詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧姓で働く一般職のお嫁さん

レス118
    (トピ主2
    親世代
    ひと
    結婚して籍も入れ、一般職で働くお嫁さんが、旧姓で働いていることを知りお伺いいたします。
    転職し今の会社に入って半年くらいで結婚したお嫁さんは子どもを授かり、我が家から30分の距離に住んで共働きをしています。
    息子は出張が多く忙しいので、退職した私が子育てを手伝っています。
    最近お嫁さんが旧姓で働いていることを知って、少し気分を悪くしています。
    夫も私もいわゆる専門職で長く働いてきました。職場は高学歴の女性が多いですが、殆ど(国際結婚を除いて)新姓で働く女性ばかりでした。一人旧姓で働く方(当時30代)がいましたが、1年もするとメリットがないと新姓に変えました。
    10年ほど前、旧姓で働くことが流行った気がしますが、今は少し空気が変わった感じを抱いています。
    若い世代に口を挟まないよう協力してきたつもりです。お金は出しても余計なことは言いませんでした。孫は可愛いし息子はもちろん大切だから。
    別居しているので家の中には入れてもらえないから、孫を預かっても送っていって玄関で渡すだけですし、産後も実家へ帰らない(実家と仲が悪いらしい)から食事を運びました。
    折々の息子のつぶやきで、家事育児が苦手なことは気がついていたので、娘からやりすぎと言われるほど支援してきました。
    でも旧姓で働いていることを知って心が折れそうです。
    やってあげたとは絶対口にはしていないし、孫の世話ができて幸せと思ってきましたが、なんだか利用されているだけのような気がしたのです。
    今は親世代が小さくなっています。
    一般職の方が旧姓で働くことは現在普通なのでしょうか?
    ちなみにもう一人のお嫁さんは専門職ですが新姓に変えています。旧姓が職場や外部にも浸透していて迷ったけれど、けじめをつけたいと変えたと、結婚時に息子から聞きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  118
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通です

🙂
    mikeneko
    旧姓で仕事普通ですね。

いまは旧姓のほうが一般的に多いと思います。
    結婚したよーとアピールしたい人とか旧姓が嫌いなどの理由で新姓に変える方もいますが。

利用ってなんですか?
    利用されてると思うなら手伝いをやめたらいかがでしょうか?
    共働きでも夫婦でうまくやっている方がいっぱいいますよね?

逆にあなたが手伝いすぎるので息子さんが育児や家事を手伝わなくてもいい口実になっていませんか?

共働きだったら家事は折半が当たり前ですから。
    その辺息子さんに確認されたらいかがでしょうか?

普通です

リュック
    仕事をしていると、姓をかえ新しい名前を関わりある人に覚えなおしていただくことは大変なことです。また離婚したのに、職場での名前を変えたくなくて別れた夫の姓を使い続ける人もいるほどです。
    お姑さんとしては理解が難しいかもしれませんし不愉快に感じられるかのしれませんがが、今時珍しくないことなので、気になさらずに。

気分が悪くなる理由は?

風吹
    一般職であろうと何だろうと名前を変えると色々面倒な事って多いです
    新姓ってなかなか馴染めないし旧姓で呼んでもらう方が気が楽だったりします
    あまり関わりの無い仕事関係の人にも名前が変わっったからと
    イチイチご結婚されたんですね、とか言われるのも鬱陶しく感じる事もあります
    私は新姓にしましたけど
    自分でも結婚しましたアピールをしているような感じがしてちょっと嫌だと思う部分がありました

別に結婚したことを隠して仕事をされているわけでもないんですよね?
    何が気分悪いのでしょうか?
    名前を変えてけじめをつけとうとする考えもありますが
    それが全てではないでしょう
    自分がこうだったからとか風潮とかにこだわらず
    広い目で見たあげたらいかがですか?
    会社以外でも頑なに旧姓に拘っていると言うならまた話は違いますけど

それと…やってあげたと口にしなくても結局心ではそう思っているんですね
    嫁側からしたらしてくれる事は感謝するけどそう思うなら手を出すな、って思いますよ
    普段からトピ主さんに対して感謝の無いお嫁さんなんですか?

しばらく、旧姓で仕事していた一般職です

たろすけ
    新姓に切り替えたのは、議事録が電子化され、電子印が会社へ届けている戸籍上の氏名でしか押印できなくなったので、いたしかたなく。

名刺だけなら、旧姓継続が可能な会社です(周囲の理解が必要です)

長く務めており、担当物件は建物として残ります。だからこそ「自分」でありたい、という気持ちが強かったです。

旧姓で仕事を続けていたことは義両親はご存知でしたが、華麗にスル―してくださいました。(義母は専業主婦、義妹(もう一人のお嫁さん)は結婚を機に退職しているので、比較する相手がいなかったのも幸いしたのかも)

私の場合は、結婚したことに対して否定的な気持ちがや婚家に拒否感があるとかではないです。
    仕事の部分において「自分の世界」を保持したい、ということではなかろうかと推察します。

ただ、結婚後転職して、新職場で旧姓ということですから、モヤモヤするお気持ちはお察しします。転職前の仕事も同業なら、私と同じような気持ちかも。息子さんに聞いてみてはいかがでしょう?

気にしない方が・・・

🙂
    hanako-san
    トピ主さんのお気持ちとてもわかります。
    お嫁さんが自分たちと家族であることを密かに拒否っているような
    そんな気がしてさびしいやら悔しいやらって思いなのでしょう。

以前よりも旧姓で働く女性は増えましたが、
    やはりいろいろ身分証明が面倒なので、結局新姓に変えたって人も
    昔のようにたくさんいます。

名前なんて看板のようなものですから
    架け替えないだけって程度の軽い気持ちでいる人もいますから
    気にしない方がいいと思います。

一つ気になったのは、「専門職」「一般職」のくくりです。
    もしもお嫁さんが専門職ならば 旧姓のまま働くのも理解できるのですか?

一般職で営業など 外交的な仕事をしている場合は
    旧姓の方がいいケースが多々あります。

名前が変わるということは、結婚したということ。
    それをあからさまにすることで既婚者差別のようなものに合うケースがあるからです。

なので便宜上 旧姓のまま 結婚する前の自分と周りからみたら変化のない
    状態でいる方がいいという選択をする人もいますから、気にしない方がいいですよ。

職業は関係ないのでは。

wanta
    一般職であろうが総合職であろうが専門職であろうが、
    旧姓で通すかどうかは個人の考え方によるところが大きいでしょう。
    新姓で働くことを「けじめ」と考えるか、
    旧姓で働くことを「アンデンティティの確保」と考えるか、
    これはもう個人の主義でもあると思います。
    そして、どうするかは個人の「自由」ですよ。
    夫婦で理解しあえていればそれでOKじゃないですか。
    姑さんの理解は必要ないと思いますよ。

>結婚して籍も入れ
    と仰っていますが、
    「結婚して新しい戸籍を作った」のです。
    息子さんの籍に入ったわけではないですよ。
    どちらの苗字を名乗るかご夫婦で決めたわけで、
    ご夫婦でお嫁さんの苗字を名乗っても良かったわけです。

まあ、そういう考え方の人なんでしょうから、
    嫁扱いはなさらないほうがいいでしょうね。
    孫のお守りや家事の手伝いはしなくてもいいのでは?
    息子さんが半分担当すればすむことだと思うので。
    お嫁さんを手伝っているかのように仰っていますが、
    息子さんの分を手伝っているのですよね。

旧姓…普通のことでは?

🙂
    47歳女性
    こちら47歳女性ですが、私の知人・友人も旧姓のまま仕事をしています。
    取引先とのやり取り他、変更するのが面倒だからと聞きました。
    普通のことだと思っていました。
    私は今の仕事場では結婚後の名前を名乗っていますが、それは結婚後に就職したからです。
    お稽古ごとの発表会には旧姓で出ています。

新姓のほうがデメリットが多いです

😑
    とも
    勤続25年の一般職です。
    私が就職したころは、結婚すれば姓をかえるのが普通でしたし、姓を変えることによるデメリットなんてたいしてありませんでした。
    でも、今は一般職といえども、昔のような気楽な事務員さんではないところが大半ではないでしょうか。
    名刺やハンコは作り直さなくちゃいけないし、手続き上姓を変えられると迷惑なことも多いです。うちの会社ではパートさんでさえ、旧姓のまま働いてる方がいます。
    お嫁さんも、旧姓で働き続けることに、特に違和感やこだわりはなかったんじゃないでしょうか。
    今はそれも当たり前の風潮ですから、特に気になさることはありませんよ。
    どちらの姓で働いているかより、お嫁さんとの関係が良好なほうが、ずっと大事なことでしょう?

男女平等なんだからあなたの息子が苗字を変えればいい

🙂
    かぼす
    と言うような人を嫁にもらわなかっただけでもありがたいって思えばいいじゃない。
    その職場が旧姓が当然じゃないのにもし彼女が何かすごいこだわりがあって職場で旧姓を使い続けているとしたら、
    結婚のときに本当ならどっちの姓に変えてもいいのに、あなた方の姓に変えてくれたのは彼女が相当の我慢をして折れてくれたと捉えられませんか?

トピ主さんが一瞬不愉快に思ったのは判りますけど、
    そう思って前向きに捉えたほうがいいと思いますけど?

旧姓で働いているとは…

💤
    ピーター
    給与明細とか社会保険手続き等もすべて旧姓なのでしょうか?
    それって結構めんどくさいしなんでそこまでと私でも思います。

でも手続き的なことは新姓でだけど職場では旧姓で呼ばれているとかなら、別にそういう人はいっぱいいます。

まわりもその方が呼び馴れてたりするし…
    まあ半年ってのが微妙ですけどね。

旧姓を使う理由

トピ主さんはお嫁さんが旧姓を使う理由はご存知なのでしょうか?

私の周りにも、職種関係なく仕事上では旧姓使う方がわりといますよ。
    理由は新姓が姓名判断で凶数だからとか、便宜上の理由(取引先相手に結婚したことを知られたくない)とか、様々です。
    気になるのでしたら一度理由を聞いてみて、お孫さんのことについても話し合った方がよいのではないでしょうか?

今も旧姓

2児の母
    一般職に就いているものです。旧姓で仕事を続けています。
    前のレスにあったように、結婚した事をアピールしたい人は姓を変えるでしょう。
    私だけではなく、他の方殆どが旧姓でお仕事しています。
    何故か?やはりキャリア上変えたくないんですよね。

旧姓利用です

はな
    専門職ではないですが旧姓で働いています。
    うちの会社はみんなそうです。
    結婚してから中途入社してきた女性は旦那さんの苗字だと思いますが、
    独身のころから継続して働いている女性は普通に旧姓です。

一般職といえどもお客様とお会いする機会はありますし
    名刺もはんこも旧姓のものを会社に作ってもらっていますので
    結婚という個人的な事情で余計な出費を会社にさせるのは
    申し訳ないと思っています。

万が一離婚なんてことになったときに再度苗字を変えるのも
    かっこ悪いですしね。

っていうか、会社で夫姓に変えることで、女性に何かメリットありますか?
    専門職なら旧姓でもよくて、一般職なら夫苗字にという考えもよくわからないです。

旧姓が多い

🎶
    ai
    私も旧姓で働いてますし、周りも旧姓が多いですよ。

ウエディング・ハイになるタイプの方がうれしそうに新姓に変えて
    喜んでいるイメージです。

姓を変えればいろいろ迷惑もかけますし、面倒もあります。
    一般職でも置かれている立場や状況によって違うでしょうし、
    基本的にご本人が決めることだと思います。

以前と今では、一般職の意味も違う場合があります。
    少なくとも私の職場では非常勤でさえも責任のある対外的な職務を
    こなす場合だってあります。

それぞれの考えがありますし、新姓で働いても夫婦が仲が悪ければ
    意味がないと思いますし、それこそ口出し無用と思います。

私も思いましたが、いやならお手伝いをやめたらいいんです。
    本来なら息子さんが担うはず領域に勝手に踏み込んで勝手に疲れていると
    思います。
    ただ、内心はどうあれ、お手伝いから手を引くことは旧姓使用とは別次元
    とおもいますので、切り離してお話しされた方がいいと思います。

私も気にしない

🐧
    50歳の主婦
    数年前に大手企業に勤めてましたが、旧姓って普通でしたよ。
    今は、公共機関でパートをしていますが、旧姓使用率がすごく高いです。
    一般職、専門職は関係ないです。

トピを読んで思ったのは、主さん、いいお姑さんをし過ぎで疲れが出ているんではないでしょうか?
    それで、お嫁さんが旧姓を使用しているってところでプチってきたように思えました。

> やってあげたとは絶対口にはしていないし

でも、思ってしまいますよね?
    実際にやってあげてるし。

1度、息子さんと話してみてはいかがでしょうか?
    お嫁さんが家事が苦手なら息子が出張の合間ですればいいんです(普通はしています)
    主さんが産後、お食事を運んでくれれば、息子さんは自分ではしませんよね?
    他の方も書いていますが、主さんがお手伝いすることで、本来は息子さんがしないといけないのに頼ってしまってませんか?
    今の状態は、普通の共働き家庭の夫(息子さん)のする分以上にお姑さんが労働を負担しているように見えます。
    ちょっと一服して、見直ししませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダメだったら離婚すればいい

🎶
      ユーノー
      ダメだったら離婚すりゃいいやって安易な考えから旧姓で働いているのですよ。
      仕事だって対して出来ないでしょう。
      こんな子は実親からの仕付けがそもそもなっていないのです。

先輩がそうだった

いますよ
      子供2人いて、旦那さん(一時期同じ会社だった)ともラブラブで、仕事もバリバリやる先輩が、旧姓使用してました。
      もちろん会社へ出す公的書類には新姓が記載されているので、給与明細等には新姓が印字されるわけですが、それ以外の部分では全て旧姓使用でしたね。
      他にも一部で旧姓使用を続ける人もいました。

なので多数派ではないにしろ、「普通じゃない」というほどの少数派でもないのでは?
      実際、お嫁さんも婚姻届ではトピ主さん家の姓になってる・・・というか、トピ主さんの姓にしてくれたんですよね?
      なら、職場でぐらい、旧姓を使わせてあげたらどうですか?
      「けじめをつけるため新姓」というのも、説得力弱いですよ。新姓に価値と意味を見出していなければ、そんな方法でしかケジメつけられないの?としか思いませんもん。

旧姓で働いています。

Michiko
      20年ほど旧姓で働いています。

特に、主人の姓が嫌とか独身に見られたい、とかいう理由ではありません。
      仕事の場面では旧姓。旧姓でいる間は「しっかり働こう!これは仕事の私。」
      だけど新姓はプライベートの私。妻で、母です。
      気持ちの上で、メリハリがついています。

一体、何の問題が?

でんし
      旧姓で働くことに、何の問題があるんですか? 「利用されているだけ」って、何で? 新姓にしたからと言って、トピ主さんがいろいろとやってあげていることに、変わりはないのでは? だいたい結婚したくらいで、いちいち姓を変えていては、不都合な職場が多いですよ。特に責任のある立場にいる人は、いちいち取引先に、責任者が変わった訳でもないのに、責任者の名前が前とは違うことを通知しなければなりませんから、取引先も迷惑です。結婚みたいに個人的なことで、取引先にまで迷惑をかけるのは、管理職失格ですよ。

わが社は旧姓主流です

50代総合職
      おそらく国内外でかなり広く知られている少し古い会社ですが、総合職も専門職も一般職も、旧姓のままの人がほとんどです。理由は様々ですが、一番多いのは「旧姓のままが主流だから」という単純なことのようです。

ですから、トピ主さんの「10年ほど前、旧姓で働くことが流行った気がしますが、今は少し空気が変わった感じを抱いています」という説明に、「わが社は違うなあ」と感じました。

また失礼ながら、ご自身は専門職、お嫁さんは一般職と、妙なプライド(?)を示すトピ主さんに、同情しにくい気持ちも湧いてしまいました。もっとも、お嫁さんも、(トピ主さんの説明を読む限り)日頃トピ主さんに感謝の気持ちを伝えられていないなど、問題はありそうですね。ご実家との関係がよくないとのことなので、実母さんからいわゆる「社会常識」を教えてもらえていないのかなと思いました。

「利用されている」と感じるなら、サポートは減らし、トピ主さんはご自身の人生を楽しみましょう。人生は長いです。このあと何十年も付き合っていく人ですから、トピ主さんだけが我慢していると感じてしまう状況は、今のうちに減らしたほうがよいと思います。

旧姓=利用ってなんで?

みぃ
      一般職で私の支援を受けているのなら旧姓はありえないって認識ですか?
      うーん、その考えがよく解かりません。

職場で浸透している姓を変えるのって、とても大変です。
      もう一人のお嫁さんがけじめをつけたいと変えたとのこと、もちろんその人の勝手ですが、
      けじめってなんだろうと私は思ってしまいます。

そんなことで心が折れる?親世代が小さくなっている?
      おおげさではないですか?そして支配したい気持ちがあるのではないですか?

一般職

😒
      元一般職
      まずご結婚されたときが入社半年とのこと。
      入社して半年では、やっと名前を覚えてもらった頃。
      そんな時に名前を変えるというのは非常に勇気のいることではないでしょうか?
      だって、また一からやり直しですもの。でも、入籍の時期を過ぎると名前を変えるのってタイミングがなくなっちゃいますし。

職場の雰囲気もありませんか?
      皆が旧姓の職場、みな改姓している職場。
      トピ主さんの職場やもう一人のお嫁さんの職場だけがスタンダードではありません。
      そういう風潮も考えてあげないといけない気がします。

それから「一般職」ということを気にしていらっしゃいますが
      一般職だと「薄く広く」お付き合いをしていかないといけない仕事も多いです。
      あまり知らないけれど薄く付き合っている人にいちいち「結婚しました」というのもいやらしいという職場もあります。
      名前を変えていないことで、利用されていると思うのは考えすぎだと思います。

ところでトピ主さんは、正直なところ「専門職の私」に対して「一般職のお嫁さん」と、もともと下にみているのではありませんか?
      「一般職」のくせにという意識が見えるトピというのが私の感想です。

普通です

ちほ
      うちの会社では、結婚後に新姓にする女性はほとんどいません。
      今の時代、メリットよりデメリットの方が多いですしね。
      逆に新姓にする方が「あぁ、結婚したってアピールしたいんだな…」って思われるだけかも。

正直、トピ主さんは利用されているでしょうね。
      でも利用しているのは、お嫁さんだけじゃなくて息子さんご夫婦なのではないですか?
      息子さんからしたら「出張で不在が多く自分ができない部分を」、お嫁さんからしたら「不在がちな夫の代わりを」トピ主さんに求めているのでしょう。悪いのは嫁だけですか…。

それと旧姓で働く事とは全く関係ないし、一般職とか専門職とかに何の関係があるのでしょう??
      ようは、旧姓のまま一般職で働く嫁をバカしててキライなだけですよね?
      そんな人に利用されるのはご不満でしょうし、手伝いなんてお辞めになってはいかがですか?

普通と言うか

みほ
      専門職の女性の方が、過去に出した特許や論文の絡みとかで、旧姓の方が良いという話が有りましたが、今は一般職の方にも普及(?)してきていると感じています。

私の知り合いは、御主人がたまたま姓名判断を受け(仕事の事で)、奥さんで有る知り合いの字画が悪いので戸籍はそのままで旧姓を名乗らせなさいと言われ、知り合いは旧姓使用です。
      こんなケースもあります。

トピ主さんは、娘さんからやりすぎと言われるくらい、息子さんとお孫さんに尽くしてきましたよね?
      特に見返りも無かったのでしょう?
      やっぱり、不満は募っていたのだと思いますよ。
      それが、たまたま吹き出すキッカケが、「旧姓を使っている事」だったのでしょう。

取り敢えず、娘さんが「それくらいなら普通」と言うくらいまで、支援を控えてみて下さい。
      というか、もう支援したくないでしょうから、止めれば良いと思いますよ。
      止めるキッカケが必要だったという話ですから。

私のまわりでは

アールグレイ
      専門職、一般職かかわらず、3:2くらいで旧姓使用が多いです。
      私もかれこれ10年以上、旧姓です。
      新姓にするデメリットはあっても、メリットが無かったもので。。。。
      一時のブームではなく、いまや当たり前の文化として定着しつつあるんじゃないですかね?

トピ主さまは、必要な援助はするけれど口出しはしない、嫁にとっては理想的なお姑さんとお見受け致します。
      心が折れるとか、利用されてるとかおっしゃらず、どうかそのままステキな姑でいて下さい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ええー

プール
        旧姓で働き続けることがそんなにダメなんですか?びっくりです。
        私が勤めていた会社は強制的に結婚したら新姓に変えなければならず、残念でした。選べるなら絶対旧姓のままが良かったなぁ。実際、仕事の面で不都合が多いんですよ。取引先のお客さんにも混乱されるし、いろいろ紛らわしい。いちいち「結婚したんですね」て聞かれるのもなんか面倒くさかったし。結婚自体はおめでたい事なんですけどね。
        ちなみにその社内で離婚した女性も当然名字が変わり、まわりにバレて嫌だったと言ってました。
        トピ主さんはもともとお嫁さんに日頃から不満を持っていたんですよね?
        トピを読んでいると旧姓うんぬんより結局普段の事で鬱憤が溜まっているだけに思えます。
        お願いですからあれこれ口出ししたり意地悪しないで下さいね。

旧姓ですけど。

😍
        Bummy
        旧姓で働いてますよ。
        メールアドレスも旧姓のフルネームが使われてるし、社員証もIDカードも社員データも旧姓だから、そのままです。

もしいまから転職したら、結婚後の苗字に変えますが。

会社内で旧姓を使っていて、何かあなたに迷惑かけてますか?何がいいたいのか分かりません。勝手に心折れないで下さい。
        自分ですごくいい姑さんのように思ってるみたいでアピールしてますが、文章からはそう思えません。

あと、家事が苦手だとしても、それに関しては息子さんと折半すべきで、嫁だけが悪いわけじゃない。
        姑が手伝ったりしてはいけません。

なんか、そんな見方をして、楽しいですか?お嫁さんの粗探ししてるみたい。自分の趣味でも見つけて楽しいことを考えてくださいな。

旧姓で働くのは普通です

🙂
        みみ
        親世代さんはもやもやされているようですが、旧姓で働くのは普通です。
        私の会社ではワーキングネームと言っています。住民税等の関係で結婚したことは会社に通知する決まりがありますが、旧姓か結婚後の姓を選択できます。
        多くの人が旧姓を選んでます。理由があるんですよ。
        一般職でもパソコンを使って、メールのやりとりをされるなら旧姓のほうがいいです。
        旧姓のアドレスを社内、社外に既に知られているので結婚したからといって全員に連絡するのに無理があります。。。
        しかもメーリングリストにお嫁さんのアドレスが登録されているなら、なおさらです。いちいち管理者の方に変更をお願いしなければならないので手間なんです。
        私も旧姓を使ってます。
        なので、会社の事情かもしれませんから気にしなくてもいいのでは?
        単なる社風ということもあると思いますよ。

深い意味はないのかも

るい
        ただ面倒くさいからそのままにしてるだけかもしれませんよ。
        そんな深い意味は無く。

私は21歳ぐらいの頃、両親の都合で、姓がかわることがありました。
        ですが、面倒くさいのでずっと、旧姓のまま仕事は続けてましたよ。
        私は、その後転職したので、その時から新しい名前でやってますが、
        兄はずっと同じ会社に勤めているのでもう10年以上経つのに、旧姓(戸籍とは違う姓)で仕事してます。

ただ単に面倒くさかったりします。
        独身気分を継続させたいとか、旦那の名前を引き継ぎたくないなど、
        そういう変な気持ちはないと思いますよ。

とくに、一般職なら、会社の周りの人に、自分ごときのためにいろいろ気使わせたくないって気持ちがあるし。
        上の人から見たら、一般職の人の名字なんて、どうだっていいでしょ。

一度、息子さんにどういう気持ちなのか、聞いてもらっては?

取り越し苦労です

💡
        システム
        40代です。
        結婚後も退職するまでの10年以上旧姓のままでした。
        と言いますか、急性に戻しました。私も一般職でした。

名前を変更した事で、業務に支障をきたしたからです。
        支障は人からみるととても小さなものです。
        が、私にとってはとても面倒なものでした。

特に電話が掛かってきた時や先方に出向いてもらった時です。
        受付や交換台を通すと他社の方が私に繋がるのに時間が掛かってしまったりします。
        私は「繋いでもらうのに苦労しました。結婚なさったんですね。」と言われた事があります。
        結局1か月足らずで旧姓に戻しました。

トピ主さんのお嫁さんがどのような経緯や状況で旧姓のままにしておく事になさったのかは判りませんが、
        心配や心労は全く無用だと思います。
        お孫さんのお世話をされてるのですか? とても感謝されていると思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  118
        次へ 最後尾へ
        全て表示