詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • そんなことあるはずない、と思ってけど本当だったこと(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなことあるはずない、と思ってけど本当だったこと(駄)

レス79
    (トピ主0
    メイ
    話題
    年を取ったらお肉や揚げ物は食べたくなくなる、などとよく聞いていましたが、人一倍食いしん坊の自分にそんなことが起こるなんて絶対ないと思っていました。

が、40歳になった今、気付くと、肉も揚げ物も全く口にしなくなってます!
    玄米ごはんとぬか漬け、納豆や焼き魚、豆乳、フルーツに野菜……甘い物はまだ好きですが、それもだんだん食べなくても平気になりつつあります。
    一生お肉食べられなくても、別にいいかと思えます。
    若い頃はあんなに好きだったのに!

ちなみに夫は5歳上ですが、ファストフードやお肉が未だに大好きで、野菜をほとんど食べません。見ているだけで胸焼けがします。やはり人それぞれということでしょうか。

もとい。
    駄トピですみませんが、皆さんもよかったら、いろいろ教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

歳はとってみるものだと思う事は多い

美婆女
    若い頃は、中年やお年寄りの行動が不可解でした。
    ところが自分も同じことをやっているのに気付く今日この頃。

歩いていて突然立ち止まってUターンする…。
    先日やらかしてしまいました。

駅の券売機で、自分の番が来てから上の金額図を見る…。
    いえ、わかっていたんですけど確認で(言い訳)

スーパーで、顎に手を当てて商品を眺める、自然に…。

いろいろあります。

でも、トピ主さん、街の天ぷら屋さんはお年寄りが多いですよ。
    びっくりするくらいよく食べます。
    どこで消化しているんでしょうか(←ダジャレ)
    私も見るだけで胸焼けがします…。

食べます

いそじ
    50代。肉中心の食生活です。天ぷら、フライも大好きで、しょっちゅうです。

ちなみに80代の親も同居していて同じものを食べてへっちゃらです。先日は親の希望でビフテキを食べました。

人によるとしか思えません。

分かるよ!

林度
    私は甘いものがダメになりました。
    甘いものが全部食べられなくなる日が来るなんて!
    かなりのショックでした。

カルビ→ハラミ→ロース→ヒレ→タン

ヨクデル
    若いころは、焼肉というのはカルビのことを指すのだと思っていました。
    本来とは違う意味で肉食でした。

まさか自分がタンが美味しい、さらに言えば焼き魚って美味しいよね!にうなづくようになるとは!!!

あるある~

jojo
    ●胃が丈夫で胃もたれなんてしないと思っていました。
    40半ばになってガッツリ食べればシッカリ胃もたれします。
    ●今時のアイドルが区別できない。名前も覚えられない。
    いい男は、イッパツで名前忘れなかったんだけどな~。
    ●化粧品、服装に興味が薄くなりました。
    清潔感があればいいかなと許容範囲が広くなった。
    ブランド名がゴッチャになって覚えられない~。
    これは、これで悲しいです。
    ●季節の変わり目に体力がついて行かなくなった。
    必ず寒くなる時、暑くなる時、風邪をひく。
    なんでだろう?
    ●体重に変化がないのに、下腹ばかりがグラマーになった。
    これ1番悲劇ですわ(泣)
    年のせいとは思いたくないけど、これが現実だ~

量は減りました

肉食系
    少しだけ年上の女性です。
    若い頃、マクロビにはまってた時に、一時そうなりました。
    数年で美味しい物の誘惑に勝てず、好きな物を食べる生活に戻りました。

元からも今も、肉、揚げ物大好きです。
    甘い物はさすがに多くは食べられなくなりました。
    ケーキバイキングは、行きたい気持ちがすっかり失せました。

お酒も大好きで、年取ると弱くなると聞くけど大丈夫です。
    好き嫌いも全く無く、食い意地張ってるからですかね。

オッサンみたくなってきた

おばおっさん
    歯磨きをするとたまにオエッっとなる
    食後爪楊枝が必要になってきた
    絶対ないわ!しないわって思っていたことなのに
    楊枝でシーシーするのは詰まるようになるからなんですね
    焼肉屋さんに行ってもカルビは無理
    40になる主人も相変わらずお肉は大好きですが
    カルビがきつくなったと言ってます

友人に鉄棒ができなくなったよ、と言われ
    んなばかな~と思ってやってみたらビックリできなくなってました
    何とか回れるのですが三半規管が弱くなったのか気持ちが悪くなります
    雲梯も次の手が出ません え…どうやって進めばいいの状態です(笑
    別の友人はブランコが気持ちが悪くなると言っていました

因果は巡る、ということ

🙂
    もり
    20代、いろんな人と出会い、
    「この人ヒドイ…」という人にも少なからず出会いました。

20年近くたって、その後の消息を知ると
    「天罰だ」と思うことや「因果は巡る」と思うことが多々あります。

そのときそのときを一生懸命に誠実にすごすって
    大事なことだなあと思っています。

プロポーズの言葉を忘れるなんて!

結婚15年
     10代後半から20代のうら若き乙女の頃!(笑)結婚に憧れていた私は、周囲の大人に「プロポーズの言葉はなんだったか?」聞きまくってていました。8割くらいの人に「えっ何だったかな?忘れちゃった」と答えられたので、「そんなことあるはずない。みんな、照れ隠しで忘れたと言っている」と思っていました。
     ところが! あんなに思い入れのあるはずのプロポーズの言葉・・・はっきり思い出せません!せっかく夫が言ってくれたんですが・・(笑)
    「なんだかんだ」前置きがあって、「結婚してくれる?」と夫は言ったのですが、「なんだかんだ」に部分が、思い出せません・・・・ 

プロポーズの言葉を忘れるなんて、あるはずない!思っていたのに・・・・・
    皆さんは、しっかり覚えていらっしゃるのでしょうか?

首にタオルを巻くこと

💍
    ひよこ豆
    恥ずかしいけれど、タイトル通りのことが一番実感されます。
    よくいますよね、首に何かしら巻くご年配の方。
    私には縁がないと思っていたんです。
    いつだったか、姑に「こうすると風邪引かないから!」と教えていただいてもニッコリ聞き流していた若かりし頃の私。
    現在、少しでも咽喉の調子が、とか、汗かいたな、とか、そういうときにはすぐ巻いてしまいます。本当に効果的なのでやめられません。風邪の引きはじめはカイロを中に入れるとなんて気持ち良いことでしょう。
    宅配便のピンポンなどのときに、慌てて外す自分に笑ってしまいます。
    揚げ物なども大体皆さんと同じですが、このタオルの件が自分にとっては一番インパクトあります。
    外ではちゃんとストールですけど。
    家ではタオルなんです・・・
    まだ友人の前ではできませんが、いつかそれも平気になる日が来るのかしら。

食べ物の話ではないのですが。。

🐤
    針千本
    昔々祖母がまだ元気だった頃,良く祖母に”針に糸を通してくれない?”と頼まれました。あの頃は”こんなに明るいのに針穴見えないなんてあり得ない”と思いながら糸通しをしてあげていましたが、私もアラフィフの声を聞いてから急にガクっと、それが分かる様になってしまったのです。糸が何故か針穴を通ってくれない。。。。。

肉も揚げ物もまだ好きですが

30代女
    野菜や魚っておいしいな~と思うようになりました。
    10年前はあんまり食べなかったのに。

お酒も、カルーアとかカシスとか甘いのは飲めなくなりました。
    ワインも白→赤に。

あと、若いころは、運動→ダイエット目的 だったのが、今では
    健康の為とかになってるのがちょっと悲しい・・・。

美貌の衰え

おばさん
    若くてピチピチだった頃「私のこの美しい顔にシミができるなんて、アリエナイ」と
    思ってました。
    周りの大人から散々「日焼けすると後で後悔するわよ~」と言われていたのに
    なぜか自分だけは「カワイイそばかす」で済むと思っていたんです。

私のバカバカバカ!

太陽って残酷。若いって傲慢。大人の意見は聞くべき。

早寝早起き

あいこっこ
    若い頃は不眠症気味で遅くまで眠れず
    よって、朝起きるのは苦手でした

今、夜家族とテレビを見ていると
    いつの間にかソファで寝てしまう率9割
    で、朝はだいたい5時台に目が覚めます

ジュエリーへの興味

アラフォー
    10代20代の頃から、ナチュラル思考で宝石やジュエリーなど全く興味がありませんでした。

40を超えようとしている今、数年前からキラキラと輝くジュエリーに心が惹かれます。

会社の上司(女性)がいっていました。
    「年を取ると、自分に輝き(髪や肌のツヤ)がなくなるから、宝石を身に付けて輝かせたくなる」

私は絶対そんなことありえない、と思ってましたが、気が付くとネックレス、指輪、ピアス、とドンドン光り輝くジュエリーが増えていっています。笑
    後輩の若さから溢れる輝きに対抗しようとしてるのか?はたまた自分のくすんだお肌を宝石の輝きで誤魔化そうとしてるのか?理由はよく分かりません。

でもついついキラキラの売り場に目を奪われてる自分がいます。

え~っと、今いくつだったっけ

🐱
    寅年
    年齢の記入を求められる書類を前にして、母がよく呟いていました。
    「んなアホな」と呆れておりましたが、数年前より同様の症状に陥りました。
    仕事関係の書類で年齢を記入することが時々あるのですが、その度に真剣に悩みます。
    37~39歳位だったよな~までは分かるのですが・・・結局都度生まれ年を引き算して、あぁ38歳だったのねと。
    歳の話題になれば自分から年齢を告げますし、今の歳を認めたくない!ということは全く無いと思うので
    余計にヤバい気がします。

温泉ラブ

ジェーン
    若かりし頃は旅行と言えば海外。
    休みの度にパスポートを握り締めて成田からテイクオフしていた。
    「温泉ブーム」も何それ?って感じでした。
    今や温泉旅行に夢中ですよ。
    上げ膳据え膳、卓球とマッサージがあればこの世のパラダイス、もっと早く気づけよ私。

51になりました

🐱
    なつ
    大人になると美味しく感じるよ
    と言われた、山菜や魚達
    今だ苦手です(笑)
    でも
    自分が思っているよりずっと
    足が上がっていないし
    反射神経が衰えています

『ピンピンコロリ』(ギリギリまで元気で、病まずに逝く)
    に、憧れ(?)るとは思いませんでした・・・
    とりあえず≪健康で、小銭のある老後≫を目指しています
    ・・・はぁ

因みに同居中の義母
    『肉・肉・揚げ物・肉』って感じです
    ついていけません(泣)

年を忘れる

マダム若子
    昔テレビで
    「女は26歳を過ぎたら自分の年を忘れるのよ!
    だから女性に年齢を聞くなんてナンセンスよ!」
    と、欧米の女性が発言しているのを見て
    「それはないだろ~」
    と思ってましたが、
    26歳をすぎてから、自分の年齢を24歳と無意識に書こうとしてしまったり、
    30歳をすぎてからは、より一層「えーと私、今、何歳だっけ…?」と自分の歳を思い出すのに時間がかかります。
    あの欧米女性達は真実を語ってたんですね!

別に自分の歳を隠したり誤魔化したりする気もなく、いつも正直に答えてますけど
    ボケてるのではなく、年齢を気にしなくなってるだけと思いたいです(笑)

世間並みの思考をするようになった。

🙂
    あんず
    良くも悪くも個性的と言われてきたし、
    自分でもそう思ってました。

40歳過ぎて、
    「その他大勢」状態が居心地良い。
    世間並みの意見を持ち、
    盆には墓参りに行き、
    正月には餅を食べる世間並みの行事を執り行う自分に、
    ちょっと切ないですが、
    「大人になりました」という気分です。

たくさんあります

ローレン
    アラフィフです

若い頃はおばあちゃんが おはぎや赤飯をよく買うのが不思議でしたが 最近ふと気付くと私も赤飯大好きになっていました
    肉も揚げ物も量が食べられません
    そのくせ太りやすい
    あと4~5時間眠ると必ず目が醒めてしまいます
    眠るのにも体力がいるんだと思います
    でも6歳年上の夫は相変わらずよく眠ります
    人によるのかもしれません
    あと人の名前が覚えられませんし よく知っている名前をど忘れします
    映画が好きなのですが 人名が出てこないと話がつっかえてなかなか世間話も前に進みません
    映画話はスマホ片手に検索しながら になりました

あり得ないと思っていたのですが

ショコラ
    休みの日も朝早く起きなければならないなら
    結婚したくない、子供いらない、
    とまで思うほど寝坊だったのですが、
    現在40代で、結婚してなくて、子供もいないのに、
    なぜか朝型人間になってしまいました。
    休みでも6時前に起きます。規則正しいです。

ジャスフォーです。

yukiyuki
    自分の年齢がわからなくなること、あるある!

若いころは「あれ~、わたしいくつだっけ?」なんて言ってるオバサンを見ても、おもろくないギャグだと思ってました。
    自分が36歳くらいのころから、とっさに年齢が出てこなくなり、しまいには真剣に考えても思い出せず…。

あと、もうひとつ、何か思い出してたんですが、書いてるうちになんだったか忘れちゃいました…。
    こういうことも、しょっちゅうです。
    これもオバサン化現象ですかね、悲しい。

あるある~

🐤
    kei
    キャンプ行くより温泉で上げ膳据え膳がいいわ~!

白髪ってほんとに生えてくるんだ、げーっ。

重力に逆らえないバスト、豊満なウエスト、んっ?

バントの楽譜が老眼で読めない、情けない!

「こんにちは~」話すこと10分・・・この人の名前・・・えっと・・・誰?

日々老化との戦いですね。がっくり。

変わりません

みけこ
    父方の祖父(祖母は早逝)も母方の祖父母も90代になっても
    食欲旺盛でお肉や揚げ物が大好きでした。
    「我が家は遺伝的にシツコイもの好き」と言われましたが
    私は年をとれば変わるだろうと思ってました。

ところが、50代半ばになっても油濃いものが好きです。
    体調が悪いときなど、おかゆとかおでんとか油っ気のない物は
    何だか気持ちが悪くて喉を通らないのですが、ステーキや
    揚げ物ならスルッと食べられます。

食欲も20代のころからほとんど衰えず、並みの若い男性より
    たくさん食べます。トピ主さんと逆ですね、
    私にもいつかあっさり好みになる日は来るんでしょうか。

炭酸がきつい

🙂
    ちぃ
    昔から炭酸大好き、500mlペットボトルを2~3口で飲みきっていました。
    32歳現在、嚥下力が低下したようで、炭酸栄養ドリンク1本すら時間がかかります。

寒くなると・・・

北国のネコ
    よく漫画で、寒いところにいると「くしゃみ」が出る場面がありました。
    そこで彼氏とか、憧れの先輩がそっと上着を・・・なんて。

若かった私はありえなーい、と思っていました。
    そんなものひとっつも出たことなかった。

でも、いまは出ます・・・風呂上がり、玄関開けた時、暖房を入れる前などなど。
    ありとあらゆる時にヘクチョン!
    アラフォーでかわいいくしゃみを連発してもねぇ。

演歌の良さが分かるようになった

😉
    33歳
    食べ物の話もよく分かるんですが、私がしみじみ感じるのは「演歌の良さが分かるようになった事」です。
    子供の頃、演歌がTVで流れようものなら退屈ですぐにチャンネルを変えていました・・・・が、最近はなぜか心に染みるのです。

特に「ちあきなおみ」さん。
    某物まね芸人さんの十八番だったため、完全におもろい人かと勘違いしていましたが「喝采」の何とすばらしい事か。
    ちゃんと聴いてみたら、歌詞や彼女の何とも言えない哀愁漂う歌い方に感動して涙を流してしまいました。。。。

それと「君が代」
    外国に比べてなんて地味で面白くない歌なんだろうと思っていましたが、オリンピックで耳にする度に日本らしくていい歌だなぁ、としみじみ感じました。

41歳の私の場合

さとこ
    若かりしころ、オイリー肌が悩みでした。「40歳を過ぎると皮脂の量が一気に減る」とは聞いていたのですが、私は一生ニキビケア用化粧水を使い続けると思っていました。

いやー、ほんとに年を取ると乾燥肌になるんですね。数年前から夏でも乾燥するようになり、冬にはパリパリと皮が剥けるほど。今は夏でもこってりしたクリームを付けて、やっとうるおいを維持できるほどです。

また、学生の頃は、シトラス系のユニセックスな香りが好きだったのですが、今は気付けばフローラル系の女性らしい香りを好むようになっています。

映画の好みも変わりました。昔はタルコフスキーなど芸術っぽい映画が大好きだったのですが、今は単純・爽快なわかりやすいロードショー系が大好き。ハリウッド系はもちろん、「釣りバカ日誌」とかもお気に入り。いつかDVDで全巻揃えようと思っています。

漫画大好きだったのに

🎂
    ぱふぇ食べたい
    子供の頃は、大人は漫画を読まないなんてすごいなぁ、
    私は一生読んでいるんだろうな、と思うほど漫画大好き
    だったのに、いつのまにか読まなくなっていました。

読もうにも、大人が楽しめるような深く面白い漫画が少ない。

でも逆に子供の頃キライだったサザエさんにどっぷりはまってます(笑

わかります。。

3人娘の母親
    昔、むかーし、NHKは、退屈な番組で、家のお父さんとおじいちゃんが、よく見てました。よくもこんな退屈な番組我慢できるな、と。今、ラジオでさえ、すべて、ニュース、為になる情報ばかりの番組を聴いています。年齢?私だけだと思ってたら、皆さんも!なんですね。年をとるとすべて、自然法則のとおりですかね。

パンツ

🐧
    寒がりなおばちゃん
    昔むかし、洗濯物をたたみながら「お婆ちゃんは何でこんなに大きいパンツを履くのだろう?」
    と思っていました。若い娘だった私は小さなビキニタイプのパンツを履いていました。

月日は流れ、おばさんになった私は寒がりになり、股上の深いお腹すっぽりのパンツを履き
    更に腹巻、レギンズを重ね履きして冷え取りしています。
    色気は捨ててしまいました・・・

主にスーパーで

はるか
    指を湿らせて、スーパーのビニールを開ける。あの、スポンジ。「キタナーイ。あんなもんで濡らさなくても…」と、横目で見ていた昔。その有り難みが年を取ると分かる。今もちょっと(衛生面で)抵抗あるけど、アレがないと大変。雑誌を捲るときとかも、指の水分が欲しい。

早い?

zuzu
    私はアラサーですが、もう脂っこいものは苦手になりました。
    ファストフードも2年くらい口にしてません。
    そのかわり、お魚が好きになりました。

食べ物以外では、あまりテレビを観なくなったせいか、
    最近のハーフタレントの区別がつきません。

メガネを探してます…

よく漫画なんかで、お爺さんが爪切りした後などに頭の上にあるメガネを、無い無いと探していますよね…。
    私はもっとヒドイです。
    メガネを掛けたまま、あ!メガネが無い!と一瞬、探します。

というのも、普段のメガネは近々で。
    自覚症状が無く、検査上だけだった老眼が進んできたんですよね~
    近々では見えにくくなってきて、あ、メガネ…!と。
    ヤバいわ、私~(笑)

海外旅行のパッケージツアーとかで

42歳
    私自身はパッケージツアーって利用したことないのですが、食事付きのプランには、必ずどこかで日本食が入ってますよね。
    あれが「ありえない」と思ってました。

わざわざ異文化を味わいに行くのに、現地の食事を楽しみたいじゃない!
    海外にそんな美味しい日本食なんてあるわけないんだから、そんな中途半端なもの食べたくないよ!
    そのお国の味を楽しむ機会を奪うな~!
    若かりし頃はそう思ってました。

飛行機の機内食でも、和食っぽいのはガッカリでしたね。
    旅ごころに水差さないでよ、みたいな傲慢さ。

それが30代半ばころから・・・
    数日あちらにいると、ホカホカ白米とお味噌汁が恋しくてなりません。
    焼き魚に大根おろし、お醤油ピピッと垂らして・・・なんて想像しただけで恋い焦がれそうになります。
    パリでは、日本の味が恋しくて味噌ラーメン屋さんに入ってしまいました。

でも、そういったこと(って何が?)を差し引いても、年取るってそう悪くないなと思います。

あるある!私も

🙂
    おお婆
    姑が冬になると服を5枚位来ていました。 暑い寒いわからんのやろと思っていましたが 今60代の自分 バッチをはいて まだ電気毛布を入れて寝ています。母も糸通してくれとよく言いました。眼鏡をかけても通りにくいです。そこで糸通し機を買いました700円 目をつむっててもとおりますよ~~ 風邪ひきそうだなあと思う日 タオル巻くといいですねえ。

恋愛が家族愛に変わった

得親
    夫ともうすぐ結婚15年ですが、恋愛感情は子供が出来た時から
    家族愛に近いものになっています。
    それが一概に悪いとは言えない事かも知れませんが、
    結婚する前に、「いつまでも恋人同士みたいに仲良くしようね」などと
    歯の浮くようなセリフをお互いに言い合っていた事を考えれば、
    今の”男としてより夫として見ている”状況は
    「そんなことあるはずない」事でした(笑)
    もちろん相手もそう思っているでしょうね~☆

面食い

ポロロ
    10代の頃、私は物凄い面食いでした。
    そんな時父に、「まあ若い頃は見た目で判断し易いからな」と言われましたが、「まさか年を取っても、見た目重視で選んでしまう性格は、絶対に変わらないだろう」と思っていました。
    でも今は、あの当時なら絶対に好きにならなかったであろう見た目の、いわゆる「おっさん」を好きになることが多く、驚いています。

歳をかさねる

あんみつ
    亡き母が足の爪と切って欲しいと
    えぇ~自分の足の爪くらい
    自分で切れば~と思いながら
    大好きな母の足の爪 ついでに耳掃除を
    喜んで担当してました

今 自分がその歳になって自分で足の爪を
    切るのに難儀してます
    まずは老眼鏡 全部の爪を切り終わるまで
    体の柔軟性が無くなってきた

月に2度ほどペディキュアに行くのが
    楽しみになってます 

重いブランドバッグより 軽いナイロンバッグが
    有難く感じます

音楽ですが

ラベンダー
    若い頃、いわゆる流行歌はすぐ覚えてしまいました。好きな歌もそうでない歌も、歌詞もメロディーも数回聞けば歌えました。

今私は50代。40代に入った頃から流行の音楽についていけなくなりました。何回聞いても歌詞もメロディーもまったく覚えられない。何よりもいいと思えなくて興味も持てない。ヒットしている曲をわざわざ聴いてもどこがいいのかまったく分からない。どの曲もみんな同じように聞こえます。もっともこれだけは年のせいなのか。あるいは今の曲が自分に合わないのか分かりませんが。

今は80年代以前の音楽ばかり聴いています。

綾小路きみまろさん

ペドロ
    綾小路きみまろさんがブレイクした頃、まだまだ元気いっぱいの30代でした。

当時は人様の老化現象を笑いのネタにするなんて失礼な!と思っていたのですが、時が流れ…いざ自分が中高年になってみると、あるある~と共感できるネタがどんどん増えてきて、一緒に大笑いしています。自分の身におこると笑うしかないです。

本当に、まさかそんなバカなと思っていたきみまろさんのネタがたくさん現実になりました。

今日も夫に背中をかいてもらいました。
    四十肩、もとい五十肩です。
    早急に孫の手を買いに行かなくては。

ある~

ゆき
    子連れのダサいおばさんみて、私は絶対あーはならないと若干バカにしていた。
    私 見事になりました。すっぴんスニーカーいつも同じ服です。

あらーあかんわ!

😣
    カエルノマゴ、
    子供の頃、祖母が今の私と同年齢の時、お出掛けするのに玄関を出たと思ったらすぐに引き返して来ました。
    祖母の手には長靴べらが、、、。
    日傘と間違えて持って出たとか、「え~~ そんなのありえない!」と言ってしまった事があります。

この前スーパーで買い物をして帰宅して、買ったものを冷蔵庫に入れていたらケータイが鳴り、ポケットからケータイを出しそのまま話をしました。
    電話が終わる頃冷蔵庫に品物を仕舞う作業も終わり、次の仕事のお風呂の掃除をしました。
    数時間経って飼い犬が風呂場の前で何やらカジっています。
    ??と思いあわてて取り上げるとそれはチーズでした。さっきスーパーで買ったものです。犬にあげた覚えはありません。
    もしや!と思い冷蔵庫を開けてみるとチーズ置き場には私のケータイが鎮座ましましておりました。
    電話を終えてポケットに入れたのはケータイと形の似たチーズで、風呂掃除の時ポケットから滑り落ちたのね~。
    実はこんな事最近よ~くあるのです。とほほほ…

立ち上がる時…

福福
    つい「よっこらしょ」等々、言ってしまいます。
    若い頃は、そう言いながら立ち上がる母親を見ては笑っていました。えぇ、あの頃は若くてそれなりに機敏に動けたんです。
    あれから時は経ち、母親と同じ年頃になった今は「よっこらしょ」が口癖になってしまいました。
    やはり年齢には勝てません。

横文字と機械が・・・

😨
    ミックス
    アラフィフです。
    世間ではまだほとんど持っている人がいない時代にワープロを操っていました。
    今でもブラインドタッチは早い方だと思っています。

しかし、ここの所、さっぱり横文字についていけません。
    新しい機械にもまったくついていけません。
    スマホなんてもう無理だな、と思います(笑)

「理解できないんではなくて理解しようとしていないだけ!」
    って母を批判していた自分が同じ事を娘に言われています。

メガネメガネ

🐧
    MOLI
    昨年夏、資格取得のため、スクーリングに通いました。スクーリング自体はとても楽しかったのですが、入力用ポメラを1日中打って、さらにレポート書きに追われ、目を酷使していたら、目が弱りました。

近くのものが、同じメガネだと全然読めない。ぼやけてしまう…。
    遠くのものは、今までのメガネでもちゃんと見えるのに、何故…?
    これが、本格的な老眼の始まりでした。

気付くと、メガネを少し下にずらし、上目遣いに手帳やスマホの文字を読んでいました。実家父とかがやっていて、みっともないなーと思っていたのに、自分があまりにもみっともなくて、情けないです。

今では、メガネを2つ用意していますが、度数の差が出てきたらしく、PC用メガネが合わなくなってきています。PC用メガネだと、5mも離れたところに書いてある文字が全然読めないので、かけっぱなしは絶対ムリです。
    遠近両用メガネを作ろうかと思っていますが、この調子だと、毎年作りかえないとダメそうなので、長考中です。

自分的には、頭の次に弱いのが目だと自覚しています。
    今年のスクーリング開始までには、結論を出したいと思っています。

筋肉痛が2日後に来る…

10代の頃までは激しい運動をした後、へたすりゃその日の晩から筋肉痛や成長痛で眠れず、ごろごろと布団を転げ回っていた私。
    20代になって翌日に筋肉痛が来るってこのことか、と理解。
    40を目前にした今やその日は安眠、翌日も快適。
    なのに…
    来るんですね、2日後に。
    そしておめでたいことに2日前にやった運動を忘れているので、一瞬なんで痛いのかが分からず頭の中が「???」な状態。
    ああ、一昨日の…と気づいた時の悔しさよ。

年齢のわりには激しく身体を動かす方ですが、筋肉痛だけは若い頃のようには行かなくなってしまいました…

居酒屋のメニュー

🎂
    肩こりツライよ
    20代前半の頃は唐揚げやフライドポテト、揚げ春巻きなど味が濃くて脂っこい物をよくツマミに頼んでいました。
    メニューにあるもずく酢やたこわさなんて誰が食べるんだろう、と本気で思っていたんです。

ところがアラフォーの声を聞いた今、逆にもずく酢やたこわさを注文する自分が。
    若い時に食べていたツマミは胃が受け付けなくなりました(泣)
    これも老化の一種、なんですかね…。

演歌とNHK

🎂
    うりこ
    気づけばNHKばかり見てます。
    同じ「ニュース」でも、アナウンサーの声のトーンが安定してます。

思い起こせば25年前ぐらいでしょうか
    「NHKなんて、田舎のじいさんばあさんしか見ないわ」と豪語していたわたし。
    ゴメンなさい。

そして同じく、演歌なんて大嫌い!演歌なんてみな同じに聞こえる!と言ってたわたし。
    この頃演歌が心にしみるんです。

亭主元気で留守が良い

yodo
    私は晩婚だったくちで、24、5歳で結婚した友達達が5年も過ぎればタイトルのことを口にするのを聞いて、そんなの嫌だなぁ~と思っていました。(もちろん、相手も行かず後家相手のリップサービスを含んでいると分かっていたので口にはしませんでしたが。)

結婚してまだ4年ですが、既にその心境がよーくわかるように(苦笑)。結婚する前は、愛想のない無精な彼からのメールや電話に飛び上がるように喜んで、メールなんて保存までしていたというのに、今や一番嬉しいメールは「今日はご飯要らない」です。

また、夫としては不満はあるけど、子どものことを考えたら離婚なんて出来ない、という相談を目にする度に、そんなばかな、と思っていましたが、あら不思議、私も子どものことを考えたら、1回の浮気くらいで離婚という訳にもいかないな…と思います(いや、特に夫の浮気が発覚したとか疑ってるわけではありませんが…)。昔は、浮気=即離婚!と思ってましたけど。

ごくごく当たり前だけど、その立場にたってみないと、分からないことって一杯ありますねぇ。

歳を取るとマイナスのイメージでしたがそうではなかった

五十代後半
    年を取ってくると、体も外見も衰え物忘れも多くなり記憶力も落ちるんですが、新たな発見もあるんですよね。

それは以前と違い言葉の意味がもっと深く分かる事です。

若い頃もそれなりに言葉をかみしめ理解し受け入れたつもりでしたが、歳を取るともっと奥深いことだなと思う事です。

感謝と言う言葉ひとつでも若い頃と今では自分にとっては違います。

テレビで人生の達人が、長く生きていると色々分かってくることがあって、生きているのが楽しいと言っていました。

歳を取って衰えていく、どこが良いのかななんて思っていたんですよね。

50代なんてまだまだ若輩ですよね、これからもっと色々な事が分かってくるのかなと思うと、歳をとるのも悪くないしちょっと楽しみです。

こんな素敵な義母が…

💡
    すし太郎
    大好きだった義母。
    常に自分より周りのためを考える人、素直で優しくて、いつもニコニコ笑ってる。
    でも勝ち気な姑に泣かされ、10人家族に嫁ぎ自分の時間なんてなくて人一倍苦労してきた。
    そんな義母の2人の息子が結婚し(一人は私の夫)、孫もできて、
    これからは、ゆっくり自分の時間を過ごせるね、という時。

義母に末期がんが見つかり、余命半年の宣告。
    まさに「そんなことあるはずない」でした。
    神様は見てるもの。こんなすばらしい人がいなくなったりしない。
    絶対、治る。

そう思っていました。でも結果は…。
    あっけなかった。余命宣告から2ヶ月、天に召されました。

なんで、なんでなの?
    やりきれない思いでいっぱいでした。でも、本当に亡くなってしまった。

爆笑ネタが多いのに、こんな話でごめんなさい。

10数年ぶりに偶然モトカレに再会し

逃がした魚は泳いでる
    あの当時、仕事を辞めて専業主婦になって欲しかったモトカレ。
    仕事をずっと継続したくて喧嘩ばかりし、結局別れました。

その後、モトカレは別の人と結婚して、私は仕事を継続で独身。
    子どもが進学するようになり、本当にお金が必要になった今、女性が仕事継続していることに対しては羨望の言葉ばかり出ていました。
    何でも、モトカレの友人たちと飲み会で集まったとき、やはり子どもの進学費用のことが話題に上がり「あの頃は、カミサンを専業主婦にするのが男のステータスだと思っていたが、今となっては、子どものために仕事して少しでも稼いで欲しくても全然ダメなんだよねー」で盛り上がったとか。

頑張って説得してねー、で終わりました。
    もうすっかりオヤジになり、体型が変わった男に対して、恋心はぜんぜん出ませんでした。

寺社仏閣巡り

茄子の揚げ浸し
    若い頃は何で神社や寺巡りをするのか不思議で仕方なかったけど
    40近くなってから急に目覚めました。

今年は折しも20年に一度の式年遷宮の年。
    仕事がひと段落したらお伊勢さん巡りを堪能しようと思ってます。

私には菩薩のような姑さん

露天風呂
    結婚して20年近く、とても優しくしてもらいました。
    叱られるどころか嫌味や注意すら受けたことがありません。
    ほんとに菩薩のような姑さんだと思ってましたが
    夫の末弟がアラフォーになってまさかのデキ婚!
    そのお嫁さんに対する態度が明らかに不機嫌です。
    意地悪するわけではありませんが好いているように見えません。
    私にどう考えても言いがかりのような愚痴をこぼしてみたり。
    なんだか複雑です。

相撲

ラヴェンナ
    若貴兄弟と同世代です。子供の頃は相撲に何の興味もなく、「相撲なんて見てるの年寄りだけでしょ。私の世代が大きくなっても相撲なんか見ないし廃れていくんじゃない?」などと思っていましたが、20代半ばで結婚した夫(同年代)は相撲が好きで、一緒になんとなく見ているうちに習慣となり、最近は夫は相撲に興味がなくなってしまったようですが、私だけは見続けています。なぜなのか自分でもよくわかりませんが…。

長いカタカナ

🐷
    45歳
    昔、長めのカタカナ語を間違えて読んでる人を見て
    「何で書いてある通りに読まないんだろ?」
    と不思議に思っていましたが、今、とっさに読めません。

カタカナに限らず、最近遠くと近くを短時間に見比べることが
    できません。
    肩にとまる愛しの文鳥ちゃんの姿が霞みます。
    そろそろ老眼鏡作ろうかなぁ…

家電の説明書

りり
    既出でしたらごめん。

家電の説明書を読まなくなりました。

読まないくせに、操作が分からないと1人愚痴ってます。

若い頃、あーはなりたくないと思っていたオバサンそのものです。

いろいろあるー

ひよ
    43の主婦です。

店の名前、俳優の名前、歌のタイトルを覚えられない。というより、意識して記憶しようという気がなくなりました。

深夜番組が大好物だったのに、今や12時まで起きていられません。

ファッションや流行に急激に興味がなくなりました。

なぜ年寄りは天気の話が好きなんだろうと思っていましたが、誰よりも天気と気温を気にしている自分がいます。

なぜ年寄りは健康の話が…(以下略)

きわめつけは人生の終わりのことをよく考えます。老後ではなく本当の最期。

でも順調に老いている自分が愛しくもあります(笑)。

足の裏をモミモミ

🙂
    チューリップ
    母が寝そべって孫に足の裏に乗って貰って孫が足踏みして揉んで貰ってました。子供の体重が掛かるので重くて痛くないのかな?と思ってましたが私も年を取って孫に同じ事をして貰ったら気持ちいい~。足の裏を揉んで貰うのって楽なんですねー。

あまりない

🐱
    ちゃとらっしゅ
    大体は予想通り。
    それほど傲慢な若者ではなかったようです。

ですが、年を取ると若い頃には解らなかった色々な深みがわかるようになる。それは嬉しいです。

逆に若い子の感性もわかるおばさんになりたいなーと思い日々精進してます。
    今の若い子は昔とは違う苦労をしてますよー。なかなかに大人だったりしますよー。

40を過ぎましたが

43歳子持ち主婦
    肉大好き!
    焼肉とか食べろって言われたら、200gなんて軽い軽い。
    カルビなら300は軽い。

揚げ物も今でも全然イケますよ~!
    特に、天ぷら!
    家で揚げると、たくさん揚げすぎて食べ過ぎるから、最近は一人2個ぐらいを目安に買ったりしています。

中年太りするから色々我慢して控えてはいますが…。

しかし昨日は焼肉目一杯食べましたあ~。

ご飯も食べろと言われたら丼2杯いける!
    実際ちょっと前食べてました。

中年はすぐ身体につくから、今は我慢!
    野菜を多めに食べて、食欲を凌いでいます。

たぶん、オバサンになったのだと

🐤
    みもざ
    昔は年上の人に逆らえませんでした。特に父親。
    どんなに理不尽なことを言われても、涙をのんでしたがっていました。
    ですが、娘の養育のことで数年前に大トラブルになり、ブチ切れました。その後、父親とは疎遠になることを貫きました。
    先だって、嫌がらせの手紙が来たときは、速攻、Cメールで抗議の連絡をガンガン入れました。
    逆の立場になって、言い返した時には、本当にすっきりしました。そして、父親は私をサンドバッグにしていたのがよくわかりました。
    ちなみに父親の電話は着信拒否してあります。PCメールアドレスは知っているのだから、文句があるのならそちらに言えばいいというスタンスです。

同じことも、外でもやらかしています。一見おとなしくて何も言い返せないようなタイプに見えるのですが(昔は、確かにそうでした)、最近はちゃんと理不尽に対しては、自己主張します。平気で、こちらの足を踏んで知らん顔していたり、邪魔だとド突いてくるオヤジを叱り飛ばします。痛いでしょ、マナーを守りなさい!と。

オバサンがオバタリアンになるのはもう時間の問題だと思っています。タガメ女にはならないように気をつけます。

飲み会はオールが基本

💰
    飲む時は、オールで楽しんでました。

10時くらいで帰る人は、これからが楽しいのになんで帰るんだろう?

と思ってましたが、年とったら自然と帰るようになりました。

演歌が身にしみる

🐷
    綿棒
    ポップス世代のアラフォーです。
    子供の頃親が聞いている演歌を冷ややかに聞いてました。
    同世代や自分より若い演歌歌手を見て
    歌はうまいけど結局アイドルになれなかったんでしょ
    とバカにしてました。

ごめんなさい

最近演歌が身にしみます。
    いいなぁなんて思って、気付いたら口ずさんでいたり…
    青春時代のアイドル歌手はほとんどの方が俳優に転身。

演歌は日本の心の歌ですね。

中年っぽい帽子と靴

えるる
    若い頃は「どうして中年・高齢者女性は、格好よくない帽子をかぶり、お洒落じゃない靴を揃いも揃って履いているのだろう?」と不思議でしたが、今は納得です。

帽子でのUV対策は欠かせません。そして、もうハイヒールを履く気力も筋力もない(苦笑)。幅広で余り高さのないウォーキングシューズが最高です。

あ、おばさんパーマ(短いくるくるパーマ)、あれはなしです。手入れが簡単で薄くなった髪のカバーをしてる、とわかりますが、あれだけはできるだけ避けたい...。

あんなにいやだったのに

えりすぐ
    結婚が決まってから、夫の母がしょっちゅうわたしを誘うように。
    誘われても困るし、ランチやお茶もたまにはいいですが。
    新品のまま使ってないブランド品をくれたり、何かとお声がかかる。
    話も合わないし、気を使わなくちゃいけないし、いやだなーと思ってました。

時がたち、息子に彼女ができて、お互いの家に出入りするようになったとたんに、
    嬉しくて嬉しくて、息子の彼女を評判のアフタヌーンティーお誘いしようかしら、やら
    つい買っちゃったこのブランドバッグ、私には似合わなかったけど若い彼女なら
    似合うかも、なんてクローゼットをあさったりして、はっと気づき自重します。

ああ、お義母さま、嬉しかったんですね、あのとき。
    冷たくしてごめんなさい!
    今も引き続きそっけなくてごめんなさい!
    でもこの件以降、ちょっとやさしくできるようになりました。
    年はとってみるものですね。

笑点と時代劇

青山様命
    若い頃、笑点のオープニング曲が聞こえてくると即チャンネルをかえる程苦手でした。しかし、40代後半になった頃、チャンネルをかえるのも面倒で何となく見ていたら、和やかな雰囲気に癒され、またタイムリーなお題と落語家さん達のウィットに富んだ答えに笑い、感心しきり。
    それ以来、毎週楽しみに見ています。先日はうっかり見忘れ、悔しい思いをしました。
    その後時代劇にも目覚め、今さらながら時代劇の衰退に心を痛めています。

なりたくないけど

まる
    人の話しに「そうだよね、○○○・・・」と合いづちと意見を言うと、全部私から話した事になる、と言う事!
    若い頃、そんな低俗な事はおかしなおばさんのする事だと思っていましたが、夫の親がそういう人間でした。
    その他、耳が悪いのに自分に都合の良い事は聴こえる、都合の悪い事の記憶は消える、など・・・。
    テレビなんかの話と思っていたら、実際に身近にあるなんて。
    年を重ねて身を守る、という事から、無意識の行為なのでしょうが。
    反面教師にしたいものです。

以来、同居ですがかかわらないようにしたら素直さが無い、と捨て台詞を吐かれました。

あんなに本が好きだったのに

元本の虫
    乱読、図書館大好き。
    ジャンルを問わず片っ端から読む、自他ともに認める本の虫だったのに。

新しい作家を受け入れられない
    残酷描写で本を閉じ
    細かい字を読むと疲れるので、途中で寝てしまう。
    本が最後まで読み通せないなんて、あり得ないと思ってたのに。

気楽なエッセイ、旅本ばっかり最近読んでます・・・。

太ること!

2児の母
    高校生の頃。
    たまに街で見るふくよかな方を見て
    単純にどうしてそこまで太るのか疑問でした。
    1キロ増えたあたりで気を付ければ
    ずっと体重はキープされるものだと思っていました。
    2,3キロ増えたら洋服も入らなくなって気付くものだと思っていました。
    単純に太ることがどうして止められなかったのか疑問だったのです。

それからかれこれ20年。
    その疑問は解消されました。
    妊娠中に太るのです。
    そしてその答えを知るのは当時より15キロオーバーの私。
    マタニティーの洋服で太ることに気付かないんですね。
    今、一生懸命ダイエットしてます。
    がんばれ私。

料理

みつ
    子供の頃から手先が不器用で家庭科の授業は大嫌いでした。
    一度調理実習でジャガイモの皮むきをした時、隣でやってた男の子の方が上手と先生に言われて嫌な思いをしたことがありました。
    手伝いなんてほとんどしてなかった。

30才で1人暮らしを始めたのですが、自炊する気なんてさらさらありませんでした。
    ご飯さえ炊けばおかずはスーパーで何とかなると思ってました。

ところが3日で早々にお惣菜に飽き、ふと自分で作ってみたくなって母に電話して作り方を聞きました。
    母は普通に教えてくれましたがきっと内心驚いたことと思います。
    母が持たせてくれたキッチン用品が早速役に立ちました。

それからレトルトと材料を買って炒め物を中心に自炊するようになりましたが1から味付けしないといけない煮物は避けてました。

しかし結婚が決まり現夫との同居が始まると煮物が食べたい、レトルトは嫌と言う夫の為にレシピ片手に毎日面倒臭いと言いながら作ってます。

なかなか上達はせず好きにもなれませんが、人って変わるもんだなとつくづく思います。

ニットのベスト

チワワ
    年がら年中ニットの前ボタンベストを着てた祖母。
    若い私は、なぜいつもベスト?寒いなら袖のあるカーディガンを着ればいいのにと不思議でした。
    なのに50才の今はベストを愛用してます。
    袖がないから家事をし安いし、たるんだ胸や三段腹もかくせる。
    息子が着なくなったガンダムのTシャツを着てベストを重ねれば、イラストが隠せて一石二鳥。
    かぶるタイプだと着る時に五十肩が痛むけど、前ボタンだと着脱簡単。
    軽くて暖かくてもう手放せません

大人になるころ

🐴
    常夏
    食事の嗜好の変化が一番大きかったのは、30代や40代ではなく、10代後半から20歳くらいまでの間ですね。

それまで、辛い物が食べられなかったのに、気が付くとインド料理屋で辛めのカレーを食べていた。

魚が生臭くて食べられなかったのに、刺身が好物になっていた。

食パンの耳が食べられなかったのに、気が付くと喫茶店で大きなモーニングセットのトーストを食べるようになっていた。

コーヒーが飲めなかったのに、一日何杯も飲むようになっていた。

マックシェーク(なつかしい)が好きだったのに、飲む気が失せてきた。

などなど、いったいいつ「変化」したのか、自分でも気づきませんでした。

ひとりが好き

po
    若いころは何をそんなに話していたのだろうと思うほど毎日友達としゃべっていました。
    にぎやかなところも大好きでした。

いまは一人で家にいるのが好き。
    人ごみも楽しいことよりも苦痛が多くなりました。

冷え性かな

ai
    子どもの頃は真冬でも1年半袖で通したこともある、健康優良児。
    寒いは理解しても、冷えるは理解したことがなかったですね。
    女性で初夏に長袖を着ている人、いつもカーディガンを着ている人が
    まったく理解できませんでした。ストッキングも気持ち悪くて大嫌いでした。

でも30歳を越えた今、確かに体が冷えてきました。
    自分ではそれほど最初は自覚なかったですけど
    風邪を引きやすいし、なんとなくいつも寒い。
    夏でも長ズボンにハイソックスです。
    真夏でも室内では長袖を羽織りますし
    外にでるときも必ず羽織る物をもって出ますね。
    少し寒いと思うとすぐに風邪を引いてます。

運動不足が一番の原因なんでしょうけど
    自分が冷え性になることがあるとは思いませんでした。
    まだ私は軽症なので、もっとひどい冷え性の人は
    大変だろうと思います。

帽子と日傘

なる
    高校生の頃、同級生の一部の人が日傘を差して通学していました。
    日傘なんてオバサン臭いだけなのに、なんて思いながら見てました。
    日焼け対策なら日焼け止めクリームで十分だと。
    帽子も同じく、必要ないと思ってました。

最近までずっとそう思ってたんですが、2年前、旅行中に真夏の炎天下をずっと歩いてたらだんだん気分が悪くなってバテてきて熱中症一歩手前かというような状態になり、その時に日傘や帽子の意味がわかりました。
    しかしそれまで毎年真夏に旅行に行って同じように炎天下を歩き回ってもそんな風になったことなかったので年なのかなぁとも思いました。

翌年の旅行前に日傘を買い、持って行きました。
    差してみると、涼しい…。
    ただ、人混みの中やレジャースポットによっては日傘は邪魔に感じました。
    だから帽子かぁ、と納得。
    今年は帽子を購入して持参しようと思います。

ちょっと違う例ですが

アラフォー
    お口直しに逆の例を。子供の頃、演歌なんてだっさ~い、おじさんおばさんの歌だよね~と思っていた私。年を取るとその良さがわかるのかな、その年齢になると演歌が好きになるのかなとおもっていました。
    この年になって全然そうじゃない。私達より上の世代を見ても、バブル時代やその前を引っ張っていたグループが立派な熟年になって再結成して、40代50代の方々がコンサートに足を運んでる。年をとっても、若い頃はまった音楽がやはり自分の好きな音楽のベースになっていて、演歌に好みが変わっていくことはあまりないように思います。
    同学年の彼にそう言われて、ほんとだ、と気づきました。

10件ずつ表示