詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活早くも疲れました。

レス30
    (トピ主1
    不向子
    恋愛
    お目を通して頂いてありがとうございます。

私はアラフォー独身女性です。年齢や環境(遊びにいく友人が激減)などで会社⇔家の往復の日々の中結婚したくても出会いがなくてこのままではヤバイ!と思い婚活パーティに幾度か参加をしてみました。

結果は3回参加で2回マッチングしたものの・・・後が続きません。

1回目の人とはデートの約束はしたものの数回のメールのやり取りで仲が拗れてしまって終わりまいした。

2回目の人とはデートしましたが、お互いの事を一通り話すと後は会話が続かなくなって間の取り方に疲れてしまいました。
    そしてお互い意識の底に[婚活の場に来ていた人間]としてどこかで軽視してしまっているようで会話も淡々としてしまいます。次の約束をする際
    「もし、良ければ」と言われて、やっぱり違う。恋愛講座みたい。嫌になって終わりました。

夜寝る前に過去の恋愛を思い出してしまい元彼から力強く口説かれたことが甦ってしまうのです。告白も「付き合って下さい・彼女になって下さい」ではなくて心の内を明かされるような熱い告白はもうないんだな私・・・と思うと泣けてきます。

かといって40代の独身男性と知り合う機会も無いし・・・社会人サークルなども調べましたが通える範囲はありませんでした。

アラフォー中高年女性の方はどこでどんな風に出会われていますか?

ランキング

レス

よい場があるよ~

🐱
    ちこ
    趣味のサークル、オフ会、飲み会に行ってはどうですか?

趣味がなければ興味があることでも。興味対象が等しいので話しは尽きないし、人の輪がどんどん広がります。

恋愛話しもまあ多いですよ!かくいう私も三人と… 熱烈告白された末、来年結婚予定です。

絶対おすすめ
    趣味は何でもいいですよ。ダンス、英会話、釣り、山、写真、株為替、旅行、お酒とかね~

主さんのご趣味(あるいは興味あること)は何かな?

かわいそうだなと思いました。

💔
    謙虚
    >元彼から力強く口説かれたことが甦ってしまうのです。

20代の女性が思い出して眠れないのは可愛いですが、
    アラフォー女性が思い出してもんもんとしてるのはキツイです。

結婚適齢期を否定する風潮もありますが、やはり適齢期はあると思います。
    40代で婚活は遅すぎます。ヤバイ!を通り越してます。
    もう少し、謙虚な気持ちでないと、どんな場に行っても駄目だと思います。

まず

🙂
    ササ
    何で同年代?

若い女性には反感買いそうですが、分母で考えたら歳下でしょ。

次に出会いの場?
    出会いの場なんてこっちがそうだと決めればどこだってそうです。
    電車にでも乗れば男がわんさかいますよ?
    お店に入れば店員さんもいるでしょう。

よーいどんで恋愛始まらなくても見た目で片思いとかキープでもすれば良い。
    知り合うのなんて後々、まずはこっちが知れば良い。

後、恋愛抜きでも良いので、若い人との接点は持ちましょう。
    今どきフェイスブックやブログつながりでも女性同士で食事くらいしたりします。
    刺激を受けて、自分のモチベーションにしましょう。
    注意点としては絶対に卑下しない事。
    若い子と違いが有るのは分かってる事なので。

チャンスを潰していませんか?

🐤
    ぬん
    恋愛結婚がしたい気持ちは大いにわかります。
    しかし、アラフォーなら、相手にされるだけでも喜ばしいことかもしれません。
    (どの年齢の男の人も、若い子が好きですからね...)
    と、まあそれは言い過ぎかもしれませんが、それぐらい謙虚なスタンスで
    まず、自分を認めてくれた相手に感謝をして、相手の良い所探しから始めてみてはいかがでしょうか。

会話が淡々とするのは本当にお互いがお互いを軽視しているからですか?
    トピ主さんがそう思っていたから、自然と相手にも伝わって、相手が醒めてしまったでは?
    もしくは、単に口下手なだけかもしれませんよ?

恋愛講座みたい、といいますが、誘うのや口説くのが下手でも、いい人はいます。
    慣れていなかったり、自分に自信がないから強気で誘えないだけかもしれませんよ。

自分からチャンスを潰していませんか?
    出会う人出会う人の良いところ探しをしてみてください。(上から目線ではなく)

付き合ってから恋が始まることもあるし
    出会いがお見合いでも、結婚10年を経てまだ熱々な夫婦もいますよ。
    意識を変えてみることを強くおすすめします!
    トピ主さんがいい人に出会えますように。

アラフォーで結婚しました

arako
    去年結婚しました。
    私は20代、30代前半は結婚願望はなく、30半ば近くなって、焦り出しました。
    出会いを求めてやったことは、何でもいいので出会いがありそうな場所に出向く。
    セミナー、サークル、旅行など、どこで出会いがあるかわかりません。
    もし、自分の近くにそのような場がないなら、引っ越しや転職なども考慮してもいいかも。
    (結婚が第一目標ならですが)
    私の場合、結局、婚活の場の出会いで結婚しましたが、結婚に至らなかったものの、
    職場、サークルで何人かとお付き合いしました。
    パーティーも行きました、続かないですよね。。。
    私は結婚にはトキメキとか、熱い告白とか求めていなかったのですが、
    婚活で出会っても、今、案外、トキメキながら生活してますよ。
    良い出会いがあるといいですね。

あなたは正解

いそぴよ
    めげるには確実に早すぎますが、
    めげる気持ちもわかります。
    お見合いとかって、一度でも縁がなかった場合、
    すごく疲れるんですよねえ。
    アラフォーともなると相手の年齢か年収かは我慢しなくちゃいけないし。
    まあ、このことばかりは何が起こるかわかりませんが。
    アラフォー女性の婚活は厳しいのですが、
    やはり動かないことにはなんともなりません。
    アラフォーで「結婚したい」とぼんやり思いながら何も行動を
    起こさない女性は、
    現実的でない願望を延々と抱き続け、
    「そうでなければ結婚できなくてもいい」と潔くなってるわけでもありません。
    だから行動しているあなたが正解なんです。
    行動すれば現実を知るし、
    現実を知ることによって願望にも変化が出ます。
    人づてに体験を聞くのと、身をもって体験することの差は大きいです。
    とりあえず厳しさを知って第一歩です。
    気長に頑張って。

急いだほうがいい

🐧
    ぼん
    40歳で結婚相談所に入会して、41歳で結婚しました。
    40歳すぎると、相手が見つかりにくいし、条件や希望を言っていられなくなります。
    結婚したいなら、早く、結婚情報サービスや相談所に入会して、相手を見つければ、結婚できるとおもいます。

今まで知らない人なんだから婚活に求めすぎ

ふーん
    熱い告白をしてもらえるかどうかはこれからのトピ主さんのお付き合いの仕方次第では?

婚活だからすぐ今後どうするか?
    結婚出来そうな相手かどうかの判断をすぐしがちですけど出会いの一つぐらいの気持ちで楽しんだらどうですか?

楽しめなくても生理的に受け付けないレベルでなければ何回かは会ってみた方が良いですよ。
    アラフォーにもなれば男性から望まれること自体どんどん減ってきますし。

最初から熱い気持ちで付き合うことは中々難しいですけど段々会っているうちに一緒にいることが自然になってこのまま一緒にずっと一生いたいな~という感じで私は婚活で結婚しました。

若い頃と同じですよ

s
    婚活つかれますけど、あきらめなければ普通の恋愛に発展することありますよ。

ぜんぜん条件の悪い人達ではありませんでしたよ。私もたいした容姿でもないですが、同年代で、さほど性格的に問題もなく、経済力もある方とも出会えましたよ。
    それでも、縁は残念ながらなかったんですが。
    今、39ですが。婚活から離れて普通の場所で出会った同い年の人とつきあっています。結婚できるかは微妙ですが、若い頃の恋愛のように、
    相手のあつい気持ちをもらえてありがたくおもっています。
    こんなに年とっても、若い頃と同じように恋愛ってできるんだなあと不思議な気分です。 結婚は縁がないと無理ですけど・・男性に求められる経験は若くなくてもできますよ。
    主さんも、思い込みを捨てて常識的な範囲で努力を続けてたらいいですよ。

ストレスになりすぎるなら、婚かつはやめて、恋愛相手さがしましょう。

元活動経験者です

40代主婦
    >そしてお互い意識の底に[婚活の場に来ていた人間]としてどこかで軽視してしまっているようで

一生のパートナーを探してるのに、出会う異性を無意識に軽視・敵視してるようでは難しいですね。
    そういうひとは恋愛でも婚活でもうまくいかないひとが多いです。
    うまくいくひと、異性と良好なコミュニケーションを築ける人は、どんな場であろうとフラットな姿勢で相手を受けとめ、頭から相手のあらさがしをしたりしません。生理的に苦手なひとや嫌なひとまで無理して合わせなくてもよいのですが、アラフォーであればお互いに生きてきた背景というのがあるのですから、異性の前に人間としてそれを尊重するという謙虚さを身につけてほしいです。
    男性だって、否定的な態度の女性に熱心にならないですよね。
    相手に熱意をもたれたいなら、自分がそれに相応しい扱いをされるようになることです。

経験者です

フック船長
    若かりし頃の熱い恋愛を夢見るのは一旦やめましょう。
    婚活って何の共通点も接点もない知らない者同士が最初から結婚前提として相手を見るんですから違和感があって当たり前、楽しめなくて当たり前、話が盛り上がらなくて当たり前なんです。
    そこから徐々に打ち解けて行き、距離を縮め、うまくいけばお付き合いとなるんです。
    日常生活の中での自然な出逢いは最初から何かしら接点があるからぎこちないってことは少ないですが婚活はぎこちなくて当たり前です。

過去の恋愛だって知り合ってすぐ「付き合って下さい!!」と熱い告白を受けたわけじゃないですよね?
    知り合って仲良くなる期間がありそれを経ての告白だったハズ。
    婚活だってその過程は同じですよ。

まずそのことを認識し、相手に過度に期待するのはやめましょう。
    この人はどんな人なのかな?と相手を知ること(粗探しでなく長所を探す)から始めてみませんか?

あと経験上、熱い恋愛は年を取ると難しいと思います。
    私も婚活で今の婚約者に出逢ったけど、熱い恋愛とは無縁でした。
    その代わり穏やかにゆっくり進んでいきました。

私の場合は・・・

HARRISON
    昨年51才で結婚しました。2-3年かかったでしょうか?
    私の場合は、おみぱ(お見合いPARTY)やネット婚活、英会話スク-ルのPARTYとかいろいろ行きました。ほんと疲れましたね。ネットで1年以上毎日メ-ルしあっていた人にはたった1回会っただけで、お互いに「この人だめかも」って思って別れてしまったり。こっちがいいと思った人には「あなたにはときめかない」と言われてふられたり。
    結局YAHOO縁結びで出会った人と結婚しました。知り合って10ヶ月後には一緒に引っ越してきて住んでいましたね。
    人には向き不向きがあると思います。おみぱがむく人、ネットが向く人。
    なので、途中休んでもいいから、長く続けてみるのがいいと思いますよ。
    がんばってください。

トピ主です。

不向子
    ご返事を頂きましてどうもありがとうございます。

お一人お一人有り難く読まさせて頂いています。

レスを拝見して自分自身に気付いたことがあります。何人かの方がおしゃってられた謙虚さが私には欠けているように思うので改めようと思います。

私はもうすぐ38歳になるので焦ってしまってたのかもしれません。
    相手に過度の期待をせずに、求めすぎてもいけませんね・・・。

皆様のご意見を参考にしてゆっくりと活動開始をしようと考えています。

婚活で自信を持つには

浮生
    婚活で滑ったり転んだしないと、自分の中に自信が生まれてきません。七転び八起きぐらいが、勝負どころでしょうか。

私も疲れてます

🐤
    花音
    婚活、いまいちもりあがらないですよね。
    全体的に冷めているというか、落ち着いている人が多い気がします。

自分が魅力的じゃないからというのはあると思うのですが、それにしても冷めているなって・・。

ただ一緒にいると情が湧いてきて段々好きになってくるから不思議です。
    熱くはないし、すごく好きでもないからこれでいいのか迷うのですが・・でももう毎日話さないと寂しいと感じています。

気も合わなければ、顔も好きじゃないのに不思議です。
    情なのかな!?

口下手だけど優しくて尊敬できるのでいいかなと思います。
    こんな感じで結婚していいのか迷いますが、このままするような気がします。

1年やって、こんなものかなと冷めてしまいました。
    情熱的に求められる彼氏とは違って、何となく始まる感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。少しアドバイスお願いします。

不向子
      デートのお誘いを受ける時「次もし、良ければ」との言葉がどうも苦手です。

この歳になって婚活をして初めて聞く言葉なので。

この言葉を聞くと一気に冷めてしまって終わりにしたくなります。

私が変なのでしょうか? 

まあ

oz
      いい人が残ってるわけないんですから自分の感情をねじ伏せるしかないのでは?

いやいやいや、まだまだ期待値がMAXですね

シェリー
      〉デートのお誘いを受ける時「次もし、良ければ」との言葉がどうも苦手です。

〉この歳になって婚活をして初めて聞く言葉なので。

〉この言葉を聞くと一気に冷めてしまって終わりにしたくなります。

〉私が変なのでしょうか? 

お答えします。トピ主さんは、婚活相手に「こういう風に私にアプローチして来て欲しい」という期待が強過ぎるのです。
      他の方もおっしゃっているように、お互いまだよく知らない相手に何を期待しているんですか?
      「会いましょう!」って思い切り良く言えばOKなの?

相手は、トピ主さんのことをよく知らないのに、ですよ。
      仕事や趣味で何度も顔を合わせて思いをぶつけるとかじゃないんですよ?
      これはお見合いなんですよ。

38才の女性なんだから、相手に期待して求めるばかりでなく、相手を思いやる気遣いが必要じゃないのでしょうか。

でも、トピ主さんは何度も同じことを指摘されても気がつかないので、結婚相手を見つけるのは難しいかな。
      自分で謙虚さが足りない、と言う言葉を発しているのにね。

辛口ですが、相手に求め過ぎです。

次もしよければ

🐤
      いそぴよ
      次もしよければ、の何がいけないのかよくわからないのですが、
      そこをもう少しご説明いただけると回答も出やすいかと。

これって、「わりかしいいひとかも」と思っていても、
      この一言を言われるとOUTになるってことですか?
      単にそこまででもあまり盛り上がってないだけでなくて?

「ご縁のある男性」にそういわれたら、
      素直に「こちらこそ」って言える気がしますよ。
      とにかく婚活は数あたるべきです。
      縁がないひとのほうが当然多いわけですから。

では貴女は何て言うの?

変っていうか勘違い系
      >デートのお誘いを受ける時「次もし、良ければ」との言葉がどうも苦手です。

どこが苦手がわからないですが、控えめなのが気に食わないということでしょうか?では貴女は婚活で気に入った人を見つけた時に何て誘うのですか?「もし良ければ~」「よろしかったら~」なんて謙らずに「~しましょう!」とかビシっと「~してください!」なんて言うのでしょうか?

シェリーさんに同意

カフェインゼロ
      私もトピ主さんは相手に求めすぎだと思います。
      最初から積極的な言葉や行動をしてもらえるなんて一目惚れでもされない限り無理です。
      一目惚れをするような恋愛に積極的な男性はあまり婚活の場にはいませんよ。
      トピ主さんが絶世の美女ならまた違うかもしれませんが…。
      次もしよければ程度の言葉で相手に冷めちゃうなんて38才でそうなんだ…って感じです。もっと価値観が合うかとかで悩むものなんじゃないのかなって思います。まあ人それぞれですけどね。

私も言っちゃうかも・・

🐤
      花音
      私も良いと思ったら「次もし良ければ・・」と言っちゃてたかも。
      もちろん言われたりもしました。

好意の現れというか、また会いたいって事だから嬉しいと思うのだけど・・不思議です。

よほど自信のある男女以外、また会いましょうなんて言いづらいですよ。
      だってお相手がどう思っているか分からないし、お互い傷つくのも、負担をかけるのも悪いし・・。

また良かったら・・・=気に入りました。また会って下さい
      だと思うのですが・・。

経験者です♂

🐷
      ひるがの高原牛乳
      「次もし、良ければ」というフレーズ、お見合いの時よく使いました。
      基本的に客観的な条件が悪い女性でない限り、またよほどのブスとかでない限り、とりあえずお付き合いすることにしていました。
      とりあえず半年かそこら付き合ってみて、問題がないようならば、結婚しようと考えていました。
      ただ熱烈に恋愛していたかというと、そういうわけではありません。
      実際、お断りされても、半日も経てば、「次行こう次」と気持ちが切り替わっていました。
      ただ私自身はお見合いは合わなかったようです。
      実際、付き合うに至っても、半年足らずで大喧嘩して別れてしまうこともありました。
      いくら相手がアラフォーの大企業勤めで、ある程度大人の女性に見えても、中味は…といった方もおられました。
      結局、私は恋愛結婚しました。

トピ主です。

不向子
      皆様からのレスを読みながらなぜか涙が出てきました。

2回レス下さった方もおられて誠に申し訳ございません。
      強く頭を打ったような感じで自分のバカさ浅はかさに呆れています。

真摯に受け止めさせてもらいながら秋からまた活動を再開しようと思います!

本当にどうも有難うございました。

応援してます

キコンダンシ
      素直に反省できる女性はそれだけで魅力を感じます。多くの人と会っていろいろなな話をすればトピ主さんの魅力を分かってもらえるんじゃないかな。相手待ちにならない積極的な姿勢で頑張ってください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

深刻にならないでね~

いそぴよ
        はかばかしい結果のでない婚活で心折れるのは普通です。
        私はと申しますと、
        39歳のとき小さな結婚相談所を介して婚活しましたが、
        この相談所がいい加減でモメた挙句にお金返してもらって婚活丸ごと止め、
        その後夫と飲み会で出会って初デートの翌日に婚約しました。
        結婚二年弱ですが、今のところまずまずです。
        何がいいたいかと言うと、
        よく婚活とかで「キモい相手でなければ三度は会え」とか言うじゃないですか。
        私も友人に言われたし。
        でも私は一度会ってすぐわかりましたよ、縁があるかないか。
        そんなんで二度目会うのって苦痛以外の何ものでもないです。
        結婚がらみ以外なら簡単に会える相手でも。
        「三度会え」の言葉がまるで意味ない、とは思いませんが、
        私には適用されませんでした。
        もしかしたらトピ主さんもそうかも。
        だから一度目で自分が二度目会いたいと思わなかったら、
        もう次行ったほうがいいってだけかも。
        よくよく考えたら、私コレまでの人生も直感で決めたことほどスムーズだったんですよね。
        いろいろ考えて頑張るほど成果を生まなくて。

効率的な婚活

🙂
        こんかつ子
        38歳なら、結婚紹介所が一番良いですよ。
        私もトピ主さんと同じような年齢ですが、去年、結婚しました。
        それまでパーティー、合コン、知り合いの紹介といろいろと婚活をやってきましたが、結婚紹介所が一番ですよ。
        紹介所はお金もかかりますが、独身証明、年収証明もあり、身元もしっかりして安心です。
        30代後半~40代前半の年収700万以上で初婚が私の希望で、25人の方とお見合いをし、会社経営の方と縁があり結婚しました。
        私のお友達二人も結婚紹介所で知り合った人と結婚しましたよ。
        結婚紹介所ならちゃんと活動すれば40までにほぼ結婚できるでしょう。

理想は高くてもいいそうです

🙂
        引き寄せ子
        目的は、「結婚すること」自体ではなく、「結婚して独身時代より幸せになること」ですよね?
        焦って妥協してしまうと、合わない男性だったら、かえってつらい毎日になってしまいます。

『愛されてお金持ちになる 魔法の言葉』佐藤 富雄著
        ↑オススメです、だまされたと思って一度読んでみて下さい。
        (まわし者ではないですよ、念のため)
        お金持ちになるかはさておき(笑)、まずは理想の男性を思いっきり想像して、そんな男性と幸せな結婚生活をしている自分を強くイメージする。
        すると、自然とそのような男性を引き寄せてしまう・・・という、潜在意識を使った方法が書いてあります。

トピ主さんは今ちょっとお疲れのようですが、きっとこれを読むだけでポジティブ思考になれて、恋愛することがワクワクしてくると思いますよ~。
        ワクワクしていた方が、男性から見ても魅力的に映ると思いますよ♪

アドバイス

自分の趣味を生かした社会人サークル、習い事など
        積極的に参加してみましょう。

でも、あまり婚活でガツガツし過ぎると第三者からみて変な雰囲気が伝わりますので注意しましょう。

あと結婚に焦っていると不思議といい人と巡り合えません。
        焦らずにまずは、友達・仲間を増やして交流していき、
        自分磨きしていくことも大事だと思います。
        そういう自分磨き(ガツガツでなくて自然体で)していくことで
        知らずに自然と魅力的になっていくと思いますよ。

あまりにも結婚を焦って自分を見失ってる友人(アラフォー)がいるので、
        自分を見失わないように。

婚活で熱い恋愛

ひよた

結婚相談所は結婚したい人がいる所であって、熱い恋愛をしたい人はいないのでは?

年齢、年収わかった上なのだし、結婚についてどう思うか、専業でいいのか、仕事をしていくのか。

色々話す事もありそうですけどね。

まだ熱い恋愛していたいんですよね。

それをどうにかしないと先に進みませんよ。