詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 接客業。責任がないのにクレームを付けられた場合
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客業。責任がないのにクレームを付けられた場合

レス122
    (トピ主9
    💢
    ババロア
    仕事
    20代後半、ある接客業(業種はふせさせてください)で働いてます。

接客業といっても、私の在籍する会社が、別の会社の経営する事業所の営業を委託されているだけであって、自分の会社の接客をやってる訳ではありません。

ところがこの事業所はクレームが非常に多く、その内容の多くは委託先である当社には何の責任も権限もないものばかりです。
    だからいつも「○○さん(委託元の会社)に言ったんですけど」と伝えてはいるものの、なかなか顧客に理解してもらえません。

ある日どうしても頭にきて、ある顧客に「この件は○○さんが決めたことで、私どもはそれに従うしかない」と言い返したら「○○の経営者にちゃんと伝えて、顧客にその結果を知らせ、事情をきちんと説明するのがあなた方の責任」と言われました。

また、別の顧客からは「あなた方はそれでも社会人ですか?」と言われたことがあります。

委託元の会社には伝えてるんですが、担当者は「わかった」と言うだけで何も対処しないので、再び当社スタッフがクレームにさらされます。その度に上司(当社スタッフ)は顧客に対してはひたすら「申し訳ございません」と謝る一方です。

自分の会社が決めていいことなら対処できることも、営業を委託されてる立場ではどうにもならず板挟みです。
    ストレスがたまってどうにもなりません。小町の皆さんのアドバイスをお待ちします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だから、言ったでしょ

😉
    ちゃんとちゃんと
    >ある日どうしても頭にきて、ある顧客に「この件は○○さんが決めたことで、私どもはそれに従うしかない」と言い返したら「○○の経営者にちゃんと伝えて、顧客にその結果を知らせ、事情をきちんと説明するのがあなた方の責任」と言われました。

であれば、
    おっしゃる通り、「○○の経営者にちゃんと伝えてあります。お客様にその結果として、私どもはそれに従っていると、あなたに今きちんと説明しているとおりです。」と何故、言えないのですか?

仕方ないですね

nene
    例にあげた顧客2人の言っていることは、もっともですね。
    トピ主さんが頭に来る気持ちはわかりますが、怒りをぶつける相手は、顧客ではなく委託元でしょう。
    既にきちんと伝えていても、委託元がクレーム対処しない、する気がないのであれば、委託された前線のあなたの会社としては、ひたすら謝り倒すしかないと思います。
    ちょっといじわるな見方をすれば、委託元も、「お詫び係」を雇っているつもりで、根本を改善する気はないのかもしれません。顧客へは、しれっと謝り倒しておいて、委託元の事業がどう傾こうが知ったこっちゃない、と思った方が、精神衛生上良いかもしれませんよ。

謝るのが仕事

社会人
    クレーム処理が仕事という会社ありますね。
    各社のクレームを一手に引き受けて電話
    オペレーターがマニュアルに従って応対する
    会社もあります。怒鳴られ、非難され、時には
    個人攻撃までされる。離職率も相当高いようです。
    個人の資質が合わなければ、転職するしか
    有りません。委託している会社は、そのための
    人件費を節約するためにあなたの会社に委託料を
    支払っているんですから。

本当に社会人?

もも缶
    委託だろうが、社員だろうが、お客さんに取っては”社員(窓口)”です。

クレーム処理は当たり前です。

”こういうクレームが来ました。どう対処したらよいですか?”
    ですよ。

それと、トピ文に書いてあるエピソードですが、お客さんの言い分はスジが通ってます。
    対応できない主様がダメ。っつか対応する義務があります。

委託(受託)された以上は”責任”があります。

顧客の言うとおり

ぱんち
    それが仕事です
    仕事と言うものは理不尽な事も多々あります

会社が違うといっても委託されている以上、お客様にとっては
    あなたが窓口になっているんです
    不満のあるお客様がいたら直接経営者の連絡先を探して
    直接クレームを言ってくださいとでも言うのですか?

例えば同じ社内の者に対してのクレームを自分が受けて
    クレームの件を伝えてもクレームを受けた本人が一向に改善しなかったら?
    本人に言っても直して貰えません、私にはどうする事もできません、と言うのですか?
    委託されているからとか関係ありません

委託元がクレームを受けつけないような会社なら
    トピ主さんの会社がその事について今後も提携していくのか
    どうか判断しなければいけない事ではないですか
    個人間の話しではなく会社と会社の問題です
    仕事がもらえなくなるのが困るからそれ以上は対応しない
    と言う会社の体制ならばそれはもう従うしかないでしょうし
    嫌なら辞めるしかないのではないでしょうか

つまり

🙂
    ササ
    あなたの所属する会社の業態がそういうものだという事でしょう。

お金をいただいて、委託元にストレスたまる仕事をさせず、矢面に立つと言うのが業務として認識しているのでは?

だからこそ、上司は謝り続けるし、委託元はクレームの量によっては改善する価値なしと見なすでしょうし。
    今の形がうまく行っていると言うものなのでしょう。

その委託先の対応が正しいとか間違っているとかは、その内容だけで判断すべきではないので、なんともいえません。
    倒産してまで顧客重視で行けと言う会社は、結局社員の為にならないので、線引きは必要です。

あなたが業務に対してストレス感じるのは当然と理解しますが、その一方でそれこそがあなたの委託された業務であるともお見受けできます。

つらく無い仕事を外部に委託するわけがありませんから

責任はあります

たみこ
    A社の商品であっても、B社(トピ主さんの会社)が営業・販売している
    なら責任がないでは通りません。

顧客がA社ではなく、B社に苦情を言うのも、貴方たちの営業を信頼して
    商品を購入しているからです。

分かりやすく例を挙げれば、
    貴方がスーパーで○○産の美味しい果物と宣伝(営業)された商品を
    買ったとします。
    ところが帰るとその果物が痛んでいることがわかりました。
    貴方はその苦情を産地へ言いますか?
    直接購入した販売店へ連絡(苦情)して対応(交換、返金)してもらおう
    とは思いませんか?
    スーパーが、うちは宣伝して売っただけだから関係ないと言ったら納得で
    きますか?

>「○○の経営者にちゃんと伝えて、顧客にその結果を知らせ、
     事情をきちんと説明するのがあなた方の責任」
    これが出来ないのであれば、A社の委託をB社は受けてはいけません。
    A社の営業をすることによって、B社は利益を得ているのですから、
    A社と同等の責任があると思って下さい。

アドバイス

🐱
    加奈
    一番のアドバイスは、そんな仕事(営業)は受けないことです。

でも、○○社から営業のお金がほしいなら、お客さんに事前に説明しては
    いかがですか?

・うちの会社は、○○社から委託を受けて営業しているだけで、何の責任
    もありません。

・○○社の製品?はクレームが多いですけど、クレームはうちではなく、
    ○○社へお願いします。

とりあえず、その二点を説明して営業してみてはいかがですか?

そうですね

🙂
    こんぶ
    そんな 仕事 嫌ですよね。
    私なら 即 辞めてますけど。
    辞められないんだったら。
    ひたすら 謝り続ければいいんじゃないでしょうか。
    謝ってればお金がもらえるんですから。
    謝るのが仕事だと思えばいいんですよね。
    まぁ。
    そんなに簡単じゃないでしょうけど。
    ひとつ 精神的な ある域を飛び越えないと ならないでしょうけど。
    しょせん。
    仕事なんて ある役割を演じてるだけです。
    その役割を演じてるつもりになれば いいんじゃないかな。
    ひたすら謝り続ける役者。
    でも 勤務時間が終わったら スッキリと頭を切り替えて素に戻る。
    それで いいんじゃないの?
    でも そんなにクレームが来てるのに 何も対処しない元請け?
    そのうち会社 つぶれるんじゃないの?
    そっちの方が心配ですけどね。

たみこさんのご意見に1票

non
    問題は、あなたの会社と委託元との間でクレーム対応処理フローが正しく擦り合わされていない事です。顧客対応はあくまでトピ主さんの会社側で対処すべき事です。
    それに、不本意でも接客をなさるならば、顧客にイライラすべきでは無いです。受付窓口に決定権が無く回答も出来ない事は、自分(事業所)側の業務フロー不備の都合ですから。

ストレスでツラいというのであれば、トピ主さんが仕事をやめる選択肢がないのなら、上司に相談してクレーム対応フローを作るよう働きかけて状況改善を試みるしかないと思います。

トピ文章を何度も読み返しましたが、もしかすると「もうこの仕事をすることがストレス!」というただの愚痴トピですか・・・?

トピ主から 1

💢
    ババロア
    皆さん何か勘違いされてますが、当社はクレーム処理業者じゃありません。

「この件が〇〇さんが決めたことだから」と言い返した件ですが、もう少し詳しい説明をさしてください。
    ある顧客から「これを改善してほしい」と言われ、それを委託元の会社に言うには言って、担当者は「わかった」と言ってそれきり何も言われないのでほっといたら、数週間後にその顧客から「あれはどうなりました?結果、聞いてないんですけど」と対応がないことを責められました。

それで「誰々様からのクレームは〇〇さんに伝えました。それで〇〇さんが何もしないなら、それは〇〇さんがこれでいいって判断して決めたことだから、私どもはそれに従うしかないんです」と反論したんです。だけど「客の要望は〇〇の経営者に伝えて、〇〇の経営者が何と言ってるのかという結果を客に伝えて、ダメならダメで事情を説明するのがあなた方の責任」と逆ギレされました。

クレーム対応

🐱
    ちゃ~
    クレーム対応も含めて貴女の会社の仕事です。

貴女は『私の責任ではありません。』と思われているでしょうが、その発言こそがお客様にとっては『あの会社は無責任』と感じられてしまうのです。

イヤなら転職をオススメします。

トピ主から 2

💢
    ババロア
    業界に詳しい顧客の中には「これが常識」と鬼の首な人もいるし、「あなた方はこの業界は初めてで知識がないんだから、顧客の意見をよく聞いて、もっと勉強してね」と言った人や、お菓子を持ってきて「なれなくて大変でしょうが、わからないことは教えてあげるから、もう少し頑張ってください」と嫌味たっぷりな人もいました。

顧客からのクレームのメールも多いのですが、委託元の担当者にはちゃんと見せてます。
    それでも後日、「この前のメールの返信がないんですけど」と言われるので「〇〇さんには言いましたけど」と言うようにしてるんですが「〇〇の誰に言ったんですか?その人と直接話できませんか?」と言われたこともあります。

その時は「今は当社が営業を委託されてますから、直接はお話しできません。私どもで受け付けるしかないです」と言いましたが、以前はこの事業所は委託元の直営だったので、前からいる顧客は委託元の担当者の名前を知ってるんです。「〇〇の担当って、××さんですか? △△さんですか?」と言われたこともあります。

そんなクレームの多い会社でも、顧客は多いので儲かってるみたいです。

レスします

😭
    携帯ショップ
    トピさんとはちょっと違うかも知れませんが、以前、某携帯電話会社の
    販売ショップを運営している会社で働いていてました。

ショップの看板はCMもよくやる誰でも知ってる会社です。
    でもショップの経営は代理店会社で店長以下全て代理店の従業員でした。

ショップの運営細則は全て携帯電話会社からの規則・指示に従いますので、
    店長といえども自己判断で何も決められませんので、クレームの嵐というか
    本当に辛い仕事でしたよ。

例えば、新品で購入した機種が数日で故障した場合。
    規則では全て「修理」ですがお客様は不良品なんだから交換しろ!と
    烈火の如くお怒りになります。

でも何を言われてもショップ店員は規則なので・・・と、
    時には何時間もお客様が諦めるまで謝るしか出来ません。
    本当に理不尽でこっちも泣きたくなります。

真面目な性格の人ほど続かなくて、真剣な表情で謝っていたのに
    お客が帰ったらテヘペロみたいな人は続いていました。
    どんな仕事にも適正があるのだと悟りました。

とにかく接客業は辛いのだ。

責任はある
     だけど私は本文を読んで、顧客の言う事の方がもっともだと思ったのでした。私も似た感じの仕事をしているのですが、お客様にとってどこの委託だとかそういうのは関係ないんですよ。
     だから窓口対応するけど委託されてるだけなので・・なんて言うのは、私はどうかなぁと思う。

>○○の経営者にちゃんと伝えて、顧客にその結果を知らせ、事情をきちんと説明するのがあなた方の責任

これが本当にトピ主さんのすべき仕事だと思うのです。
    それとそもそもクレームを入れてくる人っていうのは、怒りMAXでクレームを入れる訳ですから、電話なりなんなりの対応をした初めから激怒りなんです。そこをどう収めるかってのは、まさに上記顧客の言い分を通してトピ主さんがどう対応するかにかかってると思うのです。

次に何かあったら、上記の顧客のセリフを思い出しての対応をしてみては?だってそれが顧客の望んでいる事だと思うし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

客には関係無い

賀々丸
      厳密に、トピ主さんの会社と委託元が、法的にどういった形態の契約をしているのがわかりませんが
      いずれにしても委託元の看板の下、ユーザーに直接接客しモノを売るなりサービスを提供する限り
      委託先だろうが販売応援だろうが客にとっては委託元と一体です。

少なくとも対顧客という限りにおいては
      あなたが抱えるクレームの原因は、単なる「内部問題」にしかなりません。
      同じ会社の部署間の問題と同質のものに過ぎないのです。

責任はある

jbsaki
      業務委託を受けている以上、責任は、当然ある。

業務内容がわからないが、もしB to Bなら、顧客のクレームを受け、担当者に改善させるよう働きかけて、最終的に改善するまでが仕事。
      クレームを伝達するだけでは、不足。ガキの使いじゃあるまいし。

担当者が動かないなら、動くまで働きかける。
      決定権がなくても、提案はできるのだから、解決法を模索して提示し、その実行について許可をもらうという方法も可能。

B to Cなら、いわば「怒られるのが仕事」か。
      クレームを類型化し、このようなケースではこのように対応しますと、事前に提案しておけば、担当者には事後報告でもいい可能性がある。

何にせよ、20代後半で、トピ主の対応は、ギリギリ。
      30代に入ってこの感覚のまま(私のせいじゃないもん)だと、社会人失格扱いされても仕方ない。

というのが、普通の感覚。
      しかし、「当社にはなんの責任も権限もない」と言い切っておられるので、もしかすると、そのような特殊な契約になっている可能性も否定はできない。その場合は、ひたすら頭を下げるしかないでしょう。

任務

toto
      クレームを受ける時、トピ主さんの任務は
      お客さんの言い分をなるべく正しく理解し、その内容を正確に委託元の担当者に伝える事です。

対処できるのか、どんな対処なのか、結果をいつ報告できるのか。
      お客さんはこれを求めてくると思いますが、それはトピ主の一存では決められない事。
      望む通りの対処をお約束はできませんが、ご意見いただいた内容は必ず担当者に伝達いたします。
      という姿勢を何を言われようとも崩さない事が大事です。

必ずしも常識のあるお客さんばかりではなく、言いがかりとしか思えない事を言う人も居るでしょう。
      単なる憂さ晴らしをしているのかも知れません。気にしても仕方が無いのです。
      本当にトピ主が下らない人間だから罵倒されるのではありません。
      たまたま怒っている人の前に立っているから言われただけです。

すみません、私からは必ず対処をするとお約束できません。
      必ず担当者に伝達いたします。
      ご意見どうもありがとうございます。
      この呪文で穏便にすませるのも仕事です。

転職したら?

ももりんご
      トピ文、レス分とも、同感できないや。

委託業務だって依頼者が居て受託業者が居るので、業務提携の契約はなされている訳ですよね。

んで、主様はそこに雇われている訳ですよね。

だったら”クレームの受付”は”業務”です。

”私の責任じゃありません”とか”私は知りません”は留守番の子供だってできることです。

お客様と委託業者の接点を持つのが主様の”業務”です。

それが理解できないのなら転職しかないです。

それに、接客業でしょ?
      まず、”ご意見ありがとうございます”が最初に来ないかなぁ…。

主様は接客業には向いてません。

トピ主から 3

💢
      ババロア
      苦情が多いのに顧客が減らないのはある理由(ここでは書けません)があるからで、「もう来ない」と言われたことだけはないです。

当社が設備や備品の故障を委託元(〇〇と呼ぶことにします)に連絡してもほっとかれることも多いのでこちら(店)に苦情がバンバンきます。

HPと実際のサービスが違ってたことが何回もあったんですが、その度に「口だけわかりました、わかりましたと言う」「客をバカにしてるのか」「社会人としての責任感がない」「うちの職場では通用しない」とどの客も人格否定発言ばかりです。

HPを作ってるのは勿論、〇〇です。当社じゃありません。

「〇〇にはちゃんと言った」と何度も言ってるのに、わかってもらえません。

当社は零細企業なので、社員が多くて、働きやすい環境も整ってる大企業と同じレベルの仕事を求められても無理です。だから諦めてほしいのですが、何て言えば顧客を納得させれるのか教えてほしいです。

仕事を理解されていませんね。

nene

最初の本文では、気持はわかるけれど、それが仕事なのだよ、と諭したつもりでした。
      >皆さん何か勘違いされてますが、当社はクレーム処理業者じゃありません。
      ↑レスのこの一文で、トピ主さんが、いまだに「仕事」というものを理解されていないことがわかります。営業を委託されているということは、「クレームへの対応」も、仕事に含まれていますよ。あなたには、同じ会社の上司もいるようなので、その方と、とことん話し合ってごらんなさい。上司の方は、それが嫌々ではあっても、仕事であるとは理解されているはずです。
      もちろん、この手の仕事の合う合わないはあります。割り切ってしまうよう気持ちを切り替えることが一番だと思いますが(どんな仕事でも多かれ少なかれ、理不尽な要素は入り込んで来るものです)、どうしても切り替えられないようなら、仕事を辞めるのも一つの手でしょう。
      いずれにしても、委託元と言い争うのは結構ですが、顧客の反応はもっともであり、顧客へ不満のこもった返答をすべきではありません。

業務内容を

🙂
      ササ
      業務内容を履き違えている。
      営業の認識が凝り固まっていませんか?

物売るだけが営業とかイメージだけ先行して無い?

技術職だって顧客の元に出向くことだってあるし、その顧客から要望受けたのが自分であれば、その問題に関してはた振りするのは技術職の自分です。
      上司に報告し、対策の道筋を立ててもらいます。
      その問題対策の窓口が技術やさんから離れてもしばらくは追跡しますよ。
      可能であればcc入れてもらうなりして。

誰かが顧客とコンタクトを明確に取るまでは、その顧客にとって、対応窓口は自分のままです。
      自分のままと認識されたまま、放置される事は会社ならびに私個人の損失です。

あなたは社会人としてつめが甘いと言うか、フォローして追跡しておけば済んだ話を、~だろうという推測で顧客への迷惑料を担保に楽したに過ぎません。

言葉遣いが信じられません

ふみこりーぬ

「誰々様からのクレームは〇〇さんに伝えました。それで〇〇さんが何もしないなら、それは〇〇さんがこれでいいって判断して決めたことだから、私どもはそれに従うしかないんです」
      とか、
      「〇〇さんには言いましたけど」とか本当にお客様に言ってるんですか?
      だとしたら、まず言葉遣いがなってないです。
      本当に営業マンですか?
      言葉遣いもひどいですが、言い回しもほんとうにひどい…。
      新卒ですか?直属の上司はなにも言わないのですか?
      あと、委託元の扱い方、直属の上司に相談しないんですか?

あと、メールの返信がないとお客様に指摘を受けるほど
      メールを放置しているのですか?

委託元に確認中で正式な回答までに時間がかかりそうならば、
      時間がかかる旨を先にお客様に伝えましょう。
      委託元には返信の催促をしましょう。
      顧客への回答が必要な質問に対して、
      委託元から「わかりました」しか返事がない場合は、
      「それではお客様への回答ができない」とはっきり伝えましょう。
      最悪、「貴重なご指摘感謝いたします。今後の開発(サービス)の参考といたします」
      のような定型の回答でもよいのかを確認しましょう。

大いなる勘違い!!

ワーズ
      委託元と委託先の「業務委託契約」はご存知ですよね。この機会に確認してください。この場合、両社の法律関係は民法上の委任契約の関係です。よって委託先である貴女の会社は委託元に対して「善良なる管理者としての義務」が生じます。分かり易く言えば、委託先が委託元の会社の立場で業務(営業行為)を行うと言うことです。この場合、貴女が顧客に対して委託元の会社の社員の立場で営業を行うということです。顧客サイドからは委託元、委託先は関係ないことです。貴女が委託元を代表しているわけですから。顧客からのクレームには、自社へのクレームとして対応しなければいけません。すなわち当該クレームを厳粛に受け止め、顧客に対しては「善処します」「持ち帰り検討します」と返し「後日ご返答致します」と伝え、委託元と協議するなりして、その後実際に「返答する」ことになります。そこまでやる事が委託先に課せられた前記の「善感注意義務」です。若し貴女と顧客のやりとりがトラブルになり、会社に損害等が発生したら、委託元から貴女の会社に対し損害賠償を請求されるかもしれません。通常「業務委託契約」ではそのような趣旨の取り決めも謳われているはずです。

諦めるのは貴女

たみこ
      8月29日1:14迄拝見しました。
      前回は一般論で話しましたが、今回は御社の立場(存在価値)を説明します。

○○社の製品は特殊・独占的なもので、営業努力を必要としない。
      これは御社の顧客不満足度が高いにも関わらず、売り上げが落ちていないこ
      とからも明白です。

つまり、○○社にとって本来不必要な分野(営業=販売)にお金を払ってい
      るということです。

貴女は「当社はクレーム処理業者じゃありません」と仰っていましたが、
      勘違い、理解していないのは貴女のほうです。

確かに契約上は営業販売の委託かも知れませんが、○○社が御社に期待して
      いるのは営業能力ではありません。
      自社員を「どの客も人格否定発言ばかり」の苦情から守る防波堤としての役
      割です。

>何て言えば顧客を納得させれるのか教えてほしい
      残念ですが、○○社が顧客に対する姿勢を変えない限り納得はしません。

ただ、○○社が顧客に真摯に向き合った場合、御社の存在価値がなくなりま
      すから、経営が成り立たなく可能性があります。

転職せず、現在の会社に在籍を続けるなら、諦めるのは貴女です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

だからね…(怒

りんごももか姫
        大企業だろうが零細企業だろうが、クライアントと契約が結ばれているのでしょ?

だったら、その業務を遂行する”義務と責任”が主様を含めた今の会社に有るの!

業務内容に納得できないのなら、離職(転職)しなさい。

ホームページにしてもそう。
        実態と相反しているなら、
        主様が所属している会社の上司がクライアントにクレームを入れ、
        改善を要求すれば良い。

現場でぐちぐち言う前に主様にできることはヤマほど有るのですよ。

今の愚痴を顧客に向ける主様は社会人としては有り得ません。

確かに矢面に立たされるのは現場窓口です。
        でも、会社全体のシステムを変えるのも現場窓口です。

それが分からない経営陣だったら、その会社に未来は有りません。

早々に転職する事をおすすめします。

社長に相談

🙂
        ピーチパイ
        20代、大手勤務育休中です。

小さな会社なら全員顔見知り、社長さんとも話せるんじゃないですか?

そんなに嫌なら解雇されるのを覚悟で、○○社との契約を解除して下さ
        いってお願いしてみてはどうですか?

当然、その解除分の補填先を見つけるのはトピ主さんの役目です。

そもそも

孝至
        ○○社は何で貴社に営業を委託しているのでしょうね。

これだけクレームが殺到しても受注ペースが悪化しないなら、
        自社で営業してもいいのではないでしょうか?

営業する必要がないのに、他社へ営業を委託する。

たみこさんの仰るようにクレームの受け皿として雇われている
        可能性が高いのではないでしょうか?

もちろん、貴社は貴女が仰るように「クレーム処理業」ではないの
        でしょうが、零細の悲哀なのか、そんな仕事でも請けざるを得ない
        のかも知れませんね。

とは言っても、トピ主さんの精神状態も限界のようですし。
        この不景気のなか、再就職は難しいのかも知れませんが、一度転職を
        真剣に検討なさってはどうですか。

そうは言っても

🙂
        ササ
        客にはあなたが零細企業だろうが大企業だろうが、貧乏だろうがお金持ちだろうが、暇だろうが激務だろうが関係ないでしょう。

話の論点はあくまでも売り物についてですから。

例えば、幾らつぶれそうな貧乏コンビニで主さんがお弁当買ったとして、日付が過ぎてておなか壊して損害をこうむって、それで幾ら大変さを言われた所でそうじゃないでしょって事になるのと一緒。
        論点はそこじゃ無いので。

あなたが、零細企業で仕事のズレに疑問を持つなら、会社を変えるか、自分の仕事を変えるかが大前提でしょう。
        他人を変える事が第一に来るなんてのは論外です。

今回のキーマンは不満を持っているあなたなので。

あなた以外にもどうにかしたい人がいるなら会社で方針変えましょう。
        そうじゃ無いならあなたが考え方変えましょう。

それか本当の事言えば?○○の製品は私共が伝えても改善活動もしなければ、検討もしないので買わない方がいいですよ。
        私共に伝えても聞いてくれないのでお客様が疲れるだけ無駄になりますし。
        と言えば?

後は資本主義を理解して。

私だったら、辞めるかなぁ。

まりこ
        読んでて、全然働く喜びとかやりがいとか感じないもん。

皆さん非常に立派で正しいご意見だけど、私には無理。
        ペーペーの私にそんな事言われましても・・・って感じ。
        トピ主さんの対応は失格なのかもしれないけど、気持ちはわかるなぁ。
        たぶん、わたしもトピ主さんにもむかない仕事なんだと思う。

転職が可能なら、辞めちゃえば?
        仕事って楽しい事ばかりじゃないけど、もっとおもしろいものだよ。
        トピ主さんにとってその環境では、閉塞感しかないんだと思う。

何の権限もないのに「責任取れ!」と言われてもね。
        言いやすい相手だから尚更強く言われるのかも。

辞めても大丈夫だよ。逃げだのなんだの言う人がいても気にする事ない。
        指摘や断罪は簡単だけど、誰も責任とってくれる訳じゃなし。
        自分の事は自分で決めなきゃ。
        世の中にはそういう仕事でもキチッとこなせる人はたくさんいるみたいだし。
        辞めたくないなら頑張るしかないけど。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示