詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が病院へ行きます。 不安です。

レス9
    (トピ主1
    アールグレイ
    子供
    こんにちは。

トピを開いて頂きありがとうございます。

30代半ば。4歳・2歳男の子の母です。
    長男が、言葉が出ないから始まった療育。昨年の冬に病院をすすめられ、半年近く考えた末、病院へ行く事にしました。
    はじめは、2歳で全く喋らない状態ですが、現在は喋る事は出来るようになり、現在保育園で、補助の先生達の中でゆっくり育ってます。

ただ、今も人と視線を合わせない事。

集団の中で、例えば先生が、みんなに言葉指示を出すと理解出来ない事。社会生活で、不安要素がいくつかあります。

何かかしらの抱えてる状態と判定され、名前がついてしまうと、この子はどうなるのかな・・とか

お友達できるのかな・・ 恋は出来るのかな・・
    当たり前に人が出来てきた道を通れるのかな・・。

まだ、判定受けてないですが、不安です。

長男は、優しくおっとりした子です。読み書きが大好きで毎日・毎日書いて読んでます。

受診が近くなり、不安が広がってます・・。

愚痴のような、つぶやきでした。

ランキング

レス

うちの長男@4歳7ヶ月もです

かぉ
    最初気が付いたのは、2歳前でした。

同級生の子供と遊ばせる際に、『なんか違うな?』『落ち着きがないな~』とは思ったものの、翌年には地元に戻ることがわかっていたので、3歳過ぎの健診で保健士さんに相談し、半年間で3回の児童心理士さんの面談を受け、今週また面談なんですが、その後心療内科受診です。

何が一番いいかなんて全くわかりませんが…

私の友人に兄弟3人とも明らかに療育が必要な子が居ます

夫婦揃って『うちの子は違う(普通だ)』と言います
    (色んな事がありましたが、カットします)

それより我が子をしっかり受け止める事が大事なので、お互いがんばりましょうね☆

親は腹を括るしかないんですよ

reireimama
    私の娘は脳性麻痺の肢体不自由者で知的にも遅れがあります。
    親が気が付いたのは8か月頃。
    判定がついたのは2歳辺り。

トピ主さんも、初めて医療機関の門を叩いてから、かなり年月は
    経っていますよね。
    厳しい事を言うようですが、その期間に子供さんの状況の予測を付け
    覚悟はされてこなかったのでしょうか?
    そのような子供さんの病名などは、ネットなどで調べても、大体の所は
    予想も出来る事と思いますし、そのような子供さんの今後といったものも
    理解する事は出来るはずだと思います。

そういう事実から目を逸らそうとしてきたことが、今の不安に繋がって
    いるのだと思います。
    親なんですから、ちゃんと腹を括り、事実は直視してください。

子供さんは普通の人とは少し異なる人生を送る事になるかも知れませんが
    それを親は今からキチンと認識し、覚悟しておく必要がありますよ。
    どんな人生であろうと、子供さんにとっては自分の一つだけの人生
    なんですから、それを親は受け入れてあげて下さい。

敢えて厳しい言葉で応援します

世間は厳しいよ
    トピ文から、お子さんに支援が必要なことがわかってから半年以上が経っているのでしょうか。
    発育に凹凸のある子を持つ親は誰しも主さんと同じように将来を悲観して悩む時期を通っていると思います。

でももう半年以上経っているんですよね?
    そろそろネガティブになるのは卒業しませんか?

受診して診断名がついたとしても、お子さんは何も変わりません。
    診断名の書いたカードを首からぶら下げて歩くとでも思っているんですか?
    診断名がついたから、周囲のお友達から指さされて苛められますか?
    お子さんは何も変わらずご飯を食べ、遊び、そして寝ます。毎日その繰り返しです。

これからきっと苦労もしますよ。
    でもそれは健常の方も同じでしょう?
    お友達ができない人だっているし、恋をしない人もいます。
    就職できない人もいるし、どんな人生になるか誰にもわかりません。

障がいをもつ方々が成長するにつれ、どんな生活をしているか知りたければ
    自身でコミュニティを探して聞きに行けばよいではないですか。
    愚痴愚痴言ってて何になるのでしょう?
    母親なんでしょう?強くなりなさいよ!

どう診断を受けようが可愛い我が子

ナスカ
    診断を受けて目の前の我が子が変わるわけじゃありませんよね。

ありのままでいいじゃありませんか。

診断がつかなくても友達が出来ない人はいます。

診断がつかなくても恋人が出来ない人もいます。

当たり前に人が出来た道ってなんでしょう?
    人の人生人それぞれ…。
    違っていてあたりまえじゃないですか?

大事なのはどう生きていくか?って事じゃないでしょうか?
    我が子が我が子らしく、生まれてきてよかった、そう思ってもらえるように育てるしかないんじゃないでしょうか?

そうなるにはどうしたらいいか?
    そっちの方に考えを向けませんか?

高1の息子がアスペルガーです。
    対人恐怖がありお友達はいません。
    当然恋人なんて…。
    でもね、家族に対して心優しい思いやりのある子に育ちました。
    今、夢を持ってそれに向かって頑張っています。
    そういう息子を持てて、私は幸せですよ。

お子さんがお子さんらしく幸せであるように願っています。

できることは全てやる

瑠璃
    こんにちは。
    私の甥もそうです(弟の子供)
    4歳になるのに喋らない。クレーン現象もある。にこにこしていて可愛らしいのですが、何かおかしいって気になるのです。知能も年齢よりやや劣っているような気がします。

兄夫婦も母もやはり違和感を感じており、弟に専門機関で受診するよう何度も勧めるのですが、大丈夫だの一点張り。しかし気になりはするようで保育園に入れたみたいです。子供の中に入れれば喋るだろうということみたいです。相変わらず医師には見せていないようです。奥さんもうちの子はゆっくりだからと。

もちろんそれに異存はないのですが、きちんと医師にみてもらって、何かあれば平行して療育も受けさせれば良いのにと思います。

今は昔と違い、発達について医療と理解が進んできています。早く分かればラッキー、その分早くから専門家に指導してもらい格段に伸びる可能性がある。

うちの子はゆっくりだから、ですませてしまってる弟夫婦。
    かたや専門的に療育を受けさせるために県外に引っ越した友人もいて、親次第で子供の運命は大きく左右されると思いました。
    小学校入学までにどれだけ伸ばせるかと私なら考えます

知ることが必要

まのん
    息子も発達障害です。
    ただ、自分が子供の頃は息子よりもっとひどい状態で、自分が現代に生まれたなら確実に診断名がつくだろうなと思っていたので、不安ももちろんでしたが、好奇心の方が上回っていました。
    療育も通いましたが、同じ診断名でもとてもおしゃべりな子(しゃべりすぎ)から、全く一言も話さない子、人を傷つけても気づけない子から、閉じこもることはあっても人に絶対攻撃を仕掛けない子、様々です。だから親はどんな診断名であれ子供の特性をとにかく知らなければなりません。
    何々を出来るのかな、と今存在しない未来を思って感傷に浸るのではなく、もっと本当の意味で「果たして何々をどれほど出来る可能性があるか?」と観察するべきなのです。友達の関わり方、異性への意識の仕方、何ができて何が遅れているのかを徹底的に観察します。それでも親だけでは限りがあるので、保育士さんや療育、お医者さんから見た子供への意見を積極的に情報収集し、どういう接し方が子供に安心感を与え、成長をサポートできるかを考えるのが親の役目です。
    未来は存在しません。あるのは今だけです。とにかく今の子供さんを見つめてメモを書き留めてください。

何があっても愛しいわが子であることには変わりがない

では
     現在グレーゾーンの子供を育ててます。今でもいろいろ不安はあります。

けど、どんな障害名がついても、優しいおっとりした愛しいわが子であることには変わりがない…と最近になってようやく思えるようになりました。もっともそう思えるにはいくばくかの月日が必要でしたが…

そう思って、彼がこれから1人でも生きていけるためにも、どんな環境がいいのか日々考えています。

以前、私は題名の言葉で救われたので、トピ主さんにも伝えます。

早期療育

ふるぷる
    軽度の場合、診断名がつかず「もう少し様子をみましょう」ということもあります。

重要なのは診断がつくことで早期療育に繋げていくこと。うちのADHDの小6男子、療育は3才から通っています。

軽度の場合、就学前後で気づくことが多く、早期療育の機会を逃すこともあります。そして軽度とはいえ困り感は大きいのです。

みなさん、ありがとうございます。

アールグレイ
    レスありがとうございます。

個別に、返信出来ず申し訳ありません。
    厳しい声もあり、正直励まされています。

療育は、2歳からでしたが、病院での判定を受けるようすすめられたのは、昨年12月。

そこから、なかなか勇気が出ないのもあり春まで悩み、今回3ヶ月前に予約に至りました。

4ヶ月の悩み時間は、主人にも待ちすぎだとしかられました(現在、単身赴任中)

今週には、病院には行ってきます。

もともとネガティブな思考で今も、わからない未来の不安の数ばかり数えてますが、受け止め、しっかり二つの目を開かないといけませんね。

がんばります。

また、報告させて下さい。

ありがとうございます。