詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚18年頑張ってきました。

レス6
    (トピ主1
    ど根性妻
    恋愛
    みなさまこんにちは
    私は結婚生活18年子供もいます。
    結婚後、夫の故郷で義両親小姑親戚などに囲まれて一言も物も言えず
    辛い日々を過ごしました。
    冠婚葬祭での場のいじめ、小姑からの陰湿ないじめ、大家族での同居など山ほど苦労がありました、。
    夫は昔でいう亭主関白と言うんでしょうか、女はバカだ位の考えの持ち主で全く話にならない位の人でしたが、私の実家はひどい毒親で帰るに帰れず
    病気になりながらも、頑張って子供を育ててきました。
    ネットを拝見しておりますと、みなさん実家に依存出来たり、旦那さんが家事をやってくれたりと大変穏やかに暮らされているようで、私とのあまりの違いにびっくり致しました。
    私は大学出てすぐ結婚しまして全く手に職もなく、親も毒親でなどなどありまして離婚しないで頑張ってきましたが、最近この闘いの人生はなんだ!と思うようになりました。
    今更、子供も大きいですし離婚しようとは思いませんが、私と同じように結婚生活を我慢と忍耐との戦いで過ごされてる方のお話を伺いたくて書きました。

ランキング

レス

「かわいそう」な自分を救えるのは自分だけ

ナッツ
    どんな場合でも我慢と忍耐はついてくる。
    でも、それは自分のためだから頑張れる。

トピ主さんの結婚生活は、そもそも夫選びに失敗したのですね。
    毒親から逃れるために、結婚に逃げた、とも受け取れますが、
    そのような負い目に気付いてるから、
    夫やその家族たちが高飛車にでているのではないですか。
    せっかく大学は出ているのに、資格も職もない。
    地に足が付いていない感じがします。
    甘かったですね。

私は結婚30年余り、高卒の専業主婦です。
    世間と同じ程度の、夫のワンマンや姑との不和も経験しましたが、
    実家に頼ろうとは思いませんでしたし、
    自分の意思や主張はその都度、はっきり表に出してきました。
    生意気な嫁などと言われましたが、
    最近、夫は何が正しいことかわかってきたようです。

一度しかない人生ですからね。
    かわいそうな自分に泣き暮れていてもいいことなどあるはずがありませんよ。
    毎日を無駄にしては駄目だと思います。

わたし?

うさみみ
    私も結婚18年、義母は女ばかりの小姑5人姉妹、ダンナは家事を一切しない亭主関白…と一瞬『私?』と思ってしまったくらいです。
    違うのは大家族でないのと、実家に帰れない理由が実家には継母と弟(継母の子)夫婦がいるのでという事。

ウチは義父も主人も大工なので天気が悪い日が続くと干上がってしまうのですが、子供が大学生でお金もかかるのに「学は必要ない」と言う考えからか知らんぷり。
    なのでパートに出たのですが義母(まだ60代前半)の介護は「女がやるもんだ」とまた知らんぷり。
    もちろん私が具合が悪く2日も寝込んだりしようものなら「まだ寝てるのか」と怒鳴られます。

子供の頃は継母の我が子との差別、
    就職してからは、デパートという表は華やかだけど裏は厳しい女の世界、
    結婚してからは奴隷の様な生活…

私も闘いの人生です。
    『離婚』の文字も頭をよぎりますが「もう少しだけ頑張ろう」とここまで来ました。
    ど根性妻さんには失礼な言い方ですが、レスを読み「私だけではないんだ」と勇気を頂けました。
    どうもありがとうございます。
    そして、一緒にがんばりましょう!!

応援しています!!

😀
    ringo
    よく頑張ってこられましたね。大家族との同居は本当に大変だったと思います。18年も耐えてこられて、本当にすごいと思います。実家も頼れず、旦那様も優しくない!?・・・でも、離婚しないでくださいね!!
    子供さんもいらっしゃるのでしょう?
    結婚18年、言葉は悪いですけど、義両親ももうお歳でしょう?
    お子さんも、トピ様の御苦労を見ていらっしゃるはずで、トピ様の味方なのではないですか。
    つらくて長い18年だと思いますが、トピ様これからがトピ様の時代だと思います。
    だから、せっかくこれからいいときを迎えられるはずですから、けっして早まって離婚なんかしちゃだめですよ。
    じゃないと、今までの18年がほんとにむだに苦労したことになっちゃいますよ。
    今までちゃんと尽くしてこられたトピ様ですから、きっと「あの時苦労してよかったあ・・・」と思える老後を過ごせると思います。
    というか、トピ様みたいな方は、幸せにならないといけません!!
    旦那さまや義家族の嫌なところは、もう軽くスルーしちゃってくださいね。

変えるつもりはないのですか?

ゆりこ
    結婚生活は死ぬまで続くのに、それを我慢と忍耐で過ごすつもりなのですね。
    ご苦労様です。

本当に人生を変えたければ、住み込みの仕事を探すとか自由な日本なのだから色々な方法があります。
    しかし何も行動せず、現状の生活を維持している<我慢と忍耐の人>には、同情もアドバイスも出来ません。
    子どもが成長したからこそ離婚も可能だと思うけど、それも<今更>と書くあたり現状維持なのですね。

人生は一度限りですよ。

ご意見ありがとうございます

ど根性妻
    みなさまレスありがとうございます。
    うさみみさんの「もう少し頑張ってみよう」という気持ち、私も全く同じです。
    読ませて頂いてて涙が出ました。同じ苦労をしていらっしゃるようですね。
    私も毎回、いやなことがある度に「もう少し頑張ってみよう」「あと1年頑張ろう」と自分に言い聞かせつつここまでまいりました。
    今更離婚してという気持ちは全くないので、このまま闘いの人生で終わると思いますが、こういう生活を長年してたので少しの事でとても幸せになれるようになりました。
    義両親にいじわるされた日などに、悔し涙で庭の草取りなどしてると、猫が寄ってきて私の顔をじーっと見てるんです。猫はただ見てただけなんでしょうけど、その一瞬ですごく幸せになれました。
    毎日闘いの日々ですが、幸せを見つけながら過ごしております。
    うさみみさんおたがいがんばりましょう。
    ご意見頂いた方にもお礼申し上げます。

そろそろ反転

🙂
    あかね
    それだけ苦労してきたのですから、そろそろ楽してもいいのでは?

ただ、そのためには「苦労の種をまいたのは自分」ということをまずは受け止めなくてはね。

途中で離婚することもできた。
    ちゃんとした夫を選ぶこともできた。
    でもそれを選ばなかったのは自分ですから。

これからは、自分で幸せを選び取っていってくださいね。
    幸せになってください。