詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が来るとはしゃぎすぎる息子

レス16
    (トピ主1
    🙂
    はしゃぎすぎ
    子供
    我が家はあまり来客がない家です。

友達との交流はありますが、基本的に外遊びをするタイプで
    友達とも外で遊ぶことが多いです。

なので、たまに友達が家に遊びにきてくれると
    見ていて腹立たしいくらいものすごくはしゃいでしまって
    普段の姿を見ているだけに「なんでこんなにハイテンションなん?」
    「いつものあんた(息子)のままでいいのに 妙にキャラも変えていたりで
    見苦しいだけなのに」と 思ってしまいます。

また、ゆえにする失敗も多々あり、
    このハイテンションくせは 普段来客が少ないから
    人がきてくれることに慣れていなくて うれしくて舞い上がってるのだとしたら
    もっと人を我が家に招いて、 人が来てくれることに慣れてもらう
    必要があるかなと思いました。

どうしたら異常にはしゃいで調子に乗る性格を
    抑えることができるでしょう?

どのようなはしゃぎっぷりかというと、

下のきょうだいをやけに「落とし」て 友達の前で小ばかにする。
    友達に対してやけに乱暴な口調になる。
    やたらと自分の持ち物を自慢げに見せようとする。
    行動が大きくなり、机にあるなにかを落としてしまったりする。

もっと落ち着いてくれればいいのにって思っているのですが
    子供ってそんなもんなんですか?ちなみに中学1年生です。

ランキング

レス

中1ですよね

みんみん
    小学生のころはどうでしたか?
    中一位になるとうれしくて舞い上がるというより
    「ここは自分のテリトリーだ」ということをお友達に誇示する気持ちも
    あるように思います。
    お友達が帰ったあとにでも、下の子をネタにするようなことをするなら
    もう友達を家に呼ばないよう話してみては?
    家と学校での顔が全然違う子もでてきます。
    「あらあら強がっちゃって」と思える範囲の行動なら見守ってあげてください。
    家のものをわざと壊すとか弟妹を友人の前でいじめるとかならガツンと叱るべきですが、
    そこまでではないようなのでそのうち本人が恥ずかしくなってやめますよ。

ガツンと言えば?

こう
    幼児かと思いました(笑) 下の子を落としてみたり、自慢げに見せたり、ハイテンション過ぎたり…恥ずかしいことだと冷静に釘を刺してみては。相手にも失笑されるし、家族は不愉快だと。

キツいかな。でも言わないと解らない=覚えない、直らないです。

我が子も幼稚園時代はそうでした。下の子を押したりばか騒ぎしたり…繰り返し話しました。
    小学生の今は、だいぶ落ち着いてます。

微妙な時期

アルバトロス
    中学生でなくなってからだいぶ経ちますが
    今思い出しても、あの時期は非常にデリケートな時期だったと思います。

私たち大人は、自分の学歴や職業や年収、家族構成等で
    自分と合う・合わない人を無意識に選別して
    自分の傷つきそうな相手とのお付き合いを控えることができます。

ところが子供はそんなことはできません。
    無作為に選ばれた40人足らずの狭い社会で
    なんとかグループを作り、その中でのポジションを維持しないと
    学校生活では生き残れないのです。
    ほんの少しのことで人としての優劣が決まるその世界は、想像する以上に過酷なものでしょう。

親の収入(=自分の持ち物)や自分の成績、運動神経で一目置かれる人はほんの一握り。
    大多数は自分の人格一本で勝負するほかありません。

ここからは私の想像ですが、息子さんは友達を家に招き
    そこでの自分のポジション(強い兄貴)を示すことで
    威厳を保とうとしているのではないでしょうか。

心配に思う気持ちはとてもわかります。
    が、下のきょうだいたちに暴力を振るっているのでなければ
    現段階では見守ることしかできないと思います。

友達と一緒にいると…

いちほ
    普段家にいる時に、トピ主さんが見ている息子さんの姿は、
    お友達と一緒にいない時の姿ですよね。
    自宅である、ない 関係なしに、お友達と一緒にいる時の
    息子さんはそういうキャラクターなのではないでしょうか。

つまり「家族の前での普通」と「友達の前での普通」は違う。
    お気を悪くされるかもしれませんが、親御さんの躾が厳しすぎて
    家族の前では猫を被って、無理に本来の自分を押さえ込んで
    おりこうさんに過ごしているという可能性もあります。

男の子でも外遊びをする子が減ってきている昨今、
    元気に外遊びをするのはストレス発散にも良いことです。
    自分の兄弟姉妹を「貶す言葉」、友達に普通に言いますよ。
    わざと乱暴な口調で会話したりしますよ。

お母様が驚くような言動が、ご自宅でお友達と一緒の時にあっても
    それでお友達を失っているというわけでもないならいいのでは
    ないでしょうか。
    ただ、お友達が素行に問題がある子たちばかりでそれに染まってるなら
    何とかしなければなりませんが。

中学生ですか・・・

koa
    うちの息子もそんなことがあったな、とトピを読んだのですが
    それは幼稚園時代の話です。

中学生になると自分の部屋に友達を入れて 何をして遊んでいるのか・・・?

静かなのでゲームかマンガを読んでるかのどっちかなんでしょうが、非常に落ち着いてましたね。

でも、弟が遊びに混ざりたがると 冷たい言葉でシャットアウトしてましたよ。

あと少しで落ち着くんじゃないでしょうか?

男なんて

🐧
    マキ
    そんなもんだと思います。

特に中1じゃ親離し始めで、まだ母親に反抗する勇気はないけど、友達の手前あんまりイイ子にしてると馬鹿にされるし・・・と微妙なお年頃でしょう。

そうこうしていく中で、だんだん加減も出来てくるんではないでしょうか?

まったく同じ!!

🎂
    日向
    読んでいて自分が書いたかと思うくらい
    似ていました。

ウチのコもまったく同じです。

やけにハイテンション。
    いつものように振る舞えば感じいいのになんでそんななの?
    と歯がゆく思います。

どうしたものか私も知りたいです。

はい。
    我が家も来客は少ないですねー。

中学生かぁ~

😉
    和田
    うちの子3歳も、来客があるとはしゃぎます。
    おもちゃなど色々出して自慢します。
    我が家も来客が少ない事が原因かと・・・。

トピ主さんの息子さんは、もう中学生。
    はしゃぐより粋がってるのかな?
    「ちっとも格好良くないよ。」とストレートに伝えてはどうでしょう?

うちの娘と同じ!

リオ2016
    5歳の娘も、お友達が来ると異常にハイテンションになり、調子に乗って大声を張り上げたり、ママに対して乱暴な言葉(「ばか」「けち」など)を使ったり乱暴な態度を示したりします。
    当人に悪気はなく、嬉しくてはしゃいでいるだけなんですよね。でも、どんな時でも人を傷つける言葉は言うべきではないし乱暴な行動はとってはいけないと思うので、最近はお友達をできるだけ頻繁に招き、調子に乗った言動がある度に注意するようにしています。少しずつ本人も自分が調子に乗っている状態に気付きつつあり、言動をコントロールできるようになってきているようです。

今はお調子者という一言で片づけられるからいいものの、そのまま成長していけば、”周りがやってるからいいか””楽しいからいいか”と無責任に行動してしまう人間になりかねないような気がします。
    現にその言動で傷ついているかもしれない兄弟やお友達がいるわけですから、子どもってそんなもの、なんて言って片づけず、その言葉で傷ついている人がいるよ、いつものあなたのままでいいんだよ、とその都度気付かせてあげるべきだと思います。

うちの父親もそんな感じ…(汗)

neko
    >下のきょうだいをやけに「落とし」て 友達の前で小ばかにする。
    >友達に対してやけに乱暴な口調になる。
    >やたらと自分の持ち物を自慢げに見せようとする。
    >行動が大きくなり、机にあるなにかを落としてしまったりする。

私の父親も他人の前ではこんな感じです…。
    ただ、兄弟は賢くて地位も高いので「そういう兄弟を持つ『俺』」という感じで自慢したり、ちょっとでも自分より下だと判断した相手(判断基準は謎)を小馬鹿にしたり、という感じ。そしてやたらとオーバーアクションになったり、他人の話を奪って自分のものにするのにその後を続けないので会話が途切れて気まずくなったり。

>子供ってそんなもんなんですか?ちなみに中学1年生です。

自意識過剰な子ってそんなもんです。ただ、外で恥かいたりしているうちに治るのだけど、ここで「恥をかいた」ではなく「恥をかかされた」と思う性格の場合、ウチの父親のように死ぬまで治らなかったりする…。
    一度「俺って恥ずかしい」と自覚出来たらなおります。

…中一ですか。

乾物
    正直、未就学の子供さんのことかと思ってみていて、最後の一文でビックリしました。
    思春期の子が来客対応中の親の側にずっといるってのも変な感じだし、大人の会話をひっかきまわす不作法やらかすなら「用が済むまで自分の部屋に行ってなさい」で済む話なのに、そんな指示も入らない子なんでしょうか。
    「大きいのに変な男の子」に、つき合わされる客も辛いと思いますが…。(トピ文だけ読んでの印象ですが)
    興奮をコントロールできない、場をわきまえた行動ができないと、早けりゃ小学校中学年くらいからクラスで浮いた存在になりますけど、学校の対人関係や集団行動は大丈夫なんでしょうか。
    担任に聞いた方がよいと思いますが…

勘違いなレスしてすみません

乾物
    …「友達」はお母さんのでなくて長男さんの友達だったのですね。
    トピ文最初の「来客」という言葉から勝手に友達=大人=親の友人と思い込んで、勘違いなレスしてすみませんでした。こんな勘違いしてるアホたれは私だけのようで冷や汗です。
    よその大人の前ならなしですが、仲良しの友達と遊んでる中一なら、乱暴な言葉も弟イビリも、はじけ過ぎて何かを壊すくらいあっても不思議じゃないと思います。
    大人から見ると人生で一番ダサい時期だけど、そこまではしゃいで友達と遊べる息子さん、健やかなんじゃないでしょうか。
    部屋にこもって1人黙々とゲームしてる子より、多少虚勢張って恥かいても、小競り合いがあっても対人能力がずっと鍛えられると思います。

駄文、失礼いたしました。

それはね、きっと男のさがですね。

そうですね
     まずトピ主さんは、息子さんとかつての自分を一緒にしてはいけません。私達女性からすると男って全く別の生き物であると思っていたほうがよいです。

わかりやすく言えば、彼らはくじゃくです。羽を広げることで、威嚇したり、自分を誇示したり、かっこよく見せることで、自分の友人社会の立ち位置を守っているのです。異常にはしゃいで調子に乗る姿を、トピ主さんは羽を広げて一生懸命に自分をアピールするくじゃくととらえてください。憐れな生き物と思い、いらっとしないで済むので。

では、そのくじゃくをコントロールするにはどうしたらいいか?要は、そのアピール方法は、かっこよくないことである、自分の友人関係上の社会的立場が危うくなると学習すればよいのです。
     お友達に総スカンされることも学習でしょう。第3者(先生や先輩・親戚の少し年上の年長者)に指摘してもらうのも有効です。残念ながら親が指摘、注意をしてもあまり意味がないと思います。ただし、関係が良好ならば、やんわりと角がたたないように冷静に一言、「ソレ、かっこよくないと思う」「スマートじゃないよね」と諭すことは可能かもしれません。

カッコつけたい年頃でしょう

reireimama
    中一の男の子ならば、どう自分を格好良く見せるかといった事ばかり
    考えているような年頃だと思いますよ。
    いきがってみたかったり、家族に対しても、わざわざぞんざいな
    態度で接してみせて「俺は家族に対しても、屈しない態度で
    いるんだぞ」みたいなアピールを友人にもしたいのだと思いますよ。

高校生位になると、もっと大人になり、そのような態度も段々
    見せる事はなくなると思います。

思春期の大人になる過程にはアリガチな事だと思いますし
    受け流してあげて下さい。

気を引きたい

サキ
    何となく人の気を引きたくて大はしゃぎしているような印象を受けました。
    子供が母親の気を引くためにわざと困らせるような。

もしかしたら息子さんは自分に自信が持てないでいるのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お礼

🙂
      はしゃぎすぎ
      ほんとうに、幼稚園時代から似たような悩みをずっと持ち続けて
      いましたが、まさかこれが中学になっても同様の悩みを持つなんて
      思ってもみませんでした。

もはや性格なのか。。。

中一ともなればさすがに落ち着くかなと思って期待していたのですが
      全然変わらず、ガキっぽいんですよね。

でもほかのお友達の子を見ると、落ち着いた雰囲気の子っていうのは
      ほとんどの子が 友達同士よく家で遊ぶとか、お互いの家を行き来するとか
      大人数でしょっちゅうパーティのようなものをしているたりして

人と集まるということに慣れている子ばかりだなと思っていましたので
      我が家の子が久しぶりの来客ではしゃぐというのは
      やはり慣れないから特別感が満載で、テンションあがっちゃうんだろうかと
      思った次第です。

治るかっていったら 治らないのかなあ。。
      そのうち落ち着くかしら。

うちも一緒という意見も聞けて、あまり気にしないようにしたいと思いました。

ありがとうございました。