詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既に完済済みだけれど、借金のあった彼…

レス31
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    恋愛
    30代独身女性です。

結婚の話をしていた彼に貯金がないことがわかり、
    詳しく事情を聞くと、昔元彼女に騙されて借金を負い、
    その返済に充ててしまったとのことです。。(すでに完済済み)

本当に好きで結婚を決めた相手でしたが、この話で気持ちがかなり揺れています。

貯金なし、借金の過去ありの男性と結婚して幸せになった方はいるのでしょうか??

やはり彼との結婚は白紙に戻した方がいいのでしょうか??

アドバイスをいただけましたらさいわいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話の真偽と彼のお人好し度による

セイウチ
    ポイントは「彼女に騙されて借金を負った」という事の真偽。

本当であれば、よほど彼がうかつであったという状況でない限り
    彼自身が浪費したわけではないので、問題としては小さい。

逆に、それで騙されたの?という状況の場合や、
    そもそもその話自身が嘘であれば考え直すべき。

彼の話が本当だったとして

朝はパン
    気弱で頼みを断れないタイプなのか、男気のある俺様タイプなのかはわかりませんが
    いわゆる「ええかっこしい」の可能性がありますね。

おつきあいしている時の金遣いはどうでした?
    貯金ないのにあなたにお財布を開かせなかったのなら
    「ええかっこしい」の極みでしょうねえ。苦労しそう。

あなたに内緒で友人の保証人になったりされたら大変。

結婚するならそのへん、話し合ったほうがいいですよ。

う~ん。

きり
    借金する人は繰り返す人が多いと聞きますからね~。すぐに結婚はしない方がいいかもしれませんね。

元カノに…との事ですが、騙されやすい…と言うのもこの先 保証人にでも…大丈夫ですかね~。

貯金がなんでないのでしょうね!?

心配ですね~ 不安要素たくさんですね~。

客観的にみて下さい。

小雀
    理由は何にせよ経済観念の無い人は要注意です。彼女の為にというのは怪しいです。確認しにくいとは思いますが彼女が何使ったか、その内容によると思います。今は舞い上がっているので、あなた自身も冷静に

自力返済なら心配する程ではないけれど。

neko
    >貯金なし、借金の過去ありの男性と結婚して
    >幸せになった方はいるのでしょうか??

借金の過去については、自分が背負った借金を親兄弟が肩代わりしたとかだと繰り返したりするのですが、自力返済したのであれば繰り返す可能性はわりと低いです。トピ主さんがその点だけを心配しているならばあまり気にせず結婚しても良いのではと…。

あとはトピ主さんがどうしたいかだと思います。急がずにもう少し考えてみては?

確かにちょっと・・

🐴
    結婚11年目
    私も先のレスの方と同じで、“騙されて”という部分に引っ掛かります。

彼にしてみたら、自分で作った借金より、『元カノに騙されて』と言った方が、『大した事ではない』と見られると思って(正直に?)言ったのか・・。

申し訳ないけれど、私自身が身内の借金で散々騙されたので、借金がある(あった)人を100%信用できません。

トピ主さんのその彼は信用に値しますか?
    貯金が無い事は、まぁ別に良しとして、借金があったという事実が悩みどころですね。(本当に完済しているのかも怪しいし。)
    その理由を訊かれ、あっさり『元カノに・・』なんて言っちゃうのも、なんだか情けないような・・。

というか、そもそも借金が本当に過去のものなら、言わなくても良いと思う。
    今貯金が無い理由を 借金(元カノ)のせいにしたかったのかな?

ちなみに、
    私達も夫に貯金はありませんでしたが、私が貯めていたので、その辺の心配は全くありませんでした。

彼の人間性があぶり出された逸話

パープル
    元彼女に騙されて・・・の話は眉唾物ですね。もし本当なら、その彼はよほどお人好しで、元彼女から回収もできない甲斐性なしという事になります。
    普通は恥と思って口にする話題ではない。その話が嘘なら浪費家で不誠実な人間ですね。どっちにせよ、あなたの気持ちが急速に冷めたのは正常な感覚ですよ。

うーん。。

果夏
    彼自身の借金ではないですが、やはり経緯によるかも。
    元カノからどのように騙され、支払拒否の努力むなしく払う羽目になったのか…

「え!?どうしてそれで!?」と思うような理由、まぁ彼があまりに世間知らずの善人な場合、結婚後も他人の借金背負わされたり苦労しそうですよね。

過去の経験から簡単に保証人になどなってはいけないとか、彼が何を学び、またトピ主さんがしっかり手綱を握っていけるか。

まずは良く話し、内容を理解してから考えてみてはどうでしょう

もし本当の話なら

杢子
    たしかに彼はお人好しです。
    そこは心配。騙されやすいのも心配。

でも、本当の話なら、私なら結婚します。
    理由は、「きちんと返済できる人だから」。
    逃げないで頑張れるってことですよね。
    そういう人は、信頼に値すると思います。
    次は簡単に騙されないと思うし、そう考えれば授業料。
    しかも、彼本人のお財布から出たお金ですから、とやかく言うのも筋違いかと。

それより気になるのは、本当の話かということです。
    実はもっと話しにくいことが理由だから、嘘をついたとも考えられますよね。
    それと、借金はいくらでしょうか。
    彼の年齢にもよりますが、100万以下なら、貯金がない理由にはならないと思うんですよね。全額一括返金で、かつ、つい最近だとしても。

完済してどのくらい?

へのへのへ
    完済直後に貯金が無い事が発覚したのなら同情の余地はありますが、長い年月が経っていたとしたらちょっと考え物ですね。

完済後の年月と、貯金が可能な金額の最低限が気になる。

それにもよるかなーと思います。

完済して長いのに全く貯金がないのだったら、貯金する気がなかったんでしょうから不安にもなりますよね。

100万の借金があった夫と結婚しました

真弓
    お金の使い方が全然なってない彼でしたが、私が育てる勢いで結婚しました。

お金の使い方だけじゃなく生活態度や仕事への姿勢もめちゃくちゃでしたが、とにかく素直で私の言うことはなんでも信じて守るところがかわいくて結婚しました。
    これから私が育てて直していけばいいと思って。

結果、見違えるほどしっかりして頼もしくなりました。
    仕事への取り組み方や心構えも身につき、出世もしました。

40才になった頃には年収も一桁上がりました。

たかだか100万の借金でふらなくてよかったと思います。

ところで「完済」って「完全に済んでる」って意味なので「完済済み」っていうと「頭が頭痛」みたいになりますよ。

私なら自分が一緒に返済出来ないと感じたら、なし

青い空
    世の中の働いている男子で、ある程度の年がいけば、ほとんどの人が誰かにお金を貸した経験がありますよ。(会社関係だったり、家族間だったり)

ただし、借金してまで?ですよね。彼の言うことが本当なら、彼は今後も人に借金してまで金を貸す可能性がありますよね。それは彼の性格だから直らない。肝心なのは、未来に同じことが起こった時に、主様が一緒に返済する覚悟があるかどうかだと思います。

私個人的に気になるのは、借金した理由ではなく、完済した方法。まさか、別から借金したとか、債務整理したとかじゃないでしょうね?

主様が「そんな小さい過去のことぐらい何よ」と思えないなら、結婚はなし。でしょう。

本当に元彼女のせい?

無味無臭
    すでに完済してるのに、いまだに貯金がないのは何故?
    普通に考えれば、返済分を貯金に回せば何ヶ月か後にはそれなりの金額になるはずでは。
    返済が終わって少し気が緩んで散財したとしても、貴方と結婚することを思えば、すぐに貯金モードになるはずですよね。
    彼自身が浪費家ということはないの?
    よく行動を観察した方がいいですよ。
    浪費家で借金癖の人と結婚生活なんて苦労だけを背負い込むようなものです。

借金の理由

rob
    借金の過去の有無よりも、理由が重要だと思います。
    騙されて借金の肩代わりをする、など脇が甘いところは注意ですね。トピ主様がコントロールできたらよいのですが。

あとは、彼自身に浪費癖やへんな収集癖、ギャンブル好き、などのおかしなところが無く、こそこそ借金を作ったり秘密が上手かったり、というところがなければ今後は大丈夫かと私は思います。過去の過ちのひとつでしょう。
    借金額は分かりませんが、逆にしっかり返済しているところを評価してもよいのでは。私の夫も昔借金があったそうですが、現在の結婚生活では借金など一つも心配はありません。要は性格と人柄、だと思います。

結婚に向けて始動し、続いて結婚生活となると家計は出費に傾く事が多いです(結婚式、転居、出産等)。無貯金であれば今後の収入見込みも大切です。

どこからいくら借りたのかにもよる

真由美
    もちろん借り入れ先は一社だけですよね?複数から借りてたなら私はダメです。
    消費者金融からだと無理かな。クレジットのキャッシングも微妙。

あとは彼の当時の年齢かな・・。若ければ世間知らずだったのかもしれないし、元々判断能力があんまりないのかもしれない。

正直に話してくれた分、確かに迷いますね。
    返済も自分でしていたならお金の流れも詳しく把握しているはずです。
    返済後何年も経っているのに、その割に貯金が少ないなら話が矛盾してきます。
    それだと浪費家タイプですので要注意・・。
    彼の話を細かく聞いてみて確認してみて下さい。
    数字に関しては、咄嗟に聞いてみればボロが出やすいので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは

?
      借金と言ってもギャンブルに使ったとか贅沢なものを買うためにではなくて
      元カノのせいで借金を払う羽目になっただけですよね。
      しかも律儀にちゃんと自分で返してるし。。
      元カノのどんな借金を背負ったのか、どうして背負うことになったのか
      その部分をよく聞いた方が良いんじゃないですか?
      でもそういう借金の場合はある意味被害者なので結婚を取り消すほどのことではないかと。

というよりも、貯金が無いことも気になるんじゃないですか?
      彼が安定した職についていてトピ主さまも働いていて生活の足しにできる
      収入があるなら経済的な理由で結婚を考えさなくてもいいと思います。
      専業主婦になって夫の収入だけに頼りたいなら貯金が無いのは不満でしょうが。

あとは結婚式の資金などがあるかが問題だってことだと思います。

納得するまで・・・

🐱
      miruru
      納得できるまで、話し合うべきでしょうね。
      「彼女に・・・」という下りが本当かどうか・・・
      確認が必要です。
      あとは、「多額の借金を返済した経験」は、私は「評価できること」だと考えます。
      節約や、いろいろなお金にまつわる怖さも十分わかっていること・・・だと考えて、評価したいと思います。
      彼女にどんな風に借金を押し付けられたか・・・の経緯によっては、結婚は白紙に戻したほうがいいと思います。

借金の質?による

🐱
      猫だるま
      その「騙された」という内容はどういうものなんでしょうか?

本当に詐欺に近い(法スレスレな)事であれば、ある意味勉強代とも言えるかもしれませんが・・・・

彼の性格的に、例えば「友人の為にならひと肌脱ぐ」というようなお人よしタイプなら注意が必要です。

その元彼女に騙されたという話をしていた時の彼はどういう気持ちでトピ主さんにその話をしたか聞きましたか?

もし「騙されてショックだった。もうお金の事は友人間とかでやり取りしたくない」という気持ちであれば大丈夫かと思いますが、「騙された自分が悪い。もう騙されないと思う。多分元彼女もどうしようも無かったんだと思うし」などと騙された事に対してや借金を背負った事に対しての嫌悪感みたいなものが無いようでしたら危険信号ですね。

その辺りはいかがですか?

一度不審に思ったらもう無理でしょ

🐱
      uud
      今妥協して彼と結婚しても、何か障害があるたびに昔の借金の事思い出すでしょう。
      そしてきっと愛も目減りしていくよ。
      最後には「あの時、やめておけばよかった」と後悔します。

たとえそれが彼原因じゃなくても、貴女はすべて彼の過去のミスにつなげます。
      やめておいた方がお互いのためにもいいでしょうね。

そうですね・・・

松子
      不信感でいっぱいになっちゃいますよね。
      あとは、感じ方は人に寄るかもしれませんね。
      私は冷たいようですが、貯金の無い人は無理なので(学費とかならしょうがないけど)不安になったり冷めてしまうと思います。

まずポイントとしては

借金の理由は本当か?
      もし本当に女性にお金を渡したとしたら
      その経緯を聞く。
      騙されやすかったり、極度のお人よしだったり
      しないかチェック。
      これからどれくらい貯金できそうか計算。
      結婚後を考えているなら、結婚後はお金はあなたが管理するほうがいいかも
      しれませんね。

白紙でしょう!

トラッキー
      白紙にしないと、主さんは一生お金に苦労しますよ!

何をもって幸せとするかですね

いなちゃん
      正直、これは、トピ主さんの価値観と関わる事なので、別れろとも、結婚しろとも言えません。

独身男性が貯金できないってのは、割と普通にある話なので、別に心配は要らないと思いますけどね。
      今現在、借金を抱えているのでなければ。
      結婚時、貯金ゼロでも、幸せになった夫婦は、普通に沢山いますよ。
      夫婦の財産なんてのは、結婚してから築けます。

彼の話が本当なら、騙され易いお人好しとも言えますが、情に厚く、一旦引き受けた事には責任を持つ人間であるとも言えます。
      その位の人の方が、自分の身内に対しては、情が厚く理想的な家族になれそうな気がします。

彼も学習したでしょうし、自力返済したのなら、その苦しさを分かっているでしょう。

私なら、迷わず結婚しますね。
      彼の話が本当なら、ですけど。

貯金のない理由として。

ゆきうさぎ
      元彼女を悪者にしたか??

もともと、宵越しの金は持たないぜ、みたいな、
      キリギリス君なんじゃないですか?

「半年で、いくら貯金できる?」と聞いて、
      半年後、本当にその金額貯めたら、信用してあげようかな~。
      (高飛車、高飛車(笑))

完済済み、だとどうしてわかるのでしょうか?

「実は・・・」となるパターンかも。

借金総額にもよるかな~。

借金はいいとして

いり
      借金自体は、自力返済できたというならまあいいと思います。
      貯金の額が気になる所です。

苦労するよ

さとし
      まず、彼の言うことが全部本当なのか。本当に絶対信じられるのか。

信じたとして、「彼女に騙されて」がどういうものか。お金を貸した?保証人になった?ブランド物をたくさん買わされた?
      どちらにしても甘い性格です。

貯金が無いということなので額も200万円や300万円でしょう。30代でできる貯金がそれぐらいでは少なすぎますが。500万円ぐらいは貯めておいて欲しいですね。騙されたにしては大きな額です。
      彼の給料が少なかったり、他に金遣いが荒いことは無いですか?

どちらにしても結婚すれば苦労はすると思います。
      彼は本当にトピ主さんを愛してくれていますか?自分が相手を好きなことよりも、それが重要です。
      それでも難しいですけどね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

答えは出てる

匿名さん
        >本当に好きで結婚を決めた相手でしたが、この話で気持ちがかなり揺れています。

>貯金なし、借金の過去ありの男性と結婚して幸せになった方はいるのでしょうか??

>やはり彼との結婚は白紙に戻した方がいいのでしょうか??

彼への思いも既に過去形、仮にここで彼擁護や
        結婚まで決めた人ならもう少し信じてあげるべきなんて意見が多ければ貴女は『じゃあそうします』って簡単に今の不信感を払拭出来るの?

好きではあったろうけど、心から信頼し、愛してはいなかったと言うことです、好きだけで結婚する前で良かったのでは?

お互いによかったのでは?

通行人
        自分自身で納得出来る様に話を聞いてみよう、今現在の彼の事をもう一度見てみようとさえ考えずに第三者に丸投げ相談する事しか出来ない段階で結婚する縁は無かったと言う事、彼にしても過去の失敗だけを重視され、今の自分、これからの自分を見ようとしてくれない主と結婚しても到底うまく行かないだろうから、お互いによかったのでは?

以前、女性が完済したときは応援が多かったのにね

faila
        まぁ、自分の借金は返せば問題ないけど、相手の借金は完済していても気になる。

これは、性差関係なく、人間ってそういうものかもしれませんね。

あと、良く今の私を作っているのは過去の私があったからだ!
        と過去の異性関係を正当化しますが、これを借金には使えないものですかね。
        元彼女との付き合いや、借金返済を通して彼の中で「もう借金はしない」と考えたと受け取るとか。

…、無理ですかね。

まぁ、別に強制的に結婚しないといけない訳では無いので、結婚したくなければ断ったら良いと思いますよ。

何となく、これを理由に断っても自分は悪くないって、理由付けがほしくての投稿にみえるので、
        無理しない方が良いと自分も思います。

その程度の縁

ひねくれもの
        結婚を決めたくらいだから今の彼はちゃんとした生活を送っているのでしょ?貴女には誠実であって大切にされていたのでしょ?
        借金という行為が貴女にとって絶対に譲れない事柄とも書いていないし、一つの不安材料に過ぎないのに貴女はもう彼のその過去しか見ようとしないのだから答えは出てる、犯罪行為ならともかく、解決済みの過去の失敗を受け入れ様と言う気持ちすら持てない程度の縁でしか無かったと言う事です。
        これからはお付き合いする前に相手の過去を調べてからにすればいいと思いますよ?結婚生活なんて過去にどんな経緯が有ろうと支え合いながら二人で築き上げて行く気持ちが持てない時点で無理。

うーん・・・

名無し
        彼の『過去の借金』が奨学金であったり車のローンであれば主は恐らくトピを立てる事など無かったはずです、要は元カノに騙され?負わされた情けない借金と言う事が消化出来ない、ただそれだけでしょ?
        縁がなかったんです、ただそれだけです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示