詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤(転校)をいつ子供に話しましたか?

レス10
    (トピ主2
    🐱
    マートル
    子供
    40代兼業主婦、小6と小4の子供がいます。

現在夫が名古屋に単身赴任(戻ることはありません)、私と子供達は関東の持ち家に住んでいます。
    先日、上司から4月転勤の打診がありました。
    転勤すれば夫と同居でき、また上の子の中学入学前という良い(かどうか分かりませんが・・・)タイミングであるため、ほぼ受ける気持ちでおりますが、子供達にいつ話すか悩んでいます。

夫の単身赴任以降、引っ越しの可能性についてはそれとなく伝えていますが、二人ともこちらの生活を楽しんでおり、当然ながらいやがっています。
    夫がほぼ毎週帰ってくるので、離れているという実感が薄いということもあるかもしれません。

転校となれば、特に上の子は中学入学準備がありますし、学校の決定や住む場所の確保や家の売却など、様々な手続きがありますので、できるだけ早く話したいのですが(上司もそのことを気遣って早めの打診をしてくれました)、あまり早く話すと、子供としては寂しい気持ちで過ごす期間が長くなるでしょうか?
    運動会、音楽祭等の大きい行事が終わった後の方が良いのでしょうか。
    また、”子供に話す=周りに知れる”ので、そういう点でも神経を使います。

夫も私も、転校の経験がないため、転校を告げられた子供の気持ちは想像するしかないので、経験者(子としても親としても)のお話を伺いたいと思います。
    どんなことでも良いので、お話いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

始めからです。

荷造り得意
    中2小5の女児の母です。

長女が小学校入学、次女が幼稚園入園。
    長女が四年生、次女が一年生。
    長女が五年生、次女が二年生。

上記のタイミングで転校させました。
    私の場合は始めから全て話をしています。
    理由は彼女達の人生でもあるからです。

殆ど出来レースのようなもので
    結論は大人が決めるわけですが
    それを子供と一緒に考えて答えを出したと言うふうに
    始めの段階で、
    パパがもしかしたら大阪に行く事になるらしいの。
    貴女はどう思う?と意見を聞いたり
    私も自分の気持ちを話したり
    とにかく、時間をかけて話をしました。

私としては
    転校するよ。決まった事だからついてきな。
    そんなふうには言いたくなかったので
    考えた結果、上記の方法にしたのですが
    子供達は、転校は自分で決めた事だと思っています。

父親が働いてくれているから
    この生活ができるのだし
    その親の都合だから子供がついてくるのは自然な事なのでしょうが
    それだと、子供が転校して辛いことがあった時に
    被害者意識を持ってしまう気がするんです。

環境が変わる事を恐れるよりも
    その変化に対応できる強い心を持たせてあげる事が
    一番かな。私は。

私自身、二度の転校をしていますが・・・

reireimama
    小学生で二回転校しています。

私自身の経験から言っても、早めに話してあげた方が良いと思います。
    それだけ覚悟して、その時を迎えられると思います。
    子供であっても、先々の計画や予定といったものはあるんですよ。
    その先々の予定や楽しみを糧にして生活を送っている部分はある訳ですし
    突然、それを白紙にされる事は、一瞬、間の前が真っ暗になるような感覚が
    あるものだと思います。

子供は案外、順応性もあり、その時はとても悲しむものだと思いますが
    すぐに新しい環境にも慣れるものだと思います。
    何かの機会にではなく、普通の生活の中で淡々と話して貰った方が子供さんも
    受け入れやすいと思います。

転校ばかりしていました。

花火
    私は、小学校3回、中学校4回転校しています。30代前半の子どものいない兼業主婦です。私の場合は、親の転勤ではなく、母の離婚、再婚、転職に振り回されての転校でした。トピ主さんとは理由が違いますし、ケースが違うので参考になるか分かりませんが、お子さんには分かった時点で話してあげた方が良いと思います。

最初はお友達や住み慣れた場所から離れる事がショックで落ち込むとは思いますが、何も知らずに平々凡々と毎日を過ごすよりも、「あと○ヶ月しかいられない。あと○日しかいられない。」と期間が分かっていた方が子どもにとってやり残す事がない様に思います。事前に知っていた方が、体育祭や文化祭など大きな行事に打ち込む気持ちが増すのではないでしょうか?必死で思い出を作ろう!と思うのではないでしょうか?

私の場合、完全に親の都合でしたので、転校を2週間前に言われたり、3日後に引っ越すよ!とか言われたりした事がありました。心の準備も出来ないままの転校ばかりで小、中学生の思い出はあまり記憶にありません(涙)

私も知りたいです

🐤
    mom
    我が家は夫が先に単身赴任しており、来春より家族で夫の赴任先に

引っ越し予定です。

子供は、来春小学校入学で、まさか、友達と同じ小学校にいけないなんて

考えてもいないと思います。

主人とは、2月頃に話そうかということになっていますがほんとうに

それでいいのか??悩んでいます。

うちは転居の2ヶ月前でした

🙂
    mone
    こんにちは。この8月に名古屋から東京へ引っ越したばかりです(トピ主さんと逆ですね)。小学1年生の娘と2歳の息子がいます。娘には6月はじめに話しました。
    転勤が決まったのは5月半ばで、東京の家を探しに行く前に話しました。
    夏休みまで2ヶ月弱、話すのが早かったかとも思いましたが、名古屋のお友達とたくさん思い出を作ることができ、親子共良かったと思っています。
    娘も最初はいやだと泣いていましたが、その2ヶ月で心の準備はある程度できたようです。
    来春からなら。。やはり早目がいいのではないでしょうか。運動会の前に話しましたが、それはそれで楽しんでいましたよ。
    お気持ち、とてもわかるので思わずレスしてしまいました。お子さんの年齢はすこし違いますが、やはり家族一緒はいいですよ。
    それと、名古屋は良いところですよ~。私はいずれは名古屋に戻りたいです。。

決定したときに

今も昔も転勤族
    小学校3回、中学校1回転校してます。
    うちの場合は、引っ越しの可能性がでてきたところで、
    軽く「いつくらいの時期に、引っ越しするかもしれない」と言われます。
    (重大事項なので、1回言えば十分。)
    で、本決まりとなったところで、時期・場所等知らされました。

ポイントは「子供に選択肢があるように思わせない」です。
    主張すれば、行きたくないといえば、転校しなくて済むなんていう淡い期待をもたせないことです。
    淡い期待を持つ方が、精神的に疲弊するし、「嫌でも受け入れなければならない」というのは事実ですしね。

かわりに勉強や習い事のサポートはしっかりしてあげてください。
    転校すると、大きく学習進度が違うことが多々あります。
    長期休みを利用するなどして、通常考えられるよりも2歩、3歩先取りさせておく程度がいいと思いますよ。
    「習っていない」「遅れている」と感じる、精神的なビハインドが少なく、
    余裕をもって新たな友達作りや、環境になじむことに専念できますよ。

我が家では

かぼちゃ
    小6の子どもがいて来春中学に上がるタイミングで東京に引っ越す予定でいます。夫はこの夏に一足先に転居しました。戻る可能性は低いです。
    我が家では夫が単身赴任になったタイミングで子どもに話をしました。また、はっきり決まるまでは他の人には言わないようにとも言い聞かせました。理由を話せばちゃんと理解できますので、友達と同じ中学校に行けないことを納得したようです。夏休みには友達とキャンプに行ったり、お泊まり会をしたりして、楽しいことをしました。残り半年でたくさん思い出を作ってあげたいと思っています。
    マートルさんのお子さんも大きいのですから、きちんと話せば家族そろって暮らせること、友達とは離れないと行けないことなど納得すると思います。突然言われるよりは早めの方が良いかと思いますよ。

すぐ話しました。

🙂
    mama
    今春、関東から九州に転勤でした。
    我が家は内示から転居まで一ヶ月ちょっとしか無かったので、
    辞令が出てすぐに主人が子供に話しました。
    下の子は小学校入学を控えていたので、親としてはキリが良いと
    思っていましたし、本人はあまり意味がわからず、(距離感も
    全く無いので)こちらに来てからのほうが辛そうでした。

上の子は3年生で、入学以来のお友達との別れに話したときから
    号泣で、親もつらかったですが、何せ一ヶ月余りしか無かったので
    引越し準備も必死で、正直、変に隠したり慰める暇もなかったです。

トピ主さんの場合はもう少しお子さんが大きいので、我が家より、
    お子さんの抵抗や悲しみが強く難しいかもしれないですね。
    でも時間もあるし、早くお子さんに伝えて半年を有意義に過ごして
    ください。東京のお友達と思い出作るのも必要だし、新しい街を何度か
    訪れて入学予定の中学校を見たり、家を探したり、観光や美味しい物
    を食べるのも良いでしょう。

我が家も次の転勤は高学年。何かと心配です。
    今のところ我が子は新しい環境で元気に楽しんでいます。

ありがとうございます

🐱
    マートル
    皆様の親身なレスに感激しております。mama様まで読みました。
    本当にありがとうございます。
    何度も読み返しております。

早く話す方が良いのですね。
    何となく、寂しい気持ちの期間が短い方が良いかと思っていました。
    ここで質問して本当に良かったです。
    残りの日を惜しみつつ、楽しい思い出を作る、というご意見にはっとした気持ちです。
    私自身、打診後はたとえば庭木に水をやっていて、
    「来年この花を見ることはないかも」と考えると、
    寂しい気持ちとともに、いとおしい気持ちもわいてきました。
    子供達も同じように感じてくれるでしょうか・・・
    やっぱり最初は泣くんだろうな・・・

とりあえず、上司に本当に4月で確定なのか、再度確認します。
    引き続き、ご経験など教えていただけると嬉しいです。

mone様、転勤先は名古屋ではありませんが、大学時代は名古屋でした!
    適度に田舎で都会で、いいですよね~

話しました

🐱
    マートル
    先日子供たちに話しました。

二人とも驚き、下の子は泣き出しましたが、
    思っていたよりあっさりとしていて、拍子抜けでした。
    上の子にいたっては、「だってもう決まっちゃってるんでしょ。もうどうしようもない。」と・・・

二人とも(文句はいいながら)学校では楽しくやっているようですし、
    近所にも友達はたくさんいます。

まだ先のことなので、実感がわかないのでしょうか。
    おそらく心の中ではいろいろ考えているのでしょうけど。
    逆にちょっと不安になってしまいました。

今月中に家族で引っ越し予定の場所を見に行く予定です。