詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 助けて!職場を不当に解雇されるかも・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!職場を不当に解雇されるかも・・・

レス526
    (トピ主10
    😡
    カチ盛り
    仕事
    40歳代後半の会社員、会社を追い出されない為に知恵を貸して下さい。
    今の職場は、完全週休二日、残業なし、有給も自由にとれて、ノルマなし
    人間関係も良好、ボーナスもあって、年収は約680万ほどで、社長からも信頼され、
    ほとんどのことを任されて自分なりに頑張ってきました。
    小さい会社なので、定年後もずっと働けるはずでした。
    この不景気に、今の居心地のいい職場を離れることなど考えたこともありませんでしたが
    ここにきて、社長の娘が上司面をして会社に入ってきました。
    (もともと、会社で働いていたらしいですが、結婚・子育てでずっと離れていました)
    今まで自分がやりやすいように考えてやって来たことや、業者との付き合いにまで
    口を挟むようになって、イライラの毎日に我慢がならず
    とうとう、娘相手にキレてしまいました。

冷静に考えれば、我慢をすれば良かったのですが
    後悔先に立たずの状態です。

今は、お互いに無視しあう毎日ですが
    どうやら、このことが社長の耳にも入ってしまったようで
    立場が危ういのです。

ほかの社員達は、
    「我関せず」を貫いています。

自分としては、このまま娘の存在は無視しつつ
    ずっと働きたいと思っているし、自分から辞表を出すつもりはありません。
    できれば、娘を追い出したいと考えています。

娘を会社から追い出し、もとのように円滑に仕事をするために
    どうすればよいか、また
    40代後半で、良い条件での再就職をはたした方の経験もお聞かせいただきたく
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  526
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理

oz
    そういう環境なのがわかっててキレるとか、後先考えなさすぎですね。

まあ、正攻法は無理なんで、不倫とか犯罪の証拠でも見つけるくらいしかないのでは?

業者との付き合い・・・ね。。。

崖っぷちじゃん
    そこは一番やばそうだよね。
    過去に接待経費をごまかしていたら詐欺罪、取引業者に接待の強要は下請法違反とか
    なんでもできるからね。
    そういうのがあれば十分正当な解雇できるし。
    更に業務命令を無視して今までどおり好き勝手な事をやっていればステップを踏めば十分解雇できます。

今まで彼女から言われたことって「警告」や「最後通告」だと自覚した方がいい。
    だって彼女は経営者側としてそれを行使する権限があるのだから。

あなたは身の程を知った方がいい。

大人の対応を

🐤
    なみ
    サラリーマンである限り、パワハラでもされない限り、上司に従うのは当然です。
    どんなにトピ主さんの方が先輩でも。
    今の時代にそんなにいい職場はありませんよ。
    雇って貰っていることを感謝して、娘さんと仲良くされることをお薦めします。

難しい

主幹
    娘を会社から追い出す方法ですか。
    娘さんのやっていることが、改善なのか改悪なのかわかりません。
    いままでのやり方を変えるというのは、それにぬるま湯気分で浸っていた人には
    改悪と感じるでしょうし、いままで半分組織の外から会社を見ていて、
    これではまずいと思い、普通の会社に戻すということをしているだけかもしれませんし。

それと転職についての記述もありましたが、実際にトピ主はどのような業種で勤められているか
    経験や資格はどのようなものかわからないのでなんとも言えません。
    ただ、現職より条件の良い職場への転職というのはまず不可能とお考えいただいた方がよろしいかと。
    40後半でより良い条件への転職というケースは、社内的にも社外的にも公的にもかなり有能な
    評価をされている方のみです。

つまり「辞めます」といって社長が泣いてすがって引き止められるような方。
    転職先がまだですか。と言われるような方です。
    トピ主さんはそんな方ですか。

結論としては娘さんに折を見て詫び、その現職に定年までしがみ付くことをお勧めいたします。
    定年後は今回の件でちょっと無理になったかもしれません。

不当とは思えない

🐧
    piyoro
    社長の娘さんが実際に上司というポジションだとすると、
    トピ主さんは上司命令を無視する部下ってことで、
    評価が下がるのは仕方ないと思います。

突然解雇とはならないかもしれませんが、
    給与が下がっていく確率は低くないでしょう。

そんな状況が小さい会社で、社長の耳に入らないとでも
    思っていたのですか?
    年甲斐もなく子供じみた行動をとった自業自得と
    思って諦めるのがいいと思いますよ。

社長にとっては、絶対切り捨てることのできない娘と上手くやって
    いけない使えない社員。
    社長娘にとってはいらない人材。
    同僚にとっては雰囲気を悪くする迷惑な存在。

退職以外に選択肢があるのでしょうか?
    そんなお荷物になってまでしがみつくって
    いかがなものでしょう。

大人になりましょうよ

通りすがり
    あ~ぁ、やっちゃいましたね。
    口は災いの元ですよ。同じ言葉も言い方次第で相手の受け止め方は違います。勢い余ってキレてしまったとしても、次の日の朝一番に言い過ぎた事を詫びるのが大人の態度では?お互い無視って、子供の喧嘩じゃないですよ?今からでも折れてみたら?
    まずは、そこからです。トピ主様の立場が弱い以上、トピ主様が折れなければ駄目ですよ。それも給料の一部です。仕事だと思ってくださいね。

立場をわきまえて下さい

🙂
    リンゴ
    同世代です。あなたは恵まれている。いや恵まれすぎて、驕りが見えます。社長の娘さんにキレた時点でクビになって当然ですよ。立場をわきまえて下さい。人間は何歳になっても謙虚でいないとダメだと思います。男性に多い「ワシが一番」病ですよアナタは。このままなら、仕事が出来て、会社に貢献してても、嫌われ者になっちゃいます。ただ書き込みした時点で、たぶん自分の過ちに気づけてるので、賢さがあると感じました。だからきっと軌道修正出来るかと思います。

労基署など?

老婆心
     経営側から、トピ主様を解雇しようとする具体的な動きがあったのでしょうか?
     あるいは、将来ありそうなのでしょうか。

解雇を避ける為には、次のような対策をとるのが一般的だと考えます。

1.経営側の解雇に関わる具体的な動きを記録する。
     2.勤務地の労働基準監督署に相談する。
     3.もし、労働組合に加入しておられないのなら、個人で加入できる労組があるので加入する。(サラリーマンユニオンなどで検索してみてください)

トピ主様に関わって、具体的に生じている事態と、不安や苛立ちなどの情緒的な部分を峻別して、冷静な対応されますよう。

ここは

🐱
    ぷよ
    非礼を詫びて、社長の娘さんのゴキゲンをひたすらとり続けるしかないのでは?

上司ヅラといっても事実上は上司みたいなもん(経営者サイド)だし、下手すると彼女が未来の社長さんですよ。
    追い出すのは不可能ではないでしょうか

社長からも信頼されてほとんどのことを任されて……って聞こえはいいけど、傍から見れば、自分の好き勝手仕切ってるお局さんみたいなもの。
    自分がやりやすい=みんながやりやすい ということではなかったのではないかしら。
    次期経営者としては、ここらで風をと思っても不思議はないでしょうね。

それに人間関係が良好なら、なぜ他の社員は「我関せず」なのかしら。
    心配してそれとなく相談に乗ってくれたり、間を取り持ってくれたりしてくれる方はいらっしゃらないのでしょうか。
    皆さん、お局さま(トピ主さん)を恐れて今まで何も言えなかったんじゃないかしら。

再就職するにしても職があればいいほうで、待遇は確実に悪くなりますし、謙虚な気持ちで大人の対応をするのが良いと思います。

え!?

ミシル
    経営者の娘を追い出したいなんて、何様のつもりなんでしょうか?

使う側から考えてみて下さい。
    出てってもらいたいのは、トピ主の方ではありませんか?

もうすぐ50ですよね。
    今の年収同等の転職は、はっきり言って無理です。悪いことは言いません。無視するとか、対抗心を捨てて、うまく付き合っていかないと、定年後の再雇用もないでしょう。
    あなたの態度に、そのうち同僚も離れて行きますよ。

社長の娘さんは、元々会社にいた人なのです。後々は、娘さんのやりやすいような環境にしたいと社長は思うのでは?

トピ主は、会社に必要不可欠な人材なのでしょうか?
    娘さんの代わりはいませんが、トピ主が辞めても、代わりは見つかるということです。

無理かな‥

マメ
    大人気なさすぎでしたね。社長の娘さんなら、見方につけるくらいの気持ちが欲しかったです。

後悔さきにたたず‥
    娘さんを追い出すなんて不可能にちかいですよ。トピ主さん、冷静になって考えましょう。

それは無理ですよ。

りん
    自分のために、社長の娘を追い出したい。と、
    考えること事態が、ちょっと・・・。

解雇されそう。と、ありますが、
    実際言われたんですか?

きり

無理です!
    しかも 解雇ですと言われたわけではないですよね!?
    娘さんですからね~。

キレて言っちゃうとこが凄いですわ。

この先 年齢的にも 就職は難しいと思いますよ。

自分勝手ですね

アラフォー
    社長の娘を追い出したいってあなた何様なんですか?
    社長が引退したらその会社誰が継ぐの?

>自分から辞表を出すつもりはありません。

と言っても会社はあなたを解雇できますよ。
    理由は何とでもつけられます。
    50近くにもなって立場をわきまえられない方なんですね。
    社長娘と働くのがそんなに嫌なら、会社辞めて自分で起業したら?

傲慢ですね

🐧
    芳雄
    社長の娘を追い出したいだなんて40代後半にしてはかなり傲慢な人ですね。

転職して高収入が稼げないなら今の仕事にしがみ付くしかないのです。
    年収680万はかなりの高収入ですよ。
    40代後半で同等以上の収入を得るのに専門的な分野で飛び抜けて優秀な人材でないと無理です。
    職安に行ってみてください。
    今の給料の半分も稼げればいいところです。

それと本当に人望がある人なら他の社員の態度もそれを察知する娘の態度も違うのです。
    でも吹けば飛ぶような人望しか築けなかった。
    それが貴方の力量なのです。

もう若手ではないのですから40代後半なら本当の自分の力量を知らないとこれからの人生つらいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

情報が少ないです。

こりん星人
      主様の勤続年数、役職(名刺の肩書き)

同じく、
      社長の娘さんの勤続年数、役職。
      (ヘタすれば取締役”部長”だったりしませんか?)

ちなみに、娘さんを追い出すのは彼女が余程の失態を犯さない限り不可能です。
      同族会社とはそういうモノです。

その仕事に対する”注文”の具体例が掛かれてないので、
      どちらが正しいか分かりませんが、何らかの形で和解しないと厳しい現実に晒されますよ。

ぶっちゃけた話ですが、
      同じ仕事のできる人間ならば給与が安い方を残します。
      恐らく娘さんはかなり安い給料で働いてるのでは?
      ”子育て終わったので働きたい”的な乗りで…。

主様の場合は年齢が上がるごとに定期昇給をさせなければなりませんから…。

邪推しちゃうけど、そのための復職だったりして…。
      だって年収700万+ボーナス…結構な負担だと思います。

まぁ、どちらにしてももう少し相手を受け入れた方が良いですよ。

今までを振り返ってみては?

きいろ
      ところで、娘さんともめた時、あなたの事を支持してくれなかったんでしょう?
      これが答えじゃないかな。
      今まで自分のやり易いように仕事をしてきて、娘さんが入ってきたことで、自分のペースを崩されるのが嫌なんでしょう。
      自分にとってそれがよかった事でも、他の社員はそう思っていなかったんじゃない?
      長年務めてくれば、それなりのあなた側につく人も出てくると思うのだけど、我関せずなのだから。
      それだけ、社内の人望がないということに気が付いた方がいいですよ。

娘さんと揉めて不利なのは断然あなた。
      自分を通すのなら、やめるしかないでしょう。
      だけど、年齢とあなたの性格だと再就職は難しい。

表面上は上手くやって大人しくしていれば、このまま定年までいけるでしょう。

さぁ、どっちが得ですかね?

いやぁ~

しげ
      無理でしょ。

『上司面』ではなくて、『上司』でしょ?

論理的じゃなく感情的に反論して、挙げ句に無視じゃあ、『業務命令違反を繰り返してる』と、会社(社長)から思われても致し方なし。

条件面は、ハローワークとか、転職サイトで探した方が早いです。

覚悟、決めた方がよろしいかと。

ポイントが・・・

やっちゃったね
      心配するポイントがずれているというか…

トピ主さんの心配をした方が良いのでは??
      一般的な企業ですと働く人の権利が保護されているので不当に解雇される確率は低いと思います。
      ですので社長の娘さんを追い出すのも難しいと思いますよ。
      いや、娘さんは社員なんですか?役員になっているのかな?

それよりも今の社長の娘さんが社長になる可能性はないのですか?
      そうするとすっごく働きづらくなりそうですね。
      あなたのポジションも変えられるかもしれないし、お給料だって。。。

社長の娘さんと和解された方が良いと思いますけど…。

貴方が折れるしかありません

😨
      夕立
      社長娘にブチ切れるなん辞めてやるって言っているようなもんですよ。

いくら仕事が出来ようが、社長の娘を追い出すなどどアホな考えは

きっぱり捨てないと本当に退職勧告を受けますよ。

娘より他人が可愛いはずがないでしょう。

仕事ができるは置いておいて、まず関係をどう修復するか

今後自分が会社でどのような立場で働くのかそれを考えるのが先決です。

えっ~

😨
      腹我黒兵衛
      トピ主さんは 女性ですよね?
      男なら グッーと我慢したと思うし お互いに無視しあう事には
      ならないと思うし 娘を追い出したいという発想は出て来ない
      社長さんの娘さんともめては 小さな会社には居られないでしょう!?
      トピ主さんと社長さんの娘さんとはよく似た性格では!と思う
      40代後半で、良い条件での再就職は正直難しいと思う

ふむ

🙂
      こんぶ
      とても40代後半の分別ある男が考えることじゃないですよね。
      というか 社長の娘が入ってきた?
      その会社の社員になったの?
      役員になったの?
      上司になったの?
      別に娘に嫌われても社長に嫌われなきゃいいんじゃないの?
      小さな会社なのに 社長ともコミュニケーションとれてないの?
      そんなことないですよね?
      長年勤めてたら 当然 社長とも仲良しになってるはずです。
      なんでも話せるような間柄のはずです。
      社長から信頼されてるなら 娘に嫌われても 社長が正当に判断してくれるはずです。
      そこで なんで 娘をやめさせたい?
      普通に働いてる人は そんなこと思いもしませんけど。

真面目に生きましょうね。

駄目もとで

kaede
      どうしても辞めたくないのなら、必死で謝ったら如何ですか。

そんなに好条件の職場、今のご時世で次は無いです。
      許してもらうしか道はないと思います。がんばって。

世間知らず?

みかん
      小さな家族経営の会社で、経営陣側である人を無視してずっと居れるわけないし、そんな世間知らずでこれまでのんびりしてきた中年を受け入れてくれる転職先なんてあるはずない。

トピ主は調子にのってたんだね。

それと、定年までいられる保証なんて、今どきのサラリーマンにあるはずもない話ですよ。

難しいと思います

自由人
      最初からお互い譲歩できなかったのかが気になりますが、トピ主様がキレた時点で、もとに戻すのは難しいと思います。
      そもそも、元に戻したいと思っているのはトピ主様だけってことないでしょうか。他の社員が「我関せず」を貫いているってことですが、元に戻したいと思ってる人がいれば、それはないように思います。

トピに全てが書かれているとは思っていませんから、絶対に無理との判断は出来ないです。トピに書かれた内容から見ると、かなり難しいと思います。

40代後半の良い条件での再就職...良い条件って人それぞれだと思うので、なんとも言えないですが、再就職自体難しい御時世であることは間違い無いですよね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

耐えるしかない

こういう会社、腐るほどあります。
        どんなにムカつく相手だろうと、社長の娘ってだけで有利。追い出すのは難しいでしょう。社長も身内の方がかわいいのは仕方ない。

このままトピ主さんが我慢し続けるか、解雇されかけた時は頭下げるしかないでしょうね。納得なんて出来ませんが、世の中そんなものと諦めるしかないです…

今まで通りは無理

たみこ
        社長の年齢、娘さんが会社へ入ってきた理由が不明ですけど、
        後継者として入ってきたなら、いずれ解雇(法的な手続きを経て)
        される可能性が高いと思います。
        少なくとも定年後の再雇用は無いと思ったほうがいいでしょう。

後継者ではなく、他のお子さんが継いだ場合でも、同族会社?で
        有力な親族と揉めた以上、解雇とまで行かなくとも、今まで通りの環境と
        いうわけにはいかないと思います。
        良好だった人間関係も変化してくると思いますし、給与の見直し、ボーナ
        スのカット、ノルマの発生等、今後はストレスが溜まる日々を覚悟した
        ほうがいいかも知れません。

>社長の娘が上司面をして会社に入ってきました。
        これは同族(家族)会社なら、ある程度仕方がないことです。
        貴方がどれほど社長から信頼されていたとしても、娘には勝てません。

>このまま娘の存在は無視しつつずっと働きたいと思っている
        娘さんを無視して働き続けるのは無理です。
        娘さんが正式に役員に就任しても無視できますか?
        働き続けたいなら、娘さんに謝罪して、良好な関係が築けるよう努力すべき
        です。

あくまで「娘さんを将来社長に相応しく育てるために」の姿勢で。

😉
        中小企業妻
        小さな会社なら、いずれあなたに呼び出しがかかるでしょう、社長自ら。そして、どうして社長娘とモメてるかを聞かれると思います。

その際に、あくまで王道ですが、「社長の娘さんが、将来社長業に着くのに相応しくあれ、と思って、おせっかいにもつい説教をたれてしまった。非礼は謝るが、今後も社会人として社員として、娘さんに良かれと思う事は、口に出すかもしれない。会社のために。」という忠誠心の話をする事でしょうね。

社長に信頼されているのなら、あなたは仕事の上で必要とされているはずでしょう。だから、今回キレたのは、あくまで「社長の娘さんの将来のために」必要だと。身勝手な振る舞いをして、優秀なスタッフたちとぶつかって欲しくない、と。そこまで娘のためを思ってくれてるなら将来の娘の腹心に、という風に社長に思ってもらえたら、居残りは可能だと思います。

ただし、本気でそう思わないと、この方法は成功しません。付け焼き刃な忠誠心は、見抜かれるからね。

無理でしょう

ジャム
        その娘さんは、いずれ社長になるのでしょう?
        そうなった時、かなりあなたには不利ですよね。
        頭のいい人は、自分の立場を守る為には嫌な人の前でもいい顔をします。
        出来ないなら去るのも一つの手。
        やってしまった事は消えませんから、今後はご自分を守る為にも一歩引く努力をされてみてはどうでしょうか?
        必要なら、嘘でも謝っておいた方がいいと思います。
        心の中で舌を出して、同僚とやけ酒でも飲んでればいいんですよ。

不当?

嘉久
        年収から推察すると、個人経営の同族会社にしては規模が大きい、
        もしくは高収益を上げているように感じますが、社長=オーナーでない
        なら、娘がコネで入ったとしても解雇されるようなことはないと思いま
        す。

社長がいる間は、窮屈な職場環境になるかも知れませんが。

社長=オーナーの場合は、正直難しいかも知れませんね。
        娘が幹部候補、将来の社長候補なら、それに合わない人材は必要ないと
        判断される可能性があります。

>職場を不当に解雇されるかも
        不当の意味がわかりませんが、労務管理のしっかりしている会社なら
        法律に沿って解雇手続きをすると思いますし、不当には当たらないと
        思います。

ちなみに私も個人で会社を経営していますが、将来子供たちが継いで
        くれるようであればうれしいですし、親心として子供が仕事し易い環
        境(人材)を整えると思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  526
        次へ 最後尾へ
        全て表示