨時スタッフとして働いています。

ただ、空調の清掃と、床のワックスがけ、その他院内の大掃除は、休診日に専門業者に入ってもらってます。待合室の水槽の手入れ、クリニック前のお庭の世話と、駐車場の草むしりなどは、夫婦ふたりで楽しんでやっています。

臨時スタッフとして雇われているので、時給で給与をもらっていますが、夫の収入で十分に食べていけますし、子供もいませんので、全て貯金しています。

誰かに何か言われたのですか?

開業医の娘
      うちの母は、ジャージ姿に手ぬぐいを被って、駐車場周りの草むしりをしょっちゅうしてますが。
      ぱっと見はどうみても、農家のおばちゃんです。
      でも、本人は全く何も気にしてません。

トピ主さんがやるかどうかよりも、問題は
      >やるように指導したにもかかわらずやらない従業員にも腹も立ちます・・でも、なかなか言えません。
      ここじゃないですか?

うちの母は従業員との関係は良好で、従業員さんも嫌な顔一つせず、笑顔でせっせと小まめにやってくれますよ。

掃除をしていた事務員です。

ムササビ
      私の前の職場の眼科医院では、お盆休み前と年末休み前に丸1日休診日を作って従業員全員(院長から事務員までとにかくみんな)で大掃除をしていました。
      草むしりや外観の水拭き、ワックスかけももちろんやりました。
      ご主人の医院でも休診日を設けてみたらいかがでしょう。

ただ、同じ規模の周辺の医院はみ~んな業者に頼んでいたみたいで、やはり従業員にやらせたり奥様がやるのは稀らしいです。

あの~

🐧
      ペンギン
      「業者を雇うのもいいのですが、自分で出来る事は自分でという性格の為やってしまいました。」

って、じゃあ、自分の好きで掃除をやってるわけですよね?

主様は、経理はやってらっしゃるんでしょうか?
      私は開業医の妻です。
      看護師など資格者は時給も高いので、掃除などにかかる時間は残業となりますし、かえって経費がかさみます。診療が終わったら、とっとと帰ってもらってますよ。
      毎日の掃除は、朝6時から8時30分までお掃除のおばちゃんに頼み(シルバー人材センターからの派遣です)月に一回は業者に入ってもらってワックスがけやエアコンのクリーニングなどやってもらいます。プロはさすがに美しく仕上げますよ。
      掃除の経費がもったいないと思われますか?いえいえ、きれいな病院はそれだけで集客力が高まりますし、お茶をだしたりねぎらいの言葉をかけるだけで掃除の業者さんもうちにかかってくれます。
      通所リハの送迎の車4台は、週に一度、私が洗車しますが、事故がないようにと祈りながら半分願掛けでやっているだけで、職員には強要しませんよ。それは、職員の仕事じゃありませんから

わずかな経費をケチって、損しないでくださいね。

うちは院長夫人がやってますよ

とらじ
      我が家は両親2人とわたしで開業しておりそこそこ所得は高いですが、
      母が医院周りの花の世話や、床の掃除、冬になれば雪かきまでやっていますよ。
      院長夫人どころか自身も働く医師で忙しいのに、です。

よってトピ主さんの行動に違和感はありません。

ただうちの母はそういう手入れをするのが好きでやっているので、
      少しでも苦痛なのであれば他の人にやってもらったほうがストレスもないし、効率的だとは思います。
      ちなみに私は掃除とか手入れは苦手なので、母がやらなくなったら業者を入れるつもりです。

従業員って、事務やナースですよね?
      彼らにお掃除させるのはちょっと良くないかな、と思います。業務外の仕事をさせられていると感じるでしょう。
      「手当をだすから掃除して」というならまだわかりますが。。
      掃除のプロではないので不満の残る仕上がりになり、結局トピ主さんがやりたくなるのでは。

定期的に業者を呼ぶか、規模の大きい医院でしたら清掃員を雇うかするのがおすすめです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

従業員でした

オッカ
        歯科医院に勤めていました。

診療前と後の掃除はしました。
        年末の大掃除もしました。
        でもエアコン掃除やワックスがけをしたことはありません。
        従業員にいつそれをさせるおつもりですか?

診療中は当然できません。
        診療前や後ですか?
        それとも休日出勤をして掃除しろと?

残業手当をだして従業員にさせるのであれば、プロに頼んだ方が効率的だと思いますよ。

やりません

開業医妻
        従業員(看護師・准看護士・補助・事務員)には掃除はさせません。
        彼女たちの仕事はほかにあるので。
        毎日の掃除は専門の方を雇っています(毎日朝~二時間)。
        エアコン掃除は季節ごとに業者に依頼。
        床掃除とワックスがけも定期的に専門業者に。
        窓と外壁掃除は状況を見ながら業者やシルバー人材センターなどにお願いして、休日に行います。
        それぞれのときに監督をしには行きますが、私が掃除したりはしないですね。

ちなみに主人は内科医、主人親からの代替わりで医院をしている40代の夫婦です。
        私は事務関係や差し入れ以外では、めったに病院には顔を出しません。
        妻が関わると揉める元…
        先代からそう教わりました。

トピ主です

ベビベビ
        この数日でこんなに沢山の方々のご意見頂戴できると思っておりませんでしたので、有難いです。
        沢山のご意見を頂戴できてとても参考になります。有り難うございます。
        朝出勤後に患者様をお迎えするための、環境整備はやるよう教育が出来ています。スタッフにお願いしたいのは朝玄関をはくときに少し草が生えていたらそれを取っていただくとか、棚から埃が落ちてこないように拭いてもらうということです。しかし、夫がそれを言うのを許しません。
        私自身看護師の免許を持っており、更に夫の仕事を手伝えるように某医療専門学校に再度通っております。
        ただ、どなた様かも仰っておられましたが夫の職場であり妻の職場ではない。ごもっともだと思います。
        業者に頼むことも考えてはいるのですが、適当にされることがあると聞いたため、いかがなものかと思いまして・・

外壁等高圧洗浄機で清掃することに私自身は特に何か感じるわけではないのですが、傍から見てどうなのでしょうか?
        妻がすることでマイナスになることは無いのかと思い書き込ませていただきました。

業者か看護師さん

のり
        うちの実家では、入院をしていた頃はお掃除する人を雇っていましたが、
        入院をやめてからはお掃除する人にも辞めてもらい、
        代わりに毎日の掃除は看護師さんが当番制でしています。
        もうン十年にもなると思います。
        そして数?カ月に一度は業者さんが来て大がかりに掃除をします。

でも草むしりは母と医師の父が休日にしています。
        剪定は年に数回、やはり業者さんが来てやっていますが。

現在医療に携わっていないトピ主さんが医院に出入りして掃除をすることに違和感を感じます。
        誰も掃除してくれないならケチらないで業者さんに頼んだらどうですか?

聞いてみました

医学部院生
        開業医の先生に聞いてみましたが、掃除はスタッフの仕事では無いそうですよ。
        スタッフはあくまでも医療を提供する事を職業としているので、せいぜいクリニックの床であるとか、
        医療機器周辺をクリーンに保などのみで、雑業はしないと言われていましたよー。
        世間から見てどう見えるかって、院長夫人が自ら掃除してカッコ悪いと思われたら困ると言う事でしょうか?
        そうですね、お金持ちのセレブは確かに掃除はしないでしょうけど自らやっちゃう主様なので、それでいいと思いますけど。
        ちなみに私は一人暮らしのマンションを年1回ホームクリーニングに出しますが、綺麗な仕事をしてくれますよ。
        素人がやるよりはいいと思いますし、主様の他から見られたらって心配もなくなると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示