詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場へのお土産のことで上司に注意されました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場へのお土産のことで上司に注意されました。

レス425
    (トピ主0
    💢
    甘党
    仕事
    会社員女性です。夏休みをとって地方に旅行したので、職場の人達にお土産を買ってきました。
    休み明けに出勤してきて、若い女性に「3時に配りなさい」と指示したのですが、その日の夕方の退社時刻近くになって上司(女性)に注意されました。
    「折角、お土産を頂いてこういうことを言うのは本当に申し訳ないけれど、お土産はお皿や楊枝が不要な物にしてください。若い人が大変だから簡単に配れる物じゃないと」
    私は驚いて「これも若い人の仕事だと思いますが」と言いましたが、上司は「若い人はただでさえ雑務が多くて仕事を頻繁に中断するので、あまり手を煩わせてほしくないのですよ。どうしても手のかかる物を買ってきたいのなら、ご自分で配ってくださいね」と言いました。
    私は負けずに「仕事とこういう職場内のサービスを両立させるのが若手の本分ではないですか」と反論しましたが「今まではそうだったけど、これからは若い人が減ってきて大変だから、あなたもそこはわかってね」と言われてしまいました。
    他部署の知人女性に話したら「お皿や楊枝が必要なお土産は職場に向かない」「机にポンと置ける物が鉄則でしょ」と言う人もいれば「うちの部署ではお土産は買ってきた人が配ることになっている」と言う人もいました。
    別の会社にいる友人は「うちは仕事の邪魔になるからそういう手間のかかるお土産は禁止だし、来客が持ってきたら誰かが持ち帰ることになっている。果物をもらった時は各人がビニール袋に入れて持ち帰ったよ」と言っていたので非常に驚いています。
    仕事と雑用を両立してテキパキ、というのは古い考えなのでしょうか。そういえば今の若い人は宴会で上司だからという理由でお酌や料理の取り分けをしません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  425
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やらせてるの?

まる
    お土産は 買ってきた人が配る これ当たり前じゃ?余程のクラス=課長部長以上は お忙しいし手の空く部下に頼んで配りますが。
    お土産は 袋ものが当たり前じゃ?
    ご友人が正解ですよ。

ありえない・・・

🐧
    ぺんこ
    どのような業種かわかりませんが、ありえません・・・。私の職場はお土産がしょっちゅう行き交いますが、みんな自分で配りますよ。男性の年配の方も、上司も、みんなそうです。飲み会でのお酌やとりわけもみんな自分でです。

>仕事と雑用を両立してテキパキ、というのは古い考えなのでしょうか。

はい。古いです。今まで誰もあなたに言わなかったのが不思議です。職場の皆さんは、いろいろあなたの振る舞いに我慢していた部分もあったのではないでしょうか・・・。

嫌な人

みかん
    あなたのことです。
    あなたの上司のおっしゃることは、もっともです。
    お土産を配るのなら、命令ではなくお願いする。
    そして、お願いするのなら 手間をかけないものを買ってくる。
    それでも、こだわりがあるのなら自分でする。
    当たり前です。
    ちなみに、管理職です。

それはパワハラです

かざみどり
    それを現代ではパワーハラスメントといいます。時代の流れだから仕方ないです。

少し考えて

コニクラ爺さん
    あなたは何のために土産物を買って来たのですか?職場の人達に喜んでもらう為なら配り易い、食べ易いは当然でしょう。あなたのように先輩風吹かせて、周りが見えないとうっとうしいでしょう。

上司・同僚の方に同意

アンモナイト
    自分が買ってきたお土産で、人の仕事を増やして平気なんですか?
    有り得ない。
    若手からは、困ったお局さまと思われているでしょうね。

仕事も雑用もテキパキ、は理想ですが、
    あなたのお土産なんて、全くの余計な事です。
    あなたは、お土産を持ってきて、「配りなさい」?!
    配ってもらえるかしら?じゃなくて?
    あなたは何様?

人の手をわずらわせてはいけません。
    人の気持ちになって考えてください。

プライベートでも、すごいお姑になっていそう。

驚きです!

😢
    バームクーヘン
    多分沢山の似たようなレスがついているかと思いますが・・・

トピ主さん、おいくつくらいでしょうか?
    命令口調でお菓子配りを指示できる(これも怖すぎます)部下がいて、なおかつ上司がいるところから考えて30代…くらいなのでしょうか?
    それにしては本当に驚くべき感覚です。

まず、お菓子を職場に持っていく場合、上司の言うとおり「皿や楊枝の要らないもの」という観点で選ぶのは、基本中の基本です。
    百歩譲って、まだそういう事に慣れない新人さんが深く考えずお土産を選んでしまい、後からこれほど手間のかかるものだという事を学習して
    次からは気を付ける、という事なら「ビジネスマナーは色々あるのね」で済まされる程度でしょうか?

それが中堅社員のやった事だとしたら、これはもう目が点?というレベルでしょうね…
    それにこの時代、「職場サービスも若手の本文」という感覚はちょっと驚きです。

そういう感覚で今まで来られたなら、主さん、職場内で困った存在だったかもしれません。
    大本文である業務に支障をきたさないという目線で物事を考えるのは、立場に関係なく仕事を始める以前の「いろは」です。

上司さんに同意

元秘書
    上司や、意見を言ってくれた同僚、お友達の方に同意です。
    今の職場は昔と違って、ギリギリの人員で回してますから、余計な仕事を作らないで下さい。
    そりゃ、仕事てきぱき、にっこりしながらお茶お菓子配りの雑務もこなし…なんてのも理想のOL(古い)ですが。
    めんどくさい果物やケーキがお好きなのかもしれませんが、食べるなら買ってきた人が自分でやってください。若い人に「3時に配ってね」と丸投げなんて、昭和のサラリーマンみたいです。古き良き時代のね。

上司の言うとおり

🎶
    レモンケーキ
    やはり、会社向けのお土産は一個包装が理想ではないでしょうか。
    その場で食べないで、家に持ち帰ることもできますからね。

今までも、こんな感じのお土産を持ってきていたのかしら?
    こっちは、せっかくお土産を買ってきてやったのにーーっという気持ちでは
    いけませんね。
    昔はあーだった、こうだったと言っても、やはり上司さんの言うとおり
    誰の手も煩わせないものがいいと思います。

レスします

はなちゃ
    お土産って、人に配らせる物ではないと思います。
    ましてや、お皿がいるような物なんて、「みなさんでどうぞ」的なお土産に向きません。
    私物を持ち込んで、「仕事」と言い「若い」「女性」に配らせるのが当たり前だと考えるトピ主さんは、年配の男性でしょうか。
    トピ主さんは、思い遣りのない気が利かない方なのでしょうね。
    お家でもご家族にそのような扱いを受けていませんか?
    若い女性が取り分け配膳するのは「家庭的」で「気が利く」、「いい奥さん(彼女)になるわよ」アピールです。
    なので、対象の男性がいない場ではアピールする必要がないからしないのです。
    それに、男性に頼らなくても生きていける時代でもありますしね。
    とりあえず、次からは個包装で面倒ないお土産をお願いします。
    配る女性もサービスでしてくれているのですから。

お土産は な~に~?

💔
    あららん
    お土産は何にしたのですか。

私は主さんの上司が言うこと、お土産はお皿や楊枝が不要な物にしてください
    が、一般的だと思います。
    普通、会社へのお土産は、個別包装されたお菓子を人数分です。

主さんは、何をお土産にされたのかわかりませんが
    ご自分が取り分けるとしたら、面倒だし、衛生的な面も考えませんか。

【仕事とこういう職場内のサービスを両立させるのが若手の本分ではないですか】
    お菓子の取り分けまでが若手の仕事なのですね。
    でも、時間がもったいないですよ。
    個別包装のお菓子であれば、配るだけで終わります。
    本来は配るのも、お土産を持ってきた人がするべきだと思います。

宴会で上司にお酌や料理の取り分けなんてしませんよ。
    私は主さんよりも年上だと思いますが、昔からしていません。

気を使うべき所が完全にズレています。

まず上司に言い返すのが驚き

けんと
    若手の仕事うんぬんの前に、そんなことは本来会社の業務ではない

自分で持ってきた土産くらい自分で配りなさい

典型的な お局様ですね みんな早く辞めて欲しいと思ってるでしょう

姑になったら嫁イビリをしそうなので、息子を持つのもやめて下さいね

そうですね

🐶
    ぴよぴよ
    配慮が全く無い人のようですね
    注意されても逆ギレですか・・・

お土産配りは仕事でもなんでもないんですよ
    むしろ非常に余計なことですから
    この時期、お土産配りばかりやらされる人の身にもなってみましょう
    しょーもないお土産に手間を取らせることをほんのちょっとでも考慮すべきです

羊羹、ケーキ、果物…配布作業と片付けが発生

サンダル
    雑用に含まれるとはいえ、社員はお土産配布要因じゃない。
    切り分け物に使った皿は各自洗うの?それならもらった側は、仕事が増えますね。
    では紙皿や紙コップに?エコじゃないですね。
    すぐ配布できる個別包装、日持ちして食べないなら持ち帰り可能なもの。
    うなぎパイ、萩の月、白い恋人なんかは、定番だしおいしい。
    メモ用紙に置ける八つ橋もいいかな。
    切り分ける必要があるのは、個人的にあげる物にしています。
    それだって、会社で渡したら、相手に持ちかえる手間も与えてしまいますよ。
    相当近い同僚か、頼まれた時以外はしませんね。

トピ主さんのびっくりです

うさ
    いったいおいくつの方なのでしょうか。
    いままで職場でお土産を配られて、どんなものが一般的かわからなかったのですか。
    それに 若い女性に 「配りなさい。」と命令口調。
    トピ主さんの上司でさえ 「配ってくださいね。」と丁寧な物言いをしているのに 負けずに言い返すところなど どうかと思うところが多すぎます。

貴女の知人友人誰一人として賛同する方がいないにもかかわらず こうしてトピを立てられたのは ご自分が間違っていたと思えないからですね。
    たしかに 仕事と雑用を両立してテキパキは理想ですが だからといって雑用を増やしてよいということにはなりません。
    トピ主さんも もう少し周りの意見を聞くことが必要と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もとOLのおばちゃんの意見ですが・・

🙂
      おばさん51
      恐らく主さんより年上の51歳のおばちゃんの意見です。

昔々、男女雇用均等法が施行されるもっと以前、
      男性は女性社員に対して、今回の主さんのような感覚でした。

それに疑問を思った女性達が頑張り、バブルや法律も手伝って
      今の女性の地位を築きました。

主さんがおいくつか分かりませんが、
      個人のお土産を「○○時に配りなさい」と部下(後輩?)に指示したり
      それが若い女性の仕事だと決め付けるのは
      昔の時代の大多数の男性社員、またはそれを当然と思っていた
      (当時の)年配の女性社員のやりかたかと思います。

主さんは、若い頃同じ事をされて、どうでしたか?
      自分の仕事に支障が出ませんでしたか。
      自分も我慢していたんだから、後輩たちも我慢すべき、という
      考えなのでしょうか。

主さんの上司の考え方は、正しいと思います。
      今まで当然のように”やらせていた”仕事を
      否定され、主さんも困惑しておられるようですが
      これも時代の流れと割り切りましょう。

残念ながら…

すもも
      古いですか?と聞かれれば古いですと答えるしかないです。
      主さんのおっしゃる事もわからなくはないのですが、時代は変わって、仕事の邪魔になるような事は極力、業務時間内にはしない(させてはいけない)ですねぇ。
      昔はお土産を配る事やお土産を食べるといった事は業務の内(雑務)だったみたいですが、今は業務外の事なので…残念ながら、お土産は手間のかからないものが良いかと。

宴会でのお酌、取り分けはまた別の話で、若くても出来る子はきちんとできますよ。それは『気遣い』の問題ですから。
      ただそれを強制(や指導)できる時代ではないですね。難しいです。

勘弁してよ

部下にお土産配れなんて命令するとはどんだけ偉そうなんだか。
      自分でやって下さいよ(呆)。

部下は自分の言う事きいて当然だと思うなら、トピ主も上司に言われた事をきっちり守って下さいね。

お土産は自分で配る。
      食べるのに面倒な物は避ける。
      後片付けだって当然自分。

上司や友人の言う事は正しい。
      トピ主みたいな自分の手を煩わせたくない、みたいな人が上から目線でグダクダ言うのが一番厄介です。

自己満足で買ってきたくせに

🐤
      会社大嫌い
      やれ「配れ」と命令だの、雑用と仕事を両立するのが若い人の本分だの、一体何様のつもりなんですかね。

「是非お土産を買ってきて欲しい」なんて誰か頼みましたか?職場の人間を利用して、「善意という名目」で旅先での購買意欲の処理をしただけですよ。

だったら最後まで自分で処理しなさいよ。最悪他人の手を煩わせるのなら、最低限相手の迷惑にならない形態のものにするのが常識。

一体あなたはいつの時代の人間ですか?年齢や性別で役割が暗黙裏に要求されていた時代から止まってますね。
      それ以前に相手の立場に立って思いやることのできない想像力の欠如が甚だしいですね。

自分で配るつもりで考える

🙂
      花団子
      やらせるから面倒なものというのは意地悪です。
      上司に賛成します。
      うちは配らないで箱のまま置いておいて、各自で取ります。

上司の言葉が正しい

🐧
      8月の太陽
      上司は正しいことを言っていますよ。それに対して屁理屈で対抗しているトピ主さんは哀れであるし非常識と言えます。

ホールケーキやスイカ、メロン、羊羹やカステラ(個包装されていないもの)などは会社への手土産としては相応しくないです。

トピ主さん、雑用と言っても業務上の雑用と私的雑用を混同しないことです。
      個人的に使用するものを買いに行かせたり、スカートの裾がほつれたのを直させたりすることと、手土産と配ることは同じ私的雑用ですよ。
      上司は手土産を買ってくるなと言っているのでななく、お皿や爪楊枝がいらないものにしてほしいと言っているだけですよ。

>仕事と雑用を両立してテキパキ、というのは古い考えなのでしょうか。

配るのが面倒な手土産は、抽選で欲しい人が持ち帰ることはよくあることです。
      皆に食べてもらいたいものなら、自分で分けて、配り、お皿を回収した後きちんと洗ってしまいましょう。

それは・・・

fu-
      今の時代とか昔とか関係ないですよね。
      私はアラフォーですが20代のころからお土産には個包装されているものを選んでましたし周りの方もそうされていました。
      余計な仕事を作らない、押し付けない。これが暗黙のルールといったかんじでしょうか。
      営業やその日に休みをとっている人がいれば公平にお土産を渡すこともできないし生ものでさらに切り分けが必要だったりするものはやはりさけたほうがいいのではないでしょうか。

<仕事と雑用を両立してテキパキ、というのは古い考えなのでしょうか。そういえば今の若い人は宴会で上司だからという理由でお酌や料理の取り分けをしません。
      仕事と雑用もちろんこなしたいですがあえて必要以上の雑用を作る必要はないし、上司にお酌・・・まぁお酌ぐらいとは思いますが料理の取り分けもそれをすると強制的に食べろ!になってしまいますから好きなものを好きな人が食べれば良いと思いいままでそうしてきましたがだめですか?トピ主さんの考え方からすると私ってまだまだ若い人なんでしょうか。

上司に同意

🐤
      新米嫁
      私は、休暇の時のお土産には
      ・夏休みを取って、職場を空けたことへのお詫び
      ・普段からともに仕事をする仲間へのお礼
      などの意味があると考えています。

よって、切り分けたり、お皿や楊枝が必要なお土産は
      差し上げる方々に対して気遣いが足りないという点で非常識であり、
      ましてや若い子に丸投げなんて考えられません。
      せめて自分でやってください。

モノによっては好き嫌いがあったり、
      甘いものが好きなわが子に持って帰ろうという方もいらっしゃるかもしれませんから、
      持ち帰ることのできる、個包装のモノが最適であり、
      そういったものを選ぶことが気遣いであると思います。

貴方が好意で買って帰ったお土産がかえって嫌がられているということを、
      まずはきちんと受け止めるべきではありませんか?

常識として

うさちゃん
      事務員を10年以上やってますが、会社へのお土産の常識として
      ・配りやすい物(爪楊枝等を使わず机に直における個包装の物)
      ・日持ちがするもの
      が常識だと思ってました。
      ですので、相手方へ持参するお土産の準備を頼まれる際は上記2つを踏まえた上で準備していました。

正直、他社の営業の方などからの渡されるお菓子でお皿や爪楊枝等を使うお菓子等を貰ったら常識のない人だなぁと思います。

ダメな土産の見本ですよ

古参
      トピ主さんの配慮のなさをカバーしてあげるのが雑用と主張するのはあつかましいですね。改善するとしたらむしろ、本来の仕事の邪魔にならないような土産ひとつ配慮できないご自分の能力の低さではないかと思います。

第一、お皿に乗せて、楊枝をつけるのに必要な時間に給料を払うほど暢気な企業がすでにあまり残っていないと思っていましたが。さらに、仕事中に机の上にお菓子の皿が乗っている、食べる暇がなかったら後の処理に困る、最後にその皿を洗う雑用も発生する、などの無駄を仕事の邪魔と思わないというのも、なかなかのどかな職場風景ですよね。

でも「若い人は雑務が多くて土産に時間をかける余裕はない」と上司が言ったんですよね。つまり、昔のように人手に余裕がないということをトピ主さんは理解していないんだと思います。「『先輩のお世話』は仕事として命令していいものではない」という社会の風潮もあるでしょうが、本当にそんな余裕はなくなっているという世情も理解しなくてはね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

50代女性です

あい
        トピ主さんは何歳くらいの方なんでしょう?私はもう50歳をすぎていますが、私が若い頃からそんなものでしたよ。

・お土産は個包装されているもので、自分で皆に配る。
        ・上司や同僚関係なく、やりたい人以外はお酌や料理の取り分けはしない。

どれも当たり前のことでしたね。
        男女雇用機会均等法もできて、お茶当番や掃除当番なども一番下っ端の人がやるようになってましたしね。男女関係なく。

上司の言うとおりだと思います

皆が食べたい時に食べられるように、個別包装のものの方がいいですよ。

私も前に、「これ、みんなに配って」
        と渡されたのがビニールコーティングされたハムのような「ういろう」でした。

ビニールの上から切ろうとしたら中身がつぶれてしまい、
        ビニールをそーっと剥いてから包丁を入れたら、
        これがまた、くっついて大変。

同僚と2人で30名分の緑茶、紅茶、コーヒー(それぞれカップも決まっている)
        のお茶入れの他にやらねばならなかったのですごく時間がかかりました。

しかも、苦労して皿に盛ったういろうを食べる人が非常に少なかったのです(笑)

そして残されたのは大量に余ったういろう…。
        持ってきた上司に見られたら大変と、早々にラップをかけて冷蔵庫に隠しました。

そして数日後に捨てました。
        一番新鮮なときに食べなかったものを、後日食べませんよね。

自分でやれないのなら、人に手間をかけさせるようなことはしない方がいい。
        それと、こんなことで「今の若い人は」なんて言うのやめましょう。

当たり前の配慮です

夏休み
        昔と違って若手職員は少ないでしょう。
        人の配分も減らされているので、業務も増えてるし。
        若手に雑用をさせる余裕が減っていませんか。

当方なんて、20代・30代は、たったの2人です(苦笑)
        なので、否応なく、自分で配るスタイルになります。
        面倒だからと、給湯室に1つずつどうぞ、と置く人もいます。
        上の役職の方だと、若手に配ってね、か、秘書さん登場となりますが
        配りやすいものばかりですよ。

自分の場合、配り物のお土産って、味がいまいちなので、
        何だかんだと配りにくいものを買ってきてしまうのですが、
        それでもラップくるんで、後の処理が楽なものが絶対条件です。
        皿は、上司も自分で洗ってしまいますので、負担をかけますから。

あと、宴会でお酌や料理の取り分けですが、確かに殆どしませんね。
        ビールもグラスで出てくるので、注文するだけ、が多い気がします。
        あと料理の取り分けは、実は嫌いな人多いですよ。
        以前、あまりするなと注意されたので、手が届かないところにある
        料理を意識的に回すだけにしています。

職場へのお土産は個袋に入っているものにすべき

まい
         切り分けやお皿が必要な物は、配った後うっかりその上に書類をおいたりして書類を汚してしまう怖れがありますね。だからどんなに忙しくても手を止めて食べなくてはならなくなります。トピ主様の上司が言った理由の他に、そういう理由もありますので、職場へのお土産は一つずつ袋に入った物を選ぶべきです。

>仕事とこういう職場内のサービスを両立させるのが若手の本分ではないですか

ここまで理屈をこねてまで若手の仕事を増やしたいですか?トピ主様がちょっと気をつければ済むことです。若い人はお酌や料理の取り分けなどをしない、と言われていますが、トピ主様も同じ事をしておられます。

後輩達を思いやることをせず、無駄に仕事を増やして過重負担になっているのに、こなすべきなどと強制するのはパワハラに近いと思います。会社の仕事はトピ主様一人の力でまわっているのではないのですから、もっと協調性を持つべきです。

気が利かないですね

🐤
        piyo
        昔と違って、女性の事務員も減らされていて仕事量も増えているので、仕事以外の雑用を増やすようなマネをするのは、女性社員にとっても会社にとっても時間の損失だとは思いませんか。

以前の職場は非常に残業の多い職場でしたが、地方に出張した男性社員が果物を大量に送ってくるので、3人しかいない女性社員で100名近くの社員に配るようにせっせと切り分けして皿に盛って楊枝を刺してと作業していました。
        おそらく30分以上はかかっていたと思います。
        ものすごくしんどい思いをして、その間仕事ができなかった分の時間は残業です。
        男性社員たちは、「女性が喜ぶと思って」買ってきてくれていたようですが、女性社員にとってはリンゴやナシやスイカなどの果物は迷惑でしかなく、果物が届く度にうんざりしました。

それにしても、上司に言われないと気が付かない、言われても理解できないトピ主さんの職場での評価が心配です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  425
        次へ 最後尾へ
        全て表示