詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳糖不耐症?それとも体質?

レス11
    (トピ主3
    🐱
    みかん
    子供
    トピックを開いてくださりありがとうございます。
    1歳半の子どもについて相談があり、投稿いたしました。

1歳すぎた頃から牛乳を1日200mlほど飲んでいたのですが、そのあたりから便がゆるくなりました。
    水様とまではいかないのですが、固形とは言い難く、ペースト状です。
    回数は1日1~2回で、便秘をすることはほとんどありません。

1歳半検診では、医師より「牛乳があわないのかもしれないので、ヨーグルトに切り替えては」と提案され、ヨーグルトを1日200グラムほど食べるようになりました。
    このとき、特に便の検査はしませんでした。

ヨーグルトを食べるようになって2週間経ちましたが、以前と変わらないペースト状がほとんどで、たまに若干固め(でもやっぱりペースト状)のときがあります。
    (これは、もしかしたら気のせいかもしれません。)

牛乳を飲むと下痢をするという「乳糖不耐症」についてネットで調べたのですが、ヨーグルトでも症状が出る場合がある、とのことです。

子どもの状態から考えて、ヨーグルトも控えた方がよいのか、と思いました。

しかし、子どもの便は「下痢」というほどでもないので、もしかしたら便がゆるい体質なだけかも?と思い始めました。

それならば、牛乳を飲んでもさしつかえないのではと。

このようなグレーゾーンの場合どうしたらいいか、私の探した範囲では情報が得られませんでした。

医師に相談するのがベストなのですが、次の検診まで時間があることと、子どもはとても元気で、「便がゆるい」以外に問題がないので、こちらでご意見を伺おうと思った次第です。

何かご存知の方がいらしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

1歳ではまだ牛乳を与えませんでした。

レモングラス
    2歳までフォローアップミルクを与えました。
    2歳から3歳は、フォローアップミルクと牛乳をブレンドしてました。
    3歳から牛乳のみにしてました。
    今でも朝200cc・夕方200cc飲みます。

特に下痢をした事もないですし、ペースト状の便でもないです。

一旦、牛乳もヨーグルトも止めてみる

たろすけ
    え~大人の乳糖不耐症です。
    牛乳を飲むと、午前中トイレと仲良しです。加熱したものは大丈夫なようです。

一旦、腸内の環境をリセットするために、牛乳もヨーグルトも止めてみて、便の状態が改善されるのを待ってみる。
    その後、今度はヨーグルトにしてみる。
    栄養面で心配なら、フォローアップを飲ませる。

私自身、お腹の痛みはさほどありませんが、本当に体の水分を奪うのです。朝の3時間ほどの間に段々に便が緩くなり、できってしまうまで安心できませんし、大人なのでおむつをするわけにもいかず、乳糖不耐症だと思い当たるまで、午前中の外出が億劫になるほど悩みました。
    お子さんも、いつまでも、おむつしている訳にも行きません。お腹が緩い体質なら牛乳飲ませても、はかわいそうじゃないですか?牛乳じゃなければ摂れない栄養はないです。

うちの住まいの公立小学校では、体調に問題がある場合は給食の牛乳をヨーグルトに変更できます。

それは

ずんずん
    牛乳やヨーグルトは身体に良いイメージがありますが、アジア人には向いておらず腸内の善玉菌を増やすどころか、下痢などを起こし余計悪化することが多いらしいです。ヨーグルトで便秘が改善されたというのは嘘で、ただ下痢をおこしているだけみたいです。

多くないですか?

ウチの小学生、ダノンビオ4つ綴りをバラして朝1つずつ食べてますが、
    あれって1つ80gですよねえ。
    幼児用のプチダノンは1つ45gだったか。

あの(大人が買い回って)品薄騒ぎがあったR-1が112g。
    ああいうのって大体100gチョイですよねえ。

200gって多くないですか?
    1歳半なら1回分はプチダノンサイズでいいはずですよねえ。
    朝晩食べるとしても90。

乳糖不耐症を疑ってるにしては1歳半に200はとっても多い。
    なんか小さい消化器が単に「量」に対応できてないだけのようにも思えるし。

もう少し量を減らして様子を見たらどうかなと。

一度診てもらったほうが

次の検診が遠ければ、小児科に相談すればいいのでは?
    もし下痢なら、身体に負担かけてますよ。
    乳製品を一切辞めてみて便の状態が変わるなら、乳製品由来の下痢でしょうね。でも乳糖不耐性か、アレルギーか、他の原因かは素人ではわかりません。
    娘は6ヶ月の時に突然、乳糖不耐性になりました。ミルクを乳糖不耐性対応のものに変えたら、すぐに治りました。その後、少しづつ便の様子に合わせてふつうのミルクに変えていきました。完全にふつうのミルクに戻るまで二ヶ月くらいかかりました。その間離乳食も進められず大変でしたが、乳糖不耐性が治ってよかった。
    牛乳にも乳糖不耐性に対応した製品はありますが、素人考えで与える前に、原因をきちんと把握するべきです。アレルギーなら乳製品摂取をやめたほうがいい場合もありますし。
    下痢でなく、その子にとっての通常便なら、何も問題ないですし。
    ぜひ小児科へ。
    ぜひ小児科へ。

トピ主です

🐱
    みかん
    さっそくレスをいただき、ありがとうございます!

レモングラス様
    3歳まで牛乳オンリーにはしていなかったのですね。
    フォローアップミルク、ぜひためしてみたいと思います。
    たしかラクトースが入っていない種類があったと思うので、それを使って様子をみてみたいと思います。

たろすけ様
    大人の乳糖不耐症とのこと、ご自身のことを教えていただき、大変参考になりました。
    うちの子どもは、そこまでの症状ではないのですが、とにかく便がやわらかいのです。
    アドバイスの通り、ヨーグルトをやめて様子をみてみます。

ずんずん様
    おっしゃるように、アジア人には乳糖不耐症がとても多いそうですね。
    牛乳よりはヨーグルトの方が乳糖が少ないそうですが、それでも含まれているそうなので、一旦ヨーグルトもやめて、子どもの様子をみながら判断していきたいと思います。

トピ主です

🐱
    みかん
    空様
    ありがとうございます。
    確かにヨーグルトの量が多い感じがしますよね。
    実際、50グラムずつ朝・昼・晩とあげて、おやつにもヨーグルトです(汗)
    ちなみに200グラムというのは、医師からの指示なのですが、牛乳を一切やめた場合の栄養を考えてのことなのかもしれません。

乳糖が入っていないフォローアップにして様子をみた後に、ヨーグルトを少しずつ増やしていこうかと思っています。

同じでした(現在一歳2ヶ月の子供)

ミー
    うんちの状態などうちの子と似ています。
    我が子は元々0歳児から下痢ばかりでしょっちゅう病院にお世話になっていました。
    完母でしたので医者から母親の私も乳製品ストップを言われました。
    でも完全に乳製品除去はできないので大まかにヨーグルトや牛乳、チーズなどを意識して食べないようにしました。
    もちろん子供も乳製品を与えていません。(これも完璧に除去とまではしませんでした)
    意識して乳製品を簡単にやめてから子供も下痢をすることもなくなりましたよ。
    まだ母乳を飲んでいるので多少の緩さはありますが気にならない程度です。

一度乳製品をやめて様子を見た方がよろしいと思います。
    そもそも下痢をしている子にヨーグルトって必要ですか?

息子が乳糖不耐症です

アキ
    お子様の便がずっとゆるいのは親としては心配ですよね。

現在1歳9か月の息子は6か月の時に引いた風邪から一過性の乳糖不耐症になり
    現在進行形です。乳糖を少しでもとると便が水状態で1日10回という感じです。

乳糖は母乳にも含まれる為、母乳をやめラクトレスミルクに切り替えました。
    そして数か月薬を飲み続けました。10か月の時に医師と相談の上、豆乳に切り
    替えました。

乳糖がダメなので、牛乳はもちろんの事、ヨーグルト、チーズ、バター、
    生クリーム全ての乳製品がダメです。

また、子供の薬の中には乳糖が入っている場合があるので薬の処方時は乳糖が
    ダメですと言っています。

先天性の乳糖不耐症は数万人に一人と聞きました。先天性は出生時からなので
    アジア人の乳糖不耐症は一過性や後天性、遅発性の場合が多いと思います。

また、アレルギーの可能性もあるのでご自身で判断されず、病院で調べて頂いて
    原因を確定させるのが一番だと思います。それが安心にもつながると思います。

トピ主です

🐱
    みかん
    様々レスを頂き、ありがとうございます。

その後、ヨーグルトをやめてラクトレスミルクに変えたら、なぜか今までとは明らかに違う下痢の症状が出ました。

今までは1日1回~2回、ゆるめの便だったのが、今回は明らかに水様です。

ラクトレスミルクも中断し、小児科に相談にいってきます。

どうして?

たろすけ
    一旦、乳製品やめて、普通の便になるか様子を見たらいいのに…

乳糖不耐症かもしれないのに乳製品に拘る理由が理解できません。
    牛乳のアレルギーかもしれないのに乳製品に拘る理由が理解できません。