詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29歳、このまま正社員か転職するか

レス10
    (トピ主1
    みけ
    仕事
    現在30歳の女性、中小企業の正社員(営業職)です。

以前は事務職でした。仕事が楽しく、この職種の知識を伸ばしていきたいと思っていましたが、3年前に営業職になり、とても苦痛です。

営業職になるときには「断ったら仕事はない」という状況で、やむを得ず了承せざるを得ませんでした。

今の職種、また業種にも興味はありませんが、
    正社員で働かせてもらってるだけありがたいと思い、
    会社で必要な資格を取得したり、会社に貢献できるようにとがんばってきました。

ただ、30歳を迎え、本当は事務職がやりたいのに
    このまま働き続けていいのかな?と迷うようになりました。

今の職場の人間関係は良いほうだと思います。
    ただ自分では営業の仕事ができるほうではない・・・と思っていて、
    結果もそれほど残せず、こんな状態でお給料もらって申し訳ないと思うことが良くあります。

状況打破のために仕事にはまじめに取り組み、業界知識もできるだけ吸収するよう心がけていますが、
    業界自体も合わない気がするので、このままスキルアップしていきたいという意欲がどうしても湧きません。

転職をしたことがなく、今の会社でしか社会人経験はありません。
    転職は早いほうがいいと聞くので、
    このままの気持ちを抱えたまま、30歳半ば~後半、40歳を迎えたときに、
    「やっぱりあの時転職しておけばよかった」と後悔するのではないかと、今とても不安です。

今転職するには、人間関係が良好なこと、
    今のところ解雇の心配がなさそうなこと、
    お給料に不満がないこと、がネックになっていて、悩んでしまいます。

思い切って今、転職したほうがいいか、今の場所で精神的にも限界が来るまでがんばってから転職したほうがいいか、

皆様のご意見をいただけると幸いです。

ランキング

レス

贅沢を言わない!

キャリア

>今転職するには、人間関係が良好なこと、
    >今のところ解雇の心配がなさそうなこと、
    >お給料に不満がないこと、がネックになっていて、悩んでしまいます。

余り贅沢を言わない方がいいですよ。バチが当たります。

視野が狭い

🐴
    マキノ
    仕事一本で考えるから進むべき道が見えてこないのです。

仕事さえ楽しければ他の人生どうでもいいなら、さっさと好きな事務職求めて転職したらいいです。

30歳なら結婚して子供の一人もいておかしくない年ですよ。そういう仕事以外の人生は考えたことないですか?趣味や友人との遊びは?

人生全般を考えて結婚も視野に入れ、婚活に力を注ぐなら仕事は下手に動かないほうがいいだろうし。趣味や遊びに力を分散してたら、今くらいに適当に仕事やってもそこそこの給料貰えるなんてスゴく恵まれてますよ。

まだ大丈夫

悩み人23
    人間関係が良好なら、嫌でも営業で、トップになれば… 成績が良くなくても、それまでの知識があるなら、少しずつ付いて来ると思います。

本当に嫌なら、事務職だと、どこでも採用率は、 高いし再就職は、できると思う。

ただ、転職先で経験や資格によって、また移動とならなければいいのですが…

最後に事務から営業に行った、行かされたのは、会社が事務では、勿体ないと思ったからでないでしょうか。

☆働きやすい職場は貴重! 稼ぐ為と割りきった方が良い

💰
    ホー
    私なら、仕事内容よりも『人間関係』を重視します。貴方の将来の目標があるなら、早めにそちらの方へ行った方がいいですが そうでないなら、長い目で見た時にいろいろな経験をしておいた方がいいので、転職しない方が良いと思います! 事務も営業もできると将来『独立』する時にも役立つと思いますよ(苦手分野は無い方がいい)

★『経営者』にならない限り好きな様にはできないので、転職しても嫌な事が出て来ると思いますよ!

今のうちです。

ファイト
    事務職は、座って仕事ができること、多くが勤務時間も一定、休みも土日で固定されていることが多いなど、他の職種に比べて給料が安くても、子供に合わせられる、体力的にも長く勤められそうということで、人気です。

辞める人が少ないから募集人数も少ないし、募集があったら、あっという間に希望者が集まるので、狭き門になりやすいです。

35歳、40歳と、年齢が高くなればなるほど、未経験業界での正社員での就職が厳しくなっていくのは事実です。40歳を超えている知人は、事務のパートでも、ちっとも受からないと嘆いています。

今のうちに転職して、経験を積んでその企業でのベテランになって、給料がそれなりにでも上がっていた方が良くないですか?まぁ、実際のところ、先はわかりませんけど…。

36歳、寿退社したがバツイチになり、現在はパート勤務で将来が不安な女より。

ちょっとふんばってみる

山あり山あり
    年齢的にもちょうどこのままでいいのか…と考える頃ですね。
    バブルの頃でも30才過ぎは、ぐっと転職も狭まると言われていました。
    ここで、正社員は離したらもったいないですよ、転職したら、より条件は厳しくなる気がします。

ここでやってく

私は転職を選びました

🐱
    にゃもも
    トピ主さんと年も同じくらいの女性です。
    職種は違えど、気持ちはほぼ同じです。
    まだ働いていますが、近々退職を申し出ることに決めました。
    転職活動中です。

人間関係が悪いとか給料が不満とかではないんです。
    むしろこんな自分が給料もらって良いのか、と。
    だからこそ、会社や同僚に対して申し訳なくなっていき、毎日憂鬱でした。

たかが仕事ですが、されど仕事です。
    1週間の半分以上の日数は会社に勤めるのですから、憂鬱なまま仕事はしたくないと思っています。
    良い職場を見つけるのは厳しいかもしれませんが、何も今の会社にしがみついてまで残りたいと思ってはいません。

私の話ばかりですみません。。
    とりあえず、転職セミナーに行くとか、転職を経験した人に相談するとかしてみたらどうでしょうか。
    それだけでも、気分がすっきり晴れ、気持ちを整理できるかもしれませんよ。
    私は占いに行って仕事運をみてもらったりもしました。笑

迷って悩んでしまったら人に聞いてもらう、人に意見を聞くこと。
    あと、選択したら後悔しないよう頑張ること。

トピ主さん頑張ってください!

皆様、ありがとうございます。

みけ
    皆様のご意見、ありがたく読ませていただきました。

今は転職しないほうがいい、
    今のうちに転職したほうがいいと
    さまざまなお答えがあって、正直また悩んでしまったところもありますが、

読んでいて、冷静に自分の境遇を分析することができて、
    やっぱりもう少し耐えて、限界が来たときにまた考え直してみようかな…
    という方向に気持ちが傾いています。

ただ、転職しない方向でありながらも、
    にゃももさんのおっしゃるように、転職した人の意見を聞いたりして、
    気持ちの整理やいつかの転職の準備だけでもしておこうかな、とも思います。

転職

🐴
    うまどし
    転職先を探して損は無いでしょう。ただ次の会社(正社員で)が決まるまでは、今の会社は辞めずに、身内も含めて誰にも内緒にしておいた方がいいですよ。
    「贅沢を言わない!」とかレスが有りますが、そういった古い考えは忘れましょう。一日の1/3をやりたくない事に使うよりも、やりたい事をした方が、本人はもとより、会社にとっても良いにきまってます。

転職理由は異なるのですが…

🐱
    毒猫
    転職してよかったと思っています。29才独身の女です。
    新卒で入社した前職(中小企業の正社員事務職)を退職し、新しい職場で事務職(正社員)として働いています。
    私は、自分が取り組みたい分野が決まった(現在は会計事務の仕事をしています。)前職の労働条件、人間関係に悩みがあった。ため退職しました。
    私の場合、退職から4ヶ月ほど求職&休息期間がありましたので、転職のよい点だけを書くことは難しいです。
    不安で寝れないこと、面接に落ちて泣いたことも何度もあります。
    まずは今までの経験を整理することから始められてはいかがでしょうか。(仕事の内容や担当期間など、仕事のどのような面に悩んでいるかなど。初めはメモ程度でよいと思います。)今の悩みが転職をすることで変えられるのか、また転職が新たな悩みを生まないかを客観的に考えるのに有効です。
    ハローワークで相談されるのもよいと思います。職業の紹介を受けなくても相談だけの利用もできます。(職員の方への賛否両論がありますが、真剣に相談を聞いて下さる方もたくさんいらっしゃいます。)
    トピ主様のお悩みが解決することをお祈りしております。