詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奈良県・大和郡山市に転勤になりました

レス22
    (トピ主2
    サボちゃん
    話題
    関東から大和郡山市に転勤になりました。

現在、住居を探しており、1才の子供がいるので子育てしやすい環境の街に住みたいと思っています。
    できれば、転勤族が馴染みやすい地域が希望です。
    その中で生駒市(生駒駅周辺、または白庭台駅辺り)が良さそうだなぁと思っていますが、
    実際の子育て環境、便利さ(スーパー、病院、支援センターなど)はどうでしょうか?

また、生駒駅から勤務先までは電車で30分程度で行けるようですが、
    生駒市以外で子育てしやすい環境のオススメの街があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

近鉄沿線?

ダーツ
    もし勤務先が近鉄沿線でしたら、近鉄京都線高の原駅周辺はいかがでしょうか?
    大型ショッピングセンター、医療機関、すべて整っています。

転勤族や地元じゃない関西人が多く住んでいます。

奈良市民ですが

はな
    関東からの転勤で色々情報収集が大変かと思います。

生駒から郡山ですと、ラッシュとは反対方向になりますが、近鉄利用でほとんど西大寺駅での乗り換えが必要になります。
    結構この乗り換えが面倒なので、京都線沿線の方が便利かと思います。
    電車を選べば郡山まで乗り換えなしで行けます。
    ただし、職場の最寄り駅が九条や筒井になりますと普通しか停車しませんので、乗り換えが必要になります。

白庭台のあたりの雰囲気をご希望なら高の原駅、京都になりますが木津川台近辺で捜されてもいいかも知れません。

郡山はご希望の雰囲気には遠いかもしれませんが、駅の近くに病院(個人病院も多い)、市役所、子育て支援のある公民館、図書館のあるホール、銀行、簡易郵便局、スーパーがすべて揃っているので、ある意味便利ではあります。

いい住まいが見つかるといいですね。

高の原に一票

もえ
    近鉄高の原駅近辺がいいと思います。
    なんといっても駅前のイオンが超便利!
    買い物はここだけでだいたいOKなくらい。
    総合病院もありますし、学区もいいと思います。
    駅周辺にはURの賃貸住宅も多く、閑静な住宅街ですよ。
    大和郡山からは急行ですぐです。

大和郡山いいとこです。

みずき
    イオンモールは、無料遊びスペース3つ位有料遊び場1つだったかあり、子ども関係の売り場も豊富、フードコートも美味しい店多いし、私たちは、京都府内ですが、気に入って出かけてます。市内は少しのどかだけど、モール以外にもスーパーもあり、商店街も昔ながら、金魚とお城が情緒があります。

環境的には

奈良県人
    学園前や、白庭台は、新しい街ですから住みやすいですね。

生駒、学園前なら、大阪市内に出るには近いけど大和郡山なら、

生駒より、学園前、あやめ池あたりは暮らしやすいと思います。

病院、保育園、幼稚園も選べますし、買い物も楽です。

高の原も、条件的には、学園前、白庭台、あやめ池と変わりない

環境ですが、京都と奈良の境目なので住所が京都府になるところも

あります。

高の原、学園前駅前には、住宅公団の新しい賃貸物件もあります。

登美が丘、高の原駅前にはイオンがあります。

生駒在住

yuuhi
    生駒駅周辺は、友人も住んでいます。
    便利ですが子育てには向いてないような気がします。

東生駒駅や萩の台駅、東山駅等の近鉄電車の生駒線も近鉄不動産の住宅地なので、他府県からの方が多いです。

生駒線から、南の王寺駅に出て、JR王寺駅から郡山にも行けます。
    東山駅には、近畿大学付属病院という大きな病院もあります。

JR王寺駅からバスに乗ると、さらに大きな西和ニュータウンにも行けます。
    マイカルシネマやスーパーもあり、一戸建て中心の大きな町です。

候補にされている白庭台は、東生駒駅からバスに乗って通勤される予定ですか。
    電車だと、生駒駅から乗り換えになります。
    新路線からなのか、運賃が増分高いですよ。
    主さんは、会社からの定期だからいいかもしれませんが、奥さまが電車を利用されたら高くて驚かれるかもしれません。

転勤族で、長く住まれないのなら、東生駒や学園前がお勧めです。
    緑も多く、住民のステイタスが高いです。

何故生駒市なのか不可解ですが…

レールに魅せられて
     単純な疑問というか愚問ですが,大和郡山市内では駄目なのでしょうか?また,勤務先が郡山(JR)或いは近鉄郡山等の駅付近なのか,それとも近鉄生駒線沿線(田原本・西田原本駅付近とか)なのか,によっても,お勧めすべき地域は変わってくると思われます.
     生駒は,有体に言えば大阪のベッドダウン的様相が濃いと思われるので,現在とそれほど暮らし向きは変わらないという気が致します.一方,もう少し大和郡山市に近い所となれば,「古都」的空気が強まるのではないでしょうか?

生駒以外の居住地の1つの可能性としては,近鉄大和西大寺駅周辺もあるかと思われます.他にレスのあった高の原は,大和西大寺より京都に近い所で,近鉄郡山へは1本で出られますが,朝は奈良市内への通勤客で大和西大寺まで多少混雑するかも知れません.
     また,郡山(JR)へ出る場合,王寺・法隆寺駅付近も考えられるでしょうか?或いは,京都府内になりますが,関西線の木津~加茂間からは郡山への直通も可能です.但し本数は僅少(関東の感覚から言うと)ですが….

大阪在住ですが

まどか
    よく奈良には遊びに行きます。
    奈良はすごーーーく田舎ですが(失礼ですみません)大阪みたいにごちゃごちゃしていなくて、空が広くて(建物の規制が京都と同じくありますので)大好きです!
    あと美味しいお店意外に多いんですよ。
    白庭台ですがここはここ数年で開発されたエリアでとトピ主さんと同じようにお子さん連れの方が多いです・・・が買い物とかはちょっと不便かな?と思います。
    登美ケ丘まで行くとイオンがありますが。
    勤務先が奈良なのか大阪なのか分からないのですが奈良県に住むのでしたら奈良駅・西大寺・学園前駅はどうかなと思います。特に奈良駅周辺は新しい町家?開発みたいなのが進んでいて雰囲気良くなっています。
    補足というか奈良は実は教育は良い都道府県の方だと思います。全国センター試験で奈良は5位に入っていましたので。お子さんにとってはのびのび育てられて自然にも親しめる良い所かと思います。お母さんは慣れるまで大変かと思いますが頑張って下さい。

学園前は?

パウロ
    地元民です
    子供がいないので子育て情報にはちょっと疎いのですが

他の方が挙げている地区以外なら学園前もいいんじゃないでしょうか
    急行停車駅ですし高級住宅地です
    徒歩圏内にマンションもたくさんあります
    となりの菖蒲池も最近再開発されて住みやすそうですよ

白庭台はできたてのニュータウンと言う感じでまわりはまだちょっとがらんとしています
    便利さなら高の原が上でしょうか

大和郡山の駅まわりも暮らしやすそうですけどね
    城跡公園の桜祭りに毎年行っています

高の原かな

🙂
    みしゃ
    高の原だと郡山・筒井・平端駅まで一本で通える電車があります。
    中には西大寺止まりのものもありますけど…
    朝の西大寺で乗り換えしなくていいというのは結構ポイント高いと思いますよ。

私は奈良市に住んでいましたが、子供が生まれたら高の原あたりに住みたいなと思っていました。

ショッピングセンターもあるし、日常生活には困りません。
    もしお子さんの就学時期までいたとしても、学区も良い方だと思います。

お詫びと訂正

レールに魅せられて
    近鉄生駒線沿線(田原本・西田原本駅付近とか)
            ↓
    近鉄田原本線沿線(田原本・西田原本駅付近とか)

でした.大変失礼致しました.

重ねてのお詫び

レールに魅せられて
     (西)田原本駅の或る田原本町は大和郡山市からかなり南にずれていましたね.完全な錯覚でした.申し訳ありません.従って,トピ主さん(御家族)の通勤手段として近鉄田原本線はあり得ないことで,検討するるとしたら,その田原本町辺りに住むか否か,という点ですね.

何れにしても,自身が電車で通り過ぎただけの経緯によるいい加減な記憶から,全くお門違いな事を申しました.改めてお詫び申し上げます.

トピ主です

サボちゃん
    皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。

高の原や学園前などのオススメが多く、これらは奈良市になりますよね?
    もちろん高の原駅の場合、場所によって京都になるのかとは思いますが。

奈良市は公立幼稚園が二年制ということで、生駒では公立三年制のため生駒の方がいいなぁと思ってしまいます。
    また、奈良市では、私立の三年制幼稚園に入れるのは、希望者が多くて入りづらいとかはないのでしょうか?
    奈良市の子育てや幼稚園情報をご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。

兼業か専業かでも違います

💋
    ざくろ
    専業主婦で子育てされるなら郡山にすむのが得策です。
    イオンもありますし、御主人の仕事にも便利でしょう。
    関東からということで不安もありましょうが、郡山あたりなら違和感はないと思います。
    もっと南に行くと、少し閉鎖的な感覚を感じることもあるかと思います。

兼業主婦なら、奈良市より生駒市の方が便利です。保育時間が長いので。

白庭あたりは住宅街で、基本的に住宅しかありませんので、専業主婦で緑あふれる環境で子育てしたい家族向けです。
    教育に関してもかなり積極的で全体的なレベルも高いので、逆に中学くらいになると辛い状況もあるようです。

文面から見て専業主婦で1歳児の環境と御主人の通勤を考えたら、郡山周辺がいいと思います。

私立幼稚園なら

学園前在
    たくさんあります。先着順とか、入園するためにはいろいろ園で違いが
    ありますが、昔ほど入園するのは大変ではなくなっています。

奈良の場合、奈良市、生駒市以外は、よその土地から来た人はどうかな
    とは思います。郡山に勤めれば分かると思いますが、すごい田舎です。
    地元色が濃いです。学園前や高の原界隈は、ほとんどよそから来た人の
    地区なので、転勤族も多く、環境的には良いと思います。

生駒の駅前に住むなら東生駒白庭が良いですが、
    学園前から高の原と比べると賃貸物件は少ないです。

高の原から白庭ぐらいまでは、生活圏であまり差がありません。
    最近は、私立の保育園も増えましたし、
    私立の幼稚園は、車で通園か、幼稚園バスが充実しているので、楽ですし、
    それぞれの家庭の条件にあった園を選べると思います。ただ、これらの
    地域は元々は山だったので、坂道が多いです。公立の幼稚園に通うのは、
    車はダメなので、ママチャリでは大変かもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

リアルな情報を

高の原人
      静観していたのですが、ちょっと高の原が押され気味なので出てきてしまいました。
      高の原(奈良側)で生まれ育ち、そこで3人の子どもを育てています。

幼稚園が私立、とのことですが、高の原から奈良側の私立幼稚園に通うことはちょっと困難です。通園バスもなく、電車通園になります。
      京都側の幼稚園はバスあり、ただし京都は公立幼稚園が定員が少なく多くの家庭が私立に流れますので、抽選倍率がやや高めです。
      私の長男も7倍の抽選を潜り抜けましたが、今ではもう少し高くなっているという噂です。

医療機関については、小児科で入院する施設は県立病院か市立病院になります。休日に小児科を受診するなら、輪番病院に行かなければいけず、遠ければ天理市です。
      開業小児科はあれど、総合病院はなく、大きいところに通う必要があったら大変ですね。
      ちなみに生駒市はもっと小児の医療機関はない、という噂ですね。

市の健診や子育て支援は生駒市が奈良県内では群を抜いている印象です。健診の数、施設の多さは奈良市の比較になりません。京都府精華町や木津川市はその中間です。

リアル情報、続き

高の原人
      すみません、長くなります。

生駒は、「うわー緑が豊かな場所だわ」と思ってしまします。
      緑豊かな場所のなかに、いきなり大きな市の施設がどどーんとあります。お金はあるのでしょうね。

生駒駅周辺は大阪へ通勤される方のサテライトタウンとして発展していますが、白庭台周辺は交通の便も決して良くなく、何にもない、かも。
      くどいようですが、医療面では小児が入院できる施設はなく、市民病院もつぶれてそれっきりですので、開業小児科を超える病気になったときはしんどいかもしれません。

もちろんですが、車は必須です。
      幼稚園はバスがあっても、園の行事やらで車がないとしんどすぎます。
      また、急病時、輪番病院まで行くのも絶対に車がないと無理です。
      もしトピ主様が車を運転できない、車が一台しかなくご主人が通勤で使用する予定なら、根本的に考え直しましょう。

もし高の原に決められるなら、イオンですれ違うかもしれませんね。お待ちしております。

ありがとうございます

サボちゃん
      追加の幼稚園情報などありがとうございます。
      大変参考になります。

生駒市だと自動的に三年制幼稚園に入れるのがやはり魅力的で、
      いろいろと検討した結果、今は生駒市内を中心に探しています。

ただ登美ヶ丘の辺りも買い物が便利そうでいいなぁとは思っているので、実際に物件を見て決めると思います。
      まだまだ不安はありますが、早く奈良になじめることを願ってます。

一口に大和郡山といっても…

🐤
      marin
      >大和郡山市に転勤になりました。

近鉄郡山、JR郡山だけではありませんよ。

近鉄沿線なら、九条駅、近鉄郡山駅、筒井駅、平端駅までが大和郡山市になりますし…
      JRでも、大和小泉、郡山が大和郡山市になりますよ。
      職場がJR沿線なのか…近鉄沿線なのかによって全然違いますが…

通勤30分圏内なら多分、橿原市まで伸ばしても大丈夫だと思います。

但し、郡山駅は近鉄と、JRはかなり離れてます。徒歩15分見といたほうがいいです。
      JRに近いなら、新大宮駅周辺でもいいんじゃないかな…とは思いますが…
      それか、王寺駅か…ちなみに、斑鳩町でも、3年保育で入れたんじゃないかなぁ…姪っ子は
      3年保育でしたが…電車の本数的に言えば、どちらも10~15分に一本程度と言う感じです。
      ただ、生駒方面なら、乗換えが必須なので、私も高の原の方がいいのでは?と思いますが…

学園前は駅から徒歩圏で住宅を探すのは厳しくないですか?さらにバスを使用するとかなり
      時間が掛かると思います。大きな病院も住宅街の割にはないですしね。

尼ヶ辻・新大宮辺りの方が色んな面では便利かなぁ…

生駒市在住です

くら
      生駒市でも、どこに住むかで全然違います。

私の家の最寄駅は、学研奈良登美ケ丘です。
      しかし、登美ケ丘駅から大和郡山に行くのは不便ですよ?
      会社の最寄駅がJRなら、なおさらです。
      近鉄であっても、乗換が面倒です。
      会社までは電車ですか?バスも使いますか?
      それに、近くに幼稚園がありません。本当にお子さんのこと考えてますか?

住むなら、奈良市がいいと思います。
      学園前駅周辺、東登美ケ丘あたりですね。
      転勤族のかたも住みやすいと思いますし。

西大寺(奈良市)、高の原(京都府)もいいと思いますよ。

買い物は、大和郡山に大きなイオンがあります。登美美ケ丘のイオンより大きいです。
      西大寺なら近鉄百貨店があります。

三年生幼稚園のことしか頭にないようですが、地元のみなさんのレス読んでます??

通勤は・・・

高の原人
      登美が丘は生駒と精華町と接しているので、どうしても生駒、なら登美が丘の生駒側もありかもしれませんね。
      ただ、みなさんレスで挙げられていますが通勤は厳しいです。国道163がありますが、片側1車線ですし、通勤時間帯は渋滞します。
      やすらぎの道~国道24号線で郡山まで行けますが、時間帯により渋滞していますし、郡山イオンの周辺は結構いつも渋滞していますね。
      私は高の原から中和に通勤していますが、郡山まで車で20分はかかります。登美が丘からなら45分くらいかかるかもしれません。

近鉄登美が丘駅から郡山に通勤することは現実的ではありません。登美が丘と高の原が通じればいいんですけど、構想自体は30年くらい前からありますが、無理です。多分。

それと、今お住まいの地域にもよるかもしれませんが、コンビニとタクシーはない、とお考えください。
      タクシーは電話して30分待つもの、コンビニは車で10分走っていくもの、です。道に出てタクシーを拾おうとすると、3日くらいかかります。コンビニまで歩いていくとゲリラ豪雨に合うでしょう。

白庭台?登美が丘?

😑
      ウィード
      大阪の人間ですがトピ主さんの仰った地域について恥ずかしながら全く知りませんでした。
      不思議に感じ、なぜ知らなかったのか調べてみたら、
      この2つの駅と地域は近鉄けいはんな線という出来たばかりの新しい沿線なんだと知りました。
      けいはんな線が新規開通し、駅が出来てまだ5年少々、全く新しく出来た住宅地だそうです。
      そういう面でみると確かにそこに住む住民の方々は新しく来られた方ばかりで、転勤族にも馴染みやすいだろうと思いますが、
      インフラ面で考えると確かにスーパーはあるでしょうが、
      バスなどの交通網、道路整備面、あるいは様々な種類の商店の有無、
      病院や幼稚園・学校・図書館他、公共施設の有無などインフラ面での充実はどうなのかと思います。
      あと白庭台の駅や登美が丘の駅から近鉄利用で大阪側に出るのは便利ですが、奈良の郡山市方面に向かうのは西大寺での乗り換えが連絡面及び列車数であまり便宜が良くないので、予想以上に通勤がしんどいのではと思います。
      奈良県はのんびりした風土ですが、郡山市も含め教育レベルがすこぶる高い地域ですので、便利さを考え郡山市でも良い気がします。