詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳からの看護大学

レス22
    (トピ主2
    🐱
    nyororin
    仕事
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

四大卒業後、一般企業に就職、何度か転職を重ねて昨年まで会社員
    をしておりました。現在49歳になります。

前職では中間管理職をしておりました。事業縮小に伴い、半ば
    リストラのような形で退職しました。

しばらく無職の状態でウジウジしておりましたが、子どもの頃の
    夢だった看護師になることを思いつきました。
    専門学校か大学を卒業後3~5年見習いで働き、そのあとできれば
    JICAのシニアボランティアに行きたいと思っています。

当初は専門学校を検討していたのですが、入試の時点で年齢が考慮
    される学校が多いとのこと。それならば大学をうけてみようかと
    思い立ちました。

志望校の過去問を見るかぎり、入試についてはあまり心配していません。
    (子どもの勉強を高校まで見ていましたのが幸いしました。)

就職についてはどうなのでしょうか?
    大学病院というと、若くて優秀な子が新卒で入って…というイメージが
    強く、新米のオバサンが混じっているようには見えません。
    大学病院以外で、高齢新卒者が入れそうな職場はあるのでしょうか?
    就職先について強いこだわりはありません。
    ボランティアに行ったときに、一人前のナースとしてお手伝いできる
    スキルが身につけばと思っています。

現在は、年金生活の夫と二人暮らしで、子どもは既に独立しています。
    お金が潤沢にある家ではありませんが、幸い夫が進学に賛成してくれて
    いるので、4年間の通学に支障はないと思います。

ランキング

レス

きのうテレビで

peko
    石井苗子さんが40歳から看護大学に入ったというのを
    やってて、すごいなあ、と思っていたところです。

主さんは現在50歳ということですので、51歳から55歳まで
    学生ということになりますよね?大学も出ていらっしゃるようなので
    一般教養とかは取らなくてもいいのかも、で学費も心配なく
    それなりの学力もあるとのこと。
    看護師免許は取れるとおもいますが、55歳の新卒の看護師さんって
    どうなんでしょう??65歳くらいまで働けるとして、10年ですが
    学費>就職後の収入 ってことはないと思いますが、うーーーん
    ってカンジですよね。
    私があなたの娘なら、やめとけば??って思いますが。
    どうしてもやりたいのよっていうならば、止める権利は誰にも
    ありません。

お金とダンナさんの理解があればやったら?

ゆりこ
    看護師見習いを4,5年した後海外ボランティアとして活躍したいのですね。
    そのためにこれから大学受験をして、大金を払って大学へ進み、看護師資格を取得するのは、はっきりいって馬鹿げていると思いました。

海外シニアボランティアは、現地の指導者の役目があると聞いたことがあります。
    現地の病人やけが人を看護するというよりも、ベテラン看護師として現地の若い看護師たちに指導するということです。

でもまあ何かに挑戦しようとするガッツは素晴らしいと思うので、お金があってご主人も賛成なら、やってみたらよいと思います。

無理だと思います

reireimama
    看護学部の場合は同じ学部の学生と、一緒にグループを組んでの学習なども
    ありますし、孫ほどの年齢の学生と仲良く学生生活を共にする必要が
    ありますよ。
    まず、その時点で、かなりの覚悟が必要ですし、卒業後の採用もかなり
    難しい事と思います。

卒業後、3~5年は見習いをとのことですが、現在、看護の仕事に見習い
    なんてポジションはない事と思います。
    いきなり一人前の看護師として、激務の中に放りこまれる事になりますし
    これまた、自分の子供より下の女性に厳しい指導を受ける事になりますよ。

私の知人で30代で看護師になった人がいますが、それこそギリギリの
    年齢だったと聞きましたし、おそらく50代で初任の看護師など、どこの
    病院でも前代未聞の状態であろうと思います。

もう少し、現実を見渡してみては如何でしょうか。
    おそらく前職を活かしての再就職も難しい事と思いますし、今は如何に
    今迄貯めてきたお金を減らさずに生活することに、専念すべきかと
    思いますよ。

やったらいいのに

ひより
    ここで顔も知らない人の意見を受けてやめるならその程度でしょ。

大体、問題は解けてるからって合格するとは限らないよ。
    トピ主の年齢を見て不合格にするところの方が多いのでは?

つまりは受かってから考えよってこと。

前におばあちゃんぐらいの人が看護学校を卒業したっていうのを見たから前代未聞とか大げさな話ではありません。

資格は取れます

おばナース
    40代ナースをしてます。
    いくつになっても、資格は取れます。机上の勉強ならば。就職もあります。えり好みしなければ、有資格者を欲しい所はたくさんあります。

ただ、とても厳しい職場です。仕事の出来ない人には容赦ないです。忙しいですから、指導に手がかかるのを非常に嫌がる職場があるのです。また、経験があっても夜勤が辛い年齢ですが、体力的に大丈夫でしょうか?経験なし、夜勤不可だと、仮に採用されたとしても、現場レベルでは[お荷物]扱いになると思いますよ。せっかく大学を出て、資格が取れても、それに見合った待遇は受けられないと思います。トピ主さんが傷つくことのほうが多いと思います。

キツいと思う

neko
    生活に余裕があり、看護学を(学問として)学ぶために大学に行かれるのでしたらいいと思います。
    でも、とぴ主さんは違いますよね。
    看護師として仕事をしたい。
    50歳で入学して3~4年後に卒業するとその時の年齢は53~4歳なわけですよね。
    皆さんがコメントされているのに同意です。
    自分の娘のような歳の人達から指導されるわけです。

でも本当に一番辛いのは、体力的な問題ではないでしょうか?
    一人前の看護師になるなら当直もこなさないといけないでしょう。
    それが、50代半ばでやれるのか?と思います。

私は主さまと歳が近いですが
    最近は更年期に入り、色々と体調の不具合を感じるようになりました。。
    その様な時期に、自分が未経験の仕事(看護師)で
    精神的にも肉体的にも非常にキツい状態に耐えられるのか?
    今一度、考えてみられてはいかがでしょうか。

でも、個人医院での看護師ならばそこまでキツくないと思いますので
    やれるのではないかと思います。
    ただ、それで海外ボランティアの道が開けるかどうかは疑問です。

3~5年の「見習い」で ボランティア??

うむむ。
    あの~ 1年経っても ベテランにはなれません。
    2年でようやく独り立ち、3年でなんとか任せきれる、ところでしょうか。

それも月8回程度(3交替なら)の夜勤こなして ですよ?

トピ主さんがどうしても看護の仕事に就きたい 思い入れみたいなのが よくわからないですし・・・。
    とっさの判断力・行動力が求められるので 若いほうが何かと有利です。
    頭だけではないんです。

そんな病棟勤務じゃなくて もっと楽な外来ででも・・・でしたら 失礼ですがどこでも50過ぎての「新人さん」では お話にならないかと思います。
    患者さんからの質問に「あとで調べます」は ほぼ効かないので それだけ経験が求められるし 処置の手際よさも必要。
    つまり 採血・点滴なんども失敗、あるいは聞かれたことに応えられない連続では 信頼なくなります。

更にボランティアは 自分が行動するだけでなく 人に教える立場になります。相当の経験がないと これまた難しいのでは?と思います。
    勿論「見習い程度」の経験で「お手伝い」で済むはずがありません。
    看護学は学問ですが 学問だけじゃありません。
    でも 挑戦されるなら 頑張ってください。

ぜひがんばってください

きょん
    私自身、49歳で看護師になりましたよ。
    日本だとちょっと世間様の目や風当たりが冷たいようですが、
    50歳を過ぎて看護師になる人は、多くはないですが
    珍しくもありません。

ぜひ日本でも中年から高年の学生が受け入れられやすくなるように
    先駆者としてがんばってください。

6名の方、ありがとうございます

🐱
    nyororin
    早速のレスありがとうございました。
    レスを拝見して正直、不安で胸がザワザワしています。

この不安が解消するか、心が折れるか、どちらかの結論が
    出るまでじっくり考えます。

ひよりさんのご意見に納得しました。
    「専門学校にするか、大学にするか」といったことは、たいした
    問題ではないと思うようになりました。

本当にナースになりたいのであれば、専門学校にしろ、大学にしろ、
    出願・通学できる所はすべて挑戦してみるべきですね。
    また、すべての学校に落ちても、准看護師をめざして働きながら
    経験を積むのも良いかもしれません。
    結果的に、JICAに参加することはできないかもしれませんが、ナース
    になれた時には、与えられた場所でベストを尽くしたいと思います。

>reireimamaさん
    ご忠告ありがとうございます。
    「今迄貯めてきたお金を減らさずに生活する」が本当は正解なのかも
    しれません。
    私は老後の心づもりが出来ておらず、ジタバタしているんですよね。

個々のレスにお返事ができなくて申し訳ありません。
    このトピを繰り返し読み、受験までに心を決めたいと思います。
    ありがとうございました。

いますよ!

🐴
    はる
    無理だと断言される方がいらっしゃいますが、50代でも医学部・看護学部へ進む方はいらっしゃいます。
    やる気次第ではないでしょうか?
    石井苗子さんの事が出ましたが、私の親友も大手銀行を40後半で辞めて、
    看護学部へ編入しました。
    有名なところで、聖路加でしょうか?
    確か、英語と生物、小論文で入れると思います。
    石井さんも雑誌のインタビューで答えられていましたが、
    私の親友も同じことを言っていました。
    「実習…特にオペが辛い…」と。
    石井さんもそうだと思いますが、親友も大学院へ進みました。
    しばらく、介護の分野で働いていましたが、その後海外へ留学して、
    今は海外でボランティアをしています。

家族の協力があれば、無理ではないと思います。
    頑張ってください!!

いますよ

ここちゃん
    私が勤めている病院に52歳(だったと思います)の
    新人看護師がいますよ。
    最初はビックリしましたがとてもいい人でいい後輩です。私よりずっと年上ですが謙虚に教えを受けています。
    やはり年齢で引っ掛かり
    就職先を探すのが大変だったようです
    本人いわく、せっかく仕事を教えてもあっという間に退職の年齢になってしまうのがネックと言われたようです。
    でも本当にやりたいなら
    頑張ってください!
    何かチャレンジするのに
    年齢は関係ありませんよ。トピ主さんが卒業後 私の後輩になることがあったら丁寧に指導しますよ
    頑張って!

夜勤がきつい

tomato
    ヤル気があれば、学校に入学・卒業・資格を取るのはそう難しくないと思います。
    就職もえり好みしなければ売り手市場です。

しかし、海外ボランティアで通用するスキルを身に付けるためには
    どうしても日勤だけのパートの職場ではなく、
    夜勤がある病棟の勤務をしないと厳しいと思われます。

その夜勤をこなす体力があるかどうかが問題かと…。
    私は20代後半で自律神経失調症になり、
    夜勤の仕事はできなくなりました。

心がけは素晴らしいと思うけど

ねこ
    何歳になっても、学問を志すその精神は尊いものだと思います。
    でも、現実的に、今後大学に入学、4年で卒業し3-5年間実務に就いて一人前の看護師になれたとして、ボランティアに行く頃には、50代後半~60歳。
    (縁起でもないことですが)配偶者の介護の必要性が発生している可能性はないですか?
    すでに年金暮らしと言うことなので、トピ主さんよりも一回り以上年上だと判断したのですが。

介護が必要ないとしても、高齢の配偶者をボランティアが必要な途上国に随伴(満69歳以上の年齢でも随伴できるのはわかりかねますが)、もしくは日本国内に置いて一人で海外にボランティアに行くのって、本当にそれがトピ主さんの望んでいることなのですか?

また、現実問題、55歳前後の未経験の看護師を採用し、教育してくれる現場があるのかどうかが疑問です。看護師って、ある意味体力勝負ですし。
    今は、看護師専用の派遣会社があります。そういったところに、まずは、あなたのような年齢・条件での就職が可能なのか、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    4年間お金を払って勉強しても、仕事の口がないのは、あまりにも無念だと思いますので・・・

同い年ですが・・・

xxx
    「夫と年金生活、お金が潤沢にある家ではありません・・・」

そんな条件で、今からお金がいることばかりの学生生活。
    当然パートすらできない忙しさ。

しかも卒業後はお金を稼ぐためではなく”ボランティア”のため?

ではご主人は、何を楽しみに老後を?

妻がどんどんお金を使い、夫はひたすら我慢の節約生活ですか?

なんかずれてますよね。
    自分のことしか考えず、家族のことを本当に考えられない人が
    他人のボランティアにいそしむという意味がわかりません。

同い年です。もう少し今後の金銭的なことに目を向けたらどうでしょう。
    私は、必死でフルタイム働いているので、あなたの感覚は理解できません。

ぜひ夢をかなえてください

😀
    nyanko
    50歳で看護大学、とても素晴らしいと思います。
    あなたのように、健康で、お金もあって、周りの人も賛成してくれていて、合格できる能力があるのなら、躊躇する理由があるでしょうか?

常識的な考えにとらわれず、どんどんチャレンジしてみていいと思います。

若い人が少ない今、50代で看護師になったとして、変に研究者にならず、あと十数年、看護職として命を支えてください。

一医療職人としてお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ボランティアってさ

もも
      トピ主さんの心意気と向上心は素晴らしいとおもいます。

でも、看護師になる目的が、途上国での海外ボランティアだとしたら、
      もう少し考えた方がいいと思います。

ボランティアって、自発的な志を持っていれば、誰でもウェルカムだとおもいますか?
      日本より環境の厳しい土地で、看護師という激務に従事するのに、
      経験3年程度の高齢の看護師ビギナーでもよいと、本当に思いますか?
      ボランティアは美しい行為ですし、トピ主さんは善意に溢れた方なのだと思いますが、
      受け入れる側は、どんな条件の人でもありがたく受け入れるべきだと思いますか?

また、ボランティアをする方法が、JICA一択なのも疑問です。
      確かに、JICAを利用すれば、諸経費プラス帰任後にまとまった金額が支給されるので、
      経済的には楽だし、組織もそれなりに信用できるでしょう。
      でも、シニアボランティアに採用されなければ、ボランティアは諦めるのですか?
      それじゃ、なんのために看護師になるのでしょうか。

ボランティアの意味、もう一度かんがえてみてはいかがでしょうか。

専門にしたい事柄を絞ってみては?

じゃがぴん
      看護師歴25年の看護師長です。
      同じ病名であっても、同じ病状の患者さんは1人としていません。
      患者さんの数だけ、病状が異なるんです。
      その個別性に対応する為に、キャリアが何年だろうが
      終わりがありません。
      現役で白衣をきている間は生涯日々勉強です。
      ですから
      トピ主さんは「就職先について強いこだわりはありません。
      ボランティアに行ったときに、一人前のナースとしてお手伝いできる
      スキルが身につけばと思っています。」
      このようにおっしゃっておりますが
      現役で働けるであろう限られた期間で、到達される目標としては
      非常に高いのではないでしょうか?
      それならば、まずは看護師の資格を取る事を目標にする。
      そして学んでいくうちに興味のある分野をより極めていけると良いでしょう。
      例えばメンタル面の分野を選ばれると良いのではと思いました。
      肉体的なハードワークよりではないので、長きに働け貢献できるのではありませんか?
      みなさんが仰っているように、学生時代の実習さえ乗り越えることができれば
      卒業&国家試験の合格は夢物語ではないと思います。
      頑張って下さいね。

賛成です

いちじく
      「夢だった看護師になることを思いつきました。」からスタートですね。

将来的にどうなるかは、学びの途中でまた新たな希望や道が見えてくるかも
      しれません。
      人生は一生勉強です。
      まずは、受験のための勉強ですね。

私は47歳です。
      子供が大学院を卒業したら、少しお金をためて、管理栄養士の資格をとるために短大へ行くか、
      製菓の専門学校へ行くか、どちらかに進むことを決めています。
      私の友人は、法科大学院へ通っています。

ご主人は・・・と書かれているかたもいらっしゃいますが、賛成なさっているのでしょう?
      だったらそれは、他人がとやかく言うことではないでしょう。

主婦である前に、ひとりの人間です。
      学びたいとの意欲は、自然な感情だと思います。

楽しそうですね

😀
      ささだんご
      人生の先輩、応援します!
      その道に進んだらどうなるかなんて誰にもわかりません。
      しかも手持ちの情報が少ない状態で考えても仕方ないこと。
      先のことは大学なりなんなり合格してから考えても遅くないと思います。
      現場にこだわっておられますが、自分を生かす仕事は現場だけじゃないかもしれません。
      看護師の資格があるからこそ就ける仕事もたくさんあると聞きます。

こうじゃないからダメという考え方でなく、これがなくても私にはこれがあるとか
      柔軟に考えれば未来は開けると思います。生意気言ってすみません。

私の知人も子どもの成人をきっかけに自営業とは全く別分野の大学院に通い始めました。
      結構な年齡で保育士になった友人もいます。

ちなみに、看護師の友人はインドでボランティアをしていますが楽しそうです。
      仕事の内容は各家庭を歩いて回ったり、診療所の補助的な仕事だったりです。

それこそ時間があるなら病院にボランティアに行かれてみては?
      頭で考えるより看護師の仕事を見ることができますよ!

応援します。

🙂
      kuma
       人生、一回きりですもの。

思いっきり、やってください。50歳はまだまだ若いですよ。

近所で80歳くらいの元気な看護師さんがいらっしゃいます。

努力を続けることが素晴らしい。

Magicflute
      Nyororinさん:

分野外なので、残念ながら看護師に関するアドバイスは出来ませんが、私も3年後にJICAでシニア海外ボランティア希望なので、それに関連してお伝えしたく思います。
      私の経験(ある外国で入院した)に即して言えば、一定の年齢の看護師の方が落ち着いて面倒見てもらえる気がするので、メンタルな要素の強い医療分野では、重宝される気がしますが。
      現在、私(アラシック:Around 60って、これでいいのかな?)は技術系の資格を持っていますが、シニア海外ボランティアの試験に合格する可能性を高めるために、別の技術分野の資格にチャレンジ中です。同様に中南米への派遣を夢見て(美人が多いらしい)、スペイン語を始めました。まだあまり進んでいませんが、3年後ならなんとかなるかな、などと鷹揚に構えています。
      むしろ、心配は自分自身の健康です。JICAの健康に関する要求レベルは高く、私の場合体脂肪、コレステロール値が高いので、減らすべく必死の努力中です(が、中々減りません)。
      勉強に、勤務に、是非がんばって初志を貫徹して下さい。3-5年後に、世界の何処かの任地でお会いできれば、幸いです。

ありがとうございました

nyororin
      その後もたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
      ひとまずトピを閉じさせていただきます。