詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横目で走る(一歳八ヶ月)

レス24
    (トピ主8
    😑
    ミホ
    子供
    一歳八ヶ月の男の子の母です。

数週間前から横目で走ります(歩く時も)。ほぼ毎日数回やります。今は特にブームのようです。
    外で遊んでいる時は壁があったら、壁を横目で見てます。でも壁が無い場所でもやります(スーパーの陳列棚等)

この動作が自閉症の傾向にあるとは知らず

「目線が動かせて(走るのも)楽しいんだろうな~」

と呑気に受け止めてました。
    全く別の調べ物でネット検索していたら、横目は自閉症の傾向と知りビックリしてます。
    そして、相談投稿などを幾つか読むと息子に当てはまる事がポツポツ…心配になってきました。
    横目以外では以下の点で心配です

・椅子に座ってても横目になる(睨んでるような感じ)
    ・寝転んでミニカーであそぶ(先月から)
    ・オモチャ本物問わず車輪が好きでひたすら触る(最近少しマシになりました)
    ・ベビーカーを嫌がって暴れる(一歳半頃から。歩きたいため?)

しかし一歳少しで走ってましたし、他の基本的な発達で遅れてるかも…と悩んだ事はありませんでした。
    生まれた時は3600g、51.2cmで少し大きめでしたが、現在は11kg、80cmです(身長が少し低め?)

食事は小麦アレルギーで除去指導があり、なかなかバリエーションが増えなかったのですが、一歳七ヶ月あたりから大人の食べ物にも大変興味を示し、取分けもだいぶ出来るようになりました。

一歳半検診では、会場が非常に混雑しており待ってる時間も長かったせいか、順番がきたら息子は泣き暴れてしまい簡単なテスト(動物やコップなどのイラストの指差し、積み木等)全くできずに終わりました。

このような程度ではまだ相談等行かずに様子見で大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

すぐに。

自閉っ子母
    療育は3歳までが勝負。気になるならすぐに相談に行きましょう。

トピ文に書いてあることだけで素人に判断は出来ないです。
    でも、母の勘というものは侮れません。
    「?」と思ったなら、行動は早くすべし、です。

相談して何ともなかったらそれで安心できるじゃないですか。
    療育は、健常児に対しても有効です。害になる事はありません。

早い内に手助けしてあげることで、「普通」と言われる範囲に入れることも多々あります。

様子見という事が一番良くないです。様子見ているうちに、大事な「今」が過ぎていってしまいます。

我が子は9ヶ月からリハビリ含む療育を始めました。
    結果、2年生の現在で知的重度ですが、歩けないかもと言われた子が小走りで走っています。
    その時に出来ることを精一杯してきたので、後悔してないですよ。

「今」を大切にしましょうね。

それと、3歳過ぎたから手遅れという訳ではないですから勘違いはされませぬよう。

発達障害児の母です。

🐧
    まろん
    発語や指差しはどうですか?
    親の真似はしますか?簡単な指示には従いますか?

正直、トピ本文記載の内容ではわかりません。
    横目や車は一過性で健常児もするし、
    逆に発達障害は身体的な発達に遅れはないことは多いからです。

とは言え、1歳代だと、よほど重度でない限り様子見だと思います。
    早めに相談することも大切ですが、
    今できることは、丁寧に関わることぐらいなので、
    しっかり可愛がってあげて下さいね。

近所の小児科へ

ダイヤ
    小児科へ行く事です。かかりつけの小児科をもついい機会です。
    まだ小さいとよく分からないので、病院に成長記録(?)があるというのが大事なんです。
    今は小さすぎて判断できなくても、例えば半年後に通院した時に、前のカルテと今の症状を見てお医者さんが判断してくれるんじゃないかな。
    自閉症じゃなくて視力かも知れないですよね。

どうでしょうか?

二児の母
    軽度発達障害の娘(現在は小学生)が居ます。
    トピ文のみでは分かりませんが、他動ぎみだった娘も一歳ちょっとで走ってましたし、ベビーカーもとても嫌がりました。
    走るからといってけして運動神経が良いわけではなく(小さい頃は運動神経が良いと思ってましたが)怖いもの知らずという感じで、階段もポンポン降りてましたし急に走り出したりと大変でしたね。
    回りの子を見てうちの子はちょっと違うかもと思ったら受診してみては?

一寸、呑気すぎませんか。

すみ・やす
    一歳半の検診がまともに受けられなかった時点で、
    眼科医や公立の総合病院に行くと云う選択肢は有りませんでしたか。

自閉症を心配されているようですが、
    素人考えでは「斜視」の傾向が有るのでは?

いずれにしても、痛いとか痒いとか云う物では無いので、
    お子さんが異常を訴えることは有りません。
    重大事の前兆かも知れません。
    是非検診を受けて下さい。
    その結果心配するほどの事ではないならば、それで良いですしね。

自閉っ子母様

ミホ
    実体験に基づくレスありがとうございます。
    療育についてもまだ無知なので、三歳までが勝負とは知りませんでした。
    しかし以前に「なるべく早期発見で対処した方が」と言うような事を聞いたのを漠然と覚えてました。
    そのため今回思い切って投稿しました。

夫は育児に積極的ですが、育児書を読んだり情報を仕入れるタイプではなく、今回の私の相談にも「気にしすぎだと思うよ」と言ってきました。
    実母も「母親のあなたが気にしすぎだから余計そう見えるのよ」的な感じです(母は私が大人になってある時期辛い事があり心療内科に通った事もあったのですが、それも認めなくないような人です)
    周囲がこの様な感じなので『私が気にしすぎ?でも…』と言った状況です。

自閉っ子母様は後悔ないよう精一杯してきた、との事で素晴らしいです!
    きっとお子様もお母さんの愛情を感じてるからこそ頑張ってこれたのでしょうね(お会いした事も無いのに分かった様なこと書いてスミマセン)。

様子見が1番良くないとの事ですが、二歳になる前までには結論を出して相談に行くなりしようと思います。
    現段階では本当に微妙で。。
    ありがとうございました。

まろん様

ミホ
    できる発語は以下です
    ・パパ、ママ、ジジ、ババ、こま(飼猫の名)、アンパンマン、ショッパンマン(食パンマン)
    ・にゃーにゃ(猫)、わわ(犬)、ブーブー(車)、シュポシュポ(汽車)
    ・どーぞ、おいし、ばいばい、じゃねー、めんめん(ダメな事をした時)、ないない(ご飯を食べ終わったがまだ食べたい時)、ないないばー(遊びで)、あれー?(探し物をしながら)

あとはゴニョゴニョと長く喋る事が増えました(私の口調を真似てます)。

指差しは比較的よくやります。
    あと指示には少し従えます(指差しながら「アレ取って」と言えば取って渡してくれる、「コレパパに渡して」と頼むと渡す等)。
    しかし指示には従えないことも多々あります。

最近はスプーンも上手に使えるようになり、ごはんは自分で食べたがったりと成長できてると実感できる面もあります。
    (と言うか、順調だと思うことの方が多いのですが…矛盾するような書き方でスミマセン)

仰る通り、しっかり愛情をそそいで毎日を楽しく過ごさせたいです。
    今後あまりにも(現状より)疑問に思う言動があった場合はスグに相談に行こうと思いました。
    ありがとうございました!

ダイヤ様

ミホ
    現在、かかりつけの小児科と言える病院がありません。
    ワクチンで行く病院に先月はじめての発熱で行ったのですが、まだ先生とそこまで意思疎通もできず顔も覚えてもらえてません。
    場所柄なのか、あまりアットホームな病院が少ないのでコレを気に本腰を入れてかかりつけの小児科医を探したいと思います。
    ただ具体的に自閉症と言った相談は、もう少し様子を見ようと思いました。
    視力かも、と言うご指摘も念頭に入れて注意深く見ていきたいと思います。

二児の母様

ミホ
    多動、と言うのも少し前に気になって調べた事があります。
    確かに息子はよく走るし、階段も上り下り自分でできたり、最近はイスからイスへ移動したり…運動神経が良いと思ってましたが違う場合もあるんですね。
    急に走り出す事は多いです(と言うか走ってる時の方が多いです)。
    私は常に一緒に行動するようなママ友はいないので、周りの子と比較はなかなか難しいです。
    勿論、毎日遊び場に連れて行きますが具体的に比較はした事が無いです。
    ただ目立って「違うかも?」と思ったのは、今回の横目です。
    (よく行く遊び場の大きな壁があり、遊具で遊ばず、ひたすら壁を流し見しながら何往復も走ってたので)
    もう少しだけ様子を見て明らかに「?」と思ったらスグに小児科へ相談に行こうと思います。

すみ・やす様

ミホ
    周囲には「気にしすぎ!もっと気楽に」と良く言われるので、なるべく大らかに…と心がけてました。
    難しいですね…(私の性格は、基本的にいい加減なのですが、一度気になることがあると思いつめてしまう面があります)。

一歳半検診の時は本当に会場がごった返していて、待ち時間も二時間弱あり、息子も始めは普通だったのですが呼ばれる頃には母子共にくたびれてしまい順番がきたらグズってしまった、と言う感じです。
    私に簡単な問診をして次の歯磨きコーナーへ案内されてしまったので、帰り際「さっきテストできませんでした」と職員さんに言ったところ”個別相談の部屋”的な部屋に案内されました。
    しかしその部屋の職員さんは私が特別に何か悩んでると思い話してきたので(当時は何も悩んではいなかったので)話しが噛みあわなかったのを覚えてます。
    「指差しテストや積み木をやったりは出来なかった」という意味で「検診をまともに受けられず」と書きました。

斜視の可能性は思いつきませんでしたので頭に入れて、もう少しだけ様子を見ようと思います。
    遅くても二歳前までには、いったんの判断をしたいと思います。

度々すみません。追加で気になる症状です。

ミホ
    追加ですが「顔をクシャ」とします(鼻と目の間をに皺が入るような表情)。
    これは私にコレっと叱られたり、私と夫が少し険悪になって私が一人でベッドに居る様な時に近づいてきてやります。
    その時は「ヘヘヘ」と笑いとセットでやったりしてるので慰めてくれてるのかと思ってました。
    (私に注意されてる時はごまかしてる?と思ってました)。
    これも最近激増しました。
    何かストレスを与えてしまっているのか…それとも何かしらの症状なのか。

現在「自閉症かも」と心配をあからさまに顔に出して息子に接したりはしてません(当たり前ですが…)。

この様な症状も傾向にあるのでしょうか。。
    とにかくこれらが続いたり、他の気になる症状が出たら小児科に行こうと思います。

同じような行動でした

3歳児ママ
    現在、3歳(年少)の男児を持つ母です。
    我が子も同じような行動をとって調べた経緯があります。

確かに調べると横目で走るのは自閉症の特徴として出てきますね。そして他の項目も当てはまる・・・調べているだけではモヤモヤが増えていくばかり。私もそんな日々を過ごしましたので、思わず出てきてしまいました。

他の特徴はどうでしょう?1歳半健診で積木を積むということと指差しは重要なチェックポイントのようです。お住まいのところの育児相談に行って、改めて1歳半健診をしてもらった方がお子さんのためにも、お母さん自身のためにもいいと思いますよ。

我が子は指差しが出来なかっただけですが、歩き始めるのも遅かったため志願して街の教室に入れてもらいました。他にも2歳になっても言葉の発達が遅かったので、言語の教室も追加しました。それがよかったのかどうかは分かりませんが、確かに友達との関わりが苦手な部分もあり、発達については引き続き相談に乗ってもらっていますが、今は元気に幼稚園に通っています。

ちなみに気になっていた横目は3歳前にしなくなりました。

発語はありますか?

息子3歳半
    1歳半検診時のうちの保健所の目安は、
    意味のある単語が、5~6語話せること・
    指差し出来ること・
    2~3cm角のサイコロ状の積み木を3個積む、でした。

特に、発語と指差しは重要視していました。
    2歳の誕生日までに、2語文出ていることが、次の目安です。

うちの息子は、発語が少なく、指差し出来なかったので、1歳半~2歳半まで、発達に心配な子の教室に通いました。
    そこで教えて貰った事を自宅でもすることで効果が出て、遅れはないと判断され、卒業となりました。

横目の件は、すぐ眼科へ!
    その他発達の件は、保健所や、発達障害に詳しい小児科医に相談して下さい。

うちの地域の場合、小児科医よりも、保健所の方が頼りになりました。
    小児科医は「様子見」としか言いませんでしたが、保健所は「一緒に悩みを解決していきましょう」と親身になってくれました。

放置していても、何も解決しませんよ。
    母親が動かないと!

なぜ?

自閉っ子母
    追加で気になる症状もあるのに、なぜ2歳前まで待つのですか?

微妙だからこそ、早めに相談するのが良いのではないですか?
    周囲が「気にしすぎだ」と言うから、トピ主の思い過ごしだと思いたい? とか?

周囲の人はみんな素人でしょ? 素人が何を言っても素人なんですよ。

ここで聞いたって、お子さんを見たこともない人が答えるだけですよ。
    そんなレス、アテにならないって分かりますか?

まだ小児科に縁がなかったら、保健師や発達支援センター、子供相談所、何でもありますよ。

発達方面に強い小児科医がいれば良いですけど、そうじゃなかったら小児科よりもそちらの方が良い場合も多いです。

相談の予約にしても、すぐに診て貰えるところばかりではなく、何ヶ月も予約待ちって所も多いらしいです。
    1日でも早く動いた方が後悔しないと思いますが?

とにかく、眼科(出来れば小児眼科)はすぐに行って、目に問題がなかったら発達の相談へ。
    それで大丈夫だった時に「気にしすぎ」という判断をしましょう。

そうですね~

二児の母
    遊具で遊ばず、ひたすら壁を流し見しながら何往復も走ってた
    ←←色々な子を見てきましたが、健常児でこれをやる子は(私の回りでは)居ませんでしたね。

長女と同じく療育を受けていたお友だちは、床の線をひたすら追ったり周りを気にせず行動したりします。長女と同じく協調性が有りません。
    軽度発達障害の長女の次に健常児の次女が居ますが、育つ過程の違いに驚くことが多いです。
    長女の時は本当に大変だったなぁとしみじみ思います。
    小児発達センターや小児精神科等はとても混んでいるので、予約しても数ヶ月待ちはざらですよ。
    気になるなら即行動した方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相談に行きませんか?

🐱
      11歳自閉症男児の母です。

文章だけで自閉症か否かの判断できる人はいないのです。
      それにこれをしたから自閉症、という行動や特徴もなかったりします。
      健常児もしますからね。

なので身近な方、発達に関しては素人ですよね?そういう方の意見より、きちんと現実で専門家に相談した方が良いと思いますよ。

分からないことは分かる人に聞きましょう、という単純な話しです。
      小児科医も発達の専門家でなければきちんと判断出来ない場合がありますので発達の専門家、若しくは病院などは行きにくいなら育児相談でもいいです。

まだ今の年齢なら様子見でしょうけど、そういう機関につながっている状態の様子見と全く「つて」の無い状態の様子見では後々違ってくると思います。
      大体どこの発達の相談も混んでいます。
      3歳4歳になってから連絡して数カ月待つのと今相談して定期的に相談できるのでは精神的に親が楽だと思いますよ。

コミュニケーションがとれるか

ゆか
      発達障害はとかく枝葉の症状ばかりがクロースアップされますが、結局はコミュニケーションが取れるかどうかの障害だと思います。
      目が合って、こちらの反応を楽しむことができる子供は、もし発達障害があっても軽度だと思いますよ。
      自閉症の子供は母親のこともモノのように感じているのでコミュニケーションを取りません。

成長してからは、空気が読めるかどうかが健常発達と発達障害の境い目だと思います。

顔をクシャっとするのは…

BB
      もしかすると 「チック症」の症状かなぁと思ってレスしました。

怒られたり もちろん何でもないときにも出るのですが
      情緒不安定なお子さんの何人かにそういった表情を見ることがあります。

それから「横目で走る」と いうことについてですが
      斜視は考えられませんか。
      我が子が軽度の斜視(視力正常)なのですが 医師からよく「モノを斜めに見たりしませんか」と聞かれました。

とにかく ここに相談している間に 1日も早く小児科や病院などで医師からの診察を受けることをおすすめします。
      療育についても早期発見が本人のためでもあります。

考え直しました(1)

ミホ
      引き続きレス頂きありがとうございます。相談できる人が家族以外におらず、本当に助かってます(家族は考え過ぎ!の意見なので…)

正直、本音としては発達障害かどうか微妙…と言う気持ちは変わってません(息子の有りのままを見ての感想です)

が、私自身の今までを振り返って気持ちが変わりました。
      前にも書きましたが私は以前、心療内科に通った時期がありました。
      なかなか合う医師を見つけられずいくつか通ったのですが、その中でADDと診断された事がありました(結局その病院にも通わず仕舞いでしたが…)

改めて我が身を振り返ると、確かに学生時代から大変生きずらさを感じで生きてきました。
      オーバーかもしれませんが、本音はそうでした。同級生からも「変わってる」とよく言われたりも。

しかし私はファッションや映画、音楽がかなり好きだったので中学生からはその分野なら話せる友人もできたりしました。
      しかし何かが違うと常に感じ虚無感や孤独感を成人になっても引きずってきました。
      それを現夫に出会いかなり救われ、息子ができて人生に初めて深い安堵感を覚えました。
      スミマセン続きます。

考え直しました(2)

ミホ
      話が前後して申し訳ありません。
      今回、考え直したことが以下です。

これらを思い返した結果、ここで私が息子のサインを見過ごして息子のこれからの人生が生き難く辛い思いをさせるなんて私には耐えられません。
      私の様な気持ちを味合わせたくありません。
      なので、市の発達相談というところを見つけたので連絡してみます。
      初めてなので不安でいっぱいですが、とりあえず行動してみます。

考えるキッカケを下さりありがとうございました。
      また経過報告させて下さい。

うちの子もそんな行動がありました。

あっぷるてぃ
      我が子も似たような行動をしていたので、レスします。
      ただ、あくまでも、参考だけにしてください。
      専門家ではありませんので。

わが子も以下のことをしていました。
      1ミニカーを寝転びながら遊ぶ。
      2ときどき、横目。
      3ときどき、耳塞ぎ。
      4タイヤが好き。
      5外に出ると、走り出す。

1歳半検診の時点では上記のことはしていなかったとの、言葉や指差しもしっかりあったので、特に指摘されることはありませんでした。

その後2歳になる前までに上記のことをしていて、2歳2ヶ月の今は2の横目と3の耳塞ぎはなくなりました。
      満2歳のときに低出生体重児のフォローアップ検診(低出生体重児だったので定期的に行っている)で担当医に相談しましたが、コミュニケーションもとれているし、自閉症等の症状はないと言われました。
      不安のことがあれば、また来てくださいとのことなので、何かあればいくつもりです。

どうなりましたか?

ダイヤ
      育児相談できましたか、なんでもないとわかって安心されている頃でしようか?
      二度目のダイヤです。
      うちの息子も色々不安要素があり、誰に相談しても気にしすぎと言われたのですが、親のカンはあたるもので、
      6歳の時病院で知能テストをしてもらい、知能が低めとわかりました。
      小学校では特別支援学級の話しもでました。
      色んな子供、色んな家庭があります。
      不安な子育てはあなただけではないと思います。
      育児は長期戦ですよね、お互いゆっくりゆっくり頑張りましよう

息子のこと思い出します

🐤
      むつみ
      私の経験なんですが、専門家のところに行っても「まだはっきり診断できません。様子をみましょう」と言われました。2歳半のときです。
      苦労してやっと予約できたのは大学病院の小児発達外来。
      どんな様子だったかというと、多動・泣き出すと止まらない(今思えばパニックだったのかも)・くるくる回るものばかり興味を示す・言葉はママ・マンマ・デンキだけでした。
      「言葉は半年くらいの遅れ、多動はたしかにありますね。3歳までにいっきに言葉が増えるということも考えられますから今は何とも言えません。
      集団生活をするころ(1年後)にまた来てください」という診断でした。
      赤ちゃんの頃からずっとモヤモヤしていましたが、専門家に相談しただけで自分の気持ちが霧がはれたようにスッキリしました。
      それから発達検査や数々の診断を受け最終的な診断は「発達のアンバランスがあるもののグレーゾーン」でした。

今は普通学級に通う電車と数字好きな小学三年生です。
      友達とも普通に遊べますが、友達と二人きりになると関わり方がやや一方的で息子を敬遠する子もいます。
      通級には行っていません。学習には特に遅れなしです。

療育は本当に早期に受けるのが大切

私も自閉っ子母
      タイトルに挙げましたが、早期療育が大切です。
      でも余程の特徴がない限り経過観察になることが多いみたいです。

アメリカで勉強して来られた佐賀県の専門家の方の講演会「自閉症の研究、療育の最先端」を少し前に聞いてきました。
      佐賀県では早期発見の為の検査・早期療育に力を注いでおられるそうです。
      (服巻智子さん)

一緒に療育を受けていた男の子が卒園時してから普通に学校へ通っています。
      その姿を見て、彼はグレーゾーンで実際自閉症でなかったのかも知れないけど、そういう傾向が強い子が療育を受けられて良かったのだと思います。
      もしタイムマシンに乗って、あの頃に帰れるなら、今の私なら様子を見ましょうと言われても療育に通えるまで食い下がります。