詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就寝中引きずられる感覚。

レス12
    (トピ主1
    おばけなんか怖くない
    話題
    こんにちは。
    タイトル通りなのですが、上手く説明できなかったらすみません。

10年ほど前から、就寝中うとうとして完全には寝てない時、仰向けになるとよく金縛りになることがありあます。
    それだけならいいのですが、同時に胸部全体と上腕部を圧迫されるように感じます。何に圧迫されているかはわかりませんが、底面積の広い柔らかいもの、でっかいビーズ枕が押し付けられているような感じです。呼吸に問題はありません。
    そして数年前に一度、そして昨夜、押されたり引きずられるような感じがしました。
    数年前のは右肩を押されて左のほうに、昨夜は両足から引きずられるような感覚でした。ただ、何かに掴まられてる感じはしません。
    圧迫感も引きずられ感も金縛りから無理矢理脱すると消えます。また、実際には体は移動していません。「感覚」のみです。
    今まで3回ほど引越しをしていますが、どの場所でも起こっています。

金縛りは、よく「脳が起きていて体が寝ている状態」と言われますが、圧迫感や引きずられ感もそのようなことなのでしょうか? おなじような経験をされた方はいらっしゃいますか?
    ちなみに幽霊はちょっと信じている人間です。怖い感じはしませんし、あまり深刻には考えていません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

圧迫される感覚

sakura
    10代後半~30代半ばまで、年に1~2回金縛りにあってました。
    4本足の小動物が足元から体の上に乗って来る感覚とか、人の気配は無いのに耳元で他人の寝息が聞こえたり。
    1度だけ、鉄板のような大きな板に天井から圧迫される感覚に起こされた事がありました。
    天井が近いハイベッドで寝ているので、ギューッと上から押されてベッドが軋むたびに、ベッドの底が抜けてベッドの下のPC机に落ちてしまうかと思いました。
    見た事が無いので幽霊は信じていません。
    「脳が起きていて体が寝ている状態」というTV番組を見た後、金縛りにあった時に自力で金縛りを解いたのですが、その時に「ミギャッ!」という鳴きと、ポキッと何かが折れる音を聞いて以来、まったく金縛りにはあわなくなりました。

昼寝やうたた寝はしますか?

しずく
    もし人より眠くなることが多いなら、ナルコレプシーの症状かもしれません。
    調べてみてください。

貧血では?

ひんひん
    圧迫される感じ・・・
    私が以前、貧血だった時そういう感覚になりましたが。
    違ってたらごめんなさい。
    引っ張られる、落下する感覚もありました。
    貧血の治療をしたらその感覚はなくなりました。

経験あります

🙂
    リンゴ
    金縛りの経験あります。私の場合も、引っ越ししたてで、かつ悩み事があって、不眠が続いた日に起きました。私の場合は、金縛りの後、幽体離こ脱し、体からスゥーと魂が出て天井のあたりにフワフワと浮かんでいました。またこの体験の前には、夢遊病になり、寝言のような意味不明な言葉を話しながら、夜中に歩き回り、翌日覚えていないこともありました。当時、辛いことがあったので、ストレスによるものだったと思います。あれは、体験した人でないと、理解出来ないと思います。

経験あります・・・

😑
    残暑
    もう二十年以上前ですが、就寝中に腕を捉まれて物凄い勢いで引きずられる、体を捉まれて振り回されるような感じがして、いつも脂汗をかきながら目覚めていました。真っ白い手に捉まれていました・・・
    灯りをつけて寝るとこういう目には会いませんでしたので、いつも電気を煌々とつけて就寝していましたが熟睡できず、うっかり灯りを消すとまた恐ろしい目にあっていました。
    お祓いに行こうと決心したのは就寝中に背中に何かがビッタリと張り付いた感覚で恐怖で目が覚めた時です。
    幸い、市内にとても良心的で信用出来ると評判の方がいらっしゃいましたので相談に行き、お祓いとお守りを作って頂きました。その時の私は「この恐怖から解放されるなら何万円か払う!」という気持ちでしたが、評判通りとても良心的な金額でその恐怖から解放されました。
    お守りは携帯用と部屋に貼る物と二つを頂きました。
    それからはあの時のような恐ろしい事はありませんでしたが、
    “何かがいるけど、お守りのおかげで私に近寄れないな”という感覚がしたことは
    何度かありました。

脳が起きて身体が寝ているのでしょうか

🐴
    ねずみおとこ
    圧迫感や引きずられる感覚とは違うかもしれませんが、わたしの場合は、寝ている時に、どこかへからだが移動している感じがよくします。
    車ですーっと進んでいる感じにも近いです。
    主さんと同じく、家を変わっても、幼い頃からどこの場所でもあります。
    何となく酔った気分になり、気持ち悪くて目が覚めることが多いのですが、何だろうかといつも思ってます。
    これも金縛りの一種でしょうか。
    もし、幽霊と関係があったら・・いまさら辛いです。

えっと

non
    圧迫感はわかりませんが、引きずられる感覚ならめまいではないでしょうか。
    流れる砂の上に寝ている感覚というか、サーっと傾く感覚というかであればおそらくめまいだと思います。
    以前どこかで聞きました。

私の場合

koa
    身体を引きずられたり 圧迫されたりする感覚では無いんですが、

身体が宙に浮く感じを何回か体験しました。

宙に浮くというのは ベッドに接触しているはずの背中や腰、足に圧力を感じなくなるのです。

その感覚は身体が浮き上がったような感じです。

その時、ちょっと怖くて目を開けられないんですが 手足も動かすことが出来ません。

しばらくすると 痺れが抜けるように自分の体に重力を感じるのです。

この痺れが抜ける感覚がちょっと好きで 戻ったーと感じるのです。

今は 置きませんが 当時 脳貧血を起こしていたのでその影響なのかな と思ってます。 

私もです

じゅん
    なんなんでしょうね?たまには、なにかしらに引っ張られる感じもあるのですが、ほとんどは自然に体から抜け出る感じです。昔は、(上手く言えませんが)ガガガッって分離する感じがあったのですが、最近は金縛り中に足先からフワッと浮く感じで、倒立状態まで引っ張られるかんじもあれば、首から下がフワフワやってるかんじもあったり…

これは幽体離脱なのか?聞こうにも、まわりに経験者がいないのでわかりません…。むしろ、なにかの病気かもしれません(笑)
    今は、無理やり金縛りをとこうとするほうが疲れるので、放置です。

若い頃…

🐧
    ぽこ
    似たようなことがありました。

私の場合は、仰向けに寝ていて(多分)眠りに落ちるかなーという瞬間にお腹を軸にぐるぐると回転しながら地の底に落ちていく感覚…

もちろん感覚だけなので実際には回転もしてないしどこにも落ちてはいないのですが(笑)あの時の下に下に引っ張られるような感覚…
    20年くらい前の出来事ですがハッキリ覚えています。

ちなみに縦回転の時もありました(笑)

40近くになった今は全くありません。

でもあの時は本当にこわかった。

神経の問題?

ぴゃー
    状況は少し違いますが、「足の裏に何かついている」と思っていくら見ても何もついていないことがありました。調べてみたら、わずかにしびれている時にそうなることがあるそうです。行きつけのマッサージ屋さんで「腰が悪くなっているよ」とよくほぐしてもらったら治りました。
    寝ている時に首のどこかを圧迫していることはないですか?

また、何かで読みましたが、強力な電磁波によって「何かが触れている」と錯覚することがあるそうです。病院で心霊現象が多いのは、大型の機器が多いからだとか。電磁波の出るものが家の中にあるとか?

トピ主です。

おばけなんか怖くない
    みなさんレスありがとうございます。
    全く同じ経験ではないにしろ、似たようなことがあった方がいらっしゃって安心しました。
    ざっと返信させていただきます。
    ・感覚があるだけで声も音も恐怖もないので、幽霊ではないのだろう、と結論付けました。
    ・ナルコレプシーを調べてみましたが当てはまらないことが多いのと今の時点で困ってはいないので、将来困った時のために頭の隅にとどめておきます。
    ・傾くのではなく、あくまで平面を引きずられる感覚なので、めまいではないと思います。また、首の圧迫も無いと思います。
    ・貧血が一番しっくりくるな、と今回思いました。遺伝的に貧血気味の家系らしいので。

とにかく怖がるものではないだろうと思っています。
    まだ何か別の経験があった方いらっしゃいましたら、レスお待ちしています。