詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫刺され痕を治したい!

レス12
    (トピ主1
    檸檬シトロン
    蚊に刺された痕に困っています。痕が残らないように刺されたらウナコーワ等を塗って、掻き壊さないように虫刺されパッチを貼っていますが、数日すると皮膚の下で毛細血管が切れたような、赤紫の痣になってしまいます。
    どんなに掻かないでおいても、必ず痕になってしまうんです。

とりあえず痕になってしまったものは仕方ないので、これを短期間で消せる方法はないでしょうか?
    シミ取りと毛細血管修復の為に、ビタミンCサプリをたくさん飲んでいるのですが、劇的には消えてくれません。
    ひとつが消えるのに1ヶ月くらいかかります。

昔は蚊に刺されてもこんなひどい痣にはならなかったのに。最近の蚊は毒性が強いのでしょうか?
    正直、血くらいいくらでも吸っていいから、妙な毒素を置いていくな!って言いたいです。

ランキング

レス

おおっ!

たこ
    知りたい!
    私も知りたい!

まさしく同じ症状になります(泣)

我慢してかかないようにしてるのにかかわらず!

蚊も生きるのに必死なんでしょうが、たまりません、ほんとに…

蚊かなぁ?ダニや南京虫かも

かいかい
    何か熱を帯びて腫れて、猛烈に凄くカユくて、赤紫の跡が何日も続くのは、たちの悪いダニや南京虫かもしれません。
    皮膚科へGo

刺された直後に

ダンカン
    自分の場合、刺された直後に石鹸を摺りこんで洗うと痒くならないし治りが早いです。経験上早ければ早いほど悪くならないです。

体質も色々あると思うので、他の人に効くかどうかは分かりません。

薬はアレルギー反応を抑えたり清涼感を出して痒みを抑えるだけで、毒を出してくれるわけではないのですが。薬を塗る前に、良く洗うって意外と皆やってないんですよね。

コラーゲン

バナナ
    コラーゲンを一時飲んでました。

顔のニキビ跡や足の傷跡などが消えた気がします。

コラーゲンはア〇ノコラーゲンじゃないと効かなかったです。

1ヶ月で消えるなら

🙂
    min
    そんなに気にしないくても良いのでは?
    私の妹は刺されると数年色素沈着が消えませんでした。
    父は今まで刺されても何事も無かったのに、去年から色素沈着が
    1年以上残るようになりました。
    3歳の息子は0歳の頃に刺された部分が、未だに茶色くなっています。
    それほど気になるなら、刺されない努力しかないと思います。

〇〇マイシン

🐱
    miruru
    薬局を訪ねると、〇〇マイシンという名前の「化膿予防薬」を売っています。
    刺された時に、痒み止めとともに、この〇〇マイシンを塗れば、化膿せずきれいに傷が治ると考えています。
    〇〇のところには各社で違った名前が入っていますから、「化膿止め」もしくは「やけどした時に塗る物」と言って、お買い求めくださればいいと考えます。

あとは、傷になってしまったところには、美白剤を塗ると、少し早く白くなるかもしれませんね。
    お大事に。

徹底対策

ケア王
    私は、ひざより下に関しては、ぜったい虫刺されあとを残したくないので、徹底ケアします。
    この時期は、紫外線対策も大事ですので、サンスクリーンも忘れずに。
    私は夜お風呂あがりに、美白ローション → 美白クリーム → スクワラン を塗っています。 気が済むまで数ヶ月はやります。 あと、はと麦がお肌の代謝によいそうなので、食べています。

本当、刺してもいいので、痕の原因であるアレルギー反応物質は肌に残してほしくないですね。

蚊、なんてまだいいですよ。わたしなんて見えないダニ(またはノミ)と今戦っています。

どの種類の蚊でも同じ症状ですか?

虫嫌い
    蚊に刺された痕が残るのって嫌ですよね~。

私も痕が残りやすいので、刺されないように気をつけています。

毎年、お盆に母の実家(北陸地方)に帰省するのですが、蚊の種類が違っているのに気が付きました。
    蚊自体も小さく、何より違っていたのは刺された後に内出血したかのように赤い痕になるのです。

私の自宅周辺の蚊に刺されてもこんな痕にはならないので、こうなる種類の蚊なんだと思います。
    真っ赤な痕になる蚊に刺されると、1ヶ月どころでは痕が消えません。

私はこの蚊は敵!とみなし、決して刺されないようにする!という作戦で乗り切っています。

虫除けスプレー、殺虫剤、明るい色の長袖、長ズボン。夏の私は、道ですれ違いたくないタイプになってます。

トピ主さんのお悩みの解決にはならないかもしれませんが、内出血状態になる蚊もいるということをお伝えします。

皆さん、ありがとうございました

檸檬シトロン
    トピ主です。
    皆さんも、虫刺され痕には苦労してるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

私は、蚊に刺されてからビタミンCサプリをたくさん摂るようにしたら、ここ最近、少しだけ痕が薄くなるのが早くなってる気がします。
    ただ、普段は目立たなくなってきた痕も、お風呂に入って血行が良くなると、火傷痕のように濃く浮き上がってきて、「俺様はまだまだ居座ってるぜ~」と言うかの如く、己の存在を主張してきます。
    完全に姿を消すのは、まだまだ先のようです。

ダンカンさんの、刺されたらすぐに石鹸で洗うというのは目から鱗でした。
    確かに怪我をしたらすぐに患部を清潔に洗いますよね。
    今度運悪く刺されたら、ぜひ試してみたいと思います。
    石鹸といえば、友人はAHAの石鹸で痕を毎日念入りに洗って、ピーリング効果を狙っているそうです。
    他にはお酢をつけるという人もいました。

私の場合、汗っかきというのも蚊を呼び寄せる一因みたいです。
    栄養たっぷりのおいしい血の匂いが汗に混じっているのでしょう(涙)
    電気式の蚊取り線香をフル稼働させているのに、効きやしません。

嫌ですよね

匿名
    残ってしまった痕をどうすれば消えるかはわかりませんが
    痕を残さないようにするにはアンモニアがいいんじゃないでしょうか?
    私はキンカンを使ってますが、
    何回も塗り重ねなきゃいけないのが面倒ですけど
    痕が残るのは防げてますよ。

アロマオイル

🐤
    ぴよ
    私の場合… ですが。

毎日水やりで庭に出るので必ず5か所ほどかまれて2センチ大の山がポッコリできています。
    で、すぐにティーツリーオイル(アロマ精油)を直接塗っているんです。

痒みもすっと収まって跡が残ることもないです。
    15分もすれば噛まれたことも忘れるくらい跡方が消えてます。

40歳なので周りは虫にかまれた跡がなかなか消えない~って言う人も続出しているので皮膚の再生能力が衰えているんだなーと思って気をつけています。

後は、普段から野菜やハーブティーでビタミンCたっぷりとって皮膚の再生能力って言うのかな?そういうのを強くするように心がけています。

アロマ精油は必ずパッチテストをしてお試しを!

虫の唾液アレルギーですね

🙂
    まりも
    私もそうなので辛さがよくわかります。私の場合、特にノミアレルギーで、刺されたら激痒で、跡も数年残ります・・・・。

でも、刺された直後に殺菌効果の高い石鹸で洗うと痒みも出ず跡も残らないことを発見しました。