詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 新居のカーテン、いつどうやって決めましたか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居のカーテン、いつどうやって決めましたか。

レス20
    (トピ主1
    もろこし
    話題
    新居を計画中です。もうすぐ着工、来年の1月上旬に引き渡し、その後外構完成後2月に引っ越し予定です。

みなさんに教えていただきたいのですが、新居のカーテンは、どの時期にどうやって決めていきましたか?
    1ヶ月程前に、ハウスメーカーさんで、照明とカーテンの打ち合わせ(営業さん・インテリアコーディネーターさんと私たち夫婦)がありまして、午後半日で主要照明(6カ所)と4LDKのすべてのカーテンを決めました。カタログやサンプルは事前に見る機会はなく、膨大な資料の前に正直戸惑い、前半の照明だけで疲れ切ってしまいました。そして、カーテンは価格もよく分からない中で時間を気にしながらの選択に。短い時間の中で、特に気に入ったものも見つからず、『この辺が妥当かな』という感じで選んでしまいました。そして、2週間後にいただいた見積もりは、予算をかなりオーバーしていました。

金額的なこともあり、後日、カーテンについては選び直したいと申し出たところ、8月下旬までには決定して欲しいと言われました。そして、インテリアコーディネーターさんを同席させての再打ち合わせを1時間設定してくれるとのことでした。

これが普通なんでしょうか。私としては、高額な買い物(前回のカーテンの総見積もりは約50万…この金額にも驚いてしまったのですが)なので、そのような短い時間に決定することに違和感を感じてしまいます。でも、これが普通なのかなとも思っているのですが、なんだかもやもやするんです。もっとわくわくしながら決めたかったというか。

新居のカーテンを、どの時期にどうやって決定していったのか、皆さんの経験を教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

引っ越してからつけました

🐶
    むぎぎ
    家の場合は雨戸付きでしたので急ぎませんでした
    カーテン無も良いかなと思ってましたし・・・
    ゆっくりする選ぶつもりが、音が結構気になったので半月くらいでカーテンをつけることにしたって感じです
    スタイルはメンテを考えてありふれたドレープ、11カ所で4種類です
    カーテン専門店(4件回った)で候補を選び現物見本を貸し出してもらい、実際に家でかけてみて決めました
    また建築士事務所の設計・工務店施工で、カーテンも含めたインテリア全般を事務所に依頼する施主が多いとのことでしたが、私はこだわりが強いのでそこまでは頼みませんでした

カーテンレールは自分で付けました
    慣れるまでが大変だったので、カーテン業者に頼む方が結局のところお得だと思います
    それから、5回目の夏にして初めてカーテンを洗濯しています
    毎日少しずつ洗濯機で洗ってます、気持ちいいですよ
    来年からは毎夏洗う予定で、リビングだけは季節でかけ替えようかと思っています
    寿命は最長20年と考えています
    (私がカーテンに求める機能は、インテリア、温度・音・光・風対策です)

うちの場合

🐱
    にんにん
    結婚後賃貸アパートに住むつもりが家を建てることになり、1月から検討に入り2月着工5月引き渡し引っ越しだったのですべてが超特急でした。私の住む場所がなくなっちゃったので。
    3月には1日かけて内装を決めたような気が。ハウスメーカーさんで決めると全部オーダーカーテンだから時間かかるんですよね。うちもリビングだけ生地が外国製だとかの素敵なカーテンにしたので取り寄せ、製作に時間がかかりました。

価格がわからないのはなぜですか?その都度「これでいくら?」と部屋ごとに概算出してもらいましたよ。うちはメーカーに予算を伝えて、各部屋の雰囲気や色味はインテリアの担当さんに伝えておいてもらったので、部屋別にコーディネーター?さんがいくつかピックアップしておいてくれました。「予算オーバーしますがこのへんはとても人気です」とかありましたが。
    カーテン屋さんにいって「これいいなあ」と思うものを見ておくのもいいのでは。雰囲気だけ決めておけば話はしやすいですよ。カタログ取り寄せて「この感じで」と伝えるとか。

ぼったくりですね。

ゆり
    元々、住宅メーカー側のインテリアコーディネーターさんと決めないといけないのですか?
    そんなのカーテンメーカーとグルになってて高いに決まってます。
    うちは、建売なんで状況は違うと思いますが、引越決定が1ヶ月前。
    自分たちでカーテンレールを取り付けたのが二週間前。
    設置後、自分たちで長さを測り、自分たちで探したお店にオーダーしたのが引越の2週間前でした。
    引越当日ギリギリに届きましたが、家が買えることが決まったのが遅かったので、主さんは今からいくらでも自分たちで動けると思います。

ちなみに価格は、レールは高いので、5000円くらい。
    カーテンは、レースをつけても二枚で2~3万を窓分。
    一応、私はインテリアにうるさく雑誌にも掲載して頂いてるので、一応、家具ブランドの物を購入してます。

ちなみに、レールと長さを測ってもらうだけで家にきてもらう必要があるため、同じ商品でも、2万以上高かったです。
    私は全て、ネットで注文しました。
    その分、家具にお金をかけられるし、納得したカーテンに出会えて大満足してます。
    主さんも、自分たちで動くべきです。
    人を介すると高くなるのは当たり前。

じっくり選んだほうが良いです。

maika
    カーテンでお部屋の印象はかなり変わります。
    面積の広い色物ですし、選ぶのも楽しいです。

お値段もピンキリ。
    50万円は、多分妥当な金額だと思います。

お引っ越しが2月なら、カーテンなんて年が明けてからの注文でも間に合うと思います。
    そこの業者さんからカーテンも買わないといけないのですか?
    慌てて決めなければいけないのであれば、カーテンは自分たちで用意すると言ってみては?

デパートや家具屋さんに足を運んで、色々見て、製作日数や予算についても教えて頂くと良いと思います。
    予算を抑えたいなら、こだわる部屋と妥協する部屋のメリハリをつけるとか、レースを安いお店で作ってドレープはブランド店で作るとか、工夫の仕方はあります。

新築のお家、楽しみですね!
    ワクワクしながら選んで良いんですよ。
    カーテンのショールームは本当に楽しくて、インテリアの参考にもなりますよ。

引っ越し直前、壁紙や家具と相談しながら

アルバトロス
    発注の関係で、早め早めの選択を迫られているのでしょうか。
    それでもカタログやサンプルさえ見られないのでは判断のしようがありませんね。

私はマンションをリフォームしただけなので、カーテンレールや
    タッセルを引っ掛けるフックの指定だけに留めて
    あとは引っ越し直前にインテリアショップで購入しました。
    小さな写真や布切れのサンプルより、現物の展示がみられるショップのほうが
    イメージとのギャップが少なくて済みますよ。

遠い記憶になりますが、実家が新築したときは
    カーテン類にそれなりの費用が掛かったので、自分の部屋を模様替えする際に
    カーテンを変更するのは強く反対されました。もったいないと(笑)
    個人的には、ニトリで売っているような安価なものでいいから
    色や柄の気に入ったものにしたかったので、とても残念でした。

ブラインドといった特殊な形のものでない限り、
    現段階で決めなくてはならない必然性は感じられませんが・・・
    契約内容から外すわけにはいかないのでしょうか?
    価格を抑えると、模様替えも気軽にできますよ。

入居の2ヶ月前くらいです。

🐧
    ぱぴこ
    ハウスメーカーを通して作ってもいいですが、費用を抑えるために仲介せず(そう言って担当さんが同じ店を紹介してくれた)にカーテン(シェードやロールスクリーンも含む)を作りました。

仲介なしなので直接店舗に赴き、夫婦で現物(大きい布の状態も見たかった)を見てお店の人にアドバイスをもらいながら決めました。
    窓のサイズ等は営業さんがお店にFAXしてくれたので決めるだけという状態です。

一般的なサイズで布にも特殊なオーダーもなく、仲介もないので入居した後に設置して下さいという感じでしたので、引き渡し時にはレールもついていない状態でした。
    (引き渡しの翌日指定で設置してもらいました)

照明や壁紙などかなりテンポ良く決めなければならないので、カーテンを短期間中に決めなければならない「えっ」という気持ちはわかります。

建築中に

sati
    割と初めのころ、それは分厚いサンプリングをいただきました。
    もちろん、カーテンもクロスも一枚、一枚実物を小さくした物が貼ってあり、カーテンについては抗菌、洗えるなど説明が細かく書いてあり、その中から選びました。

期間は2カ月以上はあったと思います。
    困ったのが、昨日はいいと思って決めても今日になれば気が変わると言うか悩み過ぎて迷いましたが、今思うと一番楽しい時期でもありました。

サンプルもないとは少々不親切のような気がします。
    お話しをしてサンプルをお借りすることはできないですか?
    ちなみに我が家は記念にサンプルはいただきましたよ。

なぜそこで買う???

🎶
    かなかな
    カーテンなんてどこでも売ってるもの、どうしてハウスメーカーを通して買うんです??
    引き渡しされて即日引っ越しじゃないんだし、家具屋や雑貨屋をまわってゆっくり選べばいいんですよ。

うちはマンションでしたが、メーカーのインテリアオプション会には行きましたけど、実際の発注は大手家具屋にしました。
    オプション会はあなたが経験したような感じにサクサク進みます(見積もりだけ出る)。そして高い。
    同じ生地、サイズオーダーで後日大手家具屋さんに行ったら、オプションより3割近く安い見積もりをくれました。
    もちろん無料配送・取り付けまでつきます。
    結局、別の生地にしましたが。(家具屋のほうが生地サンプルも多い)

引っ越しの3ヶ月前くらいから週末の家具屋通いを始めて、カーテンの発注が2ヶ月前くらいかな。引っ越しの翌日に取り付け指定をしました。

オプション会のいいところは引き渡しまでに取り付けがすむこと、ハウスメーカー補償がつくこと。逆に言うとそれだけです。家具屋で買ったって一年補償くらいついてきます。

カーテンはインテリアのポイントになります。
    ちゃんと納得のいくものを作ったほうがいいですよ。

急かされるくらいならコミコミやめてしまえば?

アルト
    私はまだ建てたことがないのですが、友人知人の話を聞くと、照明はともかくカーテンまで業者と一緒に決めたという話はあまり聞きませんでした。

照明で、新築したらぜひこれを使いたいと決めているものがあった人の場合、「これをつけたいのだが基本プラン通りの設備で大丈夫か?特別なものが必要なら対応してもらえるか?」という相談はしていたようです。

カーテンは、聞く限りではレールだけつけてもらった人が多いです。
    色々なお店をじっくり見て回り、入居までに決まらなければ安いものを間に合わせに買ってしのいだようです。
    むやみに急かされたり、カタログに予算と趣味に合うものがなかったりしたので断ったと言っていました。
    断った人の中には「ではレールもつけられません、カーテンとセットなので」と言われたとかで、ホームセンターで購入して自分でつけた人もいました。

新しいお家、楽しみですね。
    頑張って後悔のないようにして下さいね。

お店で購入しました

😀
    ままみ
    カーテンを注文で選ぶと50~100万円はする・・・という話は聞いてましたので、うちは最初からハウスメーカーに「カーテンは結構です」とお断りを入れていました。

それでいろいろな家具屋やインテリアショップをめぐって、既成のカーテンを購入しました。(今は既成でも結構いろいろなサイズがでてますよね)お店に掛かっている実物を見て回れたので、部屋に掛かっている状況もイメージしやすかったです。

時期はもうすぐ家の引渡し・・・という切羽詰った時期でしたけど。壁紙との兼ね合いもあるし部屋が出来上がってからのほうが、こんな色柄のカーテンが合いそうってイメージできるのでは。

値段ははずかしながら全部で5万円くらいで済んじゃいました。でも元からシンプルなものが希望だったし、2年たった今でも後悔はまったく無いです。

うちは

なお
    担当さんがカタログを貸してくれたので、ゆっくり見られました。貸出出来ないなら、打ち合わせ前に主さんだけでも行って、カタログを見せてもらっては?

カーテンは、あまりケチらないほうが良いと思います(部屋の雰囲気が違う)

別の所を探されては?

まひ
    まだ着工もしてないのにカーテン選びですか・・・
    ピンとこないですよね。
    ハウスメーカーだとこちらから何も言わなければ向こうペースでどんどん進められていくと聞いたことがあります。

うちは工務店で建てたのですが、家がだいたい出来上がって、室内の雰囲気がわかってから、好みの業者さんに事前に選んでいたカーテンサンプルをすべて持って来てもらい決めました。
    家が完成してから選ばないと色とか失敗すると思います。イメージと違ってたりとかもあると思います。

50万は妥当な金額だと思います。
    家にこだわりがないならいいですが、きちんと業者に採寸してもらってつけないとせっかくの注文住宅が台無しになります。
    せっかくいい家なのに、照明とカーテンで失敗しているお宅を何軒も見ています。

我が家も同じでした

🐱
    2年前
    カーテン(シェードですが)の打ち合わせは、トピ主さんが書いてるのと同じでした。
    カーテンは特注生産ですから新築なら枚数も多いので、早めに契約を住ませて作ります。
    オーダーメード品なので高価です。
    新居に住んで、その時にカーテンが無いと未完成のように見えるので、引き渡しのときまでに取り付けましょう。
    住宅会社に頼まないときは、トピ主独自でカーテン屋さんに契約するので、忙しいときにトピ主さんが対応する事が増えます。
    値段を決めて、安い製品をインテリアコーディネータさんに選んで頂きましょう。

我が家はカーテンが皆無です。すべて「シェード」にしました。
    カーテンがだらしなく左右に押されて下がってるのが好きではなかったのです。
    部屋が清潔に見えて快適です。

入居後です

mike
    私は、物件引き渡しまで1ヶ月弱、室内の窓枠の色や壁紙の色を決める事は出来ませんでしたので、それ以外は全て自分で決めました。

雨戸のついている部屋や外から覗かれる心配の無い部屋は後から考える事にして、リビングと子供達の部屋、床に敷く敷物の色から考えました。
    それに合わせてカーテンのベースカラーを決めたのですが、家の窓が大きくて既製サイズの物はなかなか無く、取り敢えずとミラーカーテンのみをネットで探し購入したので入居後5日くらいです。

メインのカーテンは、気に入る物が有るまで探しました。
    部屋のカーテンは、早めにつけたいという子供達の希望で無地物にした為、割と直ぐに見つける事が出来、1週間半くらいで入れられたと思います。

リビングは、なかなか見つからず1ヶ月くらいかかってしまいました。
    こちらもネットでです。

その後夏物の薄手のカーテンも欲しいと思い探しましたが、無かったので大きな布を買って作りました。
    全部揃ったのは、4ヶ月くらいでした。

外から覗かれる心配の無い部屋は後回しでも良いのではないでしょうか?
    素敵な物が見つかると良いですね。

カーテン決めたのは引越し1ヶ月前くらいです。

🐤
    an
    私は、照明もカーテン(全てロールカーテン)も全部自分で通販又はIKEAで買いました。カーテンはインテリアショップで買うより半額以下でしたし、照明も工務店経由で頼むより1割以上安かったです。生地もフランスと北欧のデザイナーのもので素敵になりました。洗濯もできます。
    そのかわり、照明はメーカー直送なので返品、交換はできないって書いてありました。証明の工事は工務店の頼んだ電気屋さんにつけてもらいました。カーテンは自分達でつけるの結構大変でしたけど、値段も安く済んだしとても満足です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

フリーですがHMの仕事もしてました

🐧
      ペンたろ
      半日ですべてを決めるのは大変だったと思います。
      ところで、その時はどのような決め方をなさいましたか?
      カーテンや照明器具はお部屋の印象を大きく左右しますので慎重にして頂きたいです。
      (照明位置は配線に関わり、重い器具を使う予定なら補強もいるので、家具等の配置を考慮した上で初期に決める)

私はまず、お手持ちの家具をどうするのかをお聞きして、新しい部屋との兼ね合いを考えて、トータルでご提案します。
      時々勧められるままのスタイルにしたお部屋に手持ちの家具を入れて丸で合わないと言う事も聞きますが、その場合はカーテンや小物等で調和を図る事もできます。

お尋ねの件ですが、カーテンの値段は窓数と大きさがわかりませんので判断できませんが、オーダーの場合、既成とは用尺、縫製共違いますので、単純に比較はできません。

私は迷われる方には、照明は引き渡し時についていないと生活上困りますが、カーテンはお部屋を実際に見られてから決めても良いと言ってます。
      2.3週間なら以前のカーテンをつけていても大丈夫です。長く使うものですから、引き渡し時の恰好より、気に入ったものにして下さい。

ありがとうございまいした その1

😀
      もろこし
      トピ主です。みなさん、レスありがとうございまいした。

実例やご意見、すべてとっても参考になりました。

私の分かりづらい文章のせいで、誤解をされてしまった方がいらしゃったようなので、補足させてください。カタログやサンプルは、打ち合わせ当日はありました。それをみながら選んでいきました。説明が足りませんでしたね。すいませんでした。

カタログを事前に貸し出してくれるところもあるんですね。うらやましいです。

打ち合わせ前に、自分達でいろいろと見て回って「こういう感じにしたい」という明確なイメージをもっておくべきでした。そうすれば、もしかしたら前回の打ち合わせの中で納得のいく決定ができたのかもしれませんね。

「今日中には無理です」「もう少し時間をください」「これで作ると、いくらなんですか」頭にはあっても、その場で言えない駄目な私たち。

自分たちのよくないところも反省しつつ、やはり、あと数日で決めるのは難しいと思い、勇気を出して、先程ハウスメーカーの営業さんにキャンセルを申し出ました。(その2に続きます)

ありがとうございました その2

😀
      もろこし
      (その1からの続きです)
      営業さんは、キャンセルに納得しきれていないようなところもありましたが、最後は受け入れてくれました。

しかし、ハウスメーカーさんを通すとやっぱりお高いんですね。ネットの自動見積もりで計算したら、同じもの(掃き出し窓1分)が2万円近く安かったです。まあ、正確な採寸・取り付け・安心料と考えればいいでしょうけど。

結婚してから住まいが3回変わりましたが、新居の頭金を貯めるために、インテリアはものすごい安価のものをつかってきました。ぼろぼろになっても壊れてもごまかしながらそのまんまです。現在のアパートは、前のアパートでつかっていた寸法が合わないカーテンをさげています。

これが最初で最後だと思うので、カーテンや家具はゆっくりじっくり好きなものをわくわくしながら選んでいきたいと思います。

みなさん、親切に回答してくださって本当にありがとうございました。とっても参考になりました。また、みなさんのレスがなければきっとキャンセルできずにそのままだったと思います。まとめてのお礼になってしまい、ごめんなさい。本当に本当にありがとうございました。

仕上がりを比較したら違いが分かる

🐱
      小田
      入居の際に、カーテンはすべて取り付け完了していることが理想です。
      一戸建注文住宅の場合、カーテンの制作はオーダーメードになるのです。そのために、カーテンの発注はトピ主さんが経験した時期になります。高過ぎると書いてる人も居ますが、ハウスメーカーの一戸建て住宅であれば一般的な値段です。当然、安く作った人も居るでしょうが、出来上がりを比較したら、違いが分かります。カーテンの注文をキャンセルすると、カーテンレールは無しで引き渡しになるかもしれない。確認しましょう。カーテンとカーテンレールの取り付けを自前で行うと残念な結果になると思う。プロとは違う仕上がりになる。この時に50万円の価値が分かる。安物は、誰が見ても安物に見える。新築なのに残念なことになります。
      シェード。我が家はシェードとカーテンがありました。今はすべてシェードに交換しました。
      開けると上部に畳まれるので窓も壁も広く見えます。閉めると一枚の布が壁と一体になる。

家を作る段階から

アラフォー
      私の家ではありませんが。
      妹が家を建てた時、窓に付けるカーテンは全てオーダーでした。
      カーテンといっても、普通の生地のカーテンではなく、全てタテ型ブラインドやシェード、ロールカーテンです。
      普通にフック?やカーテンレールに引っ掛けるようなレースや布地のカーテンは一つもありませんでした。

窓の大きさもカーテンレールも既製の寸法ではない為、全てカーテン込みの注文?です。壁紙などのデザインもセットで考えていたようで同時に選んでいます。
      この部屋のこの窓はこのデザインのロールスクリーンで、こっちはこの色のタテ型ブラインドで、と言う風に、部屋のデザインとセットでカーテンの仕様(レールの仕様)も決めたため。

普通のカーテンなら、引っ越した後でも買えると思いますが・・・。