詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飛行機ビジネス・ファースト 新幹線グリーン年収いくらから?駄
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機ビジネス・ファースト 新幹線グリーン年収いくらから?駄

レス57
    (トピ主0
    🙂
    どらねこ
    話題
    飛行機ファーストクラスに乳児連れで搭乗可か?のトピ拝見しました。世の中優雅なかたがいらっしゃるもんだなーと感心しました。羨ましいです。
    そこで質問なのですが、会社(経費)持ちではなく、自腹で飛行機でファーストクラスやビジネスクラスに乗る方の年収はいくらくらいなのでしょうか?
    またランクは落ちますが新幹線のグリーンはどんな感じでしょうか??
    経済感覚や、何にお金をかけるかなどの価値観の違いなどは多分に影響するとは思うのですが、いつも新幹線はグリーン、飛行機はビジネス以上というかた 年収教えてください!
    ちなみに我が家は世帯年収2000万くらいですが、義父母にビジネス旅行はプレゼントしたりするものの、自分たちはすべてエコノミーです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も知りたいわ

🐱
    ねこ
    ごめんなさい。私もエコノミーです。
    我が家の世帯年収は2500万以上(家族は夫婦二人・子供なし)ですが、どう考えてもエコノミーです。
    (一時世帯年収3000万でしたが、それでもエコノミーでしたし、国内旅行も格安チケットを利用しています。この程度の年収ですと、デパ地下のスーパーが気軽に利用できる程度の余裕しかありません。)

どんな方々なんでしょうね?レスが楽しみです。

そうですね・・

咲子
    28歳の独身女性です。
    私の父の年収の話で恐縮ですが参考にしていただけると幸いです。

価値が見いだせなければ年収がいくらでもエコノミーや自由席ですが
    「距離が長い」「疲れたな~」って感じた時に
    躊躇なくグリーンやビジネス、ファーストを使うようになったのは
    父の年収が6000万円くらいからでしたでしょうか・・。
    とはいえ、自分は自分で独立採算しているので父のお金は通常つかわないんですけどね。
    旅行で家族の財布を使う時だけ、両親の金銭感覚に従っていたらそうなります。
    3000万円くらいだとグリーンはともかくビジネスやファーストは躊躇した覚えがあります。

ビジネスです

🐧
    ちゃあ
    夫婦で毎年ヨーロッパをビジネスで自由旅していますが、夫は年金生活者です。
    私は変動の大きい稼ぎの少ない自営業ですので、夫婦合わせて500~700万円くらいでしょうか。
    身体が楽なのが一番大切な歳になってきましたので、年収に見合ったグレードで選ぶのではなく、求めるものに支払っている感じです。
    子供が高校生ぐらいまで家族でヨーロッパやハワイへ毎年旅していた頃は夫の年収のみで2000万円を超えていましたが、仲良く家族並んでエコノミーでした。
    若い頃はそれで十分でしたね。
    主さまがおっしゃる通り、何にお金を掛けるかは価値観によると思います。

自腹では乗りません

hana
    そこそこの世帯年収はありますが、新幹線のグリーン車ならともかく、国際線の飛行機で自腹を切ってまでビジネスクラスには乗りませんね。ましてやファーストなど、いわずもがな。

相当の資産家でも、乗らない人は乗らないと思います。母は資産家の部類に入ると思いますが(本人にその自覚はないようですが)、ふだんはタクシーにすら乗りません。70歳を過ぎても、たまに旅行をする時は当然のようにエコノミークラスです。空港からの移動も、タクシーではなく高速バスを使います。

収入や資産の多寡よりも、その人の価値観の違いではないでしょうか。

乗りません

kokko
    米国西海岸在住で、独身で年収20万ドルほどです。
    当地では庶民も庶民、自腹でビジネスクラスなんて乗りません(笑)
    この先遊んで暮らして高級老人ホームで何十年も長生きして
    さらに医療費がどれだけかかっても使い切れないくらいの資産でも出来ない限り、
    もったいなくてそんなお金の使い方できません。
    そう、ポイントは年収ではなくて資産なのでしょうねえ。

グリーン料金は、いま調べてみましたが、このくらいなら払ってもいいかな(笑)
    でも、それはたまにだからです。

スタートアップを上場または売却して若くしてマルチミリオネアの知り合いもたくさんいますが、
    例のトピの言葉を借りれば、みなさん、エコノミーしか「選択肢にない」ようで、
    ほんの半日で何千ドルも消えてしまうようなお金の使い方はしていませんね。
    家は資産になるからか、豪邸を購入されていますけどね。

世帯年収2000万円では無理

あいあい
    我が家はアラフィフ子供なし世帯年収2000万円です。
    でもビジネスなんて無理!いつもエコノミーです。

ほんと、自腹でビジネス、さらにファーストクラスの方ってどのくらいの年収なんでしょう?

ねこさん同様、我が家もデパ地下のスーパーが気軽に利用できる程度の余裕しかありません。

年収5-600万程度ですが、ビジネス利用します

鹿の子
    40代の女性です。 海外在住、子供はおりません。フルで仕事をしています。 年収は円に換算すると、今のレートで500-600万程度です。 

日本に年に一度ほど帰国していますが、最近はビジネスを利用しています。
    12時間以上のフライト、ほどよいスペースとフラットに倒せるシートは本当に快適です。 疲れが全然違う。 日本まで途中一度乗り継ぎがあるので、待ち時間に静かで落ち着いたラウンジを使えるのもポイントです。 最近、9時間ほどのヨーロッパ線でエコノミーを利用しましたが、もう無理!だと思いました。

ファーストは利用したことがありませんが、私は今のところビジネスで充分満足です。 

こればかりは個人の価値観でしょうね。 
    私以上の年収の方でも、飛行機はエコノミーで充分、その分ほかのことにお金を使いたい、という方もいらっしゃるでしょうし。

私はその分、普段の生活は質素です(笑)

必要かどうか

雨乞い
    独身、年収800万です。
    滅多に海外へは行きませんが、昨年行った時にはじめてビジネスでした。
    新幹線は、自腹でもグリーンです。タクシーにもよく乗ります。
    なぜかというと、慢性持病があって体力がないからです。
    交通手段で楽をした方が、病院に行く頻度や寝込む頻度が少なくて済むのです。
    なので全く余裕がない生活でなければ、ビジネスやグリーンを使うかどうかは、年収と比例する問題ではなく、本人にとって必要かどうか、あるいは(病気かどうかではなく好みも含めて)優先順位が何か、という問題だと思います。

貧乏人ですが、

あはは
    忙しくてあまり体調がよくない時期などはビジネスを利用します。
    エコノミーで疲れを増幅するよりビジネスでゆっくり休んで
    旅先では元気に動き回りたいからです。
    あ、元気な時は当然ながらエコノミーです。(9割こっち)

私は年収250~300万円とみなさんと桁違いの低所得ですので
    旅行は贅沢なので、フライトまでも満喫したいんです。
    体調に自信がない時は、迷わず「出費<快適さ」です!

みなさん、お金持なのですからもっと旅を楽しんだらいいのに。。
    羨ましい通り越して、恨めしいですよ~(泣)

ああ、一生に一度くらいはファーストクラスに乗ってみたいなぁ。

夜行バスですよ うちなんて 笑

むむむ
    夫の年収は1700万で一馬力なんでがっぽり税金ひかれます。
    まだ夫婦ともに30代で若いので夜行バスやエコに抵抗がありません
    でも40代になったらさすがに夜行バスは卒業しようかな、と 笑

ファーストなんて優雅ですねー。
    一回だけ新幹線のグリーンに夫と乗ったことがありますが、確かに快適ですが、同じお金をかけるならグルメのほうがいいなと思った自分がいるので当分リピはなさそうです。

私も知りたい!
    どれだけお金持ちなんだろう♪

うちもエコノミー

もも
    我が家も年収2000万円ちょっとですが、年2-3回の海外旅行はいつもエコノミーです。
    エコノミー以外の選択肢はありません。

アップグレードや会社払いでなく、全くの自腹でビジネスに乗れる人って、
    どのくらいの年収なんでしょ、本当に。

ファーストなんて、もう論外でしょう。
    ビジネスでも十分快適だと思うので、ファーストに乗る方というのは、
    VIP扱いというプラスアルファを求める方なのだと思いますよ。
    年収、億単位でないと乗らないんじゃないかしら。

30代後半夫婦

BayArea
    合わせて年収2300万くらい、昨年は夫のボーナスが多く2800万くらいでしたが自腹でビジネスは1度きり、しかもグアムですのでそんなには高くなかったです。理由は1歳児連れで心配だったからですが、周りの品のある老人夫婦などはにこにこと声はかけてくれましたが、明らかに前半と後半のトーンが違いました。前半はやはりうるさくなるんじゃないか?って警戒してたのかな、と思います。結局かなり静かだったわけですが後半は自分の孫のようにかわいがってくれました。

でも今後は子供が小さなうちに3大支出の貯金に励みたいので目標達成するまではエコノミーかな。ファーストは人生で1度だけでいいから長距離フライトで乗ってみたいですね~。貯金目標達成した時かな。15年後になりそうですが。。グリーン車は大した金額じゃないと思いますよ。夫はしょっちゅう使ってます。

ちなみにラッキーなことに今まで5度ほど長距離便でエコノミーからビジネスにアップグレードしてもらったことがあります。
    「申し訳ありませんがエコノミーが満席ですのでビジネスでもよろしいでしょうか?」
    みたいな感じで聞かれて、心の中では小躍りでした。また乗りたいなー!

関係ないのでは

トビッコ
    年収は関係ないと思いますよ。

主人の年収は億を超えていますが、
    グリーン車なんて乗った事ないです。

飛行機は、海外旅行があまり好きではない私が、
    『ビジネスなら行く』と言うので、
    渋々、本当に渋々と取ってくれますが。

グァムとか近場だと、勿体無いと言って、エコノミーです。

本人の価値観ですよ。

ホントはビジネスに乗りたいですが。。。

ともこ
    結婚してから18年、妻の私は専業主婦です。
    自腹でビジネス又はファーストクラスで海外を旅行しています。

子供2人がインターに通っているのでお休みが多く、年に3回ほど
    ヨーロッパやアメリカなどをまわっています。
    本当はビジネスクラスで十分なのですが、
    会社払いのサラリーマンの方々でマナーが酷い人に遭遇するのを
    避けるためなるべくファーストに乗っています。

結婚当時は夫の年収が1千万程、ここ10年位は6~8000万の手取りです。
    我が家は年収の事よりも、借金なしの会社資産が
    かなりありますので気持ちに余裕が出来ていると思います。

子供が中学生になってからは子供だけ
    エコノミーに乗せたりもしています。
    生活は極めて普通なので旅行だけは贅沢しています。
    多分手取りの半分は旅費です(苦笑)。

うちもエコノミーだ~(笑)

🙂
    匿名
    世帯年収で3000万円くらいでしょうか…。

エコノミーです(笑)
    夫がまとまった休みが取れない仕事の為、子供三人連れの国内旅行中心ですが、ホテルもスタンダードレベルです(笑)

エレベーターで最上階のボタンを押す人等見ると(どんなお金持ち?)と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自腹ビジネスです。

せんとぱんくらす
      夫婦の年収合計額面2000万です。

ファーストは絶対無理です。さすがにうち位だと出せません。
      でも、ビジネスって、そんなに高くないですよ?
      11月に欧州に行きますが、日系で往復40万代です。
      二人合わると、そこそこの額ですが、そこまで高くないでしょ。
      もちろん変更等は不可ですが。

ハワイだと、Cクラスのパッケージにすることが多いです。1人25万位。
      L.A.も好きですが、LAも1人35万位ですかね。
      ホテルもそんなに悪くないです。
      分かりやすくハワイだったらモアナサーフライダーのオーシャンビュー程度。
      GWやお盆のような大型連休は避けますので金額は抑えられているのだと思います。

独身時代も旅行代は年間100万超使っていたので(エコノミーで年4回は行っていた)今は1,2回になりましたが、ゆったり旅ができて満足です。
      国内線も全てプレミアムクラスを取るようにしています。
      株主優待券がかなりの数あるので、安く取れています。

新幹線のグリーンってそんなに高いですか?
      グリーンを飛行機のビジネスやファーストと一緒に考えるのは
      どうかと思いますが。

マンチェスターの香川真司さん

グリーン
      マンチェスターとの契約の時でしょうか? ファーストクラスにご搭乗でしたよね

さすが、世界で活躍する一流スポーツ選手は違うわ~ と見てました

スポンサー付きの一流スポーツ選手、 一流アーティスト等はファーストクラスなんでしょうね

ちなみに我が家の夫はファーストクラスとビジネスしか搭乗しかことありません

私はいつもはエコノミー、 夫に同行の海外出張等はビジネスクラスです

軽く10桁以上の資産をお持ちの正真正銘の資産家と言われるお金持ちじゃないと、ファーストクラスの料金なんて、痛くも痒くもないのかもしれませんね

我が家は低い年収ではありませんが、痛すぎます。痒すぎます 。

年取ったらビジネス希望

🐴
      旅行好き
      四十代世帯収入二千万超えですが、自腹では飛行機エコノミーしか乗ったことがありません。
      もうちょっと年をとってヨーロッパなどへ長時間フライトするなら、体のことを考えてビジネスに乗るかもなぁ。
      グアムとか近場や国内線ならエコノミーのままでしょうね。
      グリーン車は大切な試験前に自腹で乗ったことがあります。
      勉強しようと思って。
      しかし隣があきらかにその筋の男性で後悔しました。

皆さんの年収に驚き。

あさがお
      我が家は30代前半で年収1000万円、子供が3人いるので、住宅ローン&学資保険でカツカツです。ビジネスどころか、旅行も国民休暇村を利用させて頂き、大満足しています。
      トピずれですが、皆さんの年収に驚愕です。
      会社経営、開業医以外の方で、年収5000万円以上の方はどんなお仕事をされているんでしょうか?
      羨ましさで、興味津々です。あやかりたい。。
      不動産関係の収入は無縁なので、意味がありませんが。。

Fクラスは、自腹では乗らないんじゃないかな?

🙂
      めんたい雄
      ファーストクラスは自分で決裁できる権限のあるお金を持って、いわゆる自己資金(自腹)で乗らない人が、乗るモノではないのかな?と思います。

私の義理の兄は、日本との往復ではかならずFクラスを利用していましたが、会社負担だったらしく、親子で搭乗する際も父親だけがFクラスで妻子がJ(エコノミー)だったために、カンカンに怒っていたことが思い出されます(せめてマイレージでビジネスにアップグレードぐらいしてあげればよいのに(苦笑))。ちなみにその頃の年収は公務員だった私とほぼ同額でした。

新幹線グリーンは大分事情が異なります。

回数券や東海道以外の新幹線で、割引利用のできるタイプ(特に指定券との差が千円程度のものなど)だと、大した年収がないような学生さえ乗っていることがあります。

あー良かった・・・。

mimi
      ここでは貧乏な方の年収1500万程度ですが、やっぱりエコノミーしか乗りません。いったいどんな方々が自腹で、と思っていましたが、ここ読んで安心しました。確かに大病したり健康に自信がなくなったら、自腹でビジネス、ありかもしれません。
      時々、知り合い(年収不明だがおそらく自分と同程度)がビジネスクラス乗ったとかの話を聞くのですが、マイレージでアップグレード狙いとか、そんな感じみたいです。
      オーバーブッキングなどの航空会社都合でアップグレードして貰ったことは2回程あります。そのうち1回は10時間位のフライトだったので、超ラッキーだった!と回顧している小市民です。

ほんと

🐧
      ぽち
      どんな方なんでしょうね。私もあのトピを見てお金持ち~と思いました(笑)
      うちの夫はみなさん誰でもご存知の大手企業勤務です。その夫曰く、社用の出張に会長と社長はファーストクラスで副社長はビジネスだそうです。社長の年収は一億ぐらいなので個人的にもファーストかも。私のイメージですが、ファーストには芸能人や財界のトップみたいな人が乗ってるのかな?と。
      一度ぐらいファーストクラスに乗って見たいですね~

年収より年齢の問題

貧乏性
      私の場合は、年齢に負けての一点豪華主義です。

高収入の皆さんのレスが並んでるなかで恥ずかしい水準ですが、年収はここ10年くらい1200~1500万の間をウロウロしています。

根っからの貧乏性なのでエコノミー以外に選択肢は無いと思ってたのですが、最近は10時間以上のフライトはビジネスを利用しています。

年齢のせいかエコノミーの疲れが抜けるのに数日掛るようになり、現地でゾンビ状態。これでは、年に1-2回しか取れない連休がもったいなさすぎる!とビジネスにしました。

アラフォー独身、海外旅行以外は至って質素です。
      ここ4-5年の収支表をチェックしてみたところ、旅行以外の支出は管理費や固定資産税など全て含めても年間180万前後でした(自宅マンションのローンは返済済みなので)。
      特に抑えてるつもりはないのですが、欲しいものも特に無いので使い道が無いんです。
      もちろん残りは老後資金として貯蓄してます。

ちなみに新幹線のグリーン車は必要性を感じないので使いませんね。
      対費用効果で考えるからか、飛行機のビジネスよりも「高い!」と思ってしまいます。

もったいない

さみしがり
      年に一回 海外旅行に夫婦で行ってます。ビジネスです。何故なら私が持病があり 体力がないので 仕方なくです。本当はエコノミーで行って 差額で買い物したり 旅行回数増やしたいです。もったいないと いつも 思いますよ。年収は主様の二倍位です。セレブには まだまだと いう感じです。やはり年収一億以上か 資産がいっぱい ないと ファーストを常用するのは 無理ですよ… 私も羨ましいですが、お金より 健康が大切ですね。

自腹では乗らない

夢子
      サラリーマンで世帯年収3000万程度ですが、自腹では乗らないですね。

夫が、仕事柄、出張で海外を飛び回っているのでマイルがすぐに貯まるため、それで夫婦でビジネスやファーストクラスで旅行しています。

ファーストクラスはマイルで乗るとお得です。

個人的感想としては、確かにファーストとビジネスでは扱いが違いましたが、ビジネスで十分かな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

みなさんすごい

日本からだと高いけど

乳児がファーストクラスのトピの方は、欧州から日本に、ということなので、日本から欧州に行くのとは訳が違います。
        日本発着便のビジネス・ファーストクラスはとても高いですが、欧州から日本の場合は、時期や予約日によっては割と気軽に買える値段です。
        とはいっても、エコノミーとくらべたら高いですけど。

子供がいたり、体調、価値観で、どのクラスに乗るのかは千差万別でしょうね。

私の例でなくて申し訳ないのですが

イケア行ってきたよ
        義父の例ですが、年収1億以上あります。

よく海外に行っていますが、いつも躊躇なくビジネスクラスです。
        たまに、ファーストです。(ファーストには特別な機会のみ、またはポイント?でアップグレードなど)
        ファーストは個室の場合なら自費で払うけど、それ以外だったらビジネスで十分と言っていました。

ちなみに、夫はビジネスに乗ったことないそうです。
        義父は裕福ですが(元々裕福な家庭に育ったようです)、子どもたちには厳しく、息子(夫)はエコノミーに座らせていたそうです。
        幼児期は2人でエコノミーに乗っていたそうです。

億単位でも

🙂
        たこ焼き焼けた
        年収億単位でも人それぞれでは?

私の父は億単位でしたが、ファースト乗るのはそんな頻繁ではないですね。
        何年かに1回記念日に乗るという感じでしょうか?
        普段はビジネスを利用していましたよ。エコノミーは乗ったことがないそうです。
        ちなみに子供達はエコノミー(笑)
        家族旅行なのにクラスが異なって、格差社会でした。

今、夫は2000万の年収がありますが、絶対にエコノミー。
        ビジネスはマイルを使うときのみです。
        私も600万ほどですが、やっぱりエコノミー。

体力がなくなったらビジネスを利用したいかもしれませんね。

年収より年齢に一票

通りすがり
        うちの親、高所得世帯ですが、年を取るまでずっとエコノミー、普通席でしたよ。

70を過ぎてから、エコノミーや普通席では体がキツイと、ファーストクラスやグリーン車を取るようになりました。

ビジネスクラスはそんなに高くないです

🐤
        ぴよりん
        アラフォー主婦です。まさにこれから家族でハワイにビジネスクラスで行きます。でもビジネスクラスってそんなに高くなですよ。7日間のハワイで、一応高級ホテルという所に泊まりますが、飛行機代+ホテル代で、1人35万円位です。家族全員分となると、ちょっとした金額にはなりますが・・・。
        我が家は主人の我がまま(?)で、いつもビジネスです。普段はかなり質素に生活しているので、旅行の時位はゆったり&快適を求めているみたいです。なので、新幹線もグリーンに乗ります。でもさすがに、自費でファーストクラスは無理です。いつか乗ってみたいなぁ・・・。
        主人の年収は税込5千万以上ですが、サラリーマンは収入が多くなれば税金も多くなり、手取りは思った程多くなりません。結局年収よりも、どこにお金を使うか?ということなのではないでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示