詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝の東京メトロの混雑状況

レス11
    (トピ主1
    🐷
    ブタ
    話題
    トピを見ていただきありがとうございます。

まだ数か月先なのですが東京旅行を計画しております。
    首都圏での通勤ラッシュ時の混雑状況が全くわからないので教えて頂きたく宜しくお願い致します。

平日でホテルは東陽町を考えており

1 東陽町→日本橋(乗換)→浅草 
    2 東陽町→茅場町(乗換)→築地(朝食)→銀座(乗換)→浅草

1と2どちらのプランか決まってないのですが

東陽町を午前8時すぎに出発するとラッシュ時間帯ですよね?
    7時台なら大丈夫なんでしょうか?
    もし、仮に7時台は空いているからと出発しても築地で朝食を食べると今度は浅草へ行く時間帯がまたラッシュ時間帯ですよね…

それと、身動き取れない・乗れない という位なんでしょうか?
    はっきり言って、慣れてない人が乗るもんじゃないというくらい??
    地元での通勤経験は混んでる路線でしたが乗れないということは無かったので…

手荷物は、途中ロッカーへ入れるまで(日本橋or築地)小さ目の旅行カバン1つ持っているかなと思います。

ラッシュ時間をズラして遅く出発する位なら早朝に出発したいなと思います。
    早く着きすぎて浅草でお店が開いていないかもしれませんが…

宜しくお願い致します!!

ランキング

レス

東西線は

🐱
    ブラックオパール
    8時台の東西線は、身動きとれない・乗れないと思った方がいいです。
    特に経験のない方は大変だと思います。ずっと通学/通勤で使っていた私でさえ
    海外で4年間生活し、帰国し初めて通勤時間に東西線に乗ろうとした時はかなり
    勇気が入りました。
    7時台それも早い時間帯でしたら、まだ大丈夫かな?

プランしては2がお勧め。銀座から浅草は通勤時間でも比較的空いていると
    思います。築地は早くからお店が空いているので、美味しい朝食を召し上がって、
    築地で少しブラブラして浅草のお店が空く時間に向かわれたらいかがでしょうか。

築地も浅草もとても活気があって素敵な街です。東京、旅行楽しんでくださいね♪

込み具合は他の方が書いてくれると思うけど

一提案
    その周辺なら都営バスの一日乗車券を買って回ったほうが楽しそうだけど。

よりによって東陽町ですか

海老
    メトロ路線で一二を争う混雑路線かつ、エラく混む駅なんですよ。

もみくちゃになることを覚悟すれば乗換駅まで数駅です。小さなカバン一つだと微妙かな、一番後ろの女性専用車両が利用できれば多少ましですが、時間帯が違うかも。ラッシュのピークは8時台でしょうから、築地行きを先にして気持ち早く出れば大丈夫じゃないですか?。9時過ぎれば混雑度は随分違いますよ。

コインロッカーの利用を考えると、東京駅が便利なので、東京駅行きの都バスを利用する手も有ります。10分に1本程度は東京駅まで行きますし、乗車時間は20分見れば良いと思います。混みますけど電車よりましですね。

東京駅起点だと、メトロは大手町になりますので、築地と浅草は地下鉄1本では行きにくいのでお勧めって程では有りません。

東陽町といっても広い…

chacha
    もしもイースト21なら、木場公園からバスに乗って築地まで一本だし。

朝の東西線は慣れている人でもきついです。

やめとき

😣
    kyoko
    旅行者が、通勤客で混む時間帯の電車や駅でウロウロするもんじゃ、ありませんよ。
    なによりご自身の安全のためです。

朝の築地散策なら銀座か東京駅近に泊まれば?
    そうすれば築地までは徒歩。
    築地→浅草は日比谷線で築地→上野 銀座線で上野→浅草 は、ラッシュと逆コースだからすいてます。

日本橋の乗り換えを、いちげんさんが人の流れを妨げないでできると思えません。
    わかりにくいですからね。
    後付けでどんどん路線くっつけた駅だから。

確かに混んでます

🐱
    銀座が好き
    東陽町を選んだ理由がわかりませんが、私なら築地に行くのに東陽町のホテルを避けます。
    築地にホテルはあるし、銀座に歩いて行けるのが嬉しい。

地下鉄東西線の混雑は、確かに凄いけれど、毎日通勤してる人が居ることをお忘れなく。
    体験するのも旅行の大切な部分です。
    それに東西線に乗るのは、たったの3駅6分の事です。
    浅草までは地下鉄ですよね。
    私は銀座駅まで歩いて「地下鉄銀座線」で終点の浅草駅に行きます。
    荷物があるならタクシーに乗ります。

地下鉄駅の乗り換えは難しいです。予め自分の都合で駅構内図を確認してください。

東陽町ならまだ大丈夫かな…

🐤
    モモンガ
    7時半くらいまでなら地方のラッシュと同じくらいです。
    東陽町で降りる人もいますので、階段近くだと乗りやすいかと思います。
    浅草方面は下りなので「そんなには」混まなかった記憶がありますが、最近乗ってないので確かではなくてすみません。

2の別方法で、茅場町まで行かず門前仲町で大江戸線に乗り換えで築地市場まで行くのもありですよ。
    (門前仲町-茅場町間はラッシュ時は時間調整とかで途中で電車が止まってしまうこともあるので10分近くかかる場合もあります)
    いっそ6時台で早すぎるようなら、汐留で降りて日テレにいけばZIPとか見れますね。ちょっとおのぼりさんコースになっちゃいますが。

東陽町に住んでます

😉
    冷やし甘酒
    こんにちは。ご旅行楽しみですね!
    東陽町に住んでます。

7~8時は2、3分間隔で電車が来ますが、降りた人が
    まだ残っているのに次の電車が来てまた人が降りてきます(笑)
    ホームが狭くて人が落ちないかといつもドキドキします。

乗るのにも、扉の広い車両が来ても混雑していて乗れない事が
    多いですね。2~3本見送らないと乗れない事もあります。

ちなみに妊娠した時は時差通勤をしていましたが、9時過ぎると
    人に触れるか触れないか位だったと思います。その時間になると
    銀座線は座りやすいんですが・・・東西線はやっぱり・・・ですね。

どちらのホテルにお泊りか分かりませんが、タクシーが良いと
    思います。永代通りにはた~くさんタクシーいますよ。
    あとは一提案さんやchachaさんが書かれている通り都バス1日乗車券
    はいかがですか?500円です。あ~、都バスの乗り換えとかを直接
    教えて差し上げたい!

ご参考にして下さいね。

バスと徒歩を活用

しっとり
    地元民です。
    プラン1は目的地がスカイツリーなら、東陽町駅前から錦糸町駅までバスで出て、半蔵門線で押上に行くのがいいと思います。(浅草駅が目的地ならすみません)
    プラン2は、東陽町から門前仲町まで2駅頑張り(もしくはバスもあります)、大江戸線に乗り換えて、築地市場駅で降りたらいかがでしょうか。大江戸線は旅行客が乗れないほどではないです。築地から銀座は充分歩けますし。
    メトロは、9時過ぎなら、ラッシュアワーは収まってると思いますよ。

築地でお泊り

miye
    聖路加国際病院の近くにおしゃれなホテルがありますよ。銀座までもちょうどよいお散歩距離です。築地で朝ご飯にして、本願寺や銀座方面にぷらぷら歩いていけば、10時頃には銀座のお店も開くでしょう。地方の物産店なども銀座には集中していますし、ラッシュも済んでいる時間になりますから、銀座から浅草への移動もラクだと思いますよ。

トピ主です。

🐷
    ブタ
    皆さま、レスをして頂きありがとうございます。
    とても、参考になりました。
    旅行はまだまだ先なので、皆さまのレスを参考にして色々考えたいと思います。

中には私からすると「そうなの!?」と思うようなレスもあり楽しく拝見させて頂きました。

なぜ、東陽町なのか?というレスがありましたが、そのホテルはテーマパークへの送迎バスが付いているのです。

普段より電車派なのですが、朝から夜まで遊んだ後に電車でホテルまで帰るのが体力的にキツくて旅行者には送迎バスのポイントはとても高くて…。

皆さま、ありがとうございました!!