詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 「オペラ座の怪人」ファンの方、続編観ましたか?(ネタバレあり)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「オペラ座の怪人」ファンの方、続編観ましたか?(ネタバレあり)

レス7
    (トピ主2
    😀
    シスター
    話題
    生の舞台ではまだ見る機会に恵まれていませんが、映画版(2004年版とロンドンの25周年記念版)をもう何十回も見ている、大の「オペラ座の怪人(POTO)」ファンです。

最近、ロイド・ウェバーのPOTOの続編(Love Never Dies (LND))があることを知りました!ロンドンで上演され、今はシドニーで上演されているそうですね。続編の存在を知ったときは直にでもDVDを購入したい!と思ったのですが、あらすじを読んで、観るべきか少しためらっています。

というのは、私はラウルのファンなんです。勿論、お気に入りの歌は "All I Ask Of You"。 そんな私にとって、クリスティーンの子供が実はファントムとの間に出来た子供だったという筋は少しからぬショックで。「クリスティーンは、ラウルと幸せな家庭を築いてた筈。ラウルが可愛そう。」とか、要らぬことを考えてしまっています。

ネットで調べると作品自体への評価は高くて、ファントム/ウェバーファンとしては是非観たいのですが、一方、観て(ストーリに)がっかりしないかと心配でもあります。そこでLNDをご覧になった方(特にラウル派の方)がいらしたらお聞きしたいのですが、いかがでしたか?ラウル派でも見で後悔しないでしょうか?かなりくだらない悩みですみません。

ランキング

レス

2010冬にロンドンで観てきました。

🎶
    まーまれーど
    ファントムは初演以来、東京だけでなく、ロンドン、NYでも観てきました。ロイド=ウェバーの誕生日コンサートで、続編用に書かれた歌を聞いて、ずっとずっと観たいと思っていたので、ようやく機会を得て、とても嬉しかったです。
    実際にはコンサートで聞いた歌は出て来なかったのは残念でしたが。

あらすじはどこかで見られると思うので割愛しますが、一緒に観た夫と私の共通する意見は、ウェバーが前妻(サラ・ブライトマン)に未練たらたらなのね~というのを感じさせる筋書きだった…というのが一番正しいのではないかと思います。
    そもそも彼女を歌姫にするために作ったのがファントムで、彼女の師としてファントムの存在があったものの、その後、二人は離婚してしまったわけで、この続編では、彼女がラウルを選んだこと、ファントムを捨ててしまったことをいかに後悔してるか…が延々と描かれています。作者の事情を知ってて観ると、なんだか切なくなってしまいます。サラに想いがあるというより、捨てられたことがよっぽど気に入らないんだなーって感じでした。
    作品としては、ファントムを超えてませんね、残念ながら。でも一度は観ておくべきだと思います。

続き

🎶
    まーまれーど
    ラウル好きのトピ主さんには、ラウルの落ちぶれぶりが哀しいんじゃないかと思います。私ですら観ていて「えー、ちょっとそれってどういうことー!?」なシーンがいくつもありましたし。(私は原作小説のラウルファンですが、芝居のほうは、ただの楽観的なおぼっちゃま風なラウルが、小説ほどは好きじゃないかも。)

あと、音楽としては、やっぱりファントムを超えてません。ファントムと比べると、時代が少し先に進んでる上、舞台がパリからニューヨークに移動してることで、印象が全く変わっています。舞台装置も、あの地下シーンのような幻想的な凝ったものは見られません。

でも、完結編としてやっぱり観る事をお勧めします。一度観ておけば、ファントムの時のように、何度も観なくていい作品だとは思います。

ファントムが好きですが…

🐤
    ナツメグ
    ラウルも非常に男気があって素敵だと思います。
    特に映画版のパトリック・ウィルソンは、歌唱も素晴らしくて完璧なラウルでしたね。
    クリスが最終的に彼を選んだのは、現実的に考えて当然だと思います。
    私はもうおばさんなので、地下でファントムと暮らしていけますが…(笑)

さて、続編ですが、原作はフレデリック・フォーサイスの「マンハッタンの怪人」です。
    もう、随分以前から、続編の話はありましたが、とうとう出来てしまったのね~というのが正直な感想です。
    今回DVD化された映像は、オーストラリア公演のもので、セットや衣装は素晴らしく、また演出も前作に比べて垢抜けた感じになっていて、ビジュアル的にはとても素晴らしいと思います。
    ただ、あくまでも個人的な感想ですが、「オペラ座の怪人」の続編としてはいただけません。

主さまがラウルのファンでしたら尚更、ご覧にならない方が賢明かと存じます。
    怖いものみたさで…とおっしゃる様でしたら、それなりに覚悟をなさってください。

見ました。

🐤
    ぴの
    シドニー在住です。
    シドニーでの公演を見ました。
    (ちなみにシドニー公演は4月頭で終わってますよ)

とても良かったです。2度見に行きました。
    時間があればもう1度見たかったくらいです。

なにをどう言ってもネタばれになりそうなので、難しいですが、
    途中、えーどうなっちゃうんだろう????と思っていたら、
    えー!そう来たかー!っていう感じの展開でした。

ラウルさん派も是非ご覧になることをお勧めします。
    ラウルさんにとっていい結末なのかどうかは・・・
    いや、やっぱりネタばれせずに語れないのでやめときます。

えーっ?

シュー
    「オペラ座の怪人」の続編ですか?不勉強なものでこちらのトピで初めて知りました。

私は映画版と劇団四季とDVDしか見てないのですが、もし見る機会があっても見ません!ちなみに私はファントムファンです。

「オペラ座の怪人」の世界観はあれで綺麗に完結してると思います。もし続編があっても、全く別のものとしか見れません。と言うか、見たくありません。

参考になるような意見じゃなくてごめんなさい。とりあえず見ないに一票で。

ありがとうございます!

😀
    シスター
    まーまれーどさん、
    落ちぶれたラウルですか(う~、涙)。ますます心が乱れてしまっています。でも作品にウェーバーの葛藤を見出すなんで、鋭い観察!なるほど、目から鱗です。私見はとりあえず横に置いて、「続編に込めたウェーバーの想い」に焦点を当てて観て見るのもアリかな、と思えてきました。

ナツメグさん、
    そう、私がラウル派になってしまったのは、パトリック・ウィルソンに魅せられてしまったからなんです!続編の原作があるのですね。無知な私は、てっきりウェーバーが創作したのかと勝手に思ってました(汗)。調べると、教えてくださった「マンハッタンの怪人」と、あとスーザン・ケイの「ファントム」があるんですね。ルルーの原作を含めて読んでみたいなと思いました。

ありがとうございます(続き)

😀
    シスター
    ピノさん、
    2度も公演をご覧になったなんて、羨ましい!やはり舞台は生が一番ですよね。実は既に終わってから知ったのですが、数ヶ月前、私の住む都市で、続編(多分シドニー版)の舞台を録画したものを映画場で上映してたのです。ああ、残念!また放映されるのを密かに狙ってます。

シューさん、
    劇団四季の舞台はまだ見たことないです。素敵でしょうね。そうなんです、怪人の世界観はあれで見事に完結してますよね。私が躊躇する理由の一つは、やはり今まで信じてきたあの世界が変わってしまいそうからなんです。でも、存在を知ってしまったからには覗いてみたいという気持ちも。

皆様の意見・情報、とても参考になりました。ありがとうございます。もうちょっと自己問答しながら、決心をしたいと思います!