詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が保育園でお昼寝できません

レス8
    (トピ主0
    かえる
    子供
    こんばんは。
    息子は先月6ヶ月になり保育園に通わせています。
    家では、毎日決まった時間に、朝寝30分、昼寝2時間半くらいで過ごしていました。
    大抵これで夕方までご機嫌さんで過ごしてくれていました。

先月から仕事復帰の為、保育園に通わせていますが、朝寝昼寝とも出来ず、保育士さんから取りあえず朝寝を止めさせて昼寝に集中させましょうといわれました。
    しかし、間もなく2ヶ月が過ぎますが、お昼寝時間が最高で1時間。0から15分という日も多く、お迎えに行くと笑顔になってくれますが、かなり顔が疲れています。
    家でも、今までの機嫌や遊びとはテンションがまったく違って、夕方の離乳食も泣きながら食べる時もしばしば。

今まで、スケジュール通りにやってきたので余計に神経質になっているのか?と長い目でと言い聞かせているんですが。
    子供は慣れてきますよという言葉をたよりに毎日、今日はお願いーという気持ちでお迎えに行き、寝れなかったと聞くと、帰り道「ごめんねー」と落ち込んでベビーカーを引いて帰るという毎日です。
    保育園に通わせている方で最初はそうだったなどの経験談がございましたら是非お聞かせいただけませんでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私が寝ない子でした

さなえ
    私が保育所で寝ない子だったそうです。母は保育士さんに相談して、私の愛用のタオルを持参して、お昼寝の時にかけてもらったら寝るようになったそうです。甘えん坊か?

肌の密着

🙂
    とむて
    とりあえず、送り迎えにベビーカーを使うのをやめて、だっこやおんぶをしてあげたらどうですか?

帰り道でお母さんと密着していたら安心して寝ると思います。

少しでも寝たら、うちに帰ってきた時の機嫌は良くなると思います。

まだ二ヶ月。大丈夫ですよ!

🐤
    ひよっこ保育士です
    0歳児クラスを担当していたことがありますが、そのくらいの月齢のお子さんだと
    同じクラスの1歳超えの子達がすやすや寝ている中、ラックに座って一人ごきげん...なんてことはザラでした

それでも、だんだん大きい子達と同様の時間に寝てくれるようになりましたよ。
    そのうち慣れていくと思います。

私のいた園では、夜お迎えにいらっしゃるお母さんが多かったので
    夕方、お迎えの時間より少し前にも短時間のお昼寝をさせてほしいと頼まれるケースもありましたよ。(1歳未満の子どもだけですが)

保育士と話して、家でのお昼寝の時の環境(子どもによって寝てくれやすい寝かしつけ方が違うので)を伝えたり
    預けない日も家で同じようなスケジュールを心がけると、慣れていくのも早くなるかと思います。
    (とはいえお母さんも大変だと思います。無理しない程度で大丈夫ですよ!)
    お母さんの焦りや不安はお子さんに伝わってしまうので、お母さんが心に余裕をもつことはお子さんにとってもプラスになります。
    焦らず、長い目で、保育士と協力してすすめていってください。

うちは

🐤
    ひよこママ
    1歳3カ月の子を4月から保育園に預けて働いています。

お昼寝、ではないですが
    うちの子も通い始めてしばらくご飯を食べてくれませんでした。
    帰宅すると超不機嫌ですぐに夕食にしないといけないぐらいでした。

やはり子供なりに不安があるんでしょうね。
    4か月経った今でも大型連休の後は機嫌が悪いことが多いです。

まだお子さんは6か月とのことですし、
    保育園のざわざわした雰囲気の中で寝るのに慣れていないだけだと思います。
    時間はかかるかもしれませんが子供の順応性はすごいです。
    必ず克服する日が来るのでしばらく大変だと思いますが頑張りましょうね。

どうしてもぐずぐずするようなら
    帰宅後少し寝かせても大丈夫だと思いますよ~。

あまり深く考えない。

パキラ
    まだ慣れていないからでしょう。
    六か月なら、お母さんのいない場所でお昼寝をするのは難しくて当たり前な気がします。

とりあえず夕食を早目に済ませて就寝させてあげることですね。
    「お昼寝ナシ」を前提にお母さんが家事のスケジュールを組んだほうがいいと思います。

ちなみにうちの子もお昼寝が大嫌いでした。
    3歳から保育園に預けたのでトピ主さんのお子さんとは年齢が違いますけど、
    嫌いな子は嫌いだと思います。
    うちの子の場合は、寝るよりも遊びたいという思いもあるし、
    家族以外と「寝る」という無防備なこともできないようです。
    小学校に上がったときは、「三時のおやつはないけど、お昼寝の時間がなくなって良かった~」と喜んでいました(笑)

まだ六か月なんですから、どうにでも変わると思いますよ。
    うちの子みたいなタイプなら好んで寝ることはないかもしれませんが
    大きくなったら笑い話です。
    寝ないことでグズることはあっても命まで落とすことはないので、
    そこはある程度おおらかに構えておいて大丈夫だと思います。
    限界が来たら食事の途中でも寝ますしね。
    大雑把ですみません。

お気楽に

かえるクン
     トピ主さんはお子さんの様子を良く判っていらっしゃるようなのでもう少しお気楽な気持ちになられて方がよろしいと思います。

>>お昼寝時間が最高で1時間。0から15分という日も多く、

お昼寝は長ければよいと言う物ではなく如何にどれだけ体を休め、切り替えが出来るかが重要です。
     確かに0分15分では心配でしょう、しかも>>夕方の離乳食も泣きながら食べる時もしばしば。<<
     これは完全に夕方体が持たない状態、あまりよくないです。
     場合によっては夕方「拾い寝」させたほうが良いくらい。(保育園にはナイショで)

現状お昼寝が少ないと言うのは園生活でかなりのストレス、緊張を感じていることの表れです。(乳児は園にいるだけでストレスを感じる)
     有る程度は日々の保育カリュキュラムで改善(リラックス)されるとは思いますが、家庭でのフォローを心がければトピ主さんのお家なら大丈夫でしょう。

それと保育園の先生は当たり前の事なのであまり気にする必要はありません。むしろ「どうしたら(緊張緩和するに)よろしいか」等積極的に問いかけて協力できることは協力しましょう。

寝ない子もいるから・・・

ぽっぷ
    寝ない子もいるから、心配しないで。

むしろ、帰宅直後お風呂に入れてさっさと食事済ませておっぱいあげて安心させて、とっとと寝かせてあげれるよう、離乳食もレンジでチンで済むくらいに、休日、つくり貯めしておいてあげたらいいと思います。

私事で恐縮ですが

もも
    何10年たってなおはっきり覚えている、自分が保育園児だったときの出来事のひとつ。おねんねしましょうね、と先生にやさしくお布団かけてもらっても、眠れない。みんな揃った寝息で悲しくなって途方に暮れているうちに寝入り、やがて気がつくと、みんなお布団をしまい始めている。床に転がっているのは3月早生まれの私だけ。早くお布団しまわなきゃと焦っても、眠い!靴下履くのもトロくて下手なのに、お寝坊さんは忙しい。だからお家にかえるや「お昼寝いや!」と半べそ。
    でも、これ3歳年少さんでの記憶です。これより後の悲しい記憶?はありません。きっと克服したのでしょう。年齢が合わないけどきっと大丈夫だと思います。