詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 乳児を預けるには4月じゃないと無理ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児を預けるには4月じゃないと無理ですか?

レス22
    (トピ主2
    甘かった
    仕事
    はじめまして、現在一歳の子供の新米母です。
    結婚と同時に正社員を辞めて、パート勤務をして来ました(主人がシフト制、不規則な勤務だったため)
    そのため、産休・育休などはないのですが、有り難い事に、落ち着いたら復帰して欲しい、と言ってもらえていました。
    先日、勤務先から「子供を預けられるようなら、復帰しないか」と言って頂けたため、区から保育所関係の書類を貰って、探しはじめました。
    保育園に空きがないのは当然として、認証保育も保育ママも、満員、空き待ち。
    調べれば調べる程、子供を預けるのなんて無理だと落ち込んでしまいます。
    来年の保育園の申込も、両親が正社員フルタイム勤務でないと預けられないんじゃないかとビクビクしています。
    この場合、無理でも何でも順番待ちで頼み込む以外に道はないのでしょうか?
    周りのママ友は専業主婦の方ばかりで相談しづらいのです。
    甘い認識で申し訳ないのですが、経験者の方、何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
    子供の昼寝時間に一人で電話を掛けては断られ…、心が折れそうです。

ランキング

レス

ひたすら

🐤
    23年前は新米ママ
    申し込むしかないですよ。
    あとは会社に協力してもらい、在職証明を出してもらうか?

ただ、ご主人の収入だけで十分に生活できるのであれば慌てる事もないのではありませんか?

あと
    >両親が正社員フルタイム勤務でないと預けられないんじゃないかとビクビクしています
    とありますが、世帯所得状況によっても違ってきますから・・・・。

なにはともあれ黙っていてはなにも動きませんので行動あるのみですよ。

激戦区なら難しいかも

rica
    保育園、保育ママも空き待ちということは、俗に言う激戦区にお住まいでしょうか。
    私の住んでいるところも激戦区ですが、パートや求職中の方はほとんど入れず
    正社員同士で空きを争ってます。
    金銭的に余裕のあるお宅は、無認可保育所にゼロ歳から入所させて
    復帰までは通わないけど、毎月お金を払って場所を確保する場合もあります。

4月は育休明けの正社員がどっと申し込むので、今から通える範囲の保育園に
    申し込みをして空くのを待った方が入りやすいと思います。
    パートで復帰ではなく、正社員扱いで復帰させてもらえれば
    優先度が上がって更に入りやすくなるとは思いますが・・・

難しいと思います

🐤
    とりかなこ
    認可はもちろん認証や無認可も今の時期はほとんど空いていないです。
    しかも休職中なら途中入園は絶対無理ですから、余計な事して心折るなんて勿体ないです。
    今は子育てを存分に楽しみ、入園の募集数が一番多い4月を狙うのが現実的だと思います。

ただ、4月でもポイントが高い家庭が優先なので厳しいかもしれませんが
    同じ区に住む知人でトピ主さんと同じような条件(求職扱い)で
    4月申し込みの定員割れの2次・3次で運良く入れた例があったので
    近所だけでなくお住まいの自治体全ての保育園も視野に入れて申し込めば
    なんとかなるかも。

私は東京23区在住1歳6ヶ月の子どもがいます。
    1年間育休取得可能でしたが、1~3歳まではフルタイムの職があっても
    兄弟がいるかシングルじゃないとポイント(優先度)的に厳しそうだったので
    育休を大幅に切り上げて、まだ入れる確率の高そうな0歳4月(生後3ヶ月)で
    第一希望保育園に入れました。
    横浜・世田谷に住む待機児童の多い区では同条件(フルタイム・0歳4月)でも
    保育園に入れず、認証も同時に埋まってしまう為やむを得ず退職した同僚もいたりと
    都内近郊は相当厳しいです。。。

経験者ではないのですが

おさくら飯
    毎日のお電話お疲れ様です。
    私自身は専業主婦なのですがトピ主さんの働く意欲に感心しました。
    周りはみんな働いるので参考までにどうしているのか書込みますね。

こちらもかなりの激戦区だけあり実母や義母に頼る人が多いです。
    遠方から母を呼び寄せて同居を始めた人もいました。

旦那さんがシフト制だと、旦那さんの休みの日に子どもを預けて
    自分は出勤するという人もいました。

引っ越しをする人もいましたよ。
    今住んでいる所だけでなく近隣の保育園情報も集めてみるといいと思います。

それでもダメなら幼稚園まで待つという方法もあります。
    こちらは保育園並みに預かってくれる幼稚園(先着順入園で審査なし)があります。
    大人気ですが保育園に比べたらかなりラクに入れます。

職場から復帰の声がかかるなんて素晴らしいですね。
    大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

地域にもよるかもですが

ちいき
    やはり4月でしょうけど・・・
    転勤シーズン(もうすぎてしまったのかな?)も
    入園出来る場合がありますが
    とりあえず申し込んで順番まち・・・ではないでしょうか。
    いろんな育児サービスも問い合わせて利用してみてください。

心を穏やかにもってくださいね。

兼業ママ
    大阪府在住のものなので多少状況は違いますがコメントさせてください。

保育園の申し込みは本当に心が折れる作業でした。当たって砕けて当たって砕けて…を繰り返しても空きがない!
    娘が1月生まれなので、1歳からの仕事復帰を目指したのですが入れず。
    4月入園にも落選してしまい途方にくれましたが、幸いにして(区役所で係りの人に無理を言って、待ちが一番少ない園に申し込みさせてもらって)キャンセル待ちで入園できました。
    しかし、遠すぎて自分の体が持たなくなったので、3歳児からは職場から近い幼稚園のプレ保育に入れました。
    それでも、自分が迎えに行けない日が出てきたので実家からも行きやすい距離の幼稚園の年少さんに入れて、今何とかやっています。
    娘が1歳のころの仕事復帰時は、保育園3ヶ所に一時保育で預けて乗り切りました。

くじけますが、それでもキャンセル待ちは申し込んでください。
    認可外保育園は見られましたか?(認証保育園とは違うはずです)
    今が無理でも、幼稚園プレに行ける年になると比較的大丈夫になります。

トピ主様は何も悪くないので、穏やかに、ご自身とお子様を大事に過ごしてください。

がんばって

みちる
    私の友人も、無認可に預けながら
    順番待ちしてました。
    保育料が・・やはり高いみたいです。

点数で順番が決まるので、
    パートですと点数が低くなってしまいますよね。
    都内もすごいですが、
    私が以前住んでいた横浜や川崎はもっと
    すごいらしいです。

私もパートで復帰したのですが
    私の区では、チラホラですがたまたま空きがあり
    今年の1月から入ることが出来ました。
    ラッキーでした。
    今現在も、0~1歳児が1枠空いていました。

駅からもバス停からも遠く、建物も古いので
    それもあるかもしれません。
    駅近の新しい保育園はちっとも空きが出ないと
    聞きました。
    でも、今の保育園、保育内容は良いですし、
    私は問題なしです。

友人のところ(千葉)も
    途中から入れたと言ってました。
    区や地域にもよるのかもしれませんね。

あと、2~3歳になれば空きが多くなると思います。

お仕事の復帰、できますように。
    がんばって下さいね。

行動あるのみ

ピカピカ
    電話だけじゃなく、保育状況も見学ができれば見学してください。
    先生の数が足りてなく、目が行き届いてない場合もあります。
    急いで探して後悔するより、安心して預けれる保育園を探してください。

ポイントを稼ぐしか

そらねこ
    市役所に行って登録はされてますか?
    何度も通うと向こうの人が覚えてくれて最新情報を電話でくれるようになったりもしますよ。
    園庭解放など保育園のイベントに行って先生と顔見知りになるのも良いです。
    それによって優先されるわけではないですが、人気のない保育園などを教えてくれたり、あとどのくらいポイントが足りないか教えてくれたりします。

ちなみにポイントはお住まいの地域によって違うかどうかわかりませんが
    職歴が5年以上ある、現在働いている、産休中である、医師の診断書がある(心療内科に行き、育児ノイローゼが発覚すると”仕事をすることで精神的バランスが取れる”という診断がされる場合があります)
    無認可保育園を利用している、他市のサービスを利用している、などです。
    「無認可に入れたらお給料半分以上保育代になっちゃう!」「他市なんて通えない!」と言って専業主婦のまま保育園を探してるだけでは、ポイントや評価は「専業主婦でいられる」という判断になり増々入れなくなります。

保育園に入れるために働くくらいのつもりでないと、激戦区では勝てないのが現状です。

現実問題

🐴
    うまこめ君
    激戦区の保育園は、シングル・貧困・親が病気の家庭優先。
    その後の枠はフルタイムの職を持ち育児休暇取得中の家庭で埋まっていきます。
    そんな家庭が途中入園の待機でゴロゴロしている所に
    求職扱い。働いたとしてもフルタイム勤務(1日7.5時間以上×5日)
    じゃない家庭の順位はもの凄く下の方。
    保育園の入園を目指すならやはり募集人数の一番多い4月に
    奇跡が起きるのを待つしか無いと思います。

ただ、乳児から預けても働きたい方の多くは「出産前と変わらない地位(正社員)と待遇」の維持と
    一度退職してしまったら預け先が会ったとしてもなかなか仕事に就く事が出来ないから。だと思います。
    トピ主さんは正社員に拘らず預け先さえあれば前の職場で働けるのですから
    下手に焦る必要も無く、比較的預けやすくなる3歳から復帰するので良いのでは?

会社に対しても、いつ復帰できるかわからないとダラダラ引き延ばすより
    子どもが幼児になり病気も少なく預け先が確保できた時にお願いします。と
    期限を定めた返事をした方が心証が良いと思います。

4月が預けやすい

みあ
    保育園探しは本当に大変ですよね。
    実際に蓋を開けて見ないとわからないものです。どこも満員、と思っていたところ空きができて入園できた、
    という話はよく聞きます。
    順番待ちをするしかない、といえばそうですが、
    園からの連絡も逃さないようにするのも大事ですよ。
    0歳児クラスはどこも定員が少ないので、途中でなかなか空きが出る事がないですね。
    ですから、私は一時保育を利用していましたよ。
    まあ、子供がしょっちゅう病気してキャンセルすることも多かったですけどね。

気長に待って、でもチャンスは逃さないようにアンテナ貼って。
    産休中のママ友を作って情報交換すると心強いですよ。

今預ける必要ありますか?

😢
    邦子
    私は激戦区で0歳から子供を保育園に預けて働いていますが、
    産前の待遇(正社員・高収入)を手放したくなかったからです。
    妊娠中に保育園の見学、保育園に入るためのポイントの把握。
    人気薄の園(入れる可能性が高い)のリサーチを行い、
    産休に入る頃には提出書類を全て揃えていました。

前職場に声をかけられたからつい焦っているんだと思いますが、
    復帰するにしてもパートで良い、向こうから声を掛けられている、
    多分待遇も前と変わらないなら3歳位まで育児に専念したらいいのに。と思います。

子供を産んでみて働かないとやっていけないから。と今更焦っているのなら
    甘いな~。と思います。
    ただ、正社員にこだわって無いうえに、当初から働く予定も必要も無かったようですし、
    正直昨今の保育園の激戦ぶりは尋常じゃないので、それを知ったからと落ち込むだけ損だと思います。

大昔の裏技

かえるクン
     基本電話の問い合わせで保育園が空きがあるという回答は先ずありえないです。

園との直接訪問直接交渉が一番効果があります。それ以外は役所仕事にウンを委ねる。

非現実的方法ですがお金に余裕がアルというのなら新年度が始まる前に役所を通さず直接保育園に預けると言う方法もなくは在りません。

この時期乳児クラスなら定数保育もかなり余裕が出来るので子供が1人くらい増えても負担が重くは成りません。
     場合によっては受け入れてくれる場合もあります。大昔なら「措置外保育」とか「自由契約保育」と呼ばれる裏技の一つです。
     デメリットは認可であっても補助が出ませんので満額の保育単価になります。(新年度措置されれば補助金は出ます。)

トピ主です、ありがとうございます-1

😢
    甘かった
    レス下さった皆様、本当にありがとうございます。
    背中を押して下さるコメントやアドバイス、とても嬉しく拝見しております。
    短い時間ですが、お礼を書かせて下さい。
    ただ、トピの投稿が携帯から、この「お礼」がPCから投稿ですので、トピ主表示が出ず読みにくいかと思いますが、申し訳ありません。

●23年前は新米ママ様
    ひたすら申し込むしかない!背中を押して下さってありがとうございます。
    最初の頃にかけた所は断られてすぐ引き下がってしまっていたので、改めて問い合わせをしてみよう!と決めました。

●rica様
    うちも激戦区だと思います。
    区に相談しても、正社員でないと難しいのがヒシヒシと伝わってきて肩身が狭いです。
    無認可保育所は勤労実績が無くても通わせられるんですね!私、誤解していました…
    通える範囲の無認可は満員だったのですが、遠い所も状況を尋ねてみます。
    金銭的には厳しいですが、今すぐじゃなくても次年度の保育園のポイント稼ぎに有効かもしれませんし。

トピ主です、ありがとうございます-2

😢
    甘かった
    引き続き、お礼です。

●とりかなこ様
    コメントありがとうございます。
    とりかなこ様は、冷静に対処されていたのですね。
    そのように計画的にされている方から見ると、本当に甘い考えで動いてしまい、お恥ずかしい限りです。
    ポイントはやはりアルバイトのため厳しいと思いますが、定員割れの2次・3次募集にかけて、準備をしたいと思います。

●おさくら飯様
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    こんなどうにもならない状態に陥るとは…と落ち込んでいたので、心に染み入りました。
    「保育園並みに預かってくれる幼稚園」とは、延長保育?に対応されている園なのでしょうか?
    幼稚園は頭になかったのですが、調べてみます。
    今回は復帰せず、2年後でも復帰させてもらえるなら、そのような幼稚園が有望かと思います。

●ちいき様
    私の頭の中で異動=3~4月だったのですが、夏・秋も転勤シーズンという事でしょうか?
    絶対に空きなんて出ない!と思っていましたが、お引越しでやむなく退園される方もいるかもしれないですね。
    アドバイスありがとうございました。

続きます…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔の話ですが

産休明け勤務
      上の子は産休明け2か月、下の子は4月から預けるため6か月から保育園せいかつです。
      6か月から預けた下の子は楽だった。2か月で預けた上の子の頃は思い出すのもぞっとする日々でした。

結婚後専業主婦で、保育園激戦区(?)にお住まいなら無理です。

他のレスにあったように正社員かつ核家族同士の戦いで、その場合住居と勤務地の「住所」がどこの管轄かが勝敗の分かれ目だそうです。
      いえ、決して敵同士じゃないのはわかっているんですよ。
      同じ区内でも管轄内に住んでる人が一番で次が勤務先住所。両方該当しない人は2人の子供を別々の保育園に預けていました。

幼稚園に行ってから働くのではダメですか?
      今どきの幼稚園は定員割れしてるし、給食も延長保育もあると聞いたことがあるんですが。

トピ主です、ありがとうございます-3

😢
      甘かった
      子供がお昼寝の隙に、引き続きお礼です。

●兼業ママ様
      兼業ママ様も苦心されたのですね。
      4月入園を目指して…と思っていても落選してしまうと途方にくれてしまいますね。
      コメントを読んでいて「母は強し!」という言葉が浮かびました。
      私も頑張ります!
      「保育園3ヶ所に一時保育」これは、アルバイトの日数に配慮すれば実現可能かもしれません。
      光が見えました、ありがとうございます(涙)

●みちる様
      経験談と情報をありがとうございます。
      横浜や川崎は待機児童がすごい、と聞いていましたが、やはり大変なのですね。
      「駅からもバス停からも遠く」というのもポイントなんですね。
      次は9上旬だそうなので、くじけず、腐らずHPの空き状況をチェックしていきます。
      励ましのお言葉、ありがとうございました。

●ピカピカ様
      目が覚めるアドバイスありがとうございます。
      「安心して預けられる保育園」本当にそうですよね。
      危うく「預けられる保育園=良い保育園」になってしまう所でした。
      必ず見学して、先生方や子供達の様子も見ます!

続きます…

トピ主です、ありがとうございます-4

😢
      甘かった
      ●そらねこ様
      アドバイスありがとうございます。
      区役所には、それほど通っていなかったです。
      自宅で落ち込んでいるよりも「何度も通って顔を覚えてもらう」「最新情報をもらえる」の方が断然前向きですよね!
      「園庭開放」にも気後れしてしまって行けていないのですが、現場の方から頂けるアドバイスは貴重ですし、行ってみたいと思います、
      また「医師の診断書」は盲点でした

●みあ様
      「どこも満員、と思っていたところ空きができて入園できた」というお話、希望が出てきました。
      ありがとうございます。
      「一時保育」を利用する事で得られる情報も、とても貴重ですよね。
      そこで産休中のママさんと知合いになれるかもしれないし、挑戦してみたいと思います。

●邦子様
      準備もせず勝手に落ち込んで…本当に甘いですよね。
      今回頂いたアドバイスを参考にしてやれるだけやったら、後は焦らないで4月入園まで準備を整えて備えるつもりです。
      ありがとうございました。

続きます…

トピ主です、ありがとうございます-5

😢
      甘かった
      引き続き、お礼です。

●かえるクン様
      裏技を教えて頂き、ありがとうございます。
      「措置外保育」「自由契約保育」と呼ばれている、という事はルール違反ではないのですよね?
      ルール違反で、区から次年度からの保育園が受入れ不可!とされてしまうのは避けたいですが。
      でも直接保育園に行って、情報をもらったり、そのような事が可能かどうか聞いてみたり、動いてみたいと思います。
      アドバイス、本当にありがとうございます。

…8月28日18:48のかえるクン様まで読ませて頂きました。

何度も断られているうちに「こんな時期にこんな問い合わせをしてくるなんて、世間知らず、常識知らずの甘ちゃん」と言われているような被害妄想に陥りながら「でも、次でもしかしたら空きがあるかもしれない」という希望も捨てきれず、動いてきました。
      頂いたアドバイスを参考に、動くだけ動いて、ダメだったら気持ちを切り替えて、次年度募集に挑戦できるように準備をしていきたいと思います。
      会社には8月末まで返事を待ってもらっているので、迷惑をかけないよう気をつけたいと思います。

また状況を報告致します。

保育園並みに預かってくれる幼稚園について

おさくら飯
      丁寧なお返事ありがとうございます。

こちらには預かり保育(時間外保育)が充実している幼稚園があります。
      時間外は別料金ですが、最大限利用すると朝7時半から18時頃まで預かってもらえます。
      (もちろん長期休みも預かってくれます)

母親の参加も少なく平日は全て給食なので働くママが多いそうです。
      私立なので学区もないし、入園も審査が無いので大人気で
      プレスクール(2歳児クラス)から入っていないと入園できないほどです。
      でもプレスクールは先着順受付なので保育園よりも入りやすいと思います。

こちらは市なので幼稚園はそこまで激戦ではありませんが
      お住まいの区によっては幼稚園すら激戦のところもあるので要注意です。

激戦だとプレスクールが必須になりますが、そろそろ説明会が始まる頃だと思います。
      お子さんが今年度に2歳になるのなら、11月頃に願書提出、来年4月からプレスクール入園
      プレスクールに入れた人だけが3年保育に入園できると思います。
      幼稚園は今なら十分に間に合うので保育園と平行して調べることをおすすめします。

応援してます!頑張ってくださいね!

トピ主です、経過ご報告ー1

🙂
      甘かった
      アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。

おさくら飯様、詳細なアドバイスを再び、ありがとうございます。
      やはり、片方の親がアルバイトだと4月の保育園入園も難しいのではないかと不安になっていたので、幼稚園もしっかり調べてみます。
      通園可能範囲内に三つも大きい幼稚園があるので、もし延長保育や夏休み期間の預かり等している所があれば助かります。

今日は暑かったからでしょうか、子供がちょっと不機嫌であまり離れてくれず(余計暑い…)PCが開けませんでしたが、電話掛けのみできました。
      そうしたら…奇跡が起きたみたいです。
      8月半ばに掛けて満員で断られていた保育ママに、空きが出ると言われました!
      つい数日前に退所の連絡が入った所だそうです。
      明日、見学に行ってまいります。
      預かってもらえる時間帯が短い事が不安ではありますが、空きが出たのが奇跡だと思うので、この幸運を逃がさないよう頑張ります。
      皆様の応援のお言葉が起こして下さった奇跡だと思います。
      またご報告致します。

トピ主です、経過ご報告-2

😨
      甘かった
      トピ主です。
      お気に入りに登録して下さっている方もいらして、同じような悩みの方、もしくはこれからご出産を控えていらっしゃる方に、少しでも情報をと思い、ご報告致します。

まず、本末転倒なのですが、復職叶わず…でした。
      理由は、保育ママだと預かり時間が短く、8:30-17:00(17:30まで延長は可、別途料金)では、先方の欲しい時間帯に合わなかった事。
      また、区からの書類では月-土で対応とあったのですが、その保育ママさんは土曜は預かれないとの事。理由は二点程挙げられていましたが、それってアリなのでしょうか…
      確かに定員子供三名という中で、一人の子供の為に土曜日をとられるのが嫌だという気持ちは分からなくもありませんが、区から補助金も出てる契約なのに。

会社としては、ベテランアルバイトを置く事で、社員の朝の負担を減らしたい、土曜日に休ませたい、という目的だったので、それに応えられなかった為、今回は復職見送りです。
      続きます…