詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高収入男性に聞きたい。家事はしますか?

レス80
    (トピ主0
    🎶
    多忙な夫の妻
    話題
    アラフォー2児(未就学児)の母です。夫は超多忙で、毎日深夜帰宅の上、土日祝日も仕事です(仕事の付き合い含む)。
    経営者なので、仕事の合間に帰宅したりすることはありますが、短時間で仕事に戻ります。
    子供と過ごす時間はほとんどなく、当然家事もしません(出来ません)。

まだ子供が小さく手がかかりますが、私一人で家事・育児をこなしています。
    子供の行事もいつも私のみ参加です。
    夫に不満を言っても改善されず、母に愚痴を言っても、母の価値観では『男は仕事、女は家事・育児』なので、
    理解されません。それどころか、『高収入の男性は忙しいから、家事はしなくて当たり前。最近、料理を作ったり、掃除をしたりする男性は多いけれど、それは収入が多くない男性だから。』と言います。

確かに私の周りの高収入と思われる男性(会社経営者、医者などの方)は奥様は皆、専業主婦で家事はしていません。
    高収入男性って家事しないのでしょうか?私は息子に家事をするように育てたいのですが、皆さんはどう思われますか?ちなみに夫は高収入(年収2500~3000万円くらい)の部類です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

するしないではなく。

🐶
    かつ
    書かれてる様なら、物理的に(1日は24時間しかない。)出来ない事が、わかると思いますが…。

高収入、低収入に関わらず、朝から深夜までの仕事ならば、家事をする時間はありません。

尤も、そこまで忙しくなくても、やる気は無いですね。
    妻は専業ですし、家事が多ければ外注サービスを頼みます。自分でやる必要はありません。

じゃあどうしろと?

通りすがり
    その激務じゃ家事はとても無理ですよね。無理なものを責められても、旦那さまがかわいそうです。

あなたは具体的にどうして欲しいのですか?私には、お手伝いさんを雇うか、時間ある仕事に転職するしかない気がしますけど…もちろんお給料は激減するでしょうね。それがあなたの望みですか?

します。妻が素晴らしい人だから。

鉄人
    学生時代に知り合った妻が、子供の頃から憧れている職に就くために
    頑張っていた姿を見てきました。
    結婚をする時、お互いに仕事を辞めるという選択肢は全く考えませんでした。
    それは当然、私が家事や育児をするということでもありますが、何の抵抗感もありませんでした。
    社内ではいち早く出世し、タイムマネジメントをする立場に。
    私のチームでは残業をほぼ禁止し、朝は立ち寄りOKの事実上フレックスにし、社内一の業績を上げました。
    もちろん社員や会社のためでもありますが、私が育児や家事に時間を充てやすくするためでもありました。
    三人の子は、妻と一緒に楽しく育てています。
    妻と共に、家庭内のことも共に手を取り合って分かち合う人生は、仕事だけでは決して得られなかった充実感があります。
    私がこのような人生になったのは、妻が最初から専業主婦という生き方を想定せず、自活力をつけようとする姿勢があったから。
    養われること前提の女性だったら、私もそこにあぐらをかき、つまらぬ仕事人間になっていたように思います。
    ちなみに私も妻も昨年の所得は2500万程度です。

無理でしょう

魚釣り大好き
    トピ主さんの御主人は、家事をしなくてもいいでしょう。

睡眠時間など除いて、一日16時間、365日休みなく仕事していると仮定すると、
    年収2,500~3,000万とは、時給4,000~5,000円ですね。

トピ主さんが、外で時給4,000~5,000円の仕事を
    パートで1時間する間は、御主人に家事をお願いしてもいいでしょうがねえ。

それぞれの家族によるのでは?

😨
    匿名子
    あくまで私の考え方ですが、家事育児の分担程度は相手次第じゃないですか? 主さんが「専業主婦」なら、家事育児は妻の仕事でしょうが、家事育児が好きな夫ならやるでしょう。社長さんなのに「家事育児が息抜き」と言ってる人を知ってます、かなり特殊な例ですけどね。また主さんが「兼業主婦」なら、分担が必要だと思いますが、夫が激務の方には難しいでしょう。その場合は、お手伝いさんを雇って家事はその人に任せて、育児のみを主さんがするとか。また、専業主婦でも病弱な方なら、稼ぐのも家事育児も夫、もしくは家事育児はお手伝いさんという場合も。

主さんは未就学児2人の母親なら、今は育児休暇中?それとも専業主婦ですか? 夫が激務で協力が得られない、そして主さんが兼業主婦なら、週に何回かお手伝いさんを雇うのがベストだと思いますけどね。夫と話し合ってみてはいかがでしょう?

専業主婦でしょ?

たーぼう
    基本的には性格によるでしょうね。
    でもそういう傾向はあると思います。多忙でそれなりの稼ぎがあれば、
    充分還元されてるとも思いますから。
    ちなみに私も経営者で旦那さんの状態に近いですが、家事しませんね。

というか逆に聞きます。専業主婦って「専業」でしょ?
    なんで家事を折半する必要があるんですか?専業の意味知ってますか?

高収入かどうか分かりませんが……

🐶
    たいふーん
    我が家は主さんのご主人には遠く及びませんが、夫は勤務医をしており日々の生活には困らない生活をさせてもらっています。

収入があるかわり、休日もない、いつ呼び出されるか分からない。空いた時間は論文や勉強に費やす。

そんな生活なので当然のように家のことは全て私任せです。

引っ越しも、子供の行事も夫の実家とのお付き合いも、勿論家の中のことも全て…。
    この間バーベキューをしたいと夫が言いだしたのですが、買い出し、セッティング、火興しまで私がしてようやく夫登場。食べるだけ食べ寝ました。1人虚しく片付けましたよ(涙)

一事が万事そうだし、義父もそういう人なので最近は諦めかけています。

何かと重圧のかかる仕事なので、集中できるよう支えるのが私の仕事と思うようにしました。

これがいいのかは分かりませんが…。

うちも

ゆか
    所謂高収入に入ります。子供はいませんが、ゴミ捨てとお風呂掃除、洗濯をしてくれます。一人暮らしをしていたので、家事は苦にならないと言ってました。忙しくて帰りが深夜になっても、洗濯だけはやってくれます。朝早く起きて、外に干していきます。取り込むのはやりますが、たたむのとアイロンは夫です。

私の周囲では、手伝うご主人は半々ですね。ゴミ出しや買物といった軽いものから、うちのように洗濯掃除料理など、様々です。

その収入レンジでしたら

mind
    おそらく家事をしない人が多いでしょう。私の会社でその収入クラスは大抵専業主婦(稀にパート主婦も)ですし。1500万くらいまでなら共働きも結構いますので家事(子育て)をする人は多い(といっても休日くらい)ですが。

割合楽なうちの会社ですらそうで、トピ主さんの場合は経営者ですから、そうなるのは仕方がないと感じますね。

は?

ダンカン
    高収入な仕事で超多忙なんだから無理でしょ。

もっと低収入で時間がある人と共働きで結婚すればよかったのに。
    もしくはあなたが旦那よりも稼いで、旦那に仕事をやめてもらうか。

収入は関係なく

chacha
    それほど忙しい夫に対して、自分が大変だからといって、さらに家事をしろ、と言える神経が理解できない…。

子供の行事については同情しないでもないけれど、子供の行事にさえ参加できない父親のせつなさについて考えたこともないでしょ。

自分ばかりラクしたい、という母親に育てられた子供が家事をするようになるか…、親の背中を見て育つからね、面倒ごとはみんなパートナーに押しつける男になるんじゃないの?

いっさいしません

かみなりじじい
    年によって変動(3000~5000万)ですが、妻任せです。

うちも同じ

🐧
    まなみ
    こんにちは。
    夫は開業医です。年収は5000万強くらいでしょうか。
    診療の他に医師会の役員をやったり、往診、会合と多忙で、うちのことは一切やりません。ですが、不満に思ったことはありません。たまに、時間があり、家でのんびりしていても、心から休ませてあげたいと思いますし、家事を手伝ってよとは、とても言えません。
    子供は、3人います。
    下の子は年子で、今はずいぶん大きくなりましたが、小さい頃は本当に大変でした。でも、夫も大変です。
    主様のお子さんは、家事ができるように躾ければいいでしょう。でも、忙しい旦那様に家事を強要するのは疑問です。もっといたわってあげてください。
    私が高熱で倒れたときなど、夫が朝食の準備を過去3回してくれましたが、上手でした。
    頭のいい人は、なんでもできるんだ~と感心したことがあります。でも私の家事に文句言ったりしないので、偉いです。

人それぞれ

🐤
    ひよこ
    私のパートナーもトピ主さんが考えておられる定義ではかるなら高収入な部類です。

でも家事も育児もけっこうやってくれますよ。
    ただ私のパートナーはトピ主さんのご主人のように毎日時間がないというわけではありません。

経営者ですが、時間数で考えたら普通の社員と同じ様な感じだと思います。ただ社員のように、土日や基本的に休み、とか一旦帰宅したら仕事から解放される・・・とかそういうオンオフは写真の方々に比べるとありませんが。

要は男性がどれだけ家事や育児に重点を置くかだと思います。

仕方ない

リュック
    47歳専業主婦です。
    夫は大学教授で、激務です。それほど高収入ではありませんが、家事育児全く期待できないので、私は専業主婦です。
    子供が小さい間は、私も一人で家事育児つらかったなあ。お気持ちわかりますよ。

御主人に家事や育児を手伝うような余裕があるのでしょうか?
    収入の多少にかかわらず、時間がなければできないのだから、あてにしても仕方ないとあきらめて孤軍奮闘するしかありません。十分な収入があるだけお幸せですよ。

おこさん、いつまでも幼児ではないです。
    あと数年もすれば小学生になり、嘘のように楽になります。
    それまでがんばりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元夫はしてました

あー
      夫はたいてい定時退社の7時頃帰宅で
      妻の私が残業が多くて、帰宅時間が夜10時~11時で
      繁忙期には午前様になることもあったので
      私の帰りを待っていたら、夜ご飯にありつけません。

だから、8時になったら
      夕飯を作るか、惣菜や弁当を買ってくるかしてました。(2人分)
      自分だけ外に食べにいってもダメなわけでもないけど
      そうすると妻は夕食ヌキになるから、それがダメだと。

離婚理由は、夕飯準備の攻防とは無関係です(笑)

>奥様は皆、専業主婦で家事はしていません
      コレ、アタリマエだと思いますけど…。
      外で稼ぐ人が1人だけなら、家の中のことをするのも1人だけでしょう。
      もっともっと経済的余裕があれば
      家政婦を雇ってもいいだろうけど
      そういう奥さんは、家でパソコンや手芸ばっかりしてるわけにもいかず
      親戚付き合い(特に夫側の)とか、ご近所づきあいとか
      子供の教育に手が掛かる(手作り弁当&手縫い園用品&バザーだなんだ…)
      妻同伴のパーティがあったり、贈り物の手配があったり
      妻同伴で取引先と食事やゴルフしたり(ゴルフは練習もするでしょうし)
      一般庶民では考えられないような、雑事が多いみたいです。

というか

😑
      山田錦
      高収入の男性が家事するかの前に、高収入の男性の妻は何をもって家庭に貢献するのでしょうか?
      高収入の男女同士が結婚したというのでない限り、妻側は自分で稼ぐことによる生活基準以上の生活を高収入の夫と結婚するということだけで手に入れることができます。
      トピ主さんは専業主婦ですよね?家事を夫にさせること自体はいいですが、夫に家事を負担させるに見合うメリットを夫に返すことはできるのでしょうか?
      高収入の旦那さんのおかげで生活水準を上げてもらって家事をやって欲しいというのは、主婦として恥ずかしくないですか?
      高収入の男性だから家事をしないというよりも、高収入の男性と結婚した妻が家事くらいはすべて請け負って貢献しているというのが実情ではないでしょうか?

なお、お子さんに家事を身に付けさせるのはいいと思いますよ。いまどき男性でもすべてのことをこなす必要があります。ただし、家事能力の高い男性は結婚しない傾向になるので注意してくださいね。結婚する意味があまりないからです。
      トピ主さんも旦那さんが家事万能ならトピ主さんとの結婚はなかった可能性もあったんです。
      ないものねだりなんですよねえ。

帰宅が深夜なら勘弁してあげて欲しい

🐤
      アラ妻
      年収は控えますが、うちの夫も激務です。我が家では食器の片付けだけは夫がやっています。ですが、夫の出張がない日、早く帰宅できた日、夫が疲れていない日にしています。それに私も一緒におしゃべりしながら手伝います。

洗濯や掃除も、私がいない時やできない時に一人でも出来るよう覚えてもらうくらいかな~。

夫は私が寝込むと、洗濯や食事の支度はもちろん、夜中でも薬を買いに走ったりしてくれます。でも掃除は苦手みたいです(笑)。そういう時にゆっくり寝ててと優しい夫に、私は日々感謝しています。

トピ主さんはお子さん達が小さいので大変だと思いますから、思い切って家事代行を取り入れてみてはいかがでしょうか?

実家の父ですが

🙂
      にんじん
      同じくらいの年収だった時は母と分担していました。
      ただ当時母も激務だったんですよね、年収は父の3分の1程度でしたが。

その後さらに激務になり、主様の夫と同じようになった時は子どもたちが主な戦力でした。

現在最前線を退き、不動産所得を含めた年収は4000万ほどですが
      (毎年確定申告を手伝うので知っているんですが)主な家事の担い手は父です。

母の弁当まで毎日作っていますよ。
      母はまだ現役ですので朝は父が朝食を作り母を起こし、
      夕食も作り風呂を入れて母の帰宅を待っています。

自由になる時間次第じゃないでしょうか。

つまり、
      高収入の男性は家事をしない→×
      自由時間のない男性は家事をしない→○

結婚前には?

匿名
      そんな話しなかったんでしょうか?うちは結婚前に専業主婦でと言われてたので夫には一切、家事を要求しません。その為の高収入の旦那ではないの?時間がない旦那に手伝い要求するよりプロの手を借りた方が早いですよ、お金あるんだしね。頭使いましょう。

「高収入=多忙」が成り立つわけじゃ無いので

奈々子
      多忙じゃ無く高収入な人もいるわけです。
      また、収入は高くなくても多忙な人もいるし。

「多忙な人は家事をする時間がとれない」というのが本当のところでしょう。

また、多忙じゃ無くても家事が嫌いで高収入なら家事は全部外部に依頼しちゃうって場合もあるでしょう。
      私の叔父は弁護士で多忙だけど、お料理は好きみたいですよ。
      大企業の管理職の知人はなぜか洗濯を干すのが好きなんですって。(乾燥機あるのに)
      また、別の知人は高収入じゃ無いけど多忙すぎるので家事しません。

収入の多さより時間があるかどうかで決まるんじゃない?

高収入は関係なく

しずく
      あなたが専業主婦なんだからご主人が家事をする必要はないでしょう。専業主婦の意味わかってますか?

育児については、ご主人だって、本当はお子さんと過ごしたいと思いますよ。だけど忙しいんだったらしょうがないですよね?
      パパの存在を忘れさせず、常に愛情と感謝を子供に教えるのがあなたの務めですよ。
      まさか「あなたはパパみたいになっちゃだめよ」って家事を仕込むつもりですか?

父親を尊敬しない子供は母親も尊敬しませんよ。
      子供からすれば、軽蔑すべき人間の扶養に入って文句言ってる人間はさらに軽蔑の対象だからです。

できるとするは違う

🐱
      にんにん
      旦那様は時間的に家事を「することはできない」ですよね。
      その多忙さでなにをさせようというのでしょう。

うちの夫(年収2000~3000万)はしませんね。義父が「家事なんて稼げない男のすること」と言ってはばからない人なので、義母もはなから息子に家事を教えてないようです。土日は休みだし、帰宅も基本的に19時~20時くらい(忙しければ11時すぎ)なのですが、帰ってきたら風呂入ってビール飲んでご飯食べてごろごろしてます。うどんすらゆでられません(本当です)。全自動なのに洗濯機もまわせません。

それでも私はかまわないです。仕事で疲れた夫を家で働かせようなんてこれっぽっちも思いませんし、私ががんばって夫が少しでも体を休めてくれたらとても嬉しいです。私はフルタイムで夫の会社で働いています。おかげで私もけっこう高給取りなんですけどね。睡眠時間は、家事をやる分、私のほうが圧倒的に短いです。それでも夫が元気に出社する姿をみるとやる気が出ます。

息子さんが家事をできるように育てるのは問題ないのでは

辛子
      収入と家事の関係でいうと(夫婦関係じゃないです)、自分の仕事時間を削って家事をするのと、家事の時間に仕事をして家事は外注するのとどちらが稼げるかっていうのがひとつ。

家事が好きなら稼ぎが減っても家事を自分でするかもしれないけど、そうじゃなければ稼いだ分で外注したいかも。

時間についていうと、ほんの少し仕事の時間を減らしただけで、減らしていないときの時給相当分以上に収入が減る可能性は、自営なら低くない確率で、あります。

夫婦関係に換算するなら、それぞれなので、なんともいえないですね。

他の方法で

Mm
      ご多忙な夫さんに、家事をやらせるのは、酷かな・・・・?
      ヘタすると過労死になるのでは?
      家事サービスを外注するというのは?
      通いのヘルパーに依頼するとか。
      夫さんが高収入なら、それらは可能ではないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

夫への思いやりがゼロ

通りすがり
        収入ではなくて、時間があるか、体力が余っているかでしょう。

高収入でも、9時→5時の仕事で週休2日なんかだったら、是非家事育児に参加して貰いましょう。
        低収入でも、早朝出勤の深夜帰宅、休日もあまりないというような人に家事育児を分担させたら、過労でぶっ倒れますよ。

私の夫はトピ主さんの夫には及びませんが、高収入の部類です。
        しかし、やはり激務なので、家事育児をする暇があったら、体を休めて欲しいと思っていました。
        子どもとは寝っ転がりながらでも遊べるので、子どもと一緒にゴロゴロウダウダするだけでも、立派な父子の交流だと思ってました。

一人での家事育児が大変だとおっしゃいますが、自分自身が激務を経ての専業主婦となった立場から言わせて貰うと、
        家庭内での大変さなんて、外での激務に比べたら、超ぬるま湯ですよ。

トピ主さんは、自分が楽すること>夫の過労なのですね。
        夫に対する思いやりが、欠片も感じられません。

我が家は

yuri
        専業主婦です。我が家の夫も高収入(年収3千万)の部類で激務です。
        夫に家では少しでもゆっくりしてもらいたいと思うので、夫に家事をしてほしいと少しも思いもしません。もちろん夫もそんな余裕がないので家事しませんし。
        トピ主さんはなぜ仕事で大変な夫に家事してもらいと思うんですか?理解に苦しみますね。申し訳ないのですが、トピ主さんは悪妻だと思います。

収入の問題ではない

よかいち
        そもそもトピ主は専業主婦なのでは?

専業主婦だけど家事や育児を協力しろと?

高収入な男を見つけたけど楽して遊べないのはおかしいと?

収入は関係なく嫁も働いてれば家事を手伝ったり家政婦を雇ったりしようと考えます。

なんで専業主婦を遊ばせなきゃいかんのか意味不明

ご主人の場合は、しないのではなく、不可能。

faila
        高収入でも、7時8時に帰ってこれるとか、土日は休みって人の中にはする人もいると思います。

それに、躾としてお子様に家事をやらせるのも良いと思います。

ちなみに、主様は家事が出来る方ですが、
        毎日深夜まで仕事をして、土日も仕事や会社の付き合いをしていても、
        家事が出来るんですか?

自分なら、掃除・洗濯・料理など全ての家事がプロ級だとしても、
        主様のご主人の生活では不可能です。

そもそも、不満を言って聞き入れてくれたご主人が、土日休みで家事に参加するけど、
        収入は半額以下になるって言われても問題ないんでしょうか?
        仕事を3割減らしたから、収入も3割減なんて都合の良い話は無いですよ。
        経営者と言っても色々ですから、場合によっては職を失う可能性もあります。

不満をいう時はどういう提案なんでしょうか?
        収入は確保しろ、そして家事育児を手伝えって言ってるなら不可能ですよ。

高収入かどうかでなく…やる人はやる、やらない人はやらない。

日の暈
         トピ主さんこんにちは、家事育児お疲れさまです。
         私は高収入ではありませんが…男性は一般的には女性に比べて家事に対する能力意思が低いのはたしかです。
         これは人間の動物としての習性、外に出て食料を手に入れる危険な仕事は男性、安全な家の中で子供を守るのは女性というところから出ているので優劣ではないと思います。
         でも家事をする男性というのは高収入であろうがなかろうが関係ありません。
         高収入の男性の中にはバイタリティがあり家事にも積極的な人もたくさんいますし低収入で仕事にも家事にもあまり意欲のない男性もたくさんいます。
         ただトピ主さんのご主人の場合は「家事をやらない」のではなく「家事をする時間や余裕がない」というのが実情でしょう。
         このケースは高収入云々ではなく時間があるかないかの問題です。(もっとも意思自体もあまりないのかもしれませんが)
         男性でどんなに多忙でも2500万も稼げる人は滅多にいません。ここはご主人の能力を尊重しましょう。
         ※将来高収入になるならないにかかわらず男の子にもに家事を教え身の回りのことをできるようにするのは大切なことだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示