詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼は冷たいのでしょうか?

レス24
    (トピ主1
    ゆち
    恋愛
    はじめまして、ゆちと申します。
    今回のご相談は私の彼のことです。

彼とは同じサークルで知り合いお付き合いすることになりました。
    失恋したばかりで相談相手の彼がいつの間にか好きになっていて、お付き合いが始まったのです。
    彼は20代後半ですが私が初めての彼女だそうです。

今回の相談で考えつくことはたくさんあるのですが、つい最近起きた事を例にすると…

私は友人と遊んでいたのですが、途中で39度もの熱がでてきたので友人には帰ってもらい家で寝込みました。
    その時は日曜日で彼は仕事はお休みです。
    家に薬がなく、冷蔵庫まで飲み物を取りにいくのも困難な程弱っていました。
    彼の家は自転車で15分程なので連絡して薬を持ってきて欲しいというと「郵送で送るわー」と言われたのです。
    いつも冗談ばかりの人なので大して気にはしませんでしたが、もう冗談で返すのもしんどかったので「本当にお願い」と言いました。
    すると今度は返事がありません。
    何度か電話もしましたが全くでてもらえませんでした。

そのまま眠ってしまったのですが、夜に起きて再度連絡をすると「映画にいってた」と言われました。
    「まだ薬がない、動けない」ということを再度伝えましたが、今度は不機嫌になり「遊んでおいて熱がでたって言われても心配なんかできない」と言われてしまいました。

こちらも徐々に不安と苛立ちから「心配じゃないの」ということを伝えると「そういう電話なら切る」と言い切電されてしまいました。
    まだ彼からは一言も「大丈夫か」などの言葉はありません。

男性や彼の性格についても理解はしていますが、本当に彼女として愛されているのか不安になる一方です。

もちろん、今回だけではなく何度もこういったことはあるのでそろそろ私もわからなくなってきました。

一体彼はどう考えているのでしょうか。
    ちなみに彼とは9月で1年になります。

ランキング

レス

他人に聞かはきゃわからないの?

😭
    男女七歳にして---
    >一体彼はどう考えているのでしょうか。

誰が見ても明白だと思いますが、一体何がどうわからないのでしょうか。

トピ主さんの年齢はわかりませんが、まだ男女交際をするには「精神構造が未熟/幼い」と思います。

そっちの方を心配した方がいいのでは?

うーん

あみ
    きっと彼は自分のことしか考えられないガキなんじゃないかと。
    これが初めてのことじゃないのなら、尚更ですが、今後お付き合いするのを考えた方がアナタの為だとおもいます。
    彼はアナタが困った時や、ピンチにたった時、平気で見捨てるような方だとおもいますよ。
    思いやりすら持てない男だと思います

病院にいくべき

18ban
    39度も熱が出たのなら、まずは病院へ。

もちろん普通の人なら薬を持ってきてくれるし、心配してくれるし、
    食べるものを用意してくれたり、一緒にいてくれたりします。
    でも、一人の大人として、薬くらい用意しておくべきだったし、
    社会人同士なのですから、人にうつさないということを優先
    するべきですよ。
    そこは感覚をかえるべきです。
    でも彼に大切にはされていないようなので、別れて正解だとは思います。
    お大事に

二人の気持ちに温度差がある・・・?

zenman
    彼にとってとぴ主は「失恋の相談者」であり、とぴ主が彼を好きになったとしても、彼の方では別にそれ程の気持ちがあったわけではなかったのでしょう。

せいぜいが「寄り付く者は追わず」という程度の感覚だと感じます。
    そもそも失恋の相談をした時点で、ご自分の立場を忘れています。
    相談された側は、「他所の男と付き合っていて振られた女」という認識の方が強くて、「最初から自分を本気で好きになってくれた女性」とは立場が違うのです。

しかも、休日に友達と遊んでいての高熱とのことですが、彼からは映画などの誘いは無かったのでしょうか。
    それを断って友達優先にすれば、彼の方も気分が悪いでしょう。

いずれにしても彼の言葉から見れば、とぴ主を一番大事な女性だとは考えていないようです。
    一方のとぴ主も、今となっては彼をそれほど好きじゃないのでは・・・?

私なら

ねりごま
    この一件だけで恋愛関係を続けるのはムリなレベルですが、ちょっと気になったのは

>もちろん、今回だけではなく何度もこういったことはあるのでそろそろ私もわからなくなってきました。

この一文です。
    今までも何度か体調をくずし、彼の予定を狂わせたりしたことがあるのでしょうか。
    実際、彼は映画にいく予定があったのですよね。
    ただのおつきあいで、何度も風邪を引いたり熱を出したり、
    そのたびに呼びつけられる相手は疲れると思いますよ。
    冷たいようですが、体調管理も社会人の仕事のうち。
    遊んで熱が出て~みたいのが何度もあるようなら
    常備薬を用意しておくべきだと思うし、
    「ああ、またか。いつも寝てれば治ってるからな」と彼が思ったとしても
    非難できないのではないでしょうか。
    彼が翌日大事な仕事を抱えているなら、もらい風邪もしたくないでしょうし。

何度もある事じゃないのにトピ文のような態度をとられたのなら
    お別れでよいと思います。愛がないと思います。

冷たいし幼い

ねこじゃらし
    その彼、20代後半とのことですが「子供か!」と思える幼さですね。そして病気で弱ってる人を思いやることも出来ない冷たくて自己中心的な人。

誰とも付き合ったことがないのは、他の皆さんが付き合う前にその彼の本性を見抜いていたからでは?

私が以前付き合っていた束縛の酷い自己中心的な彼が、トピ主さんの彼と同じような発想の持ち主でした。
    遊んでいようが仕事していようが、付き合っている人が熱が出て苦しんでいたら心配になるし、助けたいって思うのが普通の感情だと私も思います。
    彼氏彼女でなくても、家族・友人・知人でも、自分に助けを求めてきたら何とかしてあげたいって、普通の感情の持ち主ならそう思うと思います。

本当に辛い時にそういう仕打ちを迷いなく出来る人とは、早く離れた方がいいと思いますよ。感覚が違いすぎてお付き合いは出来ません。

私はその事に気付いてさっさとお別れし、次に選んだ人(夫)はとにかく優しい人です。簡単に言うと束縛する彼と正反対の人です。
    甘い言葉は吐きません。全く束縛しません。だけどいつも「愛されている」と感じます。そういう人も世の中にはいますよ。

あはは・・・・

🐤
    hoh
    (郵送で送るわーー)に笑ってしまいました。
    冗談は面白かったですが、そこまで彼女が大変なのに心配ないですか・・
    まぁ、冷たいでしょうね。
    恋人としてどうこうより、人として嫌ですわ。
    15分の距離なら、少し寄るとか出来ますよね。
    彼の方に映画の約束が入っていたとしましょう。
    でも行く前にちょっと寄るとか、終わったらのぞきにくるとか・・
    (ひとり暮らしですよね?)
    次の日来るとか・・いろいろ出来ますからね。
    メールさえ無視するって・・・冷たいわ。

私なら嫌です。そんな彼氏。

偽りの恋人同士

パープル
    付き合い始めて1年だそうですが、まだ本当の愛情はお互いに育まれていなかったという事です。

あなたは依頼心が強く、彼なのだから尽くしてくれて当然と思い、彼は自分は召使じゃない、気安く人を使うなと尊大なのでしょう。

お互いに本音はその程度の気持ちしか抱いていなかったという事が、今回の件ではっきりした訳です。

自分の事しか考えない人間同士が恋仲になると、一つ試練であっけなく崩れる典型です。教訓を学びましょう。

どっちもどっちかなぁ。

ミカ
    あなたのおっしゃることも良くわかります。
    ただね、外出先で熱が出たのなら、何故帰る前にお薬や飲み物を買わないのかな。。。できることでしょ?

彼を頼る気持ちもわかります。
    でもね、起き上がれない、動けないと言いながらメールや電話はできる。
    挙句の果てに動いてくれない彼に文句も言える。。
    ちょっとおかしくないですか。。

彼の対応も変だけど、、あなたの行動をみると、まあ、あまり心配はしなかったのでしょうね。

私でしたらこんな彼とは別れます。
    冷たいって言ったら冷たいけど、その程度なんじゃないですか。

でもね、子供じゃないのだから熱が出たら出たなりの対応自分で考えなくちゃ。

そりゃダメだろ

🐶
    nui
    きついこというようですが、彼はあなたに惚れてないよ。
    自分の大切な人がそんな状況なら、薬も届けず映画に行くなんて
    ありえないでしょ?

別れなさい。ろくなもんじゃないよ、その男は。

彼の気持ちは彼にしかわからんよ?

😭
    mappu
    と言うことで彼の気持ちはわかりませんが
    客観的にみてどんなもんかをちょっと推測してみました。

例を少し彼氏目線で見てみると、日曜日に彼氏は放置で他の友人と
    遊んでいたら具合が悪くなったので、彼氏をパシリに使ったと、こうなります。
    あとは自己管理も出来ずに遊ぶただの馬鹿となります。

一般的に考えると、彼氏の対応は正直冷たいモノと思いますが
    そうなってしまった原因の一端はあなたにもあるのではないかと推測されます。

単純に薬が無くて持ってきて欲しいという事にNOと言っているわけではなく
    「休日に自分に以外の人間と遊んでいた」「体調が悪いのに遊んでいた」という2つの
    背景があっての対応にみえるのです。
    (動けなくなるような状態に一瞬でなることは普通に考えるとありえません)

つまり彼はあなたのアホみたいな行動に半分あきれているし、まったく反省もしていない
    あなたに対して怒りを感じているのでは?

普通に考えたら心配して薬と食料や食べ物を持ってお見舞いに来るのが普通の対応ですけどね。

まず

🙂
    ササ
    まず偏見の域を出ないかもですが、20代後半で始めての彼女って時点で、何かしら理由があってのことだと思います。

容姿に明確な問題があるとかでも無い限り、それなりに友人知人を構成して育ってくれば、そんな極端なコミュニケーションの取り方にはなりません。

間違ったマニュアルか、変な恋愛感を持っている知人に毒されてるのか分かりませんが、その対応はせいぜい高校生くらいでギリギリ。
    遊びが楽しくてしょうがなくて蔑ろにして別れてショック受ける、もしくは自我を守る為に虚勢を張る、こういうのは青臭いガキの時に済ませておく恋愛スタイルですよ。

20後半の良い男がすることじゃ無い。
    一面性だけに惹かれちゃったのかな?

どっちにしろ貴女が教えるか、別れるかでは?今のままが無理なら。

その場合、お母さんの様になる可能性もあるけど、彼がそういう恋愛価値観であるなら、何とかしないと続けてもしょうがない。

残念ですが...

🐤
    ぬん
    冷たいと思います。
    都合良い解釈を試みましたが、その度否定材料がみつかりました。

ちなみに私も、元彼(私が初めての彼女)が1周年前後から冷たくなりだした記憶があります。
    その頃から、周りの女の子が気になりだしたようでした。
    トピ主さんのケースにあてはまるかどうかはわかりませんが...ちょっと似てるなと思いました。

優しい人は何年一緒にいても優しいですよ。
    もっといい人がいると思います。

うーん

パキラ
    どっちもどっちな気がします。

しんどいのは分かるけど、彼にも都合っていうものがあるし、
    何でも彼女が最優先というわけにはいかないのでは?

遊んでいる途中に39度の熱が出るというのもよく分かりませんし、
    (風邪ひいたかも…という前兆はなかったんですか?)、
    家に常備薬がないっていうのも無防備というか、お気楽というか、
    彼がいなかったら誰を頼ろうと思っていたんでしょう。
    結局は自分の足で病院に行ったのでは?

無条件で心配してくれるのは親くらいなもんだと思います。
    遊びに行って熱出して、薬ないから持ってきてとか、
    持っていかなかったら持っていかなかったらで「心配じゃないの?」とか
    甘えすぎな気がします。
    彼女として愛されるためには、まずは自立した大人を目指しては?
    逆の立場ならかなり苛々すると思いますよ。

熱があっても無理して仕事して…って状況なら心配されるかもしれませんが、
    今回の状況なら呆れられるのが普通のような気がします。

とりあえず薬くらい買っておきましょう。

どっちもどっちかな・・

💡
    I SPY!
    失恋後の相談相手にわざわざ男性を選ぶ主さんの様な女性は「寄り掛かりたい」という思いが元々強い人ではないでしょうか。そしてそのまま相談相手を好きになるという心理も結局は自力で立つ事なく単に次の浮き輪に掴まっただけでしょう。

おそらくそういう主さんの普段からの姿勢が彼には透けて見えてるのかもしれませんね。ピンチの時に助けてくれないなんて・・。勿論その彼の資質もあると思いますが・・。

彼が相談時にあれこれ優しかったのは、単に弱った獲物は容易い!という本能的なものだったのかもしれませんね。そして実際得てしまったらもう大事にしないという感じで。このエピソードが数ある中の一つという事はそういう事ではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「彼には頼んでも当たり前」

MM
      と、思っていませんか?

失恋の悩み相談から「好きになった」とありますから、何となく、いつも、「聞いて欲しいの」「お願いがあるの」とやっていそうな気がします。

あなたが熱を出した日、彼から最初にメールなり、電話なりがあって、あなたが「実は…」と事情を話したとしたら、彼は薬や飲み物を持って駆けつけてくれたかもしれません。

彼の愛情を測りたくなったのか、ただ会いたかったのかはよくわかりませんが、薬を持ってきてもらうことを口実に彼に連絡したような節が感じられます。

いつもあなたが何かと言えば、彼に「甘える」のを当然の態度としていたとしたのなら、「またかよ…」とうんざりしたかも。
      「遊んでいて熱を出したからって、俺に使いをさせるなよ」と思う気持ちもわかります。

一人暮らしであれば、急に体調を崩した時の対処法ぐらい普段から自分で考えて、薬も常備しておくのが普通ではないですか?

いろいろな面で自立した女にならないと、また失恋しますよ。

私なら

かず
      彼氏にそんな頼み事をしませんけどね。
      依存していませんか?
      「彼氏なんだから、彼女が体調が悪ければ心配して駆けつけて当然」だと思ってません?

なんか「やってもらって当然」って態度が見えてイラッとしたんでしょうねー。

何かをしてもらう事で、彼の愛情を測っていませんか?

そもそも、熱が出て人を呼ぶ?

おっさん
       感染を考えたら、来てもらうわけにいかないと思うし、食べ物くらいいくらでも出前で取れるでしょ。ほんとにしんどければ病院に行くだろうし、病院に行くこともできなければ救急車ですよ。

彼氏からすれば、「39度っていっても、直前まで遊んでたんでしょ」「友達とは楽しく遊んで、オレはパシリ要員かよ」という心理だったのでしょう。

ところで質問です。なぜ、その場にいる友達に頼まず、離れた場所にいる彼氏にわざわざ頼んだのでしょう。彼氏の言動の答えはその辺にあるのではないでしょうか。

貴方もかなり甘えている部分があるのでは?

reireimama
      「薬を持ってきてくれ」ですか。
      それって、市販の薬を購入して、自分の枕元に持って来いということですよね。

遊んでいたという時には御友人もいたのですよね?
      どうして、具合が悪くなって時点で、その御友人に頼まなかったのでしょうか?

知らず知らずのうちに「彼にはやって貰えて当たり前」という意識を持ってしまった
      部分はあったのではありませんか?
      彼氏だから、貴方を看病しなければならないという義務もありませんし、恋人に
      具合の悪い、本来でしたら、あまり見せたくない姿を見せても平気という意識も
      まだ交際一年も経っていないにしては、随分恥じらいもなくなってしまっている
      と、オバサンの私などは思ってしまいます。

おそらく彼は貴方が友人と遊ぶと聞いて、自分は映画を見て休日を潰されていた
      のではないかと感じます。そんな中、自分が具合が悪くなったからと、薬を
      持って来い等と言われたら、少なからず腹の立つ人間は多かろうと思いますよ。

たぶんですが…

らむね
      彼はあまり他人と密接な関係に慣れてないのではないでしょうか?

20代後半まで彼女という存在がなかったことからもそう思われるのですが。

でも普通は「大丈夫?」の一言くらいなきゃダメですけどね。

20数年それで生きてきた人が明日から急に優しい人間にはなりません。
      それなりに人の痛みを理解できるような「経験」がないとね。

たぶん彼はしばらくそんなままですよ。
      それでも付き合いたいならいいですが、主さんの性格を考えると違う人を探したほうがいいと思います。

あと自分ならどうしてきたか考えたんですが、40度の熱が出た時も虫の息?で自分で車運転して病院行きました。
      彼にどうかしてもらうよりまず熱下げなきゃと。

そのあと事後報告だったかな。

そういう意味では主さんはちょっと甘えすぎかもしれませんね。

親しき仲にも礼儀ありですよ。

寄り掛かりすぎは異性でも同性でもいい関係は築けませんよ。

何度も?

ささにしき
      何度もこういったことがあるって、そんなに自分の都合で彼を使っているのでしょうか?

病気の彼女を心配しない彼も彼だけど、一緒にいた友達には頼まないんだよね?
      友達には気を使うけど、彼は自分を助けてくれて当たり前?

大体、独り暮らしなら薬や水、レトルトお粥位、常備するのが普通ですよね。
      彼が外出していたらどうするつもりだった?

彼もトピ主さんに愛情がなさそうだから別れるのはいいけど、トピ主さんも人に頼る性格をなんとかしないと、次の人とも長続きしませんよ。

熱に強い?

🐱
      うさぎ
      彼は、39度の熱があっても、平気な体質なのかも。(私は、39度あっても、余裕で外出できます)

これは簡単

普通のサラリーマン
      トピ主さんは、映画よりも軽い存在なんです。

つきっきりで看病しろとは言わないけど、別にクスリくらい持ってきてくれてもいいと思う。
      というか、どなたかもおっしゃってましたが20代後半で初彼女というところにヒントがあるような気がしますね。

皆様、ご意見&ご叱咤ありがとうございます

ゆち
      皆様、多くのご意見、そしてご叱咤ありがとうございます。
      皆様がおっしゃるように、私はまだ精神的に未熟なところが多々あるようです。
      そのご意見を活かしていければと思いました。

そうですね、もし弁解させて頂けるなら…

・映画は彼と見に行こうといっていたものでした(彼は忘れていましたが)
      ・過去にもこういったことがあるというのは体調のことではありません。
      彼の反応のことです。
      ただ、付き合った当初からこうで、何か変わったわけではありません。
      ・友人とは調子が悪くなりそうと思った時に別れました。
      飲み物などは大丈夫なのですが、彼の家の近くでないと薬局がなかったもので…
      ・最後に、私と彼は付き合った当初からお互いの家で半同棲のような状態でした。
      そのため、風邪なんて引いた状態を見られたくない、などはありませんでした。

少し補足程度に書かせて頂きましたが、それでも私が悪いということは自覚しております。
      ただ、元々こういう感じの彼だったので愛情が少なくなったというより元々愛されてなかったのでしょうね。

本当に皆様ありがとうございました。