詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を教えてくれない

レス10
    (トピ主2
    さわ
    仕事
    現在、製造業の新入社員2年目のさわです。

去年から仕事を教えない上司に困っています。
    上司は無口で私以外にも仕事を教えないです。相談してもわからないや口だけの説明で終わってしまいます。仕事の進め方(考え方)は教わりませんでした。
    上司に気配り(段ボールのごみ捨てなど)をしても、断られるのが多いです。
    なので自分で調べて計画をした方向性の確認とその結果を報告していました。
    1年目よりは話す機会が増えましたが一向に教えない状況です。
    部署が異なる同期の話を聞くと焦りを感じてしまいます。
    意図があって(考える癖を身に付けるためなど)教えてくれないのでしょうか? それとも私自身に原因があるのでしょうか?私一人で仕事の仕方(戦略、システム設計、システム開発)を考えるのに限度があります。我慢して仕事を続けるべきでしょうか?

ランキング

レス

どこもおんなじ

akiron
    > 意図があって(考える癖を身に付けるためなど)教えてくれないのでしょうか?
    多分意図はないよ

> それとも私自身に原因があるのでしょうか?
    それは分からないけど、上司は「そういう人」なんじゃない

> 私一人で仕事の仕方(戦略、システム設計、システム開発)を考えるのに限度があります。
    仕方ないね、俺の上司もこういう人だけど、気にしないよ
    良い方にとらえれば「全部自分で決めて良い」って考えて仕事してるよ

> 我慢して仕事を続けるべきでしょうか?
    うーん、仕事を辞めるか続けるかを周囲の環境や対応する人間を基準に考えると、いつまでも転職を繰り返さなきゃいけなくなるよ
    それに転職したら尚更仕事は教えてくれないと思うよ

もう少しプロフェッショナル意識を高めて考えれば、仕事に就いたら、仕事はできて当たり前の筈なんだから教えてもらえないのは当然なんじゃない?
    部下に仕事をしっかり教えた方が最終的に上司の仕事は楽になっていくと思うけど、それはあくまでオプションみたいなもんだ。

鍛えるため じゃないと思う。

鴨川スピリット
    面倒見のいい人も居れば、他人に教える事が出来ない人も居ます。
    なかには業務を理解していない人も居ますよ。

トピ主の上司は人を育てる事が出来ないorやりたくない人のように見えます。
    極端な話、上司としてはトピ主さんが仕事ができるようにならなくてもいいのです。さっさと辞めてもらって、他の優秀な途中採用が来てくれればかまわないのです。そういう考えの人も居ますよ。

今、仕事のやり方を自分に叩き込まないと仕事の出来ない人になります。
    今のうちに異動を申し出た方がいいかもしれません。

レスありがとうございます。

さわ
    レスありがとうございます。今は転職しようとは考えいません。他もこの様な仕事なんですね。

上司がダメなら

🐤
    ぷよ
    先輩は?
    仕事をその上司にだけ教わるきまりはないんじゃないかな。
    別に尊敬できるってわけでもないんでしょうし。
    仕事の仕方(考え方)なんて相談は、先輩のほうがしやすくないですかね。
    もう2年目なら教わるんじゃなくて、その上司や先輩のやり方を「真似る」「盗む」を繰り返した方が早いかもしれません。
    あとは、その上司がちょっとシャイで不器用なら、飲みに誘ってベロベロ酔わせて色々訊き出すとかね。
    雑談中に、仕事の愚痴と一緒に参考程度にきいとけばいいんですよ。
    仕事の進め方は人それぞれで、別に決まったやり方があるわけじゃないんでしょ。

仕事を教えたがらない人

菊花
    「他の誰かに仕事を教えたくない」という人はいます。
    教えるのが面倒とかヘタだからという理由は、仕事では通用しない言い訳です。それに教える気持ちや義務感があれば、教え方が上手くなくても大抵のことは教えられるものだと思います。なので私が思うには、その上司はハナから教える気がないです。トピ主さんのためを思って敢えて教えないのではない。

私の職場にも、自分が支配権を持っていたいから仕事だけでなく雑用まで仕切っているとか、後輩が成長するのが面白くなくて潰しにかかかる人がいます。なにしろ教えたくないので、あれこれ理由をこじつけて仕事や情報を抱え込んでいます。
    こういう人から仕事を教わるのは忍耐と根気が要ります。ちょっと機嫌を損ねればすぐ「やっぱり教えてやらない」となりますから。そこがずるい手段なんですよね。

でも仕事は可能な限り続けたほうがいいと思います。こういう人は今時珍しくはないので、職場を変わっても似た人がいるが可能性があります。

レスありがとうございます

さわ
    先輩は事務系でありシステムの中身を全く知りません。

先輩にシステムを聞いくととんちんかんな答えばかりです。以前、先輩から教わった言葉を鵜呑みにし上司に確認したら違うと説明されました。
    それ以来、教わったことを一度調べて考えてから上司に確認しています。

業務内容を先輩から教わっています。また、自分で業務用語を勉強して先輩に確認していることもあります。

仕掛品は在庫じゃないとか
    半製品なんか始めて聞いた。うちではその用語は使わないとか

調べた言葉の意味と会社で使用している意味が同じではないので…大変です。
    仕事上で先輩にも正直いろいろと不満はあります。しかし、教わっている立場を考えますと先輩には感謝しています。

仕事は基本的に盗むものです

yai
    トビからは上司の個性はわかりませんが、教えてもらっても、身につかないものです、仕事は盗むものです、
    上司から仕事をぬすみましょう、血のにじむような努力のあとの、あるいは大恥をかいて覚えた仕事は必ず身につきます、
    たとえば上司が50時間かけて覚えたことを、言葉で聞いてすぐ出来たとしても、物事の深い理解は出来ていません、やはりトビ様も50時間かけなければ深い理解はできないのです、
    仕事とは深いものです、軽く流す事など出来るはずはありません、最近は軽くスマートに仕事をこなそうとする人がおりますが、間違いです、大失敗の前に仕事の深さを理解してください。

「盗れるものなら取ってみな」

菊花
    タイトルのような人がいました。
    自分の立場や小さなプライドを死守するために仕事を教えない。自分も苦労して覚えたんだから、簡単に教えるのは癪。他人も同じ苦労を味わえばいいって考えてる。
    周りが仕方なく見よう見真似で探ろうとすれば、「勝手にコソコソ嗅ぎまわって!!」と激怒する。教えたくないからこそ、盗まれることに敏感です。スポーツのディフェンスみたいに「取れるものなら取ってみな(絶対取らせなるもんか)!」とばかりに闘志満々で、関る人達は困っています。

「仕事は盗むもの」といっても、自由業や職人の世界じゃないですよね?通常の事務などの仕事だったら基本的な事を教えるのは必須で、個々に工夫したコツなどプラスアルファの部分は教える義務が無い、盗むか盗まれるかの部分だと思うんです。
    でも、そんな上司だったら、盗むしかないのかな。もし上の上司に相談を考えているなら、上司の逆恨みを買わないように気をつけてください。

多分ですが

考えてほしい
    上司はさわさんに自分で考えてほしいんだと思います。

仕事の目的は理解していますか?
    課題は理解できていますか?

気配りと書いていらっしゃる「ダンボールのゴミ捨て」と「仕事の仕方(戦略、etc)」に落差があり過ぎて、とても仕事の仕方を考えて実行しているとは思えませんでした。
    また、2年目の社員が独断でシステム設計を決められるとはとても思えませんので、上司はさわさんの能力、努力を見極めたいのかなと思います。
    私にも部下は居ますが、課題に対してどう反応するかは注意してみていますよ。

教えてもらったことより、自分で気づいたことのほうが身につくでしょう?上司はそういう方針ではないかと。

僕も同じです

kurotomo
    その人より、上の上司に相談するのが得策かと。

それでも改善出来なければ、そうゆう職場だと思って作業するしかないですよね。

給料さえきっちり貰えれば、人間関係なんてどうでもいいと思うしかないですよ。