詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンモグラフィーで再検査になりました。

レス13
    (トピ主3
    😨
    夜羽
    ヘルス
    こんにちは。不安で仕方ないので相談させてください。五十歳の女性。バツイチで出産授乳歴ありです。毎年受けている人間ドックのマンモグラフィーで、「左局所性非対称性陰影」ありとのことで、エコーの再検査をすすめられました。乳癌の疑い?と、ネットでいろいろ調べてみましたが落ち着かず。明日さっそく再検査の予約にいってこようとは思います。どんな結果でも受け止めてできるだけのことをしようと覚悟はしていますが、やはり不安にもなりますね。私は現在は独身、手に職はあるし、娘ももう独立しておりますが、持病持ちの老いた両親と暮らしています。親の介護もそろそろ始まるかという年代になり、わたしが先に倒れては申し訳ないという思いもあります。同じような診断を受けたかたおられますか?もしよろしければお話など聞かせていただけたら幸いです。

ランキング

レス

しこりはありますか?

たろすけ
    20代の頃からしこりに気づいていました。会社の医務室で、循環器が専門の先生でしたが、触診していただき「乳腺の塊だと思う」と言われ放置。

30代、流産をきっかけに「今できる事」と思い、マンモを乳腺外来で。しこりを感じている場所に影⇒エコー⇒やはり、そこには何かある⇒穿刺検査をどうするか先生と相談⇒「乳腺の塊だと思う」と言われ、安心して妊娠出産×2回。

下の子の卒乳間近で人間ドック、触診。やはりしこりはあったのですが、先生は「まだ、授乳中なんですよね」と放置。

それから、2年経ち、先日、乳がん検診でマンモ。一切の指摘なし。しこりはどこへ行ったのやら?現在40代です。

こんな例もあります。

健診で、乳がんのしこりのモデルを触らせてもらったことがあります。
    胸の皮膚の下に「梅干」があるような感じです。塊は感じるけれどコリっとした感じではなく(私のしこりはコリっとしていて動きました)ぐにゅっとしていて、指で押すとくぼみました。

大事に至らないといいですね。

私も50歳です

しろくま
    私は主婦なので市の健診を自主的に受けに行っています。

48歳の時、1年間で乳がん、肺がん、胃がんの3つに引っかかり、再検査となりました。

それぞれ、大きな病院へ出向き MRIを撮ったり胃カメラを飲んだり結構大変な思いをしました。 

「悪い結果を言われるんじゃないか・・・」 「余命宣告されるんじゃないか・・・」 正直眠れなかったです。

結局3件とも事無きを得ましたが、トピさんの不安な気持ち、ひしひしと伝わってきます。

今は年齢に関係なく、いろんな病気になってしまう世の中です。  いつ自分が・・・と、覚悟だけはしておかなければいけないと思っています。

質問の答えにはなっていませんが、少しでも気休めになればと思い投稿しました。      

無事をお祈りしております。

私も再検査

miye
    先日受けたマンモグラフィーで再検査になりました。私の場合は乳腺腫瘤の疑い。エコーで再検査してもらったら問題なし。そのときに聞いた話によれば、乳房を均等に挟んでマンモを撮るのは個人差もあってむずかしいそうです。挟まれ加減によって、乳房の中身が片寄ったり、重なったりして、それが影や塊に見えるのだとか。私も再検査までどきどきでしたが、あまり心配しないで、エコーを受けてみてください。なんでもないとよいですね。

わたしも

のん
    その理由で精密検査になりました。不安で不安でネットでいろいろ調べましたが、ほとんどの人が問題ないみたいです。実際なんともありませんでした。翌年の乳がん検診でも異常なしでした。(きっとそのときの技師さんの技量がいまいちだったのかなと思っています。撮りなおしをしましたので。胸がないので挟むのも難しいのでしょう)

大丈夫です

ティアラ
    私も昨年職場の検診で引っかかり再検査になりました。3人の子どもがいてまだまだ大変で私が倒れるわけにはいかないと思い、やはり落ち込みました。ですから夜羽さまが不安な気持ちはよくわかります。実際私も主人も眠れない日を過ごしましたから。

でも、再検査でもう一度マンモとエコーを受け、確かにしこりはあったものの見るからに良性でしょうということでした。聞くとほんの少しの影でも(特に40才以上)すぐに再検査になるようですよ。30人再検査を受けたとしたら29人が良性みたいです。石灰化とか多いみたいですし。綺麗な丸い形などは良性みたいです。キザキザや尖ったような形のしこりは悪性が多いみたいです。

きっと大丈夫です。

安心するために再検査受けてくださいね。

良性でした

tab
    数年前、市の検診でマンモグラフィを受け、精密検査となりました。不安で夫にもすぐ言えず、自分ひとりで抱え込んでいました。結果は良性。乳腺炎の詰まり?のようなものらしかったです。
    一緒に精密検査を受けた人で、「精密検査だ」と聞いてすぐ、友人一同につぎつぎと電話して乳がんの可能性があると話していて、病院の受付時間を過ぎてしまい、検査予約が、遅くなったと言う方がいて、こんなにあけっぴろげに言える人もいるんだなあ、と感心したものです。

主さんも良性の可能性も大きいことを考え、不安を抱え込まないで、話せる相手にお話されてはいかがでしょうか。

私は、検査を予約した後夫にメールしたら、精密検査は念のためするので、なんでもないことが多いからね、と返事が来て、いくらか落ち着けました。

トピ主です ありがとうございます

夜羽
    みなさまのあたたかい励ましや体験談に力づけられます。ほんとうにありがとうございます。再検査をされた方、やはりたくさんおられるのですね。離婚後、ひとりで生きていくにはどうしても体が資本になるので、35才を越えてからは毎年出来るだけ検診は受けるようにしてきました。40を越えてからはさすがに高血圧や緑内障などの持病も出てきましたが、今回のマンモでの異常は、癌かも?というのもあってやはり怖かったのです。しこりは触診でも異常なかったし、自分で触っても感じません。マンモに影が映っている、という状態らしいですね。
    みなさんの優しいレスのおかげでかなり落ち着くことができました。今日、かかりつけのお医者さまに総合病院の乳腺外来への紹介状を書いていただきました。明後日、受診する予定です。また報告させてください。

しこりは?

🛳
    よっとっと
    しこりを触診で確認できない場合は癌と診断されても非浸潤性乳がんなので手術で取ってしまえば完治となります。
    細胞診までしないと確定判断はできませんし、病理診断の誤診もたまにあるようですから、セカンドオピニオンを受けて下さいね。
    手術することになっても内視鏡手術なら綺麗に再建できますよ。

再検査で問題ないとわかることも

🙂
    らくーん
    私の場合についてご報告します。ご参考になれば……
    2週間前マモグラムを撮り、左右の乳房の組織が同等であるべきところ、左だけが一部密度が濃いという報告を受けました。主治医に「違う角度からのマモグラム」および「エコー」を撮ってこいと言われ、いま行ってきたところです。
    技師の女性に画面を見ながら説明してもらったのですが、確かに片方だけ白さが際立っているところがありました。ただ、私のようにしこりも自覚症状も全くない場合、問題ないことが多いそうです。
    なお、マモグラムを撮るときに、ガラス板の上に乳房をぎゅうぎゅう押し付けられて破裂させられるのではないかと思う技師がいるのですが、あれが正しいそうです。前回の技師さんは痛くなかったので嬉しかったのですが、押し付け方が足りなかったために組織の密度が左右同等に見えなかった可能性があるとのことでした。

一緒です!!

うさこ
    大丈夫でしたよ。
    同じでしたが 超音波をとり 問題ありませんでしたよ。

トピ主です

夜羽
    引き続きのレスほんとうに感謝です。個別にお礼ができませんが、ひとつひとつ読ませていただいて元気を貰っています。ありがたいです。明日 総合病院に行きます。すぐ検査になるかどうかはわかりませんが。両親には心配かけたくないので結果がはっきりしてから伝えたいです。親友にだけはさりげなく知らせました。頑張って行ってきます。

大丈夫ですよ。

通りすがり
    私もマーモでひっかかりました。おまけにエコーでも引っかかり、細胞診検査までしました。結果は良性でしたが、結果が出るまでの間、乳癌かもしれないと不安な思いを抱えていました。
    殆どの場合は大丈夫な様です。

トピ主です グレーでした

😨
    夜羽
    検査を終えました。一日でマンモ、エコー、生検と三つの検査をしましたがシロに近いグレー…といった結果です。エコーだけで無罪放免となるのを期待していたのですが、やはり左乳房の乳頭奥に二センチほどのしこりが見つかりました。ただ、しこりが柔らかく、平たい状態で、癌ならもっと固くて手で触るとはっきりわかるはずだから、おそらく良性だろうと…。でも百%癌でないとは断言できないので細胞診をしようということになり、針をさしてしこりの細胞を取りました。私は比較的豊乳で乳腺が固くてしこりに到達するのが厄介で、三度もやりなおして、それでも十分な細胞が取れたかどうか怪しいと言われました。一応一週間後に結果を聞きにいくことになりましたが、あらたに不安を抱えてしまいました。細胞診の結果がはっきりしない場合は経過観察なのかな… 取り合えず一週間はくよくよしても仕方ないからあまり考えないことにします。