詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 元彼からの連絡に応じた方が良いのか悩んでいます・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼からの連絡に応じた方が良いのか悩んでいます・・・

レス20
    (トピ主1
    りんご520
    恋愛
    1か月前に遠距離の彼氏と別れました。
    原因は、価値観の違いや彼の私に対するひどい発言や接し方に耐えられなくなったことです。

自分の思っていることを整理して正確に伝えるために、メールで別れたい旨を伝えました。
    その次の日に彼から別れを承諾した謝罪のメールが来ました。
    メールで彼は別れも承諾しているし、返信を求めた内容でもないし、最初のメールで別れたい理由や感謝の気持ちも伝えていたので、もうこれで私たちは別れたんだと思い、彼のメールに返信をすることなく、この1ヶ月間私なりに心に整理をつけてきました。

しかし、先日彼から電話がきました。心に整理はしたものの、彼と電話で話すような気持ちではありませんでしたので、電話は出ませんでした。
    そして次の日、彼から「時間が経って冷静になったからちゃんと話して終わりにしたい。電話で直接謝らせてほしい。」というメールが来ました。

正直、別れた1か月後に自分が前に進めないからと連絡してくるのは勝手のように思え、私の気持ちを考えていない行動のように思えてしまいます。お付き合いしてた時の彼への感謝の気持ちもありますが、それ以上に彼に言われたことなどを許せることが出来ません。今謝られても、1ヶ月間心の整理をつけたとはいえ、彼の謝罪を受け入れられません。

彼の最後の別れのメールに返信をしなかったから、気持ちに整理ができないということでしょうか?
    メールで別れを告げ、彼からのメールに返信しなかった私が勝手だったのでしょうか?
    だとしたら、彼からの連絡を受け入れた方が良いのでしょうか?

皆様のご意見を頂けたら幸いです。

ランキング

レス

ラン楽を取らない方が良いと思う・・・

zenman
    「彼のひどい発言や接し方」というのは、何となくモラハラやDVにつながる性格を持つ男だと感じます。

そのようなタイプの人間は社会的には小心者だけれど、その反動で自分の身内側の弱い者には居丈高に振る舞う傾向があります。

「直接電話で話したい」などというのも、とぴ主と直接話すことで恫喝や懇願を繰り返してよりを戻したいとか、あるいは自分が納得するまで罵倒して溜飲を下げてから別れたい、という気持ちが大きいのだと思います。

遠距離でなければもう少しごたごたしたことでしょう。
    とぴ主にとって幸いなことだったと思います。

出来ればこれ以上の接触は避けた方が良いのでは・・・?

応じちゃいけない

パン・デ・ミック
    トピ主さんに彼とやりなおそうという意思がないのなら絶対に応じてはいけません。

彼が本気で「電話で謝りたい」と思っていたとしても、そこで応じると彼は「応じるってことはまだ俺に未練あるんじゃん」と勘違いする可能性があるからです。

私の友人に、同じような感じで元カレと会ったらそのまま山奥のホテルに連れ込まれそうになった人がいました。
    車だったので逃げることも出来ず、観念したフリをして車を降りた瞬間全速力で逃げたそうです。

トピ主さんに本当に彼と別れたいと思う気持ちがあるなら、そこはもう彼にかかわるべきじゃないです。
    彼に応じない自分に罪悪感を持っていらっしゃるようですが、そんな感情持つ必要ありません。
    トピ主さんの心が彼から離れたのは、彼に原因があるようですから。
    着信拒否の上、メールも読まずに迷惑フォルダ行きがいいと思いますよ。

自分の勘

🐤
    インコ
    自分の気持ちを大切にした方がいいです。 会いたくないなら会わない、それでいいと思います。 
    彼は自分の気持ちをすっきりさせたいだけですよ。 あなたの事を思いやっての行動ではない事はわかっていた方がいいです。
    復縁を考えていないなら会う理由もありませんし、あって大後悔するかもしれません。
    もしも会うとしたら絶対に公共の場所にしましょう。 まわりにいっぱい人がいるレストランとかカフェとかそういう場所のみでしょう。

別れ方の問題

🐤
    ボケモン
    距離の問題もあったのだとは思いますが、お別れがメールで、というのはどうも腑に落ちない感じがします。私が時代錯誤なのかもしれませんんが、今の若い方々というものはメールで済ませてしまうのですか?

健全(?)な人間のつもりなので、今まで交際した人は何人かいますが、お別れはほとんどが対面で、やむを得ない場合だけ電話でしたものです。

手紙を使おうかと思ったこともありますが、思ったことを伝えるのに結局何枚も紙を使うことになり、それでも結局伝えきれない部分もあることがわかってボツにした覚えもあります。あ、もちろん振られたこともありますが、手紙というものはありませんでした。

メールは便利なものです。でも相手にとってもわからないことが残ったり、あるいは気分を害したりと、デメリットもたくさんあると思います。復縁を迫ったりするようなものでないとわかっているのであれば、一度電話に応じてもよいのではありませんか?

もっとも、元彼さんが自分の溜飲を下げるための電話である場合もありますが、そこは大人の対応をしたと思っておけばよいのではないでしょうか。

まぁ・・・・

🐤
    zo
    >正直、別れた1か月後に自分が前に進めないからと連絡してくるのは勝手のように思え、私の気持ちを考えていない行動のように思えてしまいます。

どの口が言うかな?って感じですよ。
    一方的にメールで、話し合う余地なく、勝手に彼に別れを告げたのはあなたの方です。
    まったく彼の気持ちを考えてない行動ですよ。
    自分の思っていることを正確に伝えるために整理してメールで別れを告げた???そこに彼の存在はありませんよね。
    連絡してきた彼を勝手と言うのなら、メール1本で別れを告げたあなたも勝手です。

>彼の最後の別れのメールに返信をしなかったから、気持ちに整理ができないということでしょうか?

彼からしたら突然一方的に別れを切り出されたからいまだに整理出来ないんでしょ。メールでは話し合いは出来ません。
    彼は別れを突き付けられて立場ですから。
    あなたは別れるまでにいろいろ悩んで、整理して伝えたようですが・・
    彼はいきなり言われただけで、そこから受け入れるのに時間がかかって当然です。

好きで付き合った人なんだから、一度くらい電話に出てあげれば?と思いますが・・

違います

🙂
    ササ
    頭冷やして冷静になるのに1ヶ月必要ですか?
    仮に彼がそのくらい必要だとして、頭冷やすのに1ヶ月必要な人とどういうお付き合いをするつもり?

自分を保つ為に他人をおとしめる輩に共通する事は、ちょっと心に余裕が無くなると、酷い事を平気で出来る(するだけの理由があると思い込む、基本は自分を傷つけたお前が悪い自己中スタイル)、ただし、期間を置いて、その時の怒りが影を潜めると謝っても良いかもと思い始める(あくまでもこの時点でも悪いのは俺とは思っていません、ちょっと言いすぎた自分に対して、貴女を許す事で良い彼氏だな俺って思うための謝罪。自分を慰める正当化するための謝罪です)。

そして、それを繰り返す。

ちょっと、何回かごねるなり、約束して反故にするなりしてみな?
    本当に貴女に謝罪して謝りたいなら、それでもすがってくるかもしれないが、多分そういう勘違い男はあっさりと「俺が下手に出てればいい気になりやがって」と素が出てくる。

彼が優しいのは貴女が好きなんじゃなくて、自分。
    自分にメリットある為に貴女に優しくする。

綺麗な別れなんかない

かさ
    トピ主さんのなかでは、答えはでていて、情はないんですよね。

彼と少しでもヨリを戻したければ、連絡をとる方がいいでしょうけど、スッパリ合わない方がいいような気がします。

まぁ

かず
    貴方が彼に未練がなく、振り回されない覚悟があるなら、電話で話を聞く位は良いのでは?

ただ、彼が「友達として会いたい」とかアホな事を言ってきてもハッキリ断って下さいね。

意味がない。

今日も寝苦しい
    結論から言えばやめた方がいい。
    百歩譲ってメール返信「冷静になれたのなら良かったです。こちらは話すこともないのでお互い新たな人生を頑張りましょう」これだけでいいのでは?
    主さんの事を考えて謝罪したいのなら最初の時点で「会って話がしたい」とかメールするでしょ?
    会って話さないと失礼とか、そんなレベルの話ではないでしょ?だって主さんもメールで済ませたけど、彼氏も翌日メールで済ませたじゃないですか?
    今更会う事に意味があるの?相手が整理ついてないならつくまて苦しんでもらえばいいじゃない。だってひどい発言や接し方だったんでしょ?
    考えるまでもない、ほっとくべきでしょ?
    逆に応える方が、ただのお人よしのバカだと思いますよ。

話す必要なし

n
    相手の勝手に付き合う必要は無いです。

話す必要などありません。

メールの返信も不要。

100歩譲って「もう話す必要も無いし、謝罪も不要です」とメールで返信するくらいですね。

まぁ、私だったら、メアドを変更して終わりにします。

最終的には会ってヨリを戻したいということだと思う

MM
    あなたが彼との別れに自分で区切りがついているのなら、彼のメールに応える必要はありません。「人としてどうか」などと考えたりしなくてよいです。

それなりの理由と経過を経て、あなたが別れを決めた相手です。しかも、その時彼だって了承していた。今さら、彼の要望に応える義務はないです。

終わったことに関して、「ちゃんと話をして終わらせたい」なんて、すごく嘘っぽいです。あなたが電話に出なかったので、そういう口実を設けただけだと思います。

恐らく電話で話すと、「やっぱり会ってきちんと話がしたい」だのと言い出しますね。

もし、復縁を申し出てきたとしても、彼が「結婚を申し込む」のでない限りは本気であなたのことを思ってはいないので、念のため。

出なくていい

tori
    価値観の違いに対し、きっと一方的に責められるおつきあいだったのですよね。
    辛いおつきあいでしたね。

彼が電話をかけてきたのは、
    きっと、納得のいかないことがあるのでしょう。
    スッキリしない何かがあるのだと思います。

謝りたい気持ち半分、自分の正当性を説明したいのが半分、
    そんなところじゃないでしょうか。

価値観の違いであなたに暴言を吐くような男性だもの。
    謝罪に反論したら何を言われるか分からない。
    あなたの一ヶ月が無駄になりかねません。
    私は出なくていいと思います。

出てもいいけど・・・

💰
    ミズ
    話を一通り聞いたら、「じゃ、分かったから、もう連絡は一切やめてね。こちらもアドレスを消去するつもりだから。さようなら」と早々に切った方が良いかと思います。

この手のケースは経験あるけど、相手は電話を切ろうとはしませんでした。どうでもいい話で長引かせようと必死。当然ですよね・・向こうは関係復活を期待している訳だから。
    私の言葉、「分かったよ、会おうか」を待っている様子でした。

話だけ聞いて、電話を切れなさそうだと分かった時点で、一方的に切った方が良いと思います。こちらから話を広げず、聞くだけ聞いたらさっさと切る、これを心がけるべきです。

やめた方がいいです

ゆうちゃん
    連絡しなくていいと思います。
    電話に出る必要なんてありません。

どうしても気になるならメールで、もう電話で話したくない旨を伝えたらいいと思います。

ひどい扱いをされたんですよね?
    だったら毅然とした態度で!!

片方が終わらせたいと思えば終わってしまうのが恋です。

絶縁決定!

お気づきですか?
    きちんと別れの意思表示をしたにも関わらず
    「私が勝手だった?」と思っている時点で元彼の思うツボ!
    酷い態度に耐えられなくて別れているならなおのこと
    気を強く持って着信拒否、絶縁でいきましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元カレを何とも思っていないのなら

ブルエ
      元カレからの連絡はこのまま拒んだ方が良いでしょう。
      メールを返信する必要もないと思いますよ。
      もうアナタに興味はありませんよ、ということを知ってもらうために、
      下手に反応しない方が良いと思います。
      また、直接話すなんてもってのほか。
      相手のペースに合わせなくて良いんですよ。
      メールで別れを告げた、元カレもメールで別れを承諾した、それで終わったんだもの。

もう元カレは過去の人。
      どうでもいい人に貴重な時間を費やすなんてもったいないって。

トピ主さん、逃げて

🐱
      はら
      メールで別れを告げた事を非難する方もいらっしゃいますが、私はそれが悪いとは思いません。
      もちろん、自分に好きな人ができたから・・・とかいう理由なのにメールは、論外ですよ?

でも、その元彼はトピ主さんにひどい事を言う男性だったわけです。そんな人に別れを直接言う事、怖くてできなかったんじゃないかと、思います。絶対その場で罵られていたと思う。
      だから、今回のケースでは、メールでの別れは致し方ないと、私は思います。

さて、対応ですが、難しいですね。
      もちろん、電話も何もしないのがベストですが、それで相手が自宅まで来たりしてもかえって危険です。
      メールだけしてはどうでしょう。
      「申し訳ないが、あなたと電話することはできません。一ヵ月も前にお互い別れたのですから、今後は、連絡はしない方が、双方のためだと思います。」
      で、連絡先変更。

さらっとスルー

💋
      レッド
      わたしも同じような経験があります
      先方が他の方と結婚&離婚をし、数年ぶりに私に謝りたいと
      立場的にはわたしは前カノですね

こちらは連絡先を変え、縁を切ったつもりでいたので
      突然連絡があること自体恐怖でした
      うっかり共通知人が連絡先を教えてしまったのです(汗)

性格の不一致でお別れしたけど、いまさら謝られるようなことはないし、
      もし私のことで罪悪感があるなら解放してあげたいと思い
      謝罪の必要はないこと、そしてこちらには用事はないのでお断りしたところ
      逆切れしたメールがかえってきました
      謝る気ゼロじゃん(笑)

心底会わなくてよかったと思いましたし、それからは全部スルーです
      数か月、待ち伏せされ、刺されるんじゃないかと恐怖でした

相手からなにかしらの反応があれば
      ひっくりかえせると期待してしまうとのこと
      なにもしない、刺激しないのが一番だと教えてもらい
      実行し、今は落ち着いています

これまでも理不尽なことを受けているとのこと
      そういうひとは逆上するとなにをするかわかりません
      まわりの家族、友人のためにもかかわらないことです

トピ主です。

りんご520
      皆様から様々なご意見を頂き、ありがとうございます。

私自身、彼とヨリを戻すつもりはありません。
      一度好きになってお付き合いした相手ですが、やはりもう彼とお話することもありませんし、彼の謝罪も受けれいることは出来ません。
      メールでの別れは、正直私自身もためらいはしましたが、これまで何度か話し合っても平行線で、逆に相手が怒ってしまって終わりでしたので、気持ちを整理して正確に伝えるためにメールで別れ話をすることにしました。

その後、メールで別れたことに対して良かったのかと考えることもありましたが、彼自身もメールで承諾していますし、皆様のご意見で多かったように、連絡に応じる必要もないように感じました。

彼は、きっとすっきりしていないものがあるように思えます。
      ですが、私自身の気持ちと話すつもりがない旨をメールで伝えようと思います。

切りっぱなしはだめでしょう?

🐴
      ループ
      会うと話は平行線で、さいごにはキレられたらたまりませんね。
      メールでは、ほとんど何も伝わらないと私は思うので・・。
      本当に付き合ってたんですか?
      ずいぶん冷たいので、バーチャルで盛り上がってただけかと思ってしまいました(失礼)

本当にお付き合いしてきたんだったら、相手が納得するまで説明しないといけないんじゃないでしょうか。
      どうしてもキレられるのが怖くて会えないのだったら、次は手紙を書くしかないかな?