詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解能力がない

レス19
    (トピ主1
    林檎
    ひと
    高校1の林檎です。
    私は最近、ある事に悩んでいます。
    それは、自分の『理解能力のなさ』です。
    学校で皆と話していても皆はちゃんと理解しているのに、
    私は理解出来ないんです。なので、学校の授業でも先生の説明に皆納得していても、
    自分はちゃんと理解出来ない為先生に当てられてもいつも答えられないんです。
    こんなにも理解能力がない私はもしかして何かの病気なのではないかと思ってしまいます。
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

訓練

鴨川スピリット
    ある程度、頭の作り
    ある程度、訓練
    だと思いますよ

方向音痴の人って居るじゃないですか、地図が頭に思い浮かばない人。それに対してはじめての土地でもちょっと地図を見ればすぐに行きたいところにいける人も居ますよね
    もう理屈じゃなくて、持って生まれた才能と言うか理解できちゃう事って人によって違うのでは?
    トピ主さんも人とは違うところがすぐ理解できるかもしれませんよ?

今はみんながピンと来るところにトピ主さんだけがピンと来ない事が嫌なのでしょうけど

あとは訓練ですね
    人間考える癖をつけないとどんどん考えなくなります。これはなんだろう?これはどうなっているんだろう?と言う事をいつも考える。世の中に興味を持つといいんじゃないかな
    いろんな知識を詰め込むとあるとき頭の中でつながる事があるよ。そういうのが理解力なのかも
    とりあえず、わからない事はわかるまで聞く。相手が嫌がるほど聞いて理解する。この辺からはじめてみたら?理解できなくて「ま、いっか」ってやっているといつまでも考える頭にならないよ。

ただ風景をボーと見ているとただただボーと日々をすごす事になっちゃうよ。

レスします

uni
    病気かと言われれば、LD(学習障害)の可能性はあります。
    どうしても知りたいのなら、病院で知能検査を受けてみてはいかがでしょう。
    診断がつくかもしれませんよ。

ただ、発達障害についてはまだまだどこも理解が低く、冷たいです。
    診断がついたところでたいしたサポートは受けられません。
    障害者扱いされるだけかもしれませんので、慎重に。

私も・・・

pepe
    私も人の話が理解できないことが結構あります。
    私の場合は、主語を省いて話されたりするとダメです。ある程度理論立ててきっちりとした(まわりくどい)話し方をされないと理解しにくいのです。話が飛んだりするのも苦手です。
    トピ主さんはそういうことはないですか?

理解って?

🐴
    徹底的に意地悪するぞ
    まずこの曖昧などうにでもとれる文章を書く事自体が、相手に説明する能力がかけているとしかいいようないですね・・。

話を聞いて理解する能力?
    それとも
    問題を解いてひとつの答えを導き出す能力?
    どうとでもとれることなら(答えが複数ある)、少数派というだけで、多くの人の解答が正しいとは限りませんよ?

私の周りにも、何度言っても、迷惑ごとを繰り返す人がおりますが、理解能力は0どころかマイナスにふれていると実感しています。
    そういう人でも、社会人として普通にいきていってるみたいなので、主さんが気に病むことはないと思いますが。

私の場合は、耳で聞き理解する能力が著しく弱い

私の能力
     ですので、授業で先生の言っていることが理解できず、ほぼ板書と教科書と参考書で学習内容を理解しました。TVの内容は字幕で理解しました。

短大になってからはほぼ本の虫、一番困ったのは実習です。でも、先生方や周りが諦めずに根気よく指導してくださったおかげで卒業はできました。

大きくつまずいたのは働き出してから。今思えば、私の適正とは全く違った部署を希望したのが失敗の元でした。で、その後、進学した時に、自分の生きづらさの正体を知りました。

今は結婚し専業主婦ですが、それは付きまとってます。だけど、日常の工夫(メモをとる・見える位置にポストイットをはる・1日の行動計画を書くなど)や周りの理解で、何とかやってます。

自分の生きづらさの正体を知り、自分の適正がどこにあるかを分析するのは大事です。まずは、周りに困っていることをお話できればいいのですが…

詳細が分からないので、何とも言えませんが…

ケロ
    「理解できない」原因を知る必要があります。
    例えば、学力不足(語彙が少ない、計算が苦手など)で授業についていけない、文章の理解はできるが話し言葉や先生が全体に指示している内容だと理解できない(聴覚からの情報を把握するのが苦手)とか、相手が話している言葉は分かるが自分が気になる言葉があるとそれについて考えてしまい話している内容が分からなくなる、など。
    どれも、内容は大きく違いますが状況としては「理解できない」ということになります。

高校生なら受験は乗り越えたということ。どの程度の学力があるのかは存じませんが、ペーパーテストで測定できる範囲としてはそれなりの理解力はある、と言って良いのでは?

「皆はちゃんと理解しているのに」「先生の説明に皆納得しているのに」とありますが、そこは正しい認識でしょうか。本当に「みんな」が理解できていますか?
    どちらにしても「わかんないなぁ」と思ったら、質問してみればよいのです。
    お友達同士なら「こういう事だよね?」と確認すればよいし、授業中なら、授業の後などに「先生、さっきのところ、分かりませんでした」と質問すれば、丁寧に教えてくれると思いますよ。

まずは自分の文章から

トピ主さんが、小町読者であるという想定に立って、ご自身のトピ文を読んでみましょう。

どういうレスができますか?

これだけの内容では、何のアドバイスもできませんよね。
    そういう相談をすることが、問題点なんですよ。

人にわかってもらえる文章を書く努力と、人の言うことを理解する努力は相通じるのです。

おわかりでしょうか。

もし病気なら努力の問題ではないけれど・・・

フユ
    読書は好きですか?
    自分の理解出来るレベルの本からどんどん読んでみてください。
    理解能力のなさは社会に出た時、本当に痛い目にあいます。
    別の星で暮らしてるようです、努力で解決できるなら今がその時です。
    まだ高校1年生、とりあえず読書から。

>先生に当てられてもいつも答えられないんです
    ↑予習・復習をしていますか? している人としていない人の理解力は違います。
     (少し難しい学校へ進学したのなら、予習をしなければ「ちんぷんかんぷん」ですよ)

授業を真面目に受けていても・・・例えばですが、
    ノートをきれいに取ることばかりに気を取られていると先生の話は脳に伝わりません。
    「集中している」と「真面目に」は別モノです。

全て努力済みならば、信用できる方に林檎さんの言葉で直に相談されることをお進めます。
    友人に「気持ちを聞いてもらう」という軽い感じでも言いと思います。

意地悪なレスは気にしないで・・・。

😢
    るる
    このトピの文章が分かりにくい、と書かれている方が居ますが、全然そんな風に思えませんが・・・。
    言いたいことをきちんと書かれていると思いますよ。
    その気持ちよくわかります。
    なぜそのようになるのかは分かりませんが、人が言っていることが分からないときあります。
    私の場合は聞く気が無いとき、他のことをふと考えてしまっているときです。
    あと相手はどう思っているだろうか?ということを気にしすぎるときには話の内容が入ってきてないときもあります。
    みんな理解しているように見えてもそういう人もいるんじゃないでしょうか。

まずは

🐱
    ちゃ~
    高校生という事なので、お勉強の基本的なアドレスさせて下さい。

まずは『予習』していますか?
    予習って短時間しておくだけでも、授業の理解度が違いますよ。
    予習して分からない部分があってもいいんです。
    分からない所が何故分からないか、授業を受ける事でわかります。

次には当然『復習』ですよね。
    それで分からなければ、先生に聞いて下さい。
    直接聴きに行ったら先生も喜ぶし、『一生懸命勉強している』ってアピールにもなります。

時間的に両方難しいなら、まずは予習をオススメします。
    他に毎日、新聞を読みましょう。
    イロイロな部門で理解力をアップできます。

皆さんからのアドバイスを素に素晴らしい女性に成長されるのをお祈りしております。(笑)

それなら

😣
    なんじゃもんじゃ
    聞いて理解するが苦手なら授業中先生の言う事は
    全部ノートに書くひたすら書く家に帰っての復習は
    ノートに書いた内容を自分に分かりやすく書く

聞いての力が弱い人は視覚の力でカバーしないと
    これから社会に出たとき困りますよ。
    最初は大変かもしれませんが、慣れてくると要点まとめるのにも
    役に立ちます。

挑戦してみてください。
    あと、学校の先生にも相談して「補習」頼んでみたり
    しませんか?

たとえば?

家庭教師より
    具体的なことを何も書いてないので、どんな会話なのかわかりませんね。
    まず、人の話を聞くときですが・・・、友達と雑談しているときあなたは何を考えて聞いていますか?
    相手が話していることを頭の中で想像しながら聞いていますか?
    話の先が、どんな展開になるか予想しながら聞いていますか?
    雑談程度なら、そうやって聞いていれば理解しやすいはずです。
    あとは、「いつ」「だれが」「だれに」「どこで」「なにを」をはっきり知ることですね。
    もし途中でわからないときは、「ん?だれが?」などと質問すべきでしょう。
    でなければ、話がどんどん進んでさっぱりわからなくなります。

勉強については、とにかく予習復習をしっかりすることです。
    基本的なことを理解していなければ、新しいことを習っても理解できません。
    勉強は今までの積み重ねですから、特に復習は重要です。
    すでに習っている部分は、知っているのが当たり前ですから詳しく説明してもらえないこともあります。
    それを覚えていなければ理解できませんからね。
    高1なら家で最低でも3~4時間は勉強していますか?
    しっかり予習復習しましょう。

個人差があって当然

🐤
    そら
    数学の授業中。
    先生が1説明すると残りの9もわかり、なんでこんな事がわからないのだろうと
    思ってました。
    試験勉強もした事なく100点で当たり前、みんな馬鹿なんだろうと本気で思ってました。

歴史の時間
    予習しようが復習しようが、先生が何言ってるかさっぱりわかりません。
    試験前は連日深夜まで勉強しました。
    中学時代から1日8時間とか普通に勉強してました。それでもやっと日本史は平均点。
    私も何か病気だと思いましたよ(笑)

ある日、学年でトップの子に、どうやったら日本史が出来るのか?と尋ねたら

「え?2回読んだら覚えるよね?」と真顔で言われました。

理解力なんて、ほんと人それぞれ。科目によっても違ってあたりまえ。
    高校生なんだから、皆と同じ試験受けて入学出来ているんだから、基本的に
    皆と同じ学力があるはず。

高校になると聞いているだけでわかる、という人は殆どいなくなり
    皆かげでそれなりの努力をしている結果だと思いますよ。
    苦手だと思ったら予習を人の倍がんばってみて!

何が解らんのか分かっているから大丈夫です。

興味深い!
    トピ主本人が理解していない状況があると判っている。
    それが授業中だったり、学校生活の中で困難に思う時で、その内容も解らなかったと分かっている。

実は…本当は貴女は頭の良い人だと思います。
    たぶん理解できないのではなく、興味の問題かもしれませんね。

全く疑問に思わないコト、または興味も感じないコトは誰だってあります。
    トピ主の場合、自動的に頭の中で選別または拒否が起きてるのかも。

他のレスにもありました、好きになるのです。『好きこそものの上手なれ』
    ちょっと偏った例ですが、好きな人の珍体験談を聞いたら直ぐ理解できると思います。

だから授業に関心を持つ、数学だったら数値を好きになる。数字は嘘をつかないもんね。歴史の登場人物を好きになる。昔の人って偉いね。英語を好きになる。話せたらカッコいいもんね。こんな感じですよ。

どちらかと言うと嫌いで見たくないモノは覚えておきたくありません。
    ですから、トピ主はスゴイ能力をお持ちだとも思います。

いろんなことに関心が持てるように頑張ってくださいませ。

焦点を絞って、拾う物と捨てる物を選択する

🐱
    欲張り
    人の脳の造りは様々で、謂わば個別オーダー製品なのだと思います。
    なので、教室の中に入れて、同じ時間内に、同じ歩調で同じように
    教えることに無理があるのだと思います。

だからと言って、我が国では他の選択肢はありません。
    教育が国の手に渡っていて、国の役に立つようにシステム化されて
    いるのです。
    まあ、他の選択肢はないので、与えられた条件の中で考えなければ。

人には、得意科目、不得意科目があります。
    遣る気のある人、遣る気のない人もありましょう。
    その外に、問題や課題に向かった時の「焦点」の定め方も関係する
    と思います。

それは持てる知識と与えられた時間、参考情報の多少にもよります。
    課題が何を問い掛けているのかを素早く見定めることが大切です。

視点を拡げれば、時間も掛かり、知識や情報も多く必要となります。
    しかし、焦点を絞れば、短時間に解答を得られましょう。

トピ主さんは、多分“欲張り”なのだと思います。
    自分の持てる範囲で解答を用意すればよいのに、自分の能力以上の
    解答を得ようとして、前に進めないのではありませんか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

林檎
      沢山の回答、本当にありがとうございます。
      皆さん、本当に丁寧に答えて下さってとても参考になりました。

私は病気ではないようなので、とてもホッとしました。ありがとうございます。
      また、皆さんの言うように、私はいつもと言うより常にぼーっとしているようで前から友達が来てもあまり気づかないと言う
      ことがよくあります。これからは、ちゃんと周りにアンテナを張って生きて行こうと思います。

沢山の回答を頂いたのに短くて下手な文章ですみません、、、

本当にありがとうございました。

2回目です。

ケロ
      「病気ではない」とホッとされているところ水を差すようで恐縮ですが、病気かどうかは専門の医療機関で診察を受けなければ判断できません。トピ文にある情報からだけでは「判断できない」のです。主様を直接知っている、親御さんや信頼できる学校の担任や保健室の先生に、軽く相談してみてはどうでしょう。

主様は何らかの発達障がいを疑っているのでしょうか?
      現在の生活にどの程度の不便を感じているのかが分かりませんが、もし、今、受診して何らかの発達障がいに関わる診断名がついたとしても、主様が今もっている特性を持ち続けることに変わりはありません。
      しかし、受診すれば、生育歴や問診、いろいろな検査やテストによって、行動特性や認知のクセが明らかになり、その結果をうまく利用できれば生活し易くなる可能性はあります。実際、診断がついたことで「安心した」と表現する方も多くいます。

受診すれば何らかの診断名がつくかもしれません(もちろん、つかないかもしれません)。その結果をご自身(やご家族)が受け止められる覚悟があるかどうかは非常に大事なことです。
      市販の発達障がいに関する書籍を読んでみるのも良いと思います。

とりあえず可能性のあることを検索しまくりましょう

masshimo
      今はインターネットという便利なものがあるのですから、自分の違和感・症状で検索してみると、いろいろな可能性のある病気(?)が出てくると思います。

多分、「これかな?」というものに突き当るのではないでしょうか。

それをしらみつぶしに当たってみるのです。

それか、自分の気持ちや頭の中の方に意識が行ってしまっていて、他人の話が頭に入ってきにくいとか…。人間だったら一時的にそういう時期もあるように思います。

でも、不安だと思うので、とりあえず検索してみて下さい。

そして、診断してくれる病院や機関にかかってみるなり、親に相談するなり、保健の先生に相談してみるなり、身近な人に相談しにくいようであれば、自治体に相談してみたりしたらいいのではないでしょうか。

身近な人はトピ主さんの病気などを認めたくなくて、きちんと話を聞いてくれなかったり、また、学校の先生にも相談しづらいことがあるかもしれません。

そういう場合は、やはり自治体など、ある程度第三者的に聞いてくれる立場の人に相談するのがいいと思います。

わかるわかる

🙂
      N
      恐らくだけど、他人より少し「新しい事に慣れるのが遅い」のかもしれません。
      例えば新社会人が電話対応をすると、昔からの顧客が何を言ってるのかちんぷんかんぷんで声も聞き取りづらいという事があり、
      何ヶ月も何とか対応してる内に漸く慣れていく、という様な話はたまに聞きますよ。

先生の言っている内容が分からないなら、他で補おう。
      とにかくがむしゃらに予習復習勉強しましょ。授業の内容をきちんと理解していれば先生が何を言ってるのか分からない、ということは減ると思いますけど。
      病気の可能性はあっても勉強はして絶対損はないからねー。
      ちなみに成績は良いのでしょうか。
      あと好きな事はありますか?
      苦手なことを克服することを考えるのはとても大切だけど、
      それを沢山するなら好きなことも沢山したほうが良いですよ。
      頑張って!