詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社に私物の本

レス42
    (トピ主1
    🐤
    さとき
    仕事
    こんにちは。
    私は会社に、Excelの本(関数辞典みたいな)やデータ分析の初心者向けの本を置いているのですが、これは悪いことなんでしょうか?
    「業務に関係ないものを読んで、仕事がおろそかになってる」と先輩に叱られました。
    本来私と先輩は出荷伝票を打つのが仕事ですが、これは午前中で終わります。
    時間帯によっては全くすることがない、空白の5分間が生まれたりして、そういう時に「頼まれた資料、あの関数使えるかな」と確認したりしますが、これも気に入らないようです。
    上司達から様々な資料作成を頼まれますが、私もまだ力不足で…本を見ながら効率の良いやり方を模索しています。
    勿論、腰を据えて資料に取りかかるのはメインの出荷伝票打ちが終わってから。それでも先輩にはさぼっているように見えるようです。
    私のしていることは悪いことなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おろそかになってないなら

ダンカン
    仕事がおろそかになってないなら、
    業務に関係もあります。
    問題ありません。

その先輩が上司でないのなら、上司に相談して、
    開いている時間の勉強は上司公認にしてしまいましょう。
    その先輩は勉強が嫌いなんですよ。

同じ職員がいます。

まゆみ
    トビを拝見して、皆さんがどんな意見か興味があります。
    私の職場にも、主さまと同じことをしている職員がいます。
    彼女はエクセルだけでなく、モチベーションのあげ方とか、性格判断だとかの本を持ち込んで読んでいます。
    主さまと同じ状況ですね。
    自分の仕事が済んだといえ、他にいろいろと用事はあるので、ワタシは見ていて良いようには思えません。
    しかし、上司が注意したことはないので容認しているのかと。
    どうなんでしょう???

上司の判断は?

ちる
    トピ主さんの文章を読む限り、業務に関係ある本ですし、
    上司の了解が得られていれば問題ないと思います。

参考までに、私の職場では「業務のための調べものや専門書の閲覧」は業務の一環ですが、
    業務に関係があるものでも「新聞や雑誌の閲覧、私物の本の閲覧」はグレーです。

上司の判断によっては良く思われないこともあり、
    会社によっては私物を制限していることもあります。
    どうしても気になるなら、上司に口頭で確認してみてはいかがですか?

同僚の方からは良く思われていないようですが、
    トピ主さんが本で勉強している間、
    同僚の方は何をしているんでしょうか?

もし、時間を持て余してサボっているようなら、
    同僚から四の五の言われても、スルーでいいと思いますが。

あるある(苦笑

はるかん
    私の以前勤めていた会社もそんな雰囲気でした。

暇なんだからいいじゃん的な(苦笑

実際、上司の方と意思疎通が出来ればいいと思いますが・・・

先輩も立てないとね(超苦笑

上手く立ち回れるように願ってます。

ま、家で勉強するっきゃないかなぁ。。。

場合によります

いなちゃん
    トピ主さんのお仕事は、出荷伝票の作成だけですか?
    資料作りを頼まれる、それは、お仕事ではないのでしょうか?

もし、資料作りなどがトピ主さんの仕事の一環であれば、それに役立つExcelの本は、私物であっても「仕事に必要な本」だと言えます。
    しかし、出荷伝票作成以外の資料作りなどが、本来、トピ主さんの仕事ではないのであれば、先輩の言う事が正しいです。

前者であれば、先輩に、「これも仕事に必要な本です」と言い返せば良いですし、後者であれば、資料作りを頼む上司達に、「それは私の仕事ではありません」と断れば良い。

まあ、もし、出荷伝票作りのみがトピ主さんのお仕事なら、先輩は本来、トピ主さんに対して文句を言うのではなく、資料作りを頼んで来る上司に意見しなければならない筈なので、私から見たら、先輩は自分より下の立場の人にしかモノを言えない、情けない人だと感じました。

先輩の妬みかな

🐤
    パンケーキ
    会社によっては私物持込禁止の方針のところもあるかもしれませんが、小説とか趣味の本ならいざしらず、トピ主さんのケースに関しては、どうして先輩ににらまれるのかわかりません。エクセルもワードも使い慣れている作業はいいけれど、忘れてしまった使い方の確認や、どうすれば効率よく見やすい文書が作れるかテキストから探し出したりするのはいいことだと思いますし、仕事をする上で必要でもあります。

仮に先輩が非常に仕事熱心で厳しい人で、自宅や休日に自分でスキル向上のための勉強をしていて、「会社は仕事をするところであって、勉強するところではない」とでも言うのならばわかりますし、それならばそのように言えばいいのです。なのに「業務に関係がない本を読むな」などと言うのは、トピ主さんのスキルが上がって自分が追い越されてしまったりのがこわいのか、周囲からは自分だけ向学心がないと思われるのが腹立たしいかのどちらかだと思います。

業務改善活動

🐴
    うし
    トピ主さんの職場って、業務改善活動とか、業務改善案を提案する機会ってありませんか?
    そういう場で取り上げられたら、その本は「業務に関係する物」になりますよ。

先輩はあなたが力を付けるのが悔しい

ゆこ
    まったく悪いことだと思いません。むしろ歓迎されるべきことのような。
    先輩は、あなたが自発的に勉強して力を付けていくのが気に食わないんでしょうね。生意気とでも思ってるんじゃない?上司に相談できないのですか?上司もダメだと言うなら、仕方ないけど…

ありでは?

いいと思う
    私だったら『色々調べようとしてていいね~』って思います。

頼まれた仕事をする時に見ているのであれば、思いっきり業務に関係があると思うのですが・・・。
    先輩とは年齢が近いのでしょうか?ひょっとしてパソコンに疎い方なのかな~。なんて思ったりしました。

へっ?!

はな
    全然悪くないですし、むしろ私が先輩だったら評価します。

明らかに業務に役立つ本ですよね。実際、私も周りの職員も自分なりに使いやすい本を持ち込んで活用してます。

その先輩、自分は努力する気ないくせに、トピ主さんに先を追い越されるのが嫌で叱ってるのでは?まったく言いがかりです。気にしなくて良いですよ!

そういうときは

みかん
    先輩に「資料作りで関数を使いたいんですけど、教えてくださ~い!」
    と言ってみてください。
    「そのくらい自分で調べなさい」と言われたら、
    「では、本を見て調べますね」と言い返しましょう。

実際に業務に生かせているのでしょ?
    それなら堂々としていればよし!

取組姿勢の問題

パープル
    そういう準備に要する下調べは家でしてくるものです。会社でそんな所から取り掛かろうとするから、仕事にたいする意識が低いと叱咤されるのです。

どんどんやりなはれ

🐴
    通りすがり
    空いた時間に、業務に必要になるスキルを磨くことは問題ないと思います。
    受付とか、その場にいる外見が重要な業務の仕事ではないのですから。

多分その先輩は自分がスキルアップするのが面倒でやりたくないので、
    自己啓発で向上しようとするトピ主が目障りなのでしょう。
    上司に自分はやってるってアピールしやがってとかも思ってそう。

本当にきちんと自分の仕事を済ませた合間なら気にせずどんどんやりましょう。
    そんな先輩に気兼ねして、ぼーっと座ってるだけなんて時間が勿体ないです。

>「業務に関係ないものを読んで、仕事がおろそかになってる」

今度こんなこと言われたら、

「資料作成のための勉強ですので、業務に無関係ではありません。
    おろそかになっている仕事って具体的になんですか?
    改めますので、教えてください」

とでも言えばいいですよ。

先輩は気にせず、勉強続けましょう。
    もちろん、本来業務はこれまで以上にきっちりやることは必須です。
    Excelの上級者になって上司に頼られまくるようになりましょう!
    頑張ってください。

? 業務に関係あるんじゃないの?

ジジ
    上司に相談して、許可をとれば、先輩が嫉妬やらなんやらでがたがた文句言ってきても大丈夫ですよ。
    上司に許可を取りましょう。

厳密には、

とうちゃん
    会社のものを家に持って帰るのがいけない(横領)のと同じく、
    私物を会社に持ち込むのも、「利益供与」にあたりますから、
    一番よいのは、
    ・関数辞典などは業務に必要なものとして会社に認めてもらい、
     共用の本を買ってもらう
    ・それが許されないなら、研修に行かせてもらう
    ・それも許されないなら、先輩にきくことを許してもらう
    あたりでしょう。
    3つともだめなら、その先輩は、本が目に付くところにある
    のが目障りなのでしょうから、必要な部分だけコピーをとって
    ファイルしておいて、素知らぬ顔でそれを見ながら仕事を
    すればよいと思います。(著作権の問題があるから他人の分
    までコピーしてはだめですよ)
    エクセルなら「F1」でヘルプ画面が出てきますので、それを
    教科書がわりに使うのも手です。
    上記のことをひとつも会社が認めてくれないなら、人材育成
    する余裕もない会社と言えます。
    転職も視野に入れて自宅やパソコン教室で勉強しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良し!

元IT教育担当者
      全く問題なし!

先輩は自分でやる気がないから,貴方と比較される前に 自分に都合の悪いものを無くそうとしているだけ。

自発的なPCスキルアップは,むしろ歓迎されるはず。その本を見て,アドバイスくれる人もいるはずですよ。

悪いことなんかじゃありませんよ

志鶴
      だって「上司に頼まれた資料」を作るために、業務としてエクセルを使っているのですよね? 業務使う道具をどうしたらより効率的に作れるかを考えるのは「向上心がある」と言います。

まぁ、ある種の嫉妬の一つですから、トピ主さんはあまり気にしなくても良いと思いますよ。

私にも似たような経験があります。20年近く前の話ですけれど。
      とりあえず与えられる業務をこなすために必死に仕事をしていたら「そんなに良い子やってて疲れないの?」と……。あのセリフは呆れかえったの同時に、今でも謎なんですよ。あの人、仕事をするってことをどう考えてたんだろう……?(笑)

だからまぁ、仕事をすると言うことの価値観が違うというのは昔も今もあることですから、仕事の上で嫌がらせなどを受けない限り気にしないで下さい。何か言われたら「この間頼まれた資料作成に使えそうなんで」とにっこり答えれば良いと思いますよ。

昼休みにロッカーから出して読むならいいかも

💢
      ななし
      勤務時間中は自己啓発の時間ではありません。
      あなたには楽な仕事でも、ほかの人のコピーでもホチキスどめでもいいので、雑用手伝ってください。
      あとは宛名書きとか「何かお手伝いすることありませんか」と聞けばいいのです。
      エクセルに興味があるなら、昼休みにロッカーから持ってくるなり、自宅で読んでください。
      今の行動は勤務時間中に雑誌や文庫本読んでるのと一緒です。

なお、私物をデスクの上にたくさん置いている人は、社会人として関心しません。
      基本なにもなし。
      せいぜい、納期や会議の予定の書いた卓上カレンダー、飲み物(マグカップやペットボトル)くらいです(飲み物は勤務が終われば片付くので退社後はカレンダーのみ)
      電子辞書は机の引き出しに入れます。

もっとも私物の多い人ってかわりもの多いし、職場での印象はよくありません。

構わないと思います

koa
      業務でエクセル使っているのだから無関係の本と言われる筋合いはありません。

強いて言えば 私物でなく会社で買ってもらうことは出来ないのですか?

会社に置いてある参考図書ならば先輩にイヤミを言われなくて済むと思います。

その先輩は…

マルコポーロ
      その先輩は資料作成はしないのでしょうか?
      エクセルやワードのエキスパートなのでしょうか?
      どらにせよ、業務上関係がある書籍を持ち込むことは、悪いこととは思えません。
      上司に確認を取るというのも手段の一つですが、感情的なもつれになりそうなので、普段は業務机の引き出しに仕舞っておいて、必要なときに取り出すようにすればいいでしょうね。

先輩に資料作成について相談

🐱
      たま
      仕事に関する本になるとはいえ、ただ本を見始めるのは、先輩からすると「サボってる」なのでしょう。
      先輩に資料作成について相談したり、昼休みに本を読んでみては?

非難される謂われはありません

関数・マクロを使いこなしてdata処理することが必要な場合があります。私もおいていますよ。

全く問題ないとおもいますが

🐧
      ルーニー
      エクセルを効率的に使えるようにしたいというのも、仕事の資料作りに役立てるためですよね?
      それって先輩が注意すべきことなんでしょうか?
      自分のお金で仕事に役立つ本を買って、それを会社に持ってきて時間の開いたときに自分のスキルアップのためにやっているということなので、むしろ褒められるべきことだと思うのですが。

先輩は、さときさんがもっと力をつけて自分の能力を超えてしまうのを恐れており、言いがかりをつけているような気がします。
      その先輩は、効率とかを考えず、ずっと同じやり方で仕事をするタイプではないですか?
      そういうタイプは、後輩が自分の理解できない新しいことをやりだすと、とても敏感に反応して、なんとかしてそれをやめさせようとします。
      それは、会社のためではなく、自分のためです。自分のスキルのあげ方がわからないので、人の足を引っ張ることしかできないのです。

上司に、「こういうことをしていて先輩にしかられたのですが、いけないことでしょうか?」と聞いてみてください。まともな上司なら、あなたのがんばりを認めてくれるかと思います。

悪いことじゃないけど、誉められることでもない

さかなかな
      会社が「この研修を受けるよう」と指示を出されたこと以外の勉強は、勤務時間外にしましょう。勉強は本来、あなたが金を支払ってするものです。なぜ、お金(給料)をもらいながら勉強しようとする?あなたが自己満足に浸ろうとする30分の給料を、会社は払う意味がないですね。調べてる間は仕事さぼってるんだから。

まぁ

J2K
      私が勤めている会社なら問題ないレベルですが
      厳しい会社はダメかもしれません。
      トピ主さんの場合は単に先輩から疎まれてるだけだと思うけど…
      でも、トピ主さんも分かってトピックあげてるよね?
      「私のしている事は悪いことなのでしょうか」
      悪くないよ~と言って欲しいのが透けて見えちゃって、ちょっとなぁ。

空白の5分間で資料を見るのはOK。
      でも、本を読んで、効率の良い方法を模索するのは
      業務中ではダメ。昼休みや就業後に自分で時間を見つけてするもんです。
      ま、そこまで厳密に言う人もいないけどね。

取りあえず先輩に睨まれてる原因を考え直したらどうかな?と思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

先輩さんは空白の5分間は何をされているのでしょうか?

😀
        ノム
        後輩がスキルアップしたら、先輩としての立場が弱くなるかもと本能的に察知して、その防衛策として言って来るのでしょうね。

まずは、「ここんとこ、改良の余地有ると思うのですが・・・」って、教えを乞いましょう。
        「分からない」との返事が返ってきたら堂々とやればよい。

「仕事がおろそかになってる」と言われたら、「やるべきことはやっています。 他にやること無いし、作業の能率アップに繋がるかもしれないから問題ないと思う」と、反論しましょう。

先輩は何してるの?

けんと
        素朴な疑問なんですが、「空白の5分」などには

先輩のほうは何をして過ごしているのでしょうか?

先輩のほうにはそんな時間は無く、仕事してるんじゃないですか?

先輩から言わせれば、「空白の5分」なんてものは存在しない、

手が空いているなら、自分で探して少しでも仕事をしろ、ということではないのでしょうか?

会社によるんじゃない?

鴨川スピリット
        ・先輩は業務にまったく関係ない漫画とか小説とかを読んでいると思っている。
        ・先輩はそういう勉強は業務時間にはやってはいけないと叩き込まれている。
        ・後輩が勉強熱心だと自分が取り残されるので邪魔をする。

先輩はちゃんとEXCELの本だと理解しているの?

部長とかに聞いてみたら?
        会社によって考え方が違うんじゃない?
        認めるところもあるだろうし、推奨してくれるところもあるだろうし、全く禁止って所もあるだろうし。

模索の時間が長すぎるのでは?

🐶
        六点マイヤー
        私は派遣社員なのですが一緒に仕事していた方が社員さんなんですがそうでした。
        『もっと楽にやれたらって思うんですけど』ってずっとワンコインで出来る系のテキストを読みながらやってますが出来ません。
        そのうち『出来ないのでお願いします』ってことになってやらないんですけどね(笑)
        あるときは全く別の雑誌をずっと見ながら悩んでるので何やってるのかなと思ってたらその雑誌(娯楽系ですが)に『コマンド裏ワザ』の項があるからだったそうです。そういうことされてませんか?そうなら確かにサボってるのかなこの人とは思いますし、仕方ないでしょうね。
        私たち派遣社員とはスキルが商品なので『出来て当然』的なこともあり
        スキル補てんをしたいときは見られたくないこともあり職場ではやりません。自宅や自己研鑽の場でやります。
        その『方法』を模索するのなら上司に依頼された際に『やり方がわからないのでもっといい方法をこちらで探してからでもいいですか?』とお聞きになったらいかがでしょうか。さすがに先輩もその前提では文句は言わないと思いますが、先輩にお聞きになった方が早いと思いますよ。

上司に相談

Curl
        資料作成もあなたの仕事ではないのですか?
        その仕事を受けることに、組織上の問題がなければ
        エクセル本の持ち込みは、構わないと思います。
        モチベーションの上げ方や性格判断の本とは
        明らかに性質が違うのだから。

ただ、私の会社は持ち込み資料歓迎なので
        そう考えるだけなのかもしれません。
        今後のこともあるので
        上司に確認をされては如何でしょう。

仮に持込禁止とされた場合は
        ネットでの関数検索の是非についても
        訊ねてみてください。
        良識のある会社ならば
        NGとは言われないと思います。

スキルアップは自宅でというのは
        尤もな考え方ですが
        全てをカバーできる訳ではありませんので
        その都度調べる姿勢は、大切だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示